• ベストアンサー

婚約破棄されてしまいました。

3年間お付き合いした相手から婚約破棄されてしまいました。 知り合ってからほぼ毎週デートし、泊まりの旅行も10回ほど重ねて そろそろ~と婚前旅行のつもりで北海道に行き、私からプロポーズしてOKしてもらいました。 「有難う、これから将来の事を具体的に話そうね~」という返事ももらったのですが、直後に相手が遠方に転勤になってしまいました。 「離れ離れは嫌だな」「とりあえず行くけど、もし1年経って戻れなそうだったら、仕事辞めるよ」という言葉を信じ (辞めずに他の方法でも構わなかったのですが) その後もお互い行き来しつつ、1年弱経った処で些細な事でケンカ(?)してしまい1ヶ月音信不通になりました、 1月後急に「やっぱり二人は合わないね」と言われ理由を聞くと、 初めてのデートの事や過去のケンカを持ち出すので腑に落ちず 知人に訪ねたところ、何と転勤直後から他に相手が出来たみたいです。 婚約直後に転勤になってしまったので、婚約は当人の口約束でまだお互いの家の挨拶や、新居は様子見してました。 指輪も「好きなデザインを選んでおく」とパンフレットを渡したままでした。 戻ってきた時の事を考えて、一緒にモデルルームに行ったり、小物を揃えたりしてましたが 結局相手の不貞で、もう気持ちも完全に現地の人にいってしまいその事実を知ってからは、気持ちも落ち込み、 不眠や頭痛に悩まされとうとうウツの気があると言われ、今は通院しています こういう婚約破棄のケースは慰謝料の対象になるかを知っておきたいです 元に戻っても辛いだけですが、それを伝える事によって事態が変わったり落ち込みから解放されたりしたいと、思いうのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

慰謝料とれると思いますよ。 まぁ、可能性は指輪を交換したり仲人入れたり 両家の挨拶がすんでいればもっと高くなるんですが それが行われていないのでそれらよりは低いかもしれません。 だけど、お互いに口約束でも結婚の意志を表明していたわけ ですし、女が出来たのは相手の浮気で落ち度があったわけです から裁判は起こせると思います。 まずは、弁護士に相談してみては? 人によって見解が違うこともありますが、そういうのが 得意な人を探してお願いしてみるといいと思います。 婚約しといてすぐに他に女つくってはいさよならなんて しょーもない男ですね。 結婚しなくて正解でしたよ。 これからはもっと相手を見てから婚約しましょう。 頑張ってください!

その他の回答 (2)

  • mirage8
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

この度は、大変な目に合われたようで お気の毒です。 慰謝料についてですが、細かい状況は判らないですが 文面の状況から見ると、慰謝料については 難しいような気がします。 仕事は、行政書士なので、専門家の立場から見て 慰謝料の取れる確率は、低いと思われます。 婚約が成立したかどうか、本人の口約束でも 成立しますが、真意(心の底から本当に) 言ったかどうかを、判断するには 客観的な状況がいると思います。 両家の挨拶は、とりあえずさておき、 新居のモデルハウスなどを二人で見に行ったり、 指輪を二人で買いに行ったりしていれば、 客観的にも結婚する意思が在ったと見なされると 思うのですが、お話だけ見ると 行われていなかったようなので、 厳しいかと思われます。 また、確率は低いですが 言うだけ言って、慰謝料を取れたとしても 慰謝料の請求額は、30万円以内だともいます。 30万の請求額から、相手方との交渉で 10~20万程度に引き下げられるかと思います。 でわ。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.2

婚約破棄での慰謝料は?ですね。口約束だけで実際に証拠となる指輪を交わしたわけでもないのでしょう。仮にもらえても小額でしょうね。 でも、精神的に鬱になったこととの因果関係が認められればその線(傷害罪)ではありえる話です。専門外なのであくまで想像ですが。 しかし、NO1さんも言っているように、相手の本性も見えたので結婚しなかったのは正解です。もちろん痛手は負ったでしょうが、将来子供が出来てからだとどうします?子供も一緒に泣くことになりそうでしょ。それを防いだ、勉強になったと思える日が質問者様にくることを祈っています。

関連するQ&A

  • こまってます。婚約破棄になるかもしれません。

    こんにちは。ことしの9月に結婚控えた36歳男性です。相手の女性は34歳です。 ちょっとしたことが原因になってけんかをし、相手と一ヶ月半会えない状態になりました。(けんかの原因は相手が不眠症で精神的不安定になっていたので、遠出の旅行の際、ベットを買える家具屋に誘ったのですが、そのやりとりをメ-ルでしているときにけんかになりました。その際お互いひどく傷つけるようなこといいました。) 相手のほうから、一ヶ月間連絡・メ-ルを禁止され、ひたすら待っていたのですが、一方的に婚約解消をメ-ルで通知されたのと、こちらの実家に婚約破棄の文書が届いたので、いたたまれず先週自宅までおしかけたのですが、本人不在でした。対応していただいた先方のご両親におねがいして、今週の金曜日になんとかあうことになりました。  ひとつきのあいだに、メ-ルではあやまつたのですが、電話にでてくれず、メ-ルでの返事も婚約破棄にしたいとばかりでこまってます。  自分の親や会社の同僚からは、かえって結婚しなくていいのではといわれたのですが、彼女のいいところも忘れられず、別れたくありません。 友人からは、とりあえずあってよく話をきくようにと、アドバイスもらいました。   ひよっとしたら、喧嘩が原因ではなくて、相手からみて単に愛情がなくなってしまってるだけなのかもしれません。(メ-ルの返事ではそんなこともかいてありました。)単にマリッジブル-なのかもしれませんが、、、。そうとう、自分の気持ちも混乱しています。相手の彼女は婚約破棄に決めてしまってるようなのですが、、。だけど、今は別れたくありません。できる範囲で、相手の気持ちを尊重した行動したいとおもいます。みなさんアドバイスよろしくおねがいします。

  • 婚約破棄の慰謝料について

    婚約後、三ヵ月後に一方的に婚約破棄を告げられました。 理由は「気が変わって、現在の仕事 及び将来のビジョンが不安」という内容でした。しかし、上記の二点は婚約前になんども確認し、「それでもかまわない」という認識の上での婚約でした。 ですので、ずっと腑に落ちない部分はありましたが、こちらの気持ち整理がつかないまま、手続きは向こうがドンドン一方的に進めていきました。 婚約指輪を送る、式場を予約し仮払金を払う、互いの両家に挨拶に行き了承をもらう それが終わった時点でのできごとです。 そして、さらに婚約破棄した数ヵ月後、結婚準備の間に別に親密な男性がいたことがわかりました。恋人ではなかったようですが、頻繁にあい、互いに好意を抱くよう近い距離をとっていたそうです。こちらが仕事でいない間に相手側も婚約関係にあると知りながらアプローチを止めず、また受けた方も受け入れていたのです。 そして、案の定一方的に婚約を破棄した直後その男性と恋人になっていました。 これを知ったときに、肝心なことを隠され婚約を破棄されたことに悔しくなり色々と調べたら「正当な理由無き婚約破棄は慰謝料請求の対象」ということをしりました。 この場合、請求は可能なのでしょうか?また相場はいくらくらいでしょうか?男性との関係を示す証拠、婚約を示す証拠はあります。

  • 婚約破棄になりそうで悩んでいます。よろしくお願いします。

    1年半程お付き合いした女性と、遠距離恋愛の末、4ヶ月前に婚約しました。両家にはそれぞれ挨拶に行き、来秋に結婚式を挙げる事が決まり予約まで済ませました。 なかなか会えない分、ほぼ毎日2~3時間連絡をとっていたのですが、連絡が少ないと罵るようになり、信用出来ないと言われてしまいました。 また「私とあなたが同等の立場だとは思っていない。だからあなたに説教されるとむかつく」、「あなたと性格があわない」、私は結婚式がしたいのであってあなたと結婚したいわけじゃない」、...数えたら限がなく侮辱の嵐が飛んできました。 そして、会社の同僚(親友の友達)とデート?をしたり、彼の家に泊まったりしました。 事を問いただすと、 「あなたの事が好きなのかどうかわからない」「彼のことが好き」と言われるに至りました。 私が婚約は何なのと聞くと、 「婚約破棄なんてめずらしいことじゃないよ」という返事が。   それでも、不意に彼女は 「嫌いじゃないし、好きな時もあるのは事実」と言ってきます。そして今後のことは「わからない」と言っています。 こんな事があり、この結婚が幸せなのか、わからなくなってしまいました。それでも、まだ彼女のことが好きだという気持ちが少しは残っています。 でも、でも、目の前の現実は私にとっては悲惨なもので、私の心は擦り切れるだけ、すり切れてしまいました。今は、好きだという気持ちと、婚約破棄してやるという気持ちとの間で揺れています。 1 どう対処すべきなのでしょうか?   婚約破棄となれば、兄弟の結婚式(最近)の際、親族写真にも彼女が映っているので、兄弟の結婚式に泥を塗ってしまうし、また両親等にも悲しい思いをさせるので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 2 私から婚約破棄を申し出たら彼女に慰謝料を支払う必要があるのでしょうか?   3 精神的な苦痛に対する慰謝料を私は請求できるのでしょうか?

  • 婚約破棄について

    はじめまして。 法律に詳しい方返答いただければ嬉しいです。 昨年、四年お付き合いしていた彼にサプライズで結婚式を挙げてもらいました。 何も知らず食事に行ったら、ウェディングドレスに着替えさせられ友人からご祝儀を頂き、一般的な結婚式だと思います。 親に挨拶もまだでしたので正直驚きましたが彼の気持ちがうれしく受け入れました。(ここで婚約成立?) これからお互いの両親に挨拶をして籍をいれようと思っていたのですが、式の二週間後に彼が他の女性と旅行にいった疑惑があり、(過去に何度も浮気しています)婚約破棄をしようかと悩んでいます。(彼は認めていない・証拠はありません) このような場合婚約破棄すると私が慰謝料を払わないといけないのでしょうか? わかる方宜しくお願いいたします。

  • 婚約破棄?

    お互い27歳、付き合って丸7年の彼が居ます。 今年の冬に式場も決め入籍予定だったのですが、 彼のお家の借金や相続の問題と、彼がマリッジブルーになってしまった事もあり、 一旦入籍を取りやめました。 一時は別れ話までいったものの、 その後もデートしたり電話したりお付き合いは続いている状態なのですが、 先日彼の会社の同僚に「婚約破棄になった」と言っていた事が第三者を通じてわかりました。 私は延期になった事は確かだけれど破棄になったなんて寝耳に水だったので、 彼に聞いてみたところ「婚約破棄なんてしてない」と否定されました。 彼の言うことを信じたいのは山々なのですが、 私の居ない所で言うのは、もう私と結婚する気が無いという事なのでしょうか。 もう1つ、 ちゃんと結婚する気があるのなら、 クリスマスには高価な物じゃなくて良いから形として婚約指輪が欲しい だけど、その(買うか買わないかの)判断はあなたに任せる と言ってみようと思うのですが、 男性にとってこれは重たい女になるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 婚約破棄

    結婚式二か月前に、彼女のほうから、『もう冷めた、結婚できない』と言われ、現在婚約破棄に向かい、現金の問題に入っています。 冷めた理由は、お互いに理由があるが、僕が怒鳴る事にめいったようです。 しかし、何もなく私も怒鳴りません。 怒鳴らざるを得ない原因は彼女にありそれも彼女自身、認めています。 怒鳴るのも我慢に我慢を重ねた末でしたが・・・ 私も人間です。喜怒哀楽はあって当然と思います。 何度も付き合っている時からおなじ理由で喧嘩をしていました。 私もこのままではいけないと思い、怒鳴らないように、部屋にこもり物にあたっていました。 それも改善していく段階の一歩と思うのですが、彼女は全く前向きに考えることなく、しかたなく破棄に同意しました。 ここで、式場のキャンセル料、家具代、指輪代の問題になっています。 彼女側はお互いに原因があるのだから折半と言っています。 私は改善して行く最中で前向きな気持ちであったので、全く納得いきません。 改善していく姿すら見てもらえず、婚約破棄となりました。 お金はやはり折半すべきなのでしょうか? 私自身家族は相手の一方的な私を受け入れない彼女側がすべて支払うべきと思います。 第三者の意見を聞きたく、お尋ねいたします。 少ない情報ですが・・・。 ちなみに彼女側から結納式を申し込まれ、受け入れ結納金を納めました。 その結納金ですが、二人のために使いなさいと、そのまま通帳に入れていただき、 それから、家賃家具など、新居に向け使っていました。

  • これは婚約破棄になってしまうのですか・・・??

    ある日私はプロポーズを受けました。ただ、その時私は正式なプロポーズだとは思っていませんでした。指輪も受け取ってないです。 私は彼から「結婚して下さい」とこれまでに100回以上言われているので、またいつもの軽い乗りだと思いその時も「はい。」といつものように答えてしまいました。翌日も楽しく過ごしたかったので、そこで断っていたり私が答えなかったら彼が落ち込んでしまい楽しい時を過ごせないと思ったから…。そんなことは度々あったので…ちゃんとしたプロポーズだったことは後日知りました。 彼はすぐ落ち込み凄く弱い人なんです。私はこれまでも本当の事を言えないまま我慢することが度々ありました。 以前にも別れを告げた時があったんですが、そのとき事態が凄く大きくなり私はそれ以来自分の正直な気持ちや考えを彼に話すのがとても怖くなってしまいました…。 そんな彼に拘束されこれからの将来を一生一緒に歩んでいくことはとても怖くて自分が耐えていけるか…自信がなくなってしまったんです。 なので結婚だけは承諾できない…。と彼に言ってしまったんです。すると、婚約破棄だと言われました。 私は彼のことを思い考え直したりもしましたが、それでも結婚だけは叶えてあげられないと思います…。 私はどうしたらいいのでしょう…?婚約破棄なんでしょうか?

  • 婚約破棄と言えるのか教えて下さい

    彼とは1年3ヶ月の付き合いでした。 46歳子供2人、相手は53歳、お互いバツイチ同士です。 付き合って1ヶ月で婚約指輪(仮)とはラインに残ってますが指輪を2人で買いに行きました。 その後、子供達とも会い、2ヶ月後には私の親にも結婚前提でお付き合いしたいです。と挨拶をしています。それは、証拠として何もありません。ただラインには親と会うことができて良かったくらいしか… その後ラインでは早く結婚したいとか色々、残っていますが…結婚するためというか、みんなで乗れるように大きい車にも取り替えました。 突然、1年3ヶ月後に私達子供含めて4人の幸せになるイメージがもてなくなったと気持ちが変わってしまったと言われました。そして、距離を置こうと言われたので1ヶ月後、私から連絡をして会う事になりました。 彼は距離を置こう=別れるって事だったみたいです。 なので、荷物などもらって鍵を返しました。 それから2週間くらいで違う女の人と会っているのを見かけたので、声をかけたら、すごい剣幕で怒鳴られました。テメエいい加減にしろ、もう顔をみたくない、二度と俺の前に現れるなと。だから、婚約破棄破棄で訴えると言ったら、こんなの婚約破棄にはならない。訴えるものなら訴えてみろ!と。 彼を信じて今までついてきたのに、私は納得できないままです。

  • 婚約破棄?

    3年数ヶ月同棲して2年少し 仲が悪くなって喧嘩が増えた時期冷却期間をおくと言って社員寮へ2ヶ月行くと行って了承しましたが実は女がおり女のアパートへ転がり込んでいました。相手は別れたいと言ってきましたが、こちらは了承の無いまま週1位で帰って来て逢っています。どちらを選ぶか考えさせてくれと言いますが・・こちらには戻りそうにありません。 もし、別れる話になった場合婚約破棄で損害賠償出来るでしょうか? 相手の浮気相手にも心身的損害賠償請求できますか? (1)同棲を始めた時点でこちらの両親親類の前で結婚の意志がある事を  告げています。 (2)7月にプロポーズを受けました。 (3)1年程前に彼の両親へ彼が私と結婚したいと話をしています。 何かを取り交わした訳ではありませんが・・お互い当初は結婚するつもりで付き合いだしています。 もし婚約破棄になるのでしたらどのような手続きを踏んだらいいのでしょうか?詳しく教えていただきたいです。

  • 婚約破棄について

    私は仕事も辞め、2ヶ月前から婚約者と同棲を始めました。 同棲してから婚約者の行動が嫌になり、婚約者の事を気持ち悪いとしか思えず、生理的にも受け付けなくなり、触れらることも嫌になってしまいました。 内容は、私の居ない時にコソコソと何度も下着をあさって見ていた事です。 私にはとても耐えられず、精神的にもおかしくなってしまったので、先日婚約破棄しました。 婚約破棄をしたのは私ですが、彼の行動が原因の場合婚約者から慰謝料貰うことは出来るでしょうか? 読みにくくてすいませんが回答お願いします。