• ベストアンサー

婚約破棄されてしまいました。

3年間お付き合いした相手から婚約破棄されてしまいました。 知り合ってからほぼ毎週デートし、泊まりの旅行も10回ほど重ねて そろそろ~と婚前旅行のつもりで北海道に行き、私からプロポーズしてOKしてもらいました。 「有難う、これから将来の事を具体的に話そうね~」という返事ももらったのですが、直後に相手が遠方に転勤になってしまいました。 「離れ離れは嫌だな」「とりあえず行くけど、もし1年経って戻れなそうだったら、仕事辞めるよ」という言葉を信じ (辞めずに他の方法でも構わなかったのですが) その後もお互い行き来しつつ、1年弱経った処で些細な事でケンカ(?)してしまい1ヶ月音信不通になりました、 1月後急に「やっぱり二人は合わないね」と言われ理由を聞くと、 初めてのデートの事や過去のケンカを持ち出すので腑に落ちず 知人に訪ねたところ、何と転勤直後から他に相手が出来たみたいです。 婚約直後に転勤になってしまったので、婚約は当人の口約束でまだお互いの家の挨拶や、新居は様子見してました。 指輪も「好きなデザインを選んでおく」とパンフレットを渡したままでした。 戻ってきた時の事を考えて、一緒にモデルルームに行ったり、小物を揃えたりしてましたが 結局相手の不貞で、もう気持ちも完全に現地の人にいってしまいその事実を知ってからは、気持ちも落ち込み、 不眠や頭痛に悩まされとうとうウツの気があると言われ、今は通院しています こういう婚約破棄のケースは慰謝料の対象になるかを知っておきたいです 元に戻っても辛いだけですが、それを伝える事によって事態が変わったり落ち込みから解放されたりしたいと、思いうのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

慰謝料とれると思いますよ。 まぁ、可能性は指輪を交換したり仲人入れたり 両家の挨拶がすんでいればもっと高くなるんですが それが行われていないのでそれらよりは低いかもしれません。 だけど、お互いに口約束でも結婚の意志を表明していたわけ ですし、女が出来たのは相手の浮気で落ち度があったわけです から裁判は起こせると思います。 まずは、弁護士に相談してみては? 人によって見解が違うこともありますが、そういうのが 得意な人を探してお願いしてみるといいと思います。 婚約しといてすぐに他に女つくってはいさよならなんて しょーもない男ですね。 結婚しなくて正解でしたよ。 これからはもっと相手を見てから婚約しましょう。 頑張ってください!

その他の回答 (2)

• mirage8
回答No.3

この度は、大変な目に合われたようで お気の毒です。 慰謝料についてですが、細かい状況は判らないですが 文面の状況から見ると、慰謝料については 難しいような気がします。 仕事は、行政書士なので、専門家の立場から見て 慰謝料の取れる確率は、低いと思われます。 婚約が成立したかどうか、本人の口約束でも 成立しますが、真意(心の底から本当に) 言ったかどうかを、判断するには 客観的な状況がいると思います。 両家の挨拶は、とりあえずさておき、 新居のモデルハウスなどを二人で見に行ったり、 指輪を二人で買いに行ったりしていれば、 客観的にも結婚する意思が在ったと見なされると 思うのですが、お話だけ見ると 行われていなかったようなので、 厳しいかと思われます。 また、確率は低いですが 言うだけ言って、慰謝料を取れたとしても 慰謝料の請求額は、30万円以内だともいます。 30万の請求額から、相手方との交渉で 10~20万程度に引き下げられるかと思います。 でわ。

• hirarno36
回答No.2

婚約破棄での慰謝料は?ですね。口約束だけで実際に証拠となる指輪を交わしたわけでもないのでしょう。仮にもらえても小額でしょうね。 でも、精神的に鬱になったこととの因果関係が認められればその線(傷害罪)ではありえる話です。専門外なのであくまで想像ですが。 しかし、NO1さんも言っているように、相手の本性も見えたので結婚しなかったのは正解です。もちろん痛手は負ったでしょうが、将来子供が出来てからだとどうします?子供も一緒に泣くことになりそうでしょ。それを防いだ、勉強になったと思える日が質問者様にくることを祈っています。