• ベストアンサー

婚約破棄をされてからのこれから・・・

とても悩んでます。 今、付き合って1ヶ月で結婚を前提として同棲し始めた2年半になる彼がいます。 お互いの両親にも挨拶をして公認になりました。 しかし、私がその気持ちを裏切ってしまいました。 私は前から借金をしていてそれは彼も知っていたのですが、1年で返して2年目で貯金をし、ちょうど今年に結婚する予定でした。 ですが、私はまだ借金を返し終えていなく、それを去年の記念日に告白しました。 そして婚約破棄、別れを言われました。彼は借金をしているのは大嫌いでそれでも付き合っていてくれたのに、計画性がない私が悪いのです。 でも、私は「借金を返す為に仕事のほかにもバイトして、早く貯金できるようにするから。」と約束して付き合うとは言ってくれました。ですが、セックスが今はもう2ヶ月以上ありません。以前も1度あったのですが、状況が違い「俺は別れたいと言っている。セックスしたいと思わない。嫌いじゃないけど」と言われました。 それが辛くて「嫌いなら冷たくしていれば、私は離れていくから」と言ったのですが「一緒に住んでいて冷たくはしないよ。でも(メールで)そう言われてそれならそれでいいと思った」と言います。 でも家では私にべったりです。「携帯見せろ」と言ってきたり行き先もちゃんと言わないと怒り出します。普段は仲がよく今までと一緒ですがセックスだけが気になります。お風呂に一緒に入っているから?私が痩せないから??(以前から言われてる) 「(お前が)ちゃんとできたらまた(結婚を)考えるよ」と言ってくれたのですが喧嘩する度に「俺は別れていいと言ってるだろ」と言われると彼の本当の気持ちが分からなくなって・・・。 これからも彼の言葉を信じて頑張った方がいいのでしょうか。 それとももう彼には気持ちがなく頑張っても無駄なのでしょうか。 長い文でうまくまとまってなくすみません。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.1

彼は、あなたが誠意を見せるのを待っているのだと思いますよ。 早く借金を返せば、彼の言うとおり、復縁出来ると思います。 でも、あなたがまた約束を破ったり、いつまでも借金を返さず、彼を待たせるのであれば、彼がいつまで待っていてくれるかはわかりません。 どんな借金で、いくらあって、あなたにいくら収入があるのか、きちんと彼と相談しましたか? 最悪、彼にお金の管理をお願いした方が良いのではないでしょうか。 彼の気持ちうんぬんより、あなたの彼への気持ちと彼への誠意を見せる所だと思います。彼は、今、あなたを待っていてくれているじゃないですか。それが彼の気持ちだと思いますよ。

smsslvlv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の彼への気持ちを表すために努力したいと思います。 自分の気持ちをはっきりさせることができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • opsrms
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.6

No4です。 No5を読んでの感想なのですが、そのケースを考慮した上でのNo4の回答なのです。 私が腑に落ちないのは「別に別れてもいい」という言葉が必ずしも「俺のことが本当に好きなら立ち直って欲しい」という風に解釈出来ないのではないか?という点です。 それは彼自身が「俺は別れたいと言っている」(文中)と仰っているからです。 おかしくないですか? No5さんの回答通りの心境ならばこのような発言は控えるはずです。 私ならそんな遠まわしな言葉を用いないですよ。 しっかり「君と結婚したいけど今のままじゃ結婚出来ない。俺は待っていてあげるから、君も頑張って借金返してくれ。その間、セックスもお預けにしようね。」と言います。 ※ちなみに補足ですが私は男です(^^; つまりNo5の心境を踏まえた上で、かといってどのような心境なのか?と聞かれれば答えに困るのでNo4のような回答になってしまったのです。 反論というか、私も納得する答えが知りたいので書かせていただきました。

smsslvlv
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 >「君と結婚したいけど今のままじゃ結婚出来ない。俺は待っていてあげるから、君も頑張って借金返してくれ。その間、セックスもお預けにしようね。」 と言ってしまうと、私が『いずれ結婚する気があるのだから』とダラダラすることを彼は知っていると思います。なのでそんな言葉はたとえ思っていたとしても言わないと思います。 言ってくれたら、私も不安にはならないんですけどね・・・・。 セックスしたがらないのは、本当に私の事がイヤなのかもしれないですし、魅力がないのかもしれないし、気持ちがないからできないのかもしれないです。 普段は別れたいと口にしませんが、ケンカした時に言われるとそれでも やっぱり不安になりますね。本気に聞こえます。やっぱり別れたいんですかね・・・。 ありがとうございました。

  • 100kan
  • ベストアンサー率24% (54/224)
回答No.5

NO2です。再度の回答をお許しください。 NO3,4の回答を読ませて頂きました。 やはり同性の女性同士の回答と感じました。勉強になりました。 しかし彼は男性です。 下手のところは良く分かります。 彼の浮気?分かれても言いから、何言ってるの? 質問者さんを軽く見ているのならば、もしくは軽い男性ならば、やるだけセックスをしますよ。 やるだけやって、試すだけの行為を試して、出来ることを何でもやりますよ。 そして質問者さんに「借金、返した?」と言う殺し文句を言えば済むわけです。 そして「分かれても良い。」は質問者さんに俺のことが本当に好きなら立ち直って欲しい。未来の奥さんにする安心感を感じさせて欲しいです。 悪いですけど質問者さんは直に振られても抗弁できますか? 彼はくだらないテレビ、映画に出ているような男性とは思えません。 くだらない世間に毒されていないと思います。 そんな彼を離して良いんですか?彼は男です。男の心理は男と経験豊かな女性しか分かりません。 最後にNO、3,4の方、ごめんなさい。

smsslvlv
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 >悪いですけど質問者さんは直に振られても抗弁できますか? できないです、情けないですけど・・・・。期間を与えられたにも関わらず、やってなかったのは私ですから。 そうですね、彼は俺に甘えずに自分できちんとやってほしいと言います。それは私に対してのやさしさだと思っています。私は私のことを決してあまやかさない彼のことが好きなので出来ることなら離したくはありません・・・。 ありがとうございました。

  • opsrms
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.4

No3の方の意見も最もな気がします(^^; ただ、借金を返済していなかった嘘は約束してから一度だけではないですよね?度々、「借金はもう返し終わったの?」とか「今いくら貯金出来たの?」とか聞かれていたはずです。借金嫌いな彼というのが本当ならば絶対聞かれていたはずです。 つまり度重なる嘘が積もって、婚約破棄になる可能性はあるのかな~と思いました(^^; その2年間、彼女が頑張っている分自分も頑張らないと、と共同で貯金を貯めていたとしたら、なお更ショックですよね~? 私が彼の立場ならかな~り信用出来なくなりますよ(汗 「俺は別れていいと言ってるだろ」は本心だと思いますよ。 喧嘩した時にはつい本音が出てしまうものです(経験談^^;)。 それでも彼はわざと冷たくしてきたり、別れを言ってこないのは、それ以上に別れることが嫌なのでしょう。ただし、何が彼にとって嫌なのか(又は都合が悪いのか)は分かりません。 「質問者さんを失いたくない」が理由ならば「俺は別れてもいい」とは言わない気がしますが(^^; むしろ、別れることにより、自分がフリーになることを恐れている? 自分の支えとなる人がいなくなることへの不安?(この辺は彼本人ですら意識していない可能性もありますよね) 引越しするのが面倒?(・・・はないか) やはり質問者さんへの情けですかね?しかし、情けをかけるくらいならもう少し言葉を選んで欲しいものです(喧嘩の最中であっても)。 他に好きな人がいて・・・だけの理由ならば、冷たい態度を取ればいつでも別れられるので、何か違うような気がするんですよね~。 もしかしたらそういう理由があるのかもしれませんが、それ以外にも理由があるのかもしれないです。 それを踏まえた上で質問内容についてですが・・・ >これからも彼の言葉を信じて頑張った方がいいのでしょうか。 >それとももう彼には気持ちがなく頑張っても無駄なのでしょうか。 彼が別れなくてもいいと言ってくれている本当の真意が分かりませんので、何とも回答しづらいのです。 ただ単に、「待ってくれている」のならば、彼を信じて頑張れば、彼は応えてくれると思うのですけどね。 ・・・なかなか難しいところです。

smsslvlv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が借金のことを(返しているのかとか)聞いてきたことはありません。なので私が嘘をついたのは1回です。 あと、昔からケンカすると二人して「別れる!!」ってよく言ってました。彼は分かりませんが、私は本心ではありません。これは女だからかもしれないですけど、私はケンカすると本心ではないこと、言ってしまいます。男の人は違うんですかね・・・?opsrmsさんの回答を拝見していると、そうなのかなと思いました。でも彼はいつも「言い過ぎてごめんね」と謝ってくれるのでその場は収めてきました。 しかし、今回はなんか違う気がして・・・。ホントに本心かもしれないですね。 あと、フリーになるのがイヤというようなタイプではないのでそれはないかと思います。 引越しがめんどうなだけかもしれません。 なにせ、私にも彼が私と別れて何が都合が悪いのか分からないのです。 本当に難しいです。 参考になりました。ありがとうございました。

  • kachike
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.3

ちょっと待ってっ!!ナンか引っかかるのは私だけ?”借金”というのフィルターで物を見て判断していいんだろうか・・・ナンだろう・・女のカン? それでも付き合っていてくれたのに・・って、すでに彼に洗脳されているような・・気がするのは気のせいでしょうか・・・ 借金があったことも、知っていたんですよね?それを知っていて婚約したのに少しくらい計画通りにいかないからって婚約破棄しますか?普通・・・ただ単に結婚の時期を延ばせばいいだけのこと・・・セックスがないのに貴方の行動や携帯に敏感に反応を示す彼・・・もしや彼は他にも女がいるのでは? それでいて彼は貴方に同じ事されていないかとても不安で貴方の行動や携帯に敏感に反応を示している・・・とかは大丈夫?彼の携帯は貴方もチェックしてるの?一方的に貴方のだけがチェックされているならまず怪しいよ。

smsslvlv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう考えはしませんでした・・・。 知ってはいたんですけど、付き合ってすぐに彼は知ったことだったので・・・。その時点で1年って約束だったんです。 守れなかった私が悪いんだと思います。もともと借金が大嫌いな人なので余計に許せなかったのかもしれません。 一応私も携帯チェックしてます。 でも実際浮気をしようと思ったら、いくらでもできると思うので 絶対とは言い切れないですけど。そういうことも考えられますね。 別れたくないって気持ちでやっぱり下手に出ちゃいます。 ありがとうございました。

  • 100kan
  • ベストアンサー率24% (54/224)
回答No.2

彼は感情では質問者さんのことが好きですね。 しかし理性では、質問者さんの借金、それに伴う結婚後のことを考えると…。 彼は質問者さんが早く借金を返して欲しいと願っていると思います。 そして未来の奥さんとすることの安心感を得たいと思っていると感じます。 >セックスが今はもう2ヶ月以上ありません。以前も1度あったのですが、状況が違い「俺は別れたいと言っている。セックスしたいと思わない。嫌いじゃないけど」と言われました。 彼は早く質問者さんが立ち直って欲しいからです。 彼は偉いです。セックスを我慢しているわけですからね。それだけ質問者さんのことを真面目に考えている証拠と思います。 最後にキツイことを言いますが、初めにあなたが借金を返してから始まるのではないでしょうか? >これからも彼の言葉を信じて頑張った方がいいのでしょうか。 それとももう彼には気持ちがなく頑張っても無駄なのでしょうか。 少し彼に甘えて、イヤ甘えすぎていると感じます。 借金も返さずにそんなことを言っているあなた、普通愛想をつかせますよ。 厳しいことを言ったことをお許しください。 でも彼は素晴らしいです。その彼を離して良いのですか?

smsslvlv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、彼に甘えていました。 彼によく「早く自立した女性になってくれ」と言われていました。 厳しいことを言ったとおっしゃっていますが、 おっしゃってくれたおかげで大事なことを思い出しました。 私が返してからまた一から始まるということ・・・。 ほんとにそのとおりです。 彼が離れてしまわないように自分にできる精一杯のことをしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約破棄

    8年間結婚を前提に付き合っていた彼に婚約を破棄されました 先月に挙式予定があったのですが私の持病が発症してしまい挙式1ヶ月前にキャンセルしました。2ヶ月ほど入院し現在退院しましたが入院している頃から彼の態度が冷たく感じました。退院する直後は冷たさが増し寂しい思いを何度もしました。どうして支えになってくれないんだろう?と不安はありましたが最後にはやはり私と結婚できないと言われました ・好きって気持ちがだんだんなくなっている ・周りの反対がまたありそれをなだめるのが大変だ ・私が病気だから・二人には障害がありすぎる ・性格がやはり合わない ・お金がない  などと言われ結婚は今できないと言われました。私が病気なのは7年前くらいから知っている事です。付き合っている時も何度も入院しています。今病気が再発してつらい状態にある所で婚約破棄されるなんて思っても見なかったのでショックが大きいです。この人に何をいっても無駄だと思ったのでもうあまり言いたいことも言わなかったのですが、彼のほうがあと5年くらいしたら結婚してあげてもいいんだよと訳のわからないことをいいます今は駄目なんだと:::どうして結婚してあげる?なのかが分かりませんそんな人と結婚しても私は幸せにはなれませんよね。5年後にはもっとできる人間になってるからというのですが私には5年たっても彼が変わっているとは思えません彼はなんの障害もなく人生暮らしてきた人で逆に私は今まで辛い経験をして生きてきました そういう違いがあり彼がものすごく甘ちゃんに見えます。ちょっとしたことで挫折してしまうんです。多分今回の婚約破棄もいろんな重圧に耐え切れなくなったんだと思います。突然婚約破棄されいまさら何を言っているの?という状態で怒りばかりがこみ上げてきます。彼自身悪いことをしたとは思っていないみたいです。このような状態で慰謝料をとることはできますでしょうか?

  • 婚約破棄と言えるのか教えて下さい

    彼とは1年3ヶ月の付き合いでした。 46歳子供2人、相手は53歳、お互いバツイチ同士です。 付き合って1ヶ月で婚約指輪(仮)とはラインに残ってますが指輪を2人で買いに行きました。 その後、子供達とも会い、2ヶ月後には私の親にも結婚前提でお付き合いしたいです。と挨拶をしています。それは、証拠として何もありません。ただラインには親と会うことができて良かったくらいしか… その後ラインでは早く結婚したいとか色々、残っていますが…結婚するためというか、みんなで乗れるように大きい車にも取り替えました。 突然、1年3ヶ月後に私達子供含めて4人の幸せになるイメージがもてなくなったと気持ちが変わってしまったと言われました。そして、距離を置こうと言われたので1ヶ月後、私から連絡をして会う事になりました。 彼は距離を置こう=別れるって事だったみたいです。 なので、荷物などもらって鍵を返しました。 それから2週間くらいで違う女の人と会っているのを見かけたので、声をかけたら、すごい剣幕で怒鳴られました。テメエいい加減にしろ、もう顔をみたくない、二度と俺の前に現れるなと。だから、婚約破棄破棄で訴えると言ったら、こんなの婚約破棄にはならない。訴えるものなら訴えてみろ!と。 彼を信じて今までついてきたのに、私は納得できないままです。

  • 婚約破棄されました

    8年間結婚を前提に付き合っていた彼に婚約を破棄されました 先月に挙式予定があったのですが私の持病が発症してしまい挙式1ヶ月前にキャンセルしました。2ヶ月ほど入院し現在退院しましたが入院している頃から彼の態度が冷たく感じました。退院する直後は冷たさが増し寂しい思いを何度もしました。どうして支えになってくれないんだろう?と不安はありましたが最後にはやはり私と結婚できないと言われました ・好きって気持ちがだんだんなくなっている ・周りの反対がまたありそれをなだめるのが大変だ ・私が病気だから・二人には障害がありすぎる ・性格がやはり合わない ・お金がない  などと言われ結婚は今できないと言われました。私が病気なのは7年前くらいから知っている事です。付き合っている時も何度も入院しています。今病気が再発してつらい状態にある所で婚約破棄されるなんて思っても見なかったのでショックが大きいです。この人に何をいっても無駄だと思ったのでもうあまり言いたいことも言わなかったのですが、彼のほうがあと5年くらいしたら結婚してあげてもいいんだよと訳のわからないことをいいます今は駄目なんだと:::どうして結婚してあげる?なのかが分かりませんそんな人と結婚しても私は幸せにはなれませんよね。5年後にはもっとできる人間になってるからというのですが私には5年たっても彼が変わっているとは思えません彼はなんの障害もなく人生暮らしてきた人で逆に私は今まで辛い経験をして生きてきました そういう違いがあり彼がものすごく甘ちゃんに見えます。ちょっとしたことで挫折してしまうんです。多分今回の婚約破棄もいろんな重圧に耐え切れなくなったんだと思います。突然婚約破棄されいまさら何を言っているの?という状態で怒りばかりがこみ上げてきます。彼自身悪いことをしたとは思っていないみたいです。昨日の出来事で放心状態です。

  • 婚約破棄になりそうで悩んでいます。よろしくお願いします。

    1年半程お付き合いした女性と、遠距離恋愛の末、4ヶ月前に婚約しました。両家にはそれぞれ挨拶に行き、来秋に結婚式を挙げる事が決まり予約まで済ませました。 なかなか会えない分、ほぼ毎日2~3時間連絡をとっていたのですが、連絡が少ないと罵るようになり、信用出来ないと言われてしまいました。 また「私とあなたが同等の立場だとは思っていない。だからあなたに説教されるとむかつく」、「あなたと性格があわない」、私は結婚式がしたいのであってあなたと結婚したいわけじゃない」、...数えたら限がなく侮辱の嵐が飛んできました。 そして、会社の同僚(親友の友達)とデート?をしたり、彼の家に泊まったりしました。 事を問いただすと、 「あなたの事が好きなのかどうかわからない」「彼のことが好き」と言われるに至りました。 私が婚約は何なのと聞くと、 「婚約破棄なんてめずらしいことじゃないよ」という返事が。   それでも、不意に彼女は 「嫌いじゃないし、好きな時もあるのは事実」と言ってきます。そして今後のことは「わからない」と言っています。 こんな事があり、この結婚が幸せなのか、わからなくなってしまいました。それでも、まだ彼女のことが好きだという気持ちが少しは残っています。 でも、でも、目の前の現実は私にとっては悲惨なもので、私の心は擦り切れるだけ、すり切れてしまいました。今は、好きだという気持ちと、婚約破棄してやるという気持ちとの間で揺れています。 1 どう対処すべきなのでしょうか?   婚約破棄となれば、兄弟の結婚式(最近)の際、親族写真にも彼女が映っているので、兄弟の結婚式に泥を塗ってしまうし、また両親等にも悲しい思いをさせるので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 2 私から婚約破棄を申し出たら彼女に慰謝料を支払う必要があるのでしょうか?   3 精神的な苦痛に対する慰謝料を私は請求できるのでしょうか?

  • 婚約破棄からのたちなおり。

    こんにちは。 以前にも婚約破棄のことで、2回ほど相談させていただきました。 (結婚について、結婚について2) ありがとうございます。 私はその婚約破棄をまだひきずっています。 一回はまだしも、2回目も相手の方からで、(一回目のあとは、謝罪して 戻して欲しいといわれたので善処していたところでした。)そして、その期間は 1ヶ月足らず。2回目の破談話の前の日にも結婚式の話しをしていたり、愛しているよ といってくれていたのです。(向こうからですよ) それで今の状態。 2ヶ月後には結婚していたはずなのに。 私は、結婚を前提に付き合う人はいまの相手が初めてで、初めて本当に結婚 したいと思った人以外はいろんな意味でコミットしないようにしたいと思っていたので、 ずっとそうしてきました。 どうしたら、忘れられると思いますか。 どうしたら、今の相手と一緒にいなかった方が後で振り返ってよかったんだと 思えるようになると思いますか。 一日一日が辛いです。 どうすればいいでしょうか。 無理にでも結婚することは可能だと思うのですが、 やめた方がいいですよね。 どうしたら、相手との結婚をあきらめられると思いますか。 また、現実を受け入れられると思いますか。 一回目も辛かったけど、いまでもこの1ヶ月半は冗談だったんだよと 笑いたいと思ってしまいます。 何か具体的に行動療法があったり、考え方の改革があったらぜひぜひ教えてください。 早く立ち直りたいです。

  • 婚約を破棄するかどうか悩んでいます

    一人でどうしても答えが出せず、教えてください。 私には知り合ってから3年、正式に交際を始めてから7ヶ月目の女性がいます。 交際を始めてからもうこの人しかいない!と思い、すぐにプロポーズをして婚約しました。 両親へ挨拶もして、結婚式は9月末を予定しています。 しかし、つい先日彼女がメールで毎日連絡を取り合っている男性がいる事に気がつき、問いただしてみると、衝撃的な事がわかりました。 2年前に風俗(ソープ)で働いていたこと。 借金の返済のために働いていたと聞きました。 そして今でも連絡を取っている男性とは、その頃からの関係で、2年前にあった借金を一部肩代わりしてもらったそうです。 その後、その男性と恋愛関係になり、恋愛中も金銭的な援助を受けていたそうです。 金額を聞くと、驚くような高額でした。 しかし、その男性の家族が病気になったことが原因で金銭的な援助がなくなって、彼女は生活に困り、ちょうどその頃に私と再会して、私と同棲生活を始めました。 そしてメールの内容を見ると、その男性に金銭的な要求をしていました。 友人へ借金をしている、9月中に返済しなければならないので、口座に入金してくれ、と。 私と交際中も何度か金銭の援助を受けていたこともわかりました。 毎日1~2回のメールです、金銭的な内容だけではありませんが・・。 9月は忙しくて会えないが、いつか会おうとも書かれていました。 私はもう何がなんだか頭が混乱しています・・・ 彼女は、私だけを愛している、だから結婚をする。 2度とその男性とは連絡もしない、と泣いて謝ってきました。 しかし、過去の風俗のことを黙っていたこと、そして今でも他の男性に金銭を要求していたこと、それらがとても不安です。 婚約を破棄したほうがいいのかとずっと悩んでいます。 しかし、結婚式の予約も両親への挨拶も済ませてしまって招待状も送っています・・・ 婚約を破棄したら、このような綺麗な女性とはもう結婚できないかもしれないとも悩んでいます。 どのような選択をすべきでしょうか? また、あなたが私の立場ならどうしますか? 本当に悩んでいます、どうか教えてください。

  • 婚約破棄について

    婚約破棄について 以前にも質問をさせていただいたものです。 2件あります。 http://okwave.jp/qa/q5280780.html http://okwave.jp/qa/q5692649.html 彼がせっかく見つけてきた正社員の仕事を辞めると言い出しました。 理由は、上司がイヤ、給料が低い、評価されていないとのこと。 次の仕事は決まっていません。 いままでふらふらしていた彼が、正社員になった、婚約指輪も買ってくれた等、結婚のために頑張ってくれたこともあります。信じたい気持ちはありますが、彼が仕事を辞めるのであれば、結婚も辞めようと考えています。 私も働いていますし、仕事を辞めるつもりはありませんので、彼に依存しようという気持ちはありません。 しかしながら、 ・イヤなことからすぐ逃げ出す ・自分を過大評価する ・努力をしない こういった癖は、ここを乗り越えられなかったら、一生治らないと思います。 おそらく今の仕事を辞めたら堕落していくことでしょう。 情もありますし、彼を好きな気持ちはもちろんありますが、呆れ果てました。 婚約破棄を考えておりますが、“失業しそう・・・”というのは婚約破棄の理由になるのでしょうか?? こういった理由で婚約破棄をした場合には、慰謝料を支払う必要があるのでしょうか? ご回答いただけると助かります。 また、円満に婚約破棄できる方法などもご教授いただけると助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 婚約破棄

    私の勝手な都合で、婚約破棄しました。付き合って5年、30歳の女です。婚約指輪まで交換していました。 しかし結婚を目前としとき、 ・仕事をしていなく、しかも転職回数が尋常じゃないぐらい職場を転々としている(仕事する気はある) ・貯金ゼロ(に近い) ・結婚生活を続けたまま独身生活みたく、いろんな事をしたい 彼は全て、そんな事は良いから結婚してくれと言ってくれてました。 しかし、今まで自分が勝手に生きてきた延長線で結婚、その後も好きな事をやらせろなんてムシが良すぎるという、ためらい感を非常に強く感じてしまい申し訳なく感じ、 婚約破棄を選んでしまいました。 アホですよね?私。

  • 婚約破棄について

    こんばんは。 私には8年間付き合っている人がいました。 以前、その恋人から、その恋人の名前や住所が書いてある婚姻届を渡されました。 あとは私が記入して提出すれば結婚できる状態でした。 私はその恋人と結婚するつもりで貯金したり仕事を変えたりしていましたが、その間に恋人に新しい恋人ができて振られて別れてしまいました。 元恋人は、私と別れて1ヵ月程で新しい恋人との間に子供が出来て結婚し、もう子供が生まれています。 ここではあえて私の性別は伏せさせて頂きます。 この場合、私は元恋人に対し、婚約破棄などで訴えたり、お金を請求することはできますでしょうか? よろしくお願いします。

  • これは婚約破棄になってしまうのですか・・・??

    ある日私はプロポーズを受けました。ただ、その時私は正式なプロポーズだとは思っていませんでした。指輪も受け取ってないです。 私は彼から「結婚して下さい」とこれまでに100回以上言われているので、またいつもの軽い乗りだと思いその時も「はい。」といつものように答えてしまいました。翌日も楽しく過ごしたかったので、そこで断っていたり私が答えなかったら彼が落ち込んでしまい楽しい時を過ごせないと思ったから…。そんなことは度々あったので…ちゃんとしたプロポーズだったことは後日知りました。 彼はすぐ落ち込み凄く弱い人なんです。私はこれまでも本当の事を言えないまま我慢することが度々ありました。 以前にも別れを告げた時があったんですが、そのとき事態が凄く大きくなり私はそれ以来自分の正直な気持ちや考えを彼に話すのがとても怖くなってしまいました…。 そんな彼に拘束されこれからの将来を一生一緒に歩んでいくことはとても怖くて自分が耐えていけるか…自信がなくなってしまったんです。 なので結婚だけは承諾できない…。と彼に言ってしまったんです。すると、婚約破棄だと言われました。 私は彼のことを思い考え直したりもしましたが、それでも結婚だけは叶えてあげられないと思います…。 私はどうしたらいいのでしょう…?婚約破棄なんでしょうか?