• ベストアンサー
  • 困ってます

婚約指輪のサイズを彼女に知られないように測りたい

結婚を考えている女性がいます。たぶん向こうも同じ気持ちだと思います。そこでプロポーズと一緒に婚約指輪をプレゼントしようと思っているのですが、彼女の指輪のサイズがわかりません。かといって直接聞いたり測ったりするのも相手に結婚の意思が伝わって好ましくないような気がします。そこで何かよいサイズの調べ方はないでしょうか? もしくは、別に直接聞いちゃっても問題ないんじゃないという意見もあればお聞かせください。それとも指輪は特にいらなくて、プロポーズと婚約指輪は同じ日に渡さなくてもよいものなのでしょうか?いろいろ考えてしまってどうしようと悩んでいます。よいお知恵をください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数17367
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

20代前半の主婦です。 サプライズで彼女に婚約指輪をプレゼントするって事ですよね? やめたほうがいいと思います。 120%彼女が気に入ったデザインの指輪だったって結果になるとは限りません。 金額が高いものだし、身につけるのは彼女だし、120%彼女が気に入ったもののほうがいいと思いますよ。 婚約指輪は彼女と一緒に買いに行った方が良いと思います。 婚約指輪に夢を見てる女性って結構いますので。 ここのブランドがいいとか、こういうデザインがいいとか。 そして、もし指輪のサイズが合わなかった場合。 サイズ直しは可能(デザインにもよる)だと思いますが、サイズ直しする場合、一度切る事になるので、婚約指輪や結婚指輪に関しては縁起が悪いとも言われてます。 彼女にプロポーズ、OKもらった→彼女と一緒に婚約指輪を買いに行く の順番が1番良いと思います。 プロポーズした日に婚約指輪を購入しないといけないという決まりはありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。テレビドラマの影響からかプロポーズの時は指輪が必要かと思っていました。よくある、「これあけてごらん」「きゃーすてきー」みたいなやつに影響されていました。一緒に買いに行った方がすべて無難にすみそうですね。貴重なご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 婚約指輪

    付き合って数ヶ月なのですが、こちらの年齢、相手の年齢も考えるとクリスマスあたりにプロポーズするのがいいかなって考えてます。 そこで先の事を考えた時にわからない事があるので。。。。 (1)婚約指輪っていつ渡すものなの?(プロポーズ時!?) (2)婚約指輪と結婚指輪の違い。どれくらいの金額? (3)婚約指輪は給料の3倍って聞きますが、そういうものなんですか? (4)婚約指輪ってエンゲージリングって言いますが、女性から男性は何かあるのですか? 初歩的なものばかりですが、よろしくお願い致します。

  • 婚約指輪・元カノ

    結婚2年半の主婦です。 実は主人から貰った婚約指輪が、前の彼女にプロポーズした時に渡した指輪なんです。。 それは結婚後に私の調べで発覚しました。でもその時は買っただけで渡していないと言い張ってましたが、最近になり渡していた事も発覚。 2度も傷つけられて苦しんでいます。 どうしたら気が済むかとゆう話しになり、その婚約指輪より高い物を結婚10年目にプレゼントしてもらう事になりました!(家庭があるので無理なく貯めれるようにと10年目にしました) もちろん婚約指輪は売ります! そうは決まったものの…やはり気持ちは晴れず、、、プロポーズや婚約指輪の話しを耳にすると元カノのお古を渡された事実が頭をよぎり涙が出ます(;_;) もう主人を攻めるつもりもないし仲良くやってますが、時時とても切なく悲しくなります。 私は女々し過ぎますよね? スパッと切り替えれる人になりたいです… どうかカツを入れてやって下さい(;_;)

  • 婚約指輪を贈る=プロポーズとみなされる?

    婚約指輪を贈るかもしれない相手がいます。 誕生日プレゼントとして、婚約指輪がほしいそうです。 実は、つきあって3カ月程度にすぎないのですが、結婚を強くせがまれており、僕も相手を気に入っているので婚約指輪ぐらいなら…と思っていますが、結婚する(入籍する)のはもう少し時間をかけてから、と思っています。いきなり結婚して環境が激変すると、お互い無理が生じる気がするので。 で、婚約指輪を贈るってことは、事実上、プロポーズということになりますか? 自分の感覚では、実際に入籍するかどうかは、80%ぐらいの確率だろう、と思っているのですが。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12

こんばんは。 結婚2年目です。 私の時は、まずはプロポーズされ、指輪を選んで、完成後にもう一度素敵なレストランに行き、「結婚してください」と言われ、エンゲージリングを頂きました。私はブランドにはこだわらず、石が良い物を選びました。お友達の中ではブランド派と石派でけっこうこだわりが別れてます。 ただし、お友達の中には、彼が選んでくれたものなら何でも嬉しいと言って、サイズだけ、教えて全てまかせた子もいました。 私の周りでは、プロポーズ→後日エンゲージ購入した子が多いように思います。 彼女がブランド志向でなければ石だけをプロポーズの日にプレゼントするのが素敵だなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

私も一緒に見にいくなど彼女の希望を聞いた方がいいと思います。 友達で、突然婚約指輪をプレゼントされた人がいました。ティファニーで40万くらいだと思いますが、実はサイズが7号だったのに11号をプレゼントされて大きすぎたためサイズ直しをしていました。はっきり言ってしまうと彼女は喜んでいましたが、私は指輪のデザインがイマイチだったので、ああいうのはプレゼントされても困るなぁと思ってしまいました。 私が一緒に見に行ったほうがいいと思う理由は、 (1)アクセサリーのデザインにはこだわりがある人が多い (2)折角高価なものをいただくのだから、気に入ったものが欲しい (3)サイズ直しで指輪を切りたくない (4)婚約指輪に日付などを入れたいかもしれない(結納する日を入れたりする人もいます) 気持ちだけで感激します。でも、好みでなかった場合にどうしても困惑してしまうと思います。その気持ちがまた彼に申し訳なく思いそうなので、一緒に選べたらいいなと思います。 私は彼から予算の上限を聞いていたので、それ以下で1人で選んでしまいました(^^; 大変満足していますので、多くの機会で使えたらいいなぁと思っています。 他の方も書かれていますが、プロポーズに花はいいと思いますよ。キザでも1回きりのことと思えば、いい思い出になります。真紅のバラなんて素敵ですね。あとは花言葉で「永遠の愛」や「忠誠」など意味のあるものというのも一ひねりあっていいかも。毎年結婚記念日にその花を買ってきてくれたら更に素敵です! いいプロポーズになるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

こんにちは。 やっぱり後日一緒に購入が一番だとおもいますよ。 このサイトでも「彼氏の選んだ婚約指輪が趣味じゃない」という 相談を時々見かけますもの。 女性はアクセサリーに拘りを持つ方が多いです。 ましてや一生に一度の指輪です。 カタログを見て候補を選び、実際に店頭で見てという作業が とても嬉しく楽しいものなのですよ。 ですので指輪無しでプロポーズされる事をお勧めします。 どうせなら普段行かないような高級レストランで食事して デザートの頃にお店に方に花束を持って来て貰って プロポーズなんて演出はいかがですか? その際に「指輪は好きなものを選んで欲しいから後で一緒に 買いに行こう」って添えたらバッチリですよ^^ 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

寝てる間にこっそり測られても困りますよ(笑)季節やお酒、朝夕などで指のむくみ具合が違い、それを考慮して自分の指輪サイズを考えるものです。指輪サイズの知識がないから、指輪屋に相談しながら自分の状態を見てもらうと失敗しないんですよ。 指輪はほとんどセミオーダーでしょうから、後から交換もできないし、ブランドによってはサイズ直し不可です。 サプライズはやめておきましょう。サイズが合わないのは最悪ですが(その後売っても二束三文…)、男性は指輪は全部同じに見えるでしょうが、女性はこまか~い違いにひじょ~にこだわります。 デザインが気に入らない、もしくは探したら希望のデザインがあったということもあるでしょうから彼女と探すのが一番です。 こういった質問は過去にたくさんありますが、ほぼ100%女性側から「一緒に買ったほうがいい」の回答ですね。 私なら、好きなブランドを把握してくれていて(下見してくれていて)「デートで行きたいところがある…」っていきなり指輪屋に連れて行ってくれたらサプライズ&嬉しさ80%です! あ、20%は「返事してから指輪買おうよ。ここだと迷っていてもいいにくい…」「どうせなら指輪デザインや色んなお店情報を比較検討してから決めたかった…」などなどです。 100%喜んでもらえるのはやっぱ、プロポーズしてOKもらって後日指輪ですね。 薔薇はどうですか?真っ赤な薔薇でプロポーズなんてロマンチックすぎるけど、一生に一度、プロポーズの時くらい激甘ロマンチックでも素敵だなと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんにちは 後日サイズ直しはお勧めいたしません サイズ直したところは切り目を入れてあるわけですから 縁起が悪い(・・・わかりますよね) その部分がやわらかく磨り減りやすい 変形するという事は最悪、石をなくす事につながります それでもいい? それと現実的なことですが お店に来られる男性お一人様は(婚約指輪購入) 大体落ち着きが無く、人の話を聞きません そそくさ購入、逃げるように帰る 悪い事しているわけじゃないんですから 落ち着いて選びましょうよネ 前にあったのですが 女性のお客様が後日来られて 「どれを選びましたか?何でこれ売ったんですか」といわれたことがあります (そんな事を言われても) これに交換してほしい。とも サイズもオーダーで作ってありますし 内側の彫りも入っていますので 残念ながらできません、となりましたが どうも、納得いかないようで こういったずれが出てくるんですよね なので、一緒に購入 もしくはルース(裸石)だけまず購入 ↑ご予算の80%以上の石を購入されると あとは枠と加工代だけですから 多く見ても(枠と加工代で)10万まではかかりません それがいいです サイズはむくむ方ですとプロで無いと測るの難しいです 夏と冬でもちがいます 朝と夜でも違うんですよ それと、ファッションリングとちがって 婚約指輪は一粒のことが多いです そうなると頭が重たいですから、クルクル指で回ることも多いです なので、ジャストサイズがいいですよ 一人で結婚するわけじゃないですから 話し合ってみてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

26歳既婚女です。 指輪のサイズは寝ている間にこっそり計るしかないですかねぇ・・・。 本人にサイズを聞くのも良いと思いますよ! 個人的な意見ですが、婚約指輪は一生彼女が身につけるもの なのでふたりで選ぶ事をおすすめします^^; 私の夫もアクセサリーの趣味は合わなくて、突然プレゼントされた ものはほとんど身に着けていません・・・。 もちろん、プロポーズの時に「都合の良い時に一緒に選びに行こう 」という感じで良いと思います。 私たちは銀座で一日中歩き回って決めました。 色々なブランド、デザインがありますから迷いました~。 頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#63725

映画やテレビで指輪を渡してプロポーズのシーンがありますが、実際にはプロポーズしてから指輪を一緒に買いに行く方の方が圧倒的に多いと思います。 指輪を渡す時期は、結納の日に、その他の結納品と一緒に指輪を渡します。 指輪がサイズ調整や取り寄せなどで最悪間に合わない場合又は、まだ決めてない場合は指輪の目録を渡す事もあります。 しかし最近は結納を行わないカップルも多いです。 その場合は両家の顔合わせや食事会に指輪を渡していると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

とりあえず、デカいサイズの指輪を作って(買って)それを彼女に渡します 承諾してくれたら、その後お店に行ってリサイズしたり、彼女のサイズに合わせて交換します。 婚約指輪は、指輪を渡すという行為が、最大の事業なんで、サイズは二の次ですよ(^_^; がんばってね(^_^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

先にプロポーズに一票。 指輪は一緒に見に行きましょう。 意外に見た目これがいいと思っても指に似合わないのもありますよ。 空箱だけ用意してパカッっていうのもいいかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)

私もNo.1様と同じで、後日一緒に選んだほうが良いと思います。 サプライズでもらってもサイズが合わなかったり、デザインが好みでないと(多くの女性はなんらかの憧れやこだわりがあると思います)、反応に困りますし。 プロポーズのときには何か別のプレゼント(高価なものではなく、ただ思い出になる何か)があるといいかなーと思います。私は手ぶらでプロポーズされましたが、翌日「あれは本当だったのか?」と不安になったりしたので。 私の女友達は、プロポーズの際にはちょっとしたファッションリングをもらい、後日本物のエンゲージリングを買いに行った子もいます。サイズが全くわからないなら、ネックレスとかでもいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 婚約指輪を渡すタイミング!

    婚約指輪とは、結婚する意志が双方固まった際、渡すものですか。 それとも、相手の気持ちをまだ確認する前に意思表示として婚約指輪を渡して、相手の気持ちを確かめると言うものですか。 それというのも、仮に婚約指輪(70万円くらい)を渡し、結婚申し込んだ際、断られた場合、この結婚指輪はどうなるのだろうと思ったからです。 通常は、相手に結婚の意志を確認後、婚約指輪を買うものなのか、それとも結果どうなるか分からないが、婚約指輪で結婚を申し込むのかどちらなのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 婚約指輪のお礼

    今週の月曜日に結婚を意識してくれていた男性から一緒に下見に着いて行ったら私の気に入った婚約指輪を買ってもらってしまいました。 初めての事で下見だからそんな急に買ってもらえるだなんて考えてもいなかったのですが、相手は気持ちを見せたかったみたいです。 有り難くその気持ちに応えるつもりですが、女性側としては婚約指輪を買ってもらったお礼に相手に婚約指輪と同等の額迄は行かなくても、それなりのお礼として何かプレゼントをして返さなくては行けないものなのでしょうか!? 私の友達で2度婚約してた子がお礼としてブランドものの財布をプレゼントしたと言っていたので、気になりました。 私の両親は出来婚だったので、婚約指輪などなかったからそんな事は教えてももらってなかったのですが、一般的にはどうなのでしょうか? 買うとしたらパスケースがボロボロだったので、ブランドもののパスケースをプレゼントしようかと考えています。

  • 婚約指輪が悔やまれてなりません。

    私は30代前半女性、秋に結婚予定です。 付き合って半年目、某高級料亭で食事しているときに突然婚約指輪を渡され、それがプロポーズでした。 プロポーズは嬉しかったけど、指輪を渡されたことは「えー!(泣)」でした。 一生に一つの婚約指輪がもう決まってしまった…あれこれ選ぶ楽しみはなくなりました。 ただ、彼はすごくご満悦だったし、私も喜ぶしかありませんでした。 結婚準備が進むにつれ、喜びと不安の波が激しく、私は情緒不安定ぎみです。 「自分で選びたかったのに!」…は絶対禁句、指輪のことは「彼流の男のロマンなんだ」って 今まで気持ちを抑えていました。 先日住宅ローンの事で大喧嘩になった時に、とうとう私は言ってしまいました。 彼は「絶対喜ぶと思ったのに」とても傷ついていましたが「でも自分がやられたらやっぱ嫌だもんなー」と、すぐ立ち直りました。 今、婚約指輪を悔やむ気持ちが抑えられません。 多分、あまりにもすぐに立ち直られたのが不満だったんだと思います。 この気持ちを抑えるにはどうすればいいでしょうか? 彼に何か働きかけるいい方法はありますか?それとも自分の中で処理すべきなんでしょうか? 彼はとてもロマンチストで意志が強いです…。

  • 婚約指輪って必要ですか?

    この前彼氏に「プロポーズする時に婚約指輪はいる?」と言われました。その時は遠慮して「いいよ別に」といいました。お金かかるし、お返しとかしなきゃと思ったからです。 でもよくよく考えるとやっぱり貰った方が記念になるのかなと思いました。 ☆婚約指輪を貰う理由 ☆婚約指輪の利用シーン があれば教えて下さい。 あと婚約指輪ってプロポーズする時に渡すものですか? 映画みたいにケースをパカっと開けて「結婚して下さい」と言いながら渡すものでしょうか? 

  • 婚約指輪について

    彼にプロポーズされました。 今度婚約指輪を買いに行こうと言われたのですが、 私の姉も婚約指輪を持っていなかったので 別にいらないかな~と思って、「婚約指輪はいらないですよ、お金かかるし」 と、軽く断ってしまいました。 でもよく考えてみると、姉が特殊な事例だっただけで、婚約指輪って結構重要なものなのかな?と思い始めました。 婚約指輪なしで結婚した人っていらっしゃいますか? 婚約指輪ってもらうのが一般的なんでしょうか?

  • 婚約指輪を使ってプロポーズ

    来月に付き合っている彼女(24歳)にプロポーズしようと考えています。 すでに結婚することは話していたのですが、 あらためて正式に申し込もうと思っています。 そのときに婚約指輪も一緒に渡して驚かそうと 考えているのですが、もしデザインが彼女の好みじゃなかったり、 サイズが合わなかったりするとどうしようかと迷っています。 それと向こうが指輪を一緒に選びたいと思っているかもしれません。 そういうことを聞くのも野暮な気もするし・・・ 普通にプロポーズするのが一番なのでしょうか? 誰か似たような経験したかたいらっしゃいませんか?

  • 婚約指輪っていつ渡す?

    こんにちは。 先日、彼女にプロポーズしました。 彼女もその言葉に対して喜んでくれて、近々お互いの両親に挨拶に行く予定です。 で、婚約指輪についてですがテレビなどではよくプロポーズの時に指輪を彼女に渡してますがそういうものなのでしょうか? そもそも婚約指輪なるものは必要なのでしょうか? また、婚約指輪を渡してからどれぐらいの期間で結婚に至ってるのでしょうか? すみませんなんだか漠然ととした感じで申し訳有りませんが、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 婚約指輪購入で困ってます

    現在お付き合いしている女性がおります。正式なプロポーズはまだしてませんが、結婚についてはお互い真剣に考えてます。 そこで今度、婚約指輪を渡してプロポーズしたいと思ってるんで購入にあたって悩んでます。とりあえず彼女には内緒で購入したいと思ってますので自分一人で選ぶことになるのですが、何せ指輪など買ったことがないのでどういう風に選んでよいのかさっぱりわかりません。 ネットショップも色々見ていますが、実際ネットで婚約指輪を購入するのは大丈夫でしょうか? また指輪のサイズもあるみたいですが彼女にサイズを聞いておくべきでしょうか?買ったはいいが指に入らないと元も子もないですよね・・。 ちなみに私は安月給なんでそんなに高額なものは無理ですが、婚約指輪の相場って大体いくらくらいのものが妥当なんでしょうか? わからない事だらけで困っております。 ぜひアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 婚約期間と婚約指輪はについて

    結婚を考えています。交際から1年です。相手は20代前半で私は20代後半です。おそらくプロポーズをすればOKの返事はでると思います。そこでプロポーズしてから婚約期間というのは通常どのくらいなんでしょうか?そんな期間は自分たちで決めるものでしょうけど、どのくらいが平均なんでしょうか。また、結婚式はあげない予定です。両家の会食ですます予定です。 また、婚約指輪は30万くらいのものを予定していますが、指輪のサイズもあると思います。こういうのは一緒に宝石店に行って指輪を買ってあげるのがよいのでしょうか?できれば内緒で指輪を買って驚かせたいという思いもありますが、サイズがわからないので、どうやって聞き出すか測ろうか悩んでいます。あと、婚約指輪といいますが、婚約ネックレス、婚約時計とかで代用するのもありでしょうか? 質問内容が多すぎてすいませんがお願いします。

  • 婚約指輪に換わるものってありますか?

    7/3に彼女の誕生日がくるので、同じタイミングで婚約します。 指輪について、彼女は「婚約指輪は、母の指輪を受け継ぐから、贈ってもらう必要はない。そのお金は、普段遣いのできる結婚指輪のために使ってほしい」と言っています。 彼女の意思を尊重して、その通りにしようと思っていますが、せっかく婚約するのだから、彼女のために何か、ふさわしいものを贈りたいと思っています。 そこで、誕生日プレゼントを別途贈る必要があるので、そのプレゼントに婚約記念としての趣向を織り交ぜたいと思っていますが、何か良い方法はないでしょうか?