• ベストアンサー

婚約破棄をされてからのこれから・・・

とても悩んでます。 今、付き合って1ヶ月で結婚を前提として同棲し始めた2年半になる彼がいます。 お互いの両親にも挨拶をして公認になりました。 しかし、私がその気持ちを裏切ってしまいました。 私は前から借金をしていてそれは彼も知っていたのですが、1年で返して2年目で貯金をし、ちょうど今年に結婚する予定でした。 ですが、私はまだ借金を返し終えていなく、それを去年の記念日に告白しました。 そして婚約破棄、別れを言われました。彼は借金をしているのは大嫌いでそれでも付き合っていてくれたのに、計画性がない私が悪いのです。 でも、私は「借金を返す為に仕事のほかにもバイトして、早く貯金できるようにするから。」と約束して付き合うとは言ってくれました。ですが、セックスが今はもう2ヶ月以上ありません。以前も1度あったのですが、状況が違い「俺は別れたいと言っている。セックスしたいと思わない。嫌いじゃないけど」と言われました。 それが辛くて「嫌いなら冷たくしていれば、私は離れていくから」と言ったのですが「一緒に住んでいて冷たくはしないよ。でも(メールで)そう言われてそれならそれでいいと思った」と言います。 でも家では私にべったりです。「携帯見せろ」と言ってきたり行き先もちゃんと言わないと怒り出します。普段は仲がよく今までと一緒ですがセックスだけが気になります。お風呂に一緒に入っているから?私が痩せないから??(以前から言われてる) 「(お前が)ちゃんとできたらまた(結婚を)考えるよ」と言ってくれたのですが喧嘩する度に「俺は別れていいと言ってるだろ」と言われると彼の本当の気持ちが分からなくなって・・・。 これからも彼の言葉を信じて頑張った方がいいのでしょうか。 それとももう彼には気持ちがなく頑張っても無駄なのでしょうか。 長い文でうまくまとまってなくすみません。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onioncat
回答No.1

彼は、あなたが誠意を見せるのを待っているのだと思いますよ。 早く借金を返せば、彼の言うとおり、復縁出来ると思います。 でも、あなたがまた約束を破ったり、いつまでも借金を返さず、彼を待たせるのであれば、彼がいつまで待っていてくれるかはわかりません。 どんな借金で、いくらあって、あなたにいくら収入があるのか、きちんと彼と相談しましたか? 最悪、彼にお金の管理をお願いした方が良いのではないでしょうか。 彼の気持ちうんぬんより、あなたの彼への気持ちと彼への誠意を見せる所だと思います。彼は、今、あなたを待っていてくれているじゃないですか。それが彼の気持ちだと思いますよ。

smsslvlv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の彼への気持ちを表すために努力したいと思います。 自分の気持ちをはっきりさせることができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• opsrms
回答No.6

No4です。 No5を読んでの感想なのですが、そのケースを考慮した上でのNo4の回答なのです。 私が腑に落ちないのは「別に別れてもいい」という言葉が必ずしも「俺のことが本当に好きなら立ち直って欲しい」という風に解釈出来ないのではないか?という点です。 それは彼自身が「俺は別れたいと言っている」(文中)と仰っているからです。 おかしくないですか? No5さんの回答通りの心境ならばこのような発言は控えるはずです。 私ならそんな遠まわしな言葉を用いないですよ。 しっかり「君と結婚したいけど今のままじゃ結婚出来ない。俺は待っていてあげるから、君も頑張って借金返してくれ。その間、セックスもお預けにしようね。」と言います。 ※ちなみに補足ですが私は男です(^^; つまりNo5の心境を踏まえた上で、かといってどのような心境なのか?と聞かれれば答えに困るのでNo4のような回答になってしまったのです。 反論というか、私も納得する答えが知りたいので書かせていただきました。

smsslvlv
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 >「君と結婚したいけど今のままじゃ結婚出来ない。俺は待っていてあげるから、君も頑張って借金返してくれ。その間、セックスもお預けにしようね。」 と言ってしまうと、私が『いずれ結婚する気があるのだから』とダラダラすることを彼は知っていると思います。なのでそんな言葉はたとえ思っていたとしても言わないと思います。 言ってくれたら、私も不安にはならないんですけどね・・・・。 セックスしたがらないのは、本当に私の事がイヤなのかもしれないですし、魅力がないのかもしれないし、気持ちがないからできないのかもしれないです。 普段は別れたいと口にしませんが、ケンカした時に言われるとそれでも やっぱり不安になりますね。本気に聞こえます。やっぱり別れたいんですかね・・・。 ありがとうございました。

• 100kan
回答No.5

NO2です。再度の回答をお許しください。 NO3,4の回答を読ませて頂きました。 やはり同性の女性同士の回答と感じました。勉強になりました。 しかし彼は男性です。 下手のところは良く分かります。 彼の浮気?分かれても言いから、何言ってるの? 質問者さんを軽く見ているのならば、もしくは軽い男性ならば、やるだけセックスをしますよ。 やるだけやって、試すだけの行為を試して、出来ることを何でもやりますよ。 そして質問者さんに「借金、返した?」と言う殺し文句を言えば済むわけです。 そして「分かれても良い。」は質問者さんに俺のことが本当に好きなら立ち直って欲しい。未来の奥さんにする安心感を感じさせて欲しいです。 悪いですけど質問者さんは直に振られても抗弁できますか? 彼はくだらないテレビ、映画に出ているような男性とは思えません。 くだらない世間に毒されていないと思います。 そんな彼を離して良いんですか?彼は男です。男の心理は男と経験豊かな女性しか分かりません。 最後にNO、3,4の方、ごめんなさい。

smsslvlv
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 >悪いですけど質問者さんは直に振られても抗弁できますか? できないです、情けないですけど・・・・。期間を与えられたにも関わらず、やってなかったのは私ですから。 そうですね、彼は俺に甘えずに自分できちんとやってほしいと言います。それは私に対してのやさしさだと思っています。私は私のことを決してあまやかさない彼のことが好きなので出来ることなら離したくはありません・・・。 ありがとうございました。

• opsrms
回答No.4

No3の方の意見も最もな気がします(^^; ただ、借金を返済していなかった嘘は約束してから一度だけではないですよね?度々、「借金はもう返し終わったの?」とか「今いくら貯金出来たの?」とか聞かれていたはずです。借金嫌いな彼というのが本当ならば絶対聞かれていたはずです。 つまり度重なる嘘が積もって、婚約破棄になる可能性はあるのかな~と思いました(^^; その2年間、彼女が頑張っている分自分も頑張らないと、と共同で貯金を貯めていたとしたら、なお更ショックですよね~? 私が彼の立場ならかな~り信用出来なくなりますよ(汗 「俺は別れていいと言ってるだろ」は本心だと思いますよ。 喧嘩した時にはつい本音が出てしまうものです(経験談^^;)。 それでも彼はわざと冷たくしてきたり、別れを言ってこないのは、それ以上に別れることが嫌なのでしょう。ただし、何が彼にとって嫌なのか(又は都合が悪いのか)は分かりません。 「質問者さんを失いたくない」が理由ならば「俺は別れてもいい」とは言わない気がしますが(^^; むしろ、別れることにより、自分がフリーになることを恐れている? 自分の支えとなる人がいなくなることへの不安?(この辺は彼本人ですら意識していない可能性もありますよね) 引越しするのが面倒?(・・・はないか) やはり質問者さんへの情けですかね?しかし、情けをかけるくらいならもう少し言葉を選んで欲しいものです(喧嘩の最中であっても)。 他に好きな人がいて・・・だけの理由ならば、冷たい態度を取ればいつでも別れられるので、何か違うような気がするんですよね~。 もしかしたらそういう理由があるのかもしれませんが、それ以外にも理由があるのかもしれないです。 それを踏まえた上で質問内容についてですが・・・ >これからも彼の言葉を信じて頑張った方がいいのでしょうか。 >それとももう彼には気持ちがなく頑張っても無駄なのでしょうか。 彼が別れなくてもいいと言ってくれている本当の真意が分かりませんので、何とも回答しづらいのです。 ただ単に、「待ってくれている」のならば、彼を信じて頑張れば、彼は応えてくれると思うのですけどね。 ・・・なかなか難しいところです。

smsslvlv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が借金のことを(返しているのかとか)聞いてきたことはありません。なので私が嘘をついたのは1回です。 あと、昔からケンカすると二人して「別れる!!」ってよく言ってました。彼は分かりませんが、私は本心ではありません。これは女だからかもしれないですけど、私はケンカすると本心ではないこと、言ってしまいます。男の人は違うんですかね・・・?opsrmsさんの回答を拝見していると、そうなのかなと思いました。でも彼はいつも「言い過ぎてごめんね」と謝ってくれるのでその場は収めてきました。 しかし、今回はなんか違う気がして・・・。ホントに本心かもしれないですね。 あと、フリーになるのがイヤというようなタイプではないのでそれはないかと思います。 引越しがめんどうなだけかもしれません。 なにせ、私にも彼が私と別れて何が都合が悪いのか分からないのです。 本当に難しいです。 参考になりました。ありがとうございました。

• kachike
回答No.3

ちょっと待ってっ!!ナンか引っかかるのは私だけ?”借金”というのフィルターで物を見て判断していいんだろうか・・・ナンだろう・・女のカン? それでも付き合っていてくれたのに・・って、すでに彼に洗脳されているような・・気がするのは気のせいでしょうか・・・ 借金があったことも、知っていたんですよね?それを知っていて婚約したのに少しくらい計画通りにいかないからって婚約破棄しますか?普通・・・ただ単に結婚の時期を延ばせばいいだけのこと・・・セックスがないのに貴方の行動や携帯に敏感に反応を示す彼・・・もしや彼は他にも女がいるのでは? それでいて彼は貴方に同じ事されていないかとても不安で貴方の行動や携帯に敏感に反応を示している・・・とかは大丈夫?彼の携帯は貴方もチェックしてるの?一方的に貴方のだけがチェックされているならまず怪しいよ。

smsslvlv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう考えはしませんでした・・・。 知ってはいたんですけど、付き合ってすぐに彼は知ったことだったので・・・。その時点で1年って約束だったんです。 守れなかった私が悪いんだと思います。もともと借金が大嫌いな人なので余計に許せなかったのかもしれません。 一応私も携帯チェックしてます。 でも実際浮気をしようと思ったら、いくらでもできると思うので 絶対とは言い切れないですけど。そういうことも考えられますね。 別れたくないって気持ちでやっぱり下手に出ちゃいます。 ありがとうございました。

• 100kan
回答No.2

彼は感情では質問者さんのことが好きですね。 しかし理性では、質問者さんの借金、それに伴う結婚後のことを考えると…。 彼は質問者さんが早く借金を返して欲しいと願っていると思います。 そして未来の奥さんとすることの安心感を得たいと思っていると感じます。 >セックスが今はもう2ヶ月以上ありません。以前も1度あったのですが、状況が違い「俺は別れたいと言っている。セックスしたいと思わない。嫌いじゃないけど」と言われました。 彼は早く質問者さんが立ち直って欲しいからです。 彼は偉いです。セックスを我慢しているわけですからね。それだけ質問者さんのことを真面目に考えている証拠と思います。 最後にキツイことを言いますが、初めにあなたが借金を返してから始まるのではないでしょうか? >これからも彼の言葉を信じて頑張った方がいいのでしょうか。 それとももう彼には気持ちがなく頑張っても無駄なのでしょうか。 少し彼に甘えて、イヤ甘えすぎていると感じます。 借金も返さずにそんなことを言っているあなた、普通愛想をつかせますよ。 厳しいことを言ったことをお許しください。 でも彼は素晴らしいです。その彼を離して良いのですか?

smsslvlv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、彼に甘えていました。 彼によく「早く自立した女性になってくれ」と言われていました。 厳しいことを言ったとおっしゃっていますが、 おっしゃってくれたおかげで大事なことを思い出しました。 私が返してからまた一から始まるということ・・・。 ほんとにそのとおりです。 彼が離れてしまわないように自分にできる精一杯のことをしたいと思います。 ありがとうございました。