• 締切済み

婚約破棄慰謝料について

今回婚約破棄をしました。 5年間付き合ったアメリカ人の男性との間で結婚する結婚すると付き合った当初から言われ、向こうの親私の親にも紹介済みです。 婚約指輪ももらいました。 付き合ってすぐ結婚の話が出て、一年同棲しあとは彼はアメリカ私は日本で遠距離恋愛をしていました。 彼はアメリカの軍人です。 知り合ってすぐ一年アフガニスタンの駐屯しその後帰ってきたら結婚しようねと言ってました。任務が終わって彼のステーションはハワイでそこで私は残っていた学生ビザで渡ハし一年同棲という形を取りました。 一緒に暮らしていても結婚へ進む気配がなく、私もなに不自由ない生活をしておりましたので、そこまで疑問に思う事もなく1年が過ぎてしまい、アメリカの本土に彼は移動になってしまいました。私はこれ以上学生ビザでアメリカに滞在したくなかったので早く結婚して彼と一緒にいたかったし、グリーンカードを取得して働けるようにもなりたいし、きちんとした大学にも行ってアメリカの教育を受けたいと言いましたが、後一年待ってと言われました。それは次のベースがフライトスクールだったので勉強に専念したいからという事だったのです。彼曰く、すごく田舎な所だし、離婚する人も多いから私は日本で待っててほしいと言いました。そして一年間日本で待ち、日本とアメリカの彼のいる所に13時間かけて1年間の間に4回行きました。その際の交通費は彼もちで行ってましたが、なにしろ年に4回も渡米となるとまずまともな職はつけませんし、派遣で日払いの仕事をしていましたが、渡米する期間は稼げませんのでかなりの損失です。たまに彼が給料分のお金を振り込んで渡米もありました。 彼が年末勝手に日本に来て私を連れて帰ると言って突然来たりして、私は年末仕事の約束をしていたのに、彼が勝手になんの予告もなしにくるので私は仕事をキャンセルし、挙句首になるという事態もありました。 しかし彼はそれは行動には移しませんでした。結局一人でアメリカに帰っていき、その一か月後彼に会いに行きました。 そこで私は彼に子供がいる事を発見しました。彼は3年間ずーと隠していて、そっちの女性に婚約者ビザまで発行していました。彼女はとっても貧しい国の女性です。アフガニスタンで勤務していた時に出稼ぎに来てた女性と彼曰く2回セックスをしただけで、しかもピルを飲んでいるから大丈夫と言われで子供ができたというのです。 私は彼にアフガニスタンの任務が終わったら自分の名前を腰に彫ってほしいと言われずーっと断っていましたがいつも朝から晩までしつこく聞くのでついつい入れてしまいもし別れる事になったら消す費用はすべて払うという口頭での約束のもと入れました。 きっと彼は子供がいる事を前提にして私がそのことを知ってもどこにも逃げられないようにと思って自分の名字を私に入れさせたんだと思います。その時彼は彼女が妊娠してることは知らなかったと言っていますが、まー嘘でしょう。 で子供が発覚したときに一度は私も別れようと思い、連絡をしばらく絶っていましたが、たかが4か月しか知りあってない女性とくっつかれるのも悔しいし、4年目に突入していた私はなんなの?という思いと、彼の猛烈アピールでもう一度彼を信じてみようと思いがんばりました。 何度も彼に今度は絶対結婚するからアメリカに会いに来てと言い行っては結局何も進展せずにまた日本に帰国その繰り返しでひょっとして彼は結婚する気がないのではと思い、何回も聞きましたが、結婚はしたいと言います。友達にもどうなってるの?と聞かれるし、親もすごく心配していました。彼に結婚式はハワイでやりたいと言うといいよ計画してもなどと言うので親戚に休めるか聞いたりするんですが、結局話がなくなるので、親戚からも私はどうなってるの?と母に聞かれ母も恥ずかしい思いをしています。 細かい話はたくさんあるのですが、とにかく彼から刺青の消すお金だけは最低取りたいと思ってますが、やはり相手がアメリカ人の場合泣き寝入りするしか方法はないでしょうか? 婚約という証拠は彼と彼の親、上司、友達、婚約指輪だけしかありません。アメリカは婚約解消での訴えはできない国みたいなのですが日本の弁護士に一応相談してみてくださいと掲示板などに書いてあったのでここで相談させていただきました。 正直彼を100パーセント信用していた自分が一番悪いのですが、彼の為に数々の犠牲を払っているので(これも自分の責任なのは十分わかっています)、体に傷がついてそれを消すくらいのせめてのお金は彼から取りたいです。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#63054
noname#63054
回答No.1

ここで相談していても日本国籍でない彼を裁判所に訴えるわけにも いきません。 法律のスレで質問するか、実際に弁護士を立てて交渉するしか ありませんでしょう。 損害賠償請求というのは「できる、できない」の問題でなく 「どうっやてするか」の問題ですよ。 誰かに「できない」といわれて納得するわけでもないし ここで事細かに手順を教えてもらっても実際に弁護士に動いて もらうことしか「請求する手段」はないでしょう。 遠回りしていてもはじまらないですよ。 ネットで近場の弁護士に電話して相談するしかないです。 相談料は一万円くらいは必要です。 共産党系の市民法律相談にいくと無料です。国際派は少ない ですけど掲示板よりかなりマシ。