• ベストアンサー

婚約を破棄するべきか悩んでいます

長文ですが、何卒よろしくお願いします。 結婚を決めた彼がいます。 式場も決めて、双方の両親への挨拶も済みました。 ただのマリッジブルーなのかとも思うのですが、 「お金」のことでどうしても受け入れられないことがあり、 迷っています。 是非、ご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。 2007年2月に付き合い始め、その一年後、2008年3月頃結婚の話が 出てきました。 当時はお互い貯金も十分になく、状況的に「今ではない」と 判断しました。 そこで、1年間お互いに100万づつためて、しっかりと準備して 結婚しようと約束をして、お付き合いを続けていました。 その約束から、1年。 今年の2月にきちんとしたプロポーズいただき、結婚の準備に 入りました。 私は1年間で100万貯金していました。 しかし、彼の貯金額は100万の貯金どころか、1年前に聞いていた 貯金額よりも20万円ほど減っていました。 今、彼は一生懸命節約をして、お金をためてくれています。 とはいえ、飲み会があれば断れず毎回参加をしているようで、 会うたびに「お金がない」といいます。 デートはほとんどが私の家(一人暮らし)ですが、私の買っている 食材を当たり前のように食べています。 たまに外食をすれば、「俺金ないよ」と言い、私が多く負担したりします。 ちなみに私の両親に挨拶に行くときには 「手持ちがないから、お土産買うお金貸して」と言うほどでした。 また、今朝においては、たまたまリビングに置いてあった私の400円を 「この400円借りるね」と言って、持って行ってしまいました。 400円という金額ではなく、その姿勢が正直ショックでした。 彼は自動車業界に勤めているため、この不況でお給料が少し減ったりと 事情があるようですが・・・。 私としては、現状の彼の状況より1年前に約束した 「しっかり準備して結婚しよう、目標100万」という約束を 守ろうとしてくれていなかった、彼の姿勢が受け入れられません。 ゴールデンウィークは友人の会社でバイトすると言って、やる気を 見せてくれていますか、私としては「約束が守られなかった」と いうことが受け入れられずにいます。 彼のことは大好きです。 私にとって必要な人だと思っています。 ただ、彼の「お金」に対する考え方、「約束」に対する考え方の 違いに不安を感じています。 「好きならいいじゃん」と思うときもあるのですが、これから一緒に 生活をしていくうえで、「お金」と「約束」に対する考え方の違いが 大きな溝になっていくのだとも思っています。 これからの彼を信じて、結婚を進めるべきか、それとも別の道を 考えていくべきかアドバイスをいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。 最後までお読みいただきありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 少しずつ 彼の事が分って来た と言う感じなのでしょうね。 今の彼でも と思うのなら 結婚した方が後悔しないと思います。 確かに、《好き》だけでは結婚生活は続きませんが、基本的には『好き』だから続くのです。 今の彼を好きなのか? という事がキーワード。 世間事情が厳しいので 貯蓄は100万に満たなくても 私的には良いと思うのです。 目減りしているのも それも月が減ってしまえば 仕方が無いし。 ただ、ご両親にご挨拶に行く時に《金貸して》というのが 理解出来ないですね。 私にとって 目減りも 貯蓄も さほど重要性は無いですが 自分がやらなくてはならない節目の時に、、、これから育ててくれたご両親に挨拶に行く時にその娘が稼いだお金で手みやげを買う 事が許せない範囲ですね。 菓子折り程度でしょうから《万単位》じゃないでしょ~。 飲みに行く事を1回断れば それで済む話。 ご両親の挨拶の時に 私だったら冷めてます。 いくら自分が好きであっても、相手は思ってない って受け取れてしまうので。 結婚しても 人並み以上に 苦労されるかと思います。 厳しい事を書いてしまいましたが、その苦労でも結婚したいと思えば 乗り越えられると思います。

koko2121
質問者

お礼

ご返信いただきありがとうございます。 また、御礼が遅くなり申し訳ございません。 キーワードである、「今の彼をすきなのか」ですが、 難しいです。 今の彼でも好きな部分はあります。 でも、それと同じくらい「う・・・ん」と思う部分もあります。 きっと、それを天秤にかけたときに判断できるんですよね。 ありがとうございます。 また、両親への挨拶の時のことですが、やっぱり冷めますよね・・・。 この件については、私自身が向き合わず、逃げていたように思います。 私にとってmama4615さんのご返信は全然厳しくなんてありません。 気づかされることが多く、感謝しております。 本当にありがとうございます。 きちんと話してみようと思います。

その他の回答 (19)

• mrricky
回答No.20

結婚どうか思いとどまって下さい。 私の前夫もお金にルーズな人でした。 そこを抜かせばいい人だったので、なんとかうまくやって行こうと思ってましたが、その間一日たりとも不安が消える事は無かったです。一緒にいて楽しい瞬間にも「でも、知らないうちに借金なんてしてないだろうな」とか。こんな暮らし、上っ面だけで全然楽しくありません。 結局5年で別れましたが、「こんな子でごめんなさい」と言って泣いて去って行った義理の両親を見て、「私は別れて不安は終わったけど、親はこれからも一生不安を抱えていくんだな・・・」と思いました。 いいですか!こういった性質の人間と、わざわざ関わってはいけません! あなたの幸せを祈ってます。おなじ轍を踏まぬよう。

koko2121
質問者

お礼

親身になって、ご回答いただきありがとうございます。 私自身、多分、気持ちは固まっているんだろうと思います。 ただ、私の婚約を心から喜んでくれた両親や友人を思うと、 なかなか踏ん切りがつかず、前に進めずにいます。 そして、何より、好きで一緒になろうと思った相手なので。 でも、前に進む勇気をもって頑張ってみようと思います。 温かい、ご回答、本当にありがとうございます。

noname#128165
noname#128165
回答No.19

こんにちは!以前回答したasdfzzです。 お礼読ませていただきました。 「そんなに俺に不満があるなら、俺を捨ててくれよ」と言ったのですね。 ここに彼の本音が出ていますね。 要するに貴方に依存しまくってる証拠です。 そして、「きっとこいつには俺を捨てる勇気なんてない」と頭の中で思っているからこういう言葉が出てくるのでしょう。 そんな彼の事だから、きっと真剣に話がしたいといえばウザがるでしょう。 でも「好きだよ、結婚したいんだ」とクギを刺しておけば誰だって嫌な気分にならんでしょ?口だけでならなんとでもいえる。でも行動に移す事、実現する事が大事なんじゃないかなと思います。(この場合だと貯金かな?) 式場とか予約とかはどうにでもなる。本当に彼との結婚考え直した方がいいです。

koko2121
質問者

お礼

asdfzzさん、こんばんわ。 まっすぐなご意見、ありがとうございます。 多分、別れることになると思います。 話し合いは、5時間ほどかかりました。 私自身の「彼がどんな言葉をもって、何を言おうと、もう行動しか 信じられない」という気持ちは彼にも伝わったようで、 当日は「とにかく結果で信頼を取り戻す」といってくれました。 その時は私もとても嬉く、もう一度信じようと思っていました。 最初の質問の本文でも書きましたとおり、彼はGWは実家(名古屋)に 戻り、バイトをして今までの貯金の不足額を補うと言っていました。 名古屋であてにしていたバイトは知り合いの清掃業なので、 「明日、お願いします」と一言連絡すれば働けるとのことでした。 とはいえ、このご時世なので「何日と何日にいくらで」ということは 事前に調整することを薦めていたのですが、「大丈夫、大丈夫」と 特に調整してる様子はありませんでした。 当初、25日(土)から名古屋に行くと言っていたのですが 26日(日)も行かず、今日を迎えました。 今朝、「今日、高速バスに乗って行ってくるわ」と言っていたのですが、 夕方に私からメールで「何時のバスに乗るの?」とメールをすると 「今日、行くのやめた」との返事でした。 なぜ、名古屋行きをやめたのかと質問すると、 「名古屋のバイトはいつできるかわからないから」との答え。 「明日、お願いします」といえば大丈夫と言っていたのはなんだったのか・・・、と幻滅でした。 都内でできる短期バイトに応募したと言っていたのですが、 GWが始まりかけた今、今日応募して、すぐに仕事が見つかるとも 思えません。 これが、「とにかく結果で信頼を取り戻す」と言った彼の行動です。 今日の彼の行動で、今後のお付き合いも含めての決断が 必要だと思っております。 正直な気持ちを言ってしまうと結婚がなくなるのも、 別れて一人になるのも不安で寂しい気持ちがします。 他の皆様のアドバイスも含めて、しっかりと彼と自分と向き合って 結論を出そうと思います。 本当にありがとうございます。

• MOMON12345
回答No.18

2度目の書き込みになります。 ご相談者様が年上なんですね。 もしも私が26歳のオトコで、愛する人が28歳だったら甘えると思います(笑) というか、25歳当時付き合っていたのは1歳上の人だったのですが、甘えていたように思います。 彼女は毎週私の住むアパートに来て食事を作ってくれました。 たぶん材料などは全て彼女持ちで、少ない給料から出していたと思うのですが当時の私は全く無関心でした。 私はものすごく働いていて、月間残業時間が200時間とかで当然土日も休みはありませんでしたから、彼女がいても眠るだけみたいな感じでした。 仕事がそんな状況だったので毎月の手取りは80万円くらいありましたから、今考えると何故彼女のフトコロを気にしてあげなかったんだろうと思います。 勿論外食や旅行に行けば全て私が支払いは済ませていましたが、やっぱり甘えていた部分も多かったのでしょう。 年上の人は全てを許容してくれる、そんな気がします。 彼女も何も言わなかったから、ボケた私も気づかなかった。 彼も相談者様に甘えている部分もあり、でもリードしたい部分もあり、将来のことは自分で考えてはいるけれどなかなかうまく行かず、でもそれを相談者様に指摘されるのは面白くなく、半分は何とかなるかなと思いながらも不安があり、彼は彼なりに悩んでいるのかも知れません。 特に自動車関係だと今は相当厳しいはずです。 職を失わないだけでもラッキーだと思わないといけないかも知れません。 お金がうまく貯まらなかったのは彼が努力を過度に怠ったからではなく、景気悪化の影響だったかも知れませんね。 でもそんな言い訳臭いことは言いたくないんです、オトコは。 変に意地張ってみたりしてね。 同棲はダメですか。 相談者様の住居でもなく、彼の住居でもない新しいところで新しい生活にチャレンジする事は出来ないのでしょうか。 あなたの不安はきっと彼にも移っています。 話し合うと言って改まるのではなく、ハダカで抱き合っているとき(これはね、スキンシップが大切だから、心も体もハダカな時が素直になれると私は思うから)に相談してみるのはどうでしょうか。 相談と言うより、彼の話を聞いてみるというスタイルで。

noname#107624
noname#107624
回答No.17

はじめまして。 >ただのマリッジブルーなのかとも思うのですが、 >「お金」のことでどうしても受け入れられないことがあり、 迷っています。 ・・・金銭感覚だけの問題じゃないよ。彼、出世は望めないって思う。 客観的に考えられない=人の立場にたてない。配慮ができてないもん。 そうできる人なら、恋人の親のお土産にお金貸して なんて言わないって。 甘えてる、と言うより「何も考えてない」から。 一緒にいてkoko2121さんが楽だったり、浮気する恐れはないのかもしれないけど たぶん自発的に行動するタイプじゃないよね。 指摘されないと行動しないタイプ。でもその場しのぎに終わるんじゃないかな。 貯められなかった分をバイトでカバーってその姿勢はいいけど、使わない工夫とか長期的視野になってないから koko2121さんここへきてまた不安になってるんでしょ? こう感じてた、と彼に話すことはとっても良いことだって思う。 だけど本質(性格)なんてそうは変わらない。 結婚したらkoko2121さんが彼の尻ひっぱ叩いて 経済的なこともあまり期待せず「しっかり妻」になれるか 平行してそれも考えたほうがいいって思う。 話し合いがんばってね。

noname#105732
noname#105732
回答No.16

似たような境遇に陥ったことがあります。 私は婚約破棄しました。 約束事が守れない、お金にだらしない人はずーっとそんな感じだと思います。

回答No.15

1人暮らしをしながら100万円貯金されるには、それなりの努力が必要だったと思います 欲しい物を我慢したり、きついときもあったでしょう だけど質問者さんが頑張ったのは「2人の結婚のため」ですよね ところが彼はそんな気持ちがみられない その温度差に問題があると思います 給料が減ったり、大変なのはわかります だけど本当に「結婚のために貯めなくちゃ」と思えば、1万円でも貯金するだろうし、減らすなんてありえないと思うんです 考え方によっては質問者さんより120万円も多くお金を使ったということです なのにいつもお金がない?? 金銭感覚は大丈夫でしょうか? 食べるのも飲むのも我慢しても暮らせないほど給料がもらえないならわかります だけど彼は飲み会には参加したりするんですよね? すでに質問者さんからお金を借りることも平気な様子 なんだか不安要素が強すぎると思います 私なら、このまま結婚はしません 彼にきちんと気持ちをぶつけます 約束を守れなかったことに対してどう思っているのか いま、どんな努力をしているのか これからどうしていく展望なのかなど・・・ その答えによっては、別れも考えます 彼にとって自分が一番かわいくて質問者さんが二番目なら考えてもいいと思います または、1年たっても今ではない。のかもしれません 好きならいいじゃん。事実です だけど、「好き」は状況によって磨り減ってしまいます 結婚して「こんなはずじゃなかった」と後悔するより、いましっかりと話し合いをするべきです

回答No.14

とてもお気持は分かります。 私も今、お互いのお金の価値観の問題で結婚を迷っているからです。 婚約を破棄しようとまで思われているなら 話し合いをして思った事を全部言った方がいいと思います。 お金の事は確かに言いにくいですが、やはりこれから一緒に生活していく上で一番大事な事ですよね。 カレはとてもしっかりされているあなたに甘えているのかもしれませんね。

回答No.13

結婚はとりあえず延期をした方がいいと思います。 彼氏は一生懸命節約しつつもお金を貯めててくれてるんですよね? それなのに会うたびに「お金がない」と言う… この状況で彼は本当に貯金できるだけの余裕があるのですか? >彼は自動車業界に勤めているため、この不況でお給料が少し減ったりと 事情があるようですが ↑の状況が大きいと思うのですが、 彼は本当にお金が無いのか、お金にルーズだからお金が無いのか、 この際はっきりさせた方がいいです。 本当にお金がないのに「貯金の約束を守ってくれない」と いうのであればそれはどうかと思いますよ。 私の友人に自動車業界に勤めてる人がいます。 友達が勤めてから不況の波がやってきたのですが、 一時期いつ首が切られるのか不安で仕方ない時期があったそうです。 そして今は半年後に結果を出せなかった時には首を切られるそうです。 (社内でリストラにあった人も多かったそうです) 本当に自動車業界はキツいみたいですよ。 彼に減給どころかリストラ話があったらどうするのでしょう? そんな中で「約束を守ってくれない」という事にこだわっているのでしょうか? 彼の仕事の状況(給料)が変わる度に今後どうするのか話し合った方がいいですよ。 また上記の私の友人は何かにつけて「お金がない」といいます。 (首切られる状況以前に給料が安いそうです) こちらとしてはすごく気分は悪いですが、本来友人はお金にそんなに うるさいタイプではありませんでした。 お金が無い状況が友人を変えてしまったのかな…と思っています。 彼氏さんのルーズさはお金があれば解決できる事ですか? それとも元々そういうタイプなんでしょうか…見極める必要がありそうです。 >デートはほとんどが私の家(一人暮らし)ですが、私の買っている 食材を当たり前のように食べています。 たまに外食をすれば、「俺金ないよ」と言い、私が多く負担したりします。 ↑これは確かにいただけないですが…外食前にお金があるのか確認すれば 起こらないことですし、食材に関しては少しは大目に見て、 余りにも食材を減らす様であればはっきり請求すればよいです。 まぁ…結婚して妊娠して質問者様が働けなくなりお金に困る状況が生まれる場合もあるので お金が無い時の彼の様子は覚えておいた方が良いかもしれませんね。 一人で悩む前に二人で話し合って考えてください。 大事な話なのに話し合ってない感がすごく感じられます。 もしかしたら彼から貯金が出来ない状況について話し出せないのかもしれませんし、 本当に今貯金できる状況なのか話し合ってください。 何かにつけて「お金がない」と言われるのは気分が悪い事、 お金に絡む彼のルーズな行動についても話し合ってください。 お金が無いからこそデートは自宅なんでしょうが、 デートすら彼のお金の負担になってしまってるのかもしれません… もしそうなら結婚どころじゃないですよ。 彼の給料がいくらかわからないので色々書いてしまいましたが、 しっかり話し合って決めてくださいね。

• 0gaku
回答No.12

婚約破棄すべきか悩む、という状態は、ほぼ100% 婚約破棄したほうが良いと言えます。 ご自分の直感を大切にしたほうがいいですよ。後でもっともっと大変な ことが起きたとき、 「あの時悩んでいたとき、どうして立ち止まらなかったのだろう」と 後悔すると思いますよ。 お金、時間にルーズなのは治りません。私の周囲の同種の人々を 見てもわかりますが、彼らは何年経ってもそんな感じで、ある日突然 生まれ変わってキチンとしたなんて聞いたことありません。彼氏さんと 話し合ったとしても、その場は「わかった」というかもしれませんが、 すぐに元通りだと思いますよ。。 貯金はできない、食費も質問者様が出す、というと、 この結婚に何かメリットはありそうですか?単に好きなだけじゃ すぐに行き詰まります。これから40年も50年も一緒にいて、 大丈夫な相手でしょうか?信頼できない相手と暮らすのはしんどいですよ。 (どんなにボロボロの生活でも彼さえいればそれでいい、、というなら 平気かもしれませんが) 自分の目を信じて、よく考えて決めて下さいね。

回答No.11

独身ならそういう人は結構多いです。 そういう場合は質問者様みたいなお金にキッチリとした奥様を見つけておられます。 逆に両方ともお金に細かい夫婦より上手く行くと思います。 しっかり管理してあげてください