婚約破棄について

このQ&Aのポイント
  • 婚約破棄で慰謝料をもらえることはあるのでしょうか?
  • 婚約破棄による慰謝料請求の可能性について
  • 婚約破棄時の慰謝料請求について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約破棄について。

一昨年の10月にお付き合いし、11月から同棲、6月に口約束ですが結婚の約束をしました。 そして私の両親に挨拶。その後友人とのキャンプでみんなの前でプロポーズされ、四月に結婚すると言われました。 付き合った当初から夜の仕事をしていたのでそろそろやめて欲しいと言われ9月に退社しました。去年の12月から以前働いていた会社で結婚が決まっている為シフトに考慮してもらいバイトを始めて、2月に彼の両親にも挨拶してきました。 彼とは今できたらできたでいいよねとはなしていたため、ゴムをつけずしていましたので…妊娠し今8週目です。 彼も同意の上、秋には仕事をやめ出産する事を決めました。 付き合った当初から喧嘩は多かったですが何度も仲直りしやってきました。 納得いかない事もありますが、私のすぐきれる性格に疲れたと言われ何度か別れた事もありましたがそれでも2人でやりなおそうと話し合い今日まできました。ついこの間も彼が結婚式はしたいなどと話していました… 一週間前にまた喧嘩になり、しばらく口を聞かなくなりました…。 彼が2日前話をしようとしてくれたのに私が無視してしまったため、今回…結婚できないから子供もおろして別れてくれ前々から無理だと思ってた覚悟はできてる。といわれました… 私はいつものけんかと思ってましたし、私が悪いところもありますが今まで一緒にいて喧嘩ばかりなのもわかっていたはずなのに、と納得できない部分もあります…。 ただ向こうが覚悟を決めているならどうしょうもないので…。中絶もしたくないのに生活上しなければなりません。貸したお金約50万は別れる時に全額返すと約束しましたが口約束です…。 これもふまえて婚約破棄で慰謝料をもらえることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。 長くなりすいません。

noname#175912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.2

婚約破棄による、彼との交渉の方法と順序についてアドバイスを差し上げます。 婚約破棄に至った原因は彼の都合によるものである。あなた自身に彼から責められる様な原因はない。(個々の些細な事を原因とするケンカなどは別問題でこの際関係ありません。)この事をあなたご自身が自覚することです。何となく婚約破棄になったのでむなしい、淋しい、何とかして欲しい、何とかならなければどうすれば良いのだろうか。自分は悪くないと思うので彼に責任を取って欲しい。と、いう安易な気持ちでいてはダメです。ハッキリと婚約破棄の責任は彼にある。その為に責任を取ってもらう。責任の取り方は、金銭に置き換えてその責めを負って頂く以外にない。と、いう考え方を確固たるものにします。 次に、彼との交渉です。人を入れてはいけません。何故なら、彼とあなたのプライベートな諸事情を他者は知りません。(知らないということは、時々の気持ちについてのことです。)そんな人を仲介人に入れてはだめなのです。2人で交渉を行います。交渉の場所は2人きりになる場所は避けましょう。レストランでも喫茶店でも何処でも良いのでその他大勢の人がいる場所が一番ン良いのです。究極の場所としては、警察署に出掛けて、2人は揉めていますので冷静に話し合いたいので少しの間場所をお借りしたいのですが。と、おっしゃるとかしてくれます。 彼と2人で話し会って合意を得られた場合、合意内容を書いておきましょう。そして、合意内容を書いた用紙を、あなたがお住まいの地区にある「公証役場」に持って行って「確定日付印」を下さい。と、いってハンコを押してもらいましょう。彼と協議して合意したなら最低限度やっておくべき事です。次に、彼との約束の内容を「公証役場で公正証書」を作って置くことです。これは、約束を破った場合、彼の財産とか給料を差し押さえて未払いの金銭を回収する権利をあなたに与えてくれるものです。区役所では作れません。公証役場です。 公正証書は簡単に作れません。彼があなたの申し出に同意し、更に支払いが滞った場合差押えを了承する必要があります。よって、公正証書を作る際に準備するものに、彼とあなたの印鑑証明が必要です。そして、2人して公証役場に出掛けなければなりません。これが相手側の彼にとってはかなり苦痛になるのです。もし、彼があなたと一緒に公証役場に出かけられない場合は、彼の代理人を誰か立てなければなりません。この場合代理人の印鑑証明も彼の印鑑証明も必要です。ここまでしなくても と、いう気持ちがあるなら、最初の「確定日付印」でいいでしょう。これはあなた1人で出掛けられて、確定日付印を下さい。と、おっしゃれば、あなたが持参された彼との約束事を書かれた用紙に判を押してくれます。700円程の手数料が要ります。しかし、このハンコが後々あなたの味方になってくれますので重要です。 彼とあなたの2人の話し合いが成立しなかった場合です。 この場合は、先のアドバイスで申し上げましたが、お近くの裁判所に「婚約破棄による損害賠償の調停」を申し込まれれば良いのです。調停の考え方として、当事者で話し合いがつかないので、国の第三者機関に仲介してもらう。と、いう考え方で良いのです。そして、その際も大切な事は婚約破棄の責任はあなたに責任はないのである。と、いうことを主張できるかどうかです。妊娠は男女双方の合意の元での結果なので、双方に責任がある。と、言われてそうなのかなぁ、と考えるようではだめです。あなたが質問文書にお書きになっているように、妊娠の経緯についてあなたの考えを、彼とのやり取りを交えていわなければなりません。他の点に関しても同じです。他者になにがしかの責めを負ってもらうには、それなりの根拠をその被害を明確にしなければなりません。この事を心して対応されれば上手く行きます。

質問者

お礼

分かりやすく説明していただいて、ありがとうございますm(_ _)m 借金と中絶費用はきちんとすぐ払ってくれとお願いしました。貯蓄が50万ほどしかなく、そのほとんどを引っ越し費用などで相手にかしたので私も返してもらえなければ生活ができません… 今実家に相談しに行ってくると言われました。 慰謝料については弁護士に妥当な値段を聞いてみる…と言っています。 きちんと結婚の為に退職しバイトになったこと、中絶のこともしっかり伝えてくれとは言いましたが… 不安でいっぱいです…

その他の回答 (1)

• 783KAITOU
回答No.1

もちろん慰謝料は取れます。そして、あなたは結婚をする。と、いうことで仕事を失ったのですからそれに対する損害賠償も請求できます。 まず慰謝料です。結婚を前提としての妊娠でした。結婚を破棄された上での中絶ですので「婚約破棄」によるものと「中絶」による慰謝料を請求しましょう。もちろん中絶費用は別に請求しましょう。更に、結婚生活を考えての退職ですので、その事に関する収入減もあるでしょう。それの保証金を請求して支払ってもらえます。そして、貸したお金も返してもらうことです。 これらをプラスしたものを、金額にして「婚約破棄による損害賠償の請求調停」をお近くの家庭裁判所に起こすか、協議で決めるべきです。協議の際は、分割でも良いので支払うことと毎月いくら支払うのかを明らかにした上で、その約束を「公証役場」で「公正証書」にしておきましょう。協議できないときは、裁判所に調停を申し込まれるのが良いように思います。お金もそうかかりませんので・・・。

質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m ただ婚約破棄はほとんど泣き寝入りだと聞くこともあり、お金も払ってもらえないなど…不安で一杯です。 子供をおろさすのも色々考えて覚悟の上だとか言われました… 公正証書とは区役所にいけばいいのでしょうか?? 無知ですいません…