• ベストアンサー
  • 困ってます

いつ婚約指輪を渡せばいいのでしょうか?

いつ婚約指輪を渡せばいいのでしょうか? 先日プロポーズをし,了解されました。 親への挨拶をしようと思うのですが,実はまだ一度も相手のご両親に会ったことがないんです……… つまり「まだ結婚は許さない」とか言われたら, 諦めはしませんが 結婚の時期は先延ばしになる可能性もあります。 それを心配して,「指輪はご両親の許しが出てから作ろうね」と 僕が提案しました。 しかし,少し気になったのは,世間のカップルは プロポーズ→挨拶→婚約指輪 という手順を踏んでいるのでしょうか? どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数122
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • naonga
  • ベストアンサー率26% (119/442)

20代既婚女性です。 私の時はプロポーズ→挨拶→婚約指輪購入→結納時受け取り って感じだったと思います。 挨拶が済んでからの方が女性側も家族に婚約指輪の話とか楽しく出来ますね。 家族公認の方が結婚の準備は何かと進めやすいのは事実です。 挨拶前に受け取るのもアリかもしれませんが、最近はブランド店に行くと ものっすごい沢山のカップルが一緒に決めてますね。 プロポーズが終わっているので挨拶した後に指輪を購入しても悪くないと思います。 年末はクリスマス商戦と重なるので指輪の在庫や品が薄くなる場合があります。 彼女さんと計画的に指輪の購入を考えて行動することをオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)

一般的にはそれでいいんじゃないですか? 最近の女性は(私もですが^^;) 彼の選んだ指輪というのもうれしいのでしょうが、たいがいのカップルは宝石店に一緒に行って彼女の好きなデザインを選んでもらうというのが多いです。 そこで一緒に結婚指輪も注文しちゃったり・・・ 昔は彼が選んで指輪を買ってプロポーズするときに渡して「結婚しよう」なんてやったのでしょうけどね。 それはそれで素敵ですが・・・ 断られたときそれをどうしていいのやらってなりますしね(・・;) 次に彼女の親に挨拶してOKをもらったら自分の親のところに連れて行って紹介して、それから見に行ったらどうですか? よほどのことがなければだめって言わないんじゃないですか? すごく若いとか1人娘だったりすると少しは渋るでしょうけど、だいたい母親が仲介に入ってくれてスムーズに進むもんですよ。 がんばってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!