• ベストアンサー

婚約破棄?

交際5年になる彼氏と来月結婚する予定でしたが、今日結婚辞めようと言われました。理由は私が彼の実家に言ってもあまりしゃべらないし、私の家でもあまりしゃべらないからです。言葉に出さないと何も通じない、俺は今まで我慢してきたお前が変わるって言うから信じてたけどもう疲れた…と言われました。彼がお母さんに「彼女は本当にお前の事好きなの?」と言われたそうです。両方の両親にも結婚すると言ってしまって気まずいし、私も彼も30代後半で今後もう出会いはなさそうです。立ち直れるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こっちに聞かれてもねだよ。立ち直る対象者はあなたなんで。あなたに聞きたいよ。どの程度でつぶれ、どの程度で立ち直るかはその人の気持ち、進み方によるもの。なさそうですって自分で言うんだからそうなのかもね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kazutyo
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.1

40前のオバンとオジンがオママゴトみたいな恋愛してたと言うことですね。 ドンマイです

noname#195593
質問者

お礼

自分で回答して自分で評価するっていう奇特な事しますね(笑)頭イカレてます?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚約破棄されてしまいました。

    婚約破棄についてです。 私は、21さいで、付き合って三年の彼氏にプロポーズされました。  親への挨拶をし、結婚指輪も彼氏の意志で買い、式場見学も行き、もうすぐ彼氏の上司に話をするところだったのですが、今は結婚できないと断られました。 じゃあなんでプロポーズし親へ挨拶をしたのか聞いたら、最初からする気はなかったけどプロポーズしたり、挨拶をしたら結婚したいと思うようになるかと思ってと言われました。 しかし、詳しく聞くと入社三年目でまだまだ自分は未熟で、会社でも結婚することを批判され、仕事がやりづらくなるのが、怖くて会社に言えずに、プレッシャーに負けたことが、破棄の一番の原因だそうです。 今後どうしたいか、聞いたところこのまま私とはつき合っていきたいが、結婚は自分がしたくなったときにしたいと言われました。 私は、20代前半までしか待てないと話したら、24までにはまたプロポーズするからと言われました。 そして、今日会社に25くらいに結婚したいと思ってると話せたとメールで言われました。 会社に怖くて言えなくて破棄したと思っていたので違ったのかとショックです。 彼氏は、私が言うまで私の家族の心配や私の心の傷の心配をしませんでした。 私は、彼氏のことは好きですが今後のお付き合いを迷っています。 もともと結婚したくなかったのでしょうか?

  • 婚約破棄されてしまいました。

    婚約破棄についてです。 私は、21さいで、付き合って三年の彼氏にプロポーズされました。  親への挨拶をし、結婚指輪も彼氏の意志で買い、式場見学も行き、もうすぐ彼氏の上司に話をするところだったのですが、今は結婚できないと断られました。 じゃあなんでプロポーズし親へ挨拶をしたのか聞いたら、最初からする気はなかったけどプロポーズしたり、挨拶をしたら結婚したいと思うようになるかと思ってと言われました。 しかし、詳しく聞くと入社三年目でまだまだ自分は未熟で、会社でも結婚することを批判され、仕事がやりづらくなるのが、怖くて会社に言えずに、プレッシャーに負けたことが、破棄の一番の原因だそうです。 今後どうしたいか、聞いたところこのまま私とはつき合っていきたいが、結婚は自分がしたくなったときにしたいと言われました。 私は、20代前半までしか待てないと話したら、24までにはまたプロポーズするからと言われました。 そして、今日会社に25くらいに結婚したいと思ってると話せたとメールで言われました。 会社に怖くて言えなくて破棄したと思っていたので違ったのかとショックです。 彼氏は、私が言うまで私の家族の心配や私の心の傷の心配をしませんでした。 私は、彼氏のことは好きですが今後のお付き合いを迷っています。 もともと結婚したくなかったのでしょうか?婚約破棄されてしまいました。

  • 婚約破棄

    私(女)から婚約破棄したいと考えています。 ・お互い20代前半 ・交際3年 ・両家の顔合わせ済み ・彼の親戚一同にも私だけ顔あわせ済み(その時点では交際相手と紹介されました) ・両家の両親は結婚に賛成 ・彼から私の両親に結婚の申し入れ済み ・婚約指輪は私のサイズで発注済。(おそらく購入済み) ・来月結納予定。その時に婚約指輪を受け取る予定 ・交際1年目は食事代など全て割りかん、2年目からは全て彼持ち 原因は、彼の暴言、私に対する態度、結婚先延ばし、です。 彼の暴言は、私によく「殺すぞ」と怒鳴ってきたり、 先日は私に、私の両親を殺すぞと言ってきました。 私に対してならまだしも、両親に対し殺すぞには立腹しました。 立派な脅迫と思います。 私に対する態度は、今遠距離で、電話をしても長くて10、15分程度 しかはなさず、 メールは一切返さない状態です。 年に会うのも去年は片手程でした。 浮気もしていました(現在は不明) 私が彼のメールを見て発覚したものです。 明らかに何人もの女性と泊まる内容や遊んでいる内容のメールです。 彼の浮気の認識は「男女が二人で会ったら」です。 しかし追求するも「迷惑メールだ」と。(彼から女の子へ返信してますし、彼の口癖、言い回し、地名等入っており絶対迷惑メールなどありえない) 私はそこで彼がかわいそうになり、迷惑メールだったのかと言い納得し許したふりをしました。 後日彼の両親に打ち明けましたが、彼の両親は彼を信じ、 迷惑メールだ、彼を信じてあげて と言われ、又しても許してあげました。 セックスレスです。交際2年目から一切なくなりました。 会ったときも、別れ際にキスを一瞬するだけです。 将来夫婦になったときの夫婦生活も心配でした。 結婚先延ばしについては。去年の暮れにプロポーズをされ、 1年後に結婚だといわれ、来年春に式場を既に仮予約したのに、 もう少し後がいい、あくまで来年春は「仮」予約であると告げられました。 彼の両親からは、何度も何度も、来年春より先延ばしになることは ないと言われ、 彼の両親からメールに「必ず絶対結婚式は来年春で、どんな理由があろうと変更はない。変更は私父が認めない」と残っています。 こうして様々なことが重なりもう限界に達してしまいました。 一番の苦痛は短気なところです。 これは、婚約しているということになりますよね。 婚約破棄で完全に縁を切りたいのですが、 彼は今までの交際費、婚約指輪代(60万)、 遠距離になった1年間の新幹線代も彼の両親が出してくれ その新幹線代(21万)などを請求してきそうな 気がして、婚約破棄に踏み切れません。 逆に、上記のような精神的苦痛を与えられ、女性として一番 いい時期(20代前半)を無駄にさせられ、 こちらが慰謝料を請求したいと思っているくらいです。 しかし彼側にも私に訴えることができそうな出来事があり、 私の両親が彼に対し、結婚に当たり健康診断書を もってきてほしいと言ってきた事を私から彼に伝えると、 「失礼だ!」と彼はご立腹。いちいち私の両親からそういう事を言われると疲れるとも言っていました。 彼のほうから私の両親に対し、精神的苦痛を伴ったと賠償請求 される可能性もあるかと思いました。 ・彼から上記のようなお金を請求されたら、こちらは払わなくてはならないものですか? ・こちらから精神的慰謝料は請求できますか? ・彼の父親から来年春に結婚式だとメールが残っていて、 彼から先延ばしされると、約束を破るということになり20代前半の 私の人生をさらに無駄にさせる可能性があるとして、 賠償請求に値しますか?(ちなみにこの時、彼が忙しいという話から、 私の方から「(忙しいなら)結婚もう少し後にする?」と聞くと、「そうだな」と言われ、彼からもう少し後がいいと切り出されたもの) 法の知識が大変乏しく、毎日悩んでいました。 長くなり、支離滅裂で申し訳ございません。 どうか、お助けください。

  • 婚約破棄について教えて下さい

    初めて投稿します。宜しくお願いします。 交際していた彼の子を妊娠しました。今年5月に妊娠がわかり、結婚を約束し、すぐに私の両親のところに報告と結婚の挨拶に行きました(彼の両親には電話で報告)。彼とは遠距離での交際だった為、私は会社を辞めることにし、7月にはとりあえず実家に引っ越す(彼の住んでるところの近くだったので新居が決まるまで)ことで話は進んでいました。 でもその後彼の態度は変わり、前向きに今後の話を進めていたかと思ったら急に「やっぱり子供を育てる自信がない」「おろしてくれ」と言ったり、やっぱり一緒に育てようと言ったり、態度が二転三転し、最終的に一緒にやっていく自信がないと告げられました。 精神的なことを説明すると長くなるので省きますが、二人ではお話にならない状態にまでなったので、彼と彼の両親と私と私の両親で集まり立会人も含めて今後の話し合いをすることのなったのですが、日時が決まり連絡したところ、メールアドレスは変更され、電話は無視といった状態です。私の父が電話したら一度出たのですが「弁護士頼んだからそっちと話してくれ」とのことで、弁護士からの連絡を一日待ちましたが何のアプローチもなく、その後彼は誰が電話しても無視…仕方なく彼の両親に日時を伝える為連絡したのですが、折り返し「その日は都合が悪い」と連絡があったのを最後に、彼の両親まで電話を留守電にし、完全に無視です。 1週間たっても弁護士からも彼、彼の両親からも連絡はなく、こちらからの電話も出ないので、家族と相談の上まず裁判所に調停の申立をすることにしました。 慰謝料と損害賠償を請求するつもりですが、色々な情報を見ていると婚約の「破棄」についてよくわからなくなってしまいました。 (1)この件の場合婚約破棄にあたるのでしょうか? (2)損害賠償として請求できるものは何か? (3)今後の何かアドバイスがありましたら教えて頂きたいです。 (損害賠償について…彼が払うと約束していたものが引越し代・生活費・保険料などです) 宜しくお願いします。

  • 婚約破棄すべきでしょうか?

    結婚相談所で知り合った36歳男性と11月に結納を済ませ、2月に結婚する予定の35歳の女です。 お恥ずかしながら、彼氏いない暦=年齢の私が一念発起して相談所に入会し、この人となら!と思った男性に知り合うことができました。 結婚準備のため、私は12月3日に会社を辞め、 結婚式の支度を進める上で、12月4日に両家族の話し合いがありました。 その際、彼が相談所への登録の際に間違ったことを書いてお見合いしていたことが判りました。 (1)長男ですが跡をつぎません、という文。 (2)三男が両親の面倒を見る。(これは逆でした・・・) (3)三男が障害者であることを言わなかったこと。(自閉症で軽度障害者) 彼の父親は、「健常者と変わらないからいいかと思っていた。話す機会がなかった」と繰り返すだけ。彼は「弟が障害者であることを知らなかった」と言ったきり。 話し合いの後半には、彼から「(私が)悲観的なことばかり言うので、この話はご辞退したい」と言われ、両親と共に呆然としてしまいました。 私から「一緒に頑張ろうと言ってはくれないのか」と言ったところ、彼は言葉を撤回しました。 話し合いの中で、「障害者の三男の面倒は、両親が見、両親没後は三男は一人暮らしをする。両親と長男夫婦(彼と私)の同居はない」と言われました。 でも、今後、彼らを信用できるか微妙です。 三男のことは、結納などの話が進むときに何度か確認しているのですが、次男の話(県外にいる)にもっていかれたりして話をそらされ、確認できずじまいだったのが悔やまれます。 彼は両親の前では、両親に従順です。 何かあったら、彼が長男として三男の支援をするのではないか・・・。 私の両親は話の成り行きに頭を抱えていますが、「一度こういうことで嘘をつく人達は、また嘘をつくのでは?」ということを一番心配しています。 結婚式の招待状はもう皆に送ってしまいました。 今から結婚式をキャンセルすると、キャンセル料が100%かかります。 騙されたという気持ちと、初めて気持ちをを許した彼に対する情の気持ち、 そんな彼にあっさり「結婚を辞退したい」と言われたことへのショック、 彼が自分の両親の味方をして、私の両親を気遣うそぶりを見せないこと、 また自分がすでに会社を辞めてしまったという不安で、とても混乱しています。 人生いくつか苦しいときがありましたが、内容が内容なだけに、誰に相談したらいいのか判らず眠れない日々です。 どうか皆様から見た冷静なご意見を聞かせて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 婚約破棄されました。

    8月のはじめに私の親も同伴の席で婚約破棄されました。私と彼は約4年前に知り合い、お付き合いをしてきました。お互い会社員です。去年のGWあたりに私のワガママと彼の意地っ張りなところが衝突し、一度別れました。そのときに私は会社の同僚と急接近し、よく遊んでいました。同僚の私に対する好意もわかってはいたのですが、やはりどうしても彼氏がよくて、彼氏も同じ気持ちだったようでまた復縁しました。会社の同僚とはその後も一番仲のいい同僚としてのいつも通りの付き合いで、いまもそうです。今年に入ってから彼氏との結婚がきまり、6月にお互いの両親の顔合わせを済ませ、その席で結婚式の日取り等を両親に説明しました。お互いの両親とも本当に幸せで、結婚することを心から喜んでくれました。しかし去年末から私が忙しい課に異動になり、土日も急に仕事が入ることもあり、とくに今年の7月もそんなことがしばしばあったため、彼を不安にさせたようです。また会社の同僚とは相変わらず兄妹のように仲がよく(私の会社はとても人間関係がよく、他の同僚ともかなり仲がいいです)、下ネタもメールでよく話していたのです。8月に入って、不安が溜まったのか何かの拍子に私の携帯を見たようで、その画面がたまたま同僚とのやりとりのメールでした。彼氏は私が会社の飲み会に参加することを夜遅くなるという理由であまりよくは思っていなく、私は毎回彼にウソをついて出かけていました。また仲のいい同僚たちと夕飯を食べて帰ることも時々ありましたが、これも彼氏がいい顔をしないので、黙って出かけていました。このようなことも含め、下ネタ、おまけに私がウソをついていたということがその携帯で分かったようで、携帯を見た日から一週間ほどは何事もなく暮らしていました。その週末の金曜に急に私の実家へきて話があるということだったので両親に一度席をはずしてもらい話をしました。自分に隠し事をしていないかと聞いてきました。最初何を言っているのかよくわからなかったので、彼氏に内緒で友人と名古屋旅行計画をしていたことかと思い、それを言ってみたのですが、まったく違い、私の携帯を見て会社の同僚と関係を持っているということだったのです。関係を体の関係としたら全くそのようなことはないし何を怒っているのかよくわからないから落ち着いて話をしようと言ったのですが、聞く耳をもたず、すぐに両親を呼び、その席で婚約破棄されました。納得いかないのでその夜遅くに彼のマンションを訪ねたのですが、まったく豹変しており、彼ではない別人に見えました。話をしようとしたのですがだまりこんだまま夜が明けてしまい、その日の昼に逃げるように私の目の前から彼が車を出し、飛行場に向かい、彼は実家に帰ってしまいました。その後は何度電話してもとってくれず、電源まで切られ、お盆過ぎに彼がマンションへ帰ってきているはずなのにマンション自体に本人はおらず車さえなくなっていました。その後、8月末にひっそりと引越しをしたようで9月のはじめに私の荷物が実家に送ってきました。もう私はどうしていいかわからず、今日まできています。その後彼にはメールを一度送ったのですが返事はこず、また友人がメールや電話をしてくれたんですがこれもだめでした。いまのところ、連絡手段が彼の携帯と会社のメルアド、そして実家の連絡先があります。携帯はたぶん、近日中に解約するのではないかと感じています。両親は、もう仕方ないよと言ってくれていますが、ふとした会話で結婚が破棄に…とかまだ実家にいるつもりなのかなど心ない言葉にいつも傷つきます。時間が解決してくれるのでしょうか。でも時間が経つにつれ、彼のことがどんどん離れていくような気がします。自業自得なのかもしれませんが、私は今も彼を大切に思っています。別れるにしろ復縁するにしろ、彼と一度話し合いをしたいと思っているのですが、何か彼と接触できる方法がないでしょうか。ちなみに私は両親と同居で、彼は大卒後就職した会社の異動により私の街で働いています。なので、共通の知り合いや友人というものがおらず、いつも私たちは二人で一緒にいたし、何でも相談して二人でやってきました。長々とした内容でしかも言葉足らずかもしれませんが、私はどうしたらいいでしょうか。ご教授ください。

  • 婚約破棄なのか

    同じ職場で付き合い始めた彼氏がいます。交際歴5年目になるところです。 昨年、彼は「結婚をしようと思っているので」という理由も含めて社員となり 昨年プロポーズされました。 彼のお父様(お母様は一昨年他界されました)には挨拶を含めての報告が済んでおり 私の両親には報告だけ済んでいます。 また会社の上司にも彼が直接「結婚しようと思っている」と伝えています。 この状況で今年の初め、ちょっとした口論となったあと一旦は収束したのですが 3月に入って「好きって気持ちはあるけど冷めてきてるかも」「結婚したいと思わなくなった」と言われました。 この場合、私は了承していませんが「婚約破棄」となるのでしょうか? また、婚約破棄とみなされる場合、彼が上司に「結婚しなくなりました」と 伝えるべきなのでしょうか?

  • 婚約破棄

    どうしても気になっていろんなサイト見て回ったのですが、良く分からなくて(__;) 初めての投稿です。 私は17歳未成年の妊娠08ヶ月ママです。 去年の08月25日に妊娠発覚しました、彼氏は31歳です。 (その当時、私は友達と2人暮らしをしてました) 妊娠した事を彼氏に言ったところ、即答で"産んでくれ"と言われました。 私が"結婚するの?"と聞いたところ彼氏は"するよ"と、言いました。(この会話わ私の友達も聞いています) 私は最初から彼氏に"堕ろせ"と言われても産む気ではいました。 妊娠発覚して、その日にお互い仕事を休んで産婦人科にいきました。 その05日後、(08月30日)に私の親に報告と挨拶をしに実家に来ました。 私の親は"2人頑張っていけるなら"と了承してくれました。 それから05日後位に、私は彼氏の実家に挨拶にいきました。 それから、9月10日に 彼氏の両親が私の実家に挨拶にきました。 結果的には結婚する事に決まりました。 このとき、私の誕生日、(12月10日)に籍をいれよう。 とゆうことでした。 私は当時住んでいたアパートから彼氏のアパートに荷物を全て運び同棲する事になりました。 妊娠04ヶ月の時 喧嘩になりました。 これは私の我が儘が原因です 私は勢いである程度の荷物を持って実家に帰りました。 彼氏は最初の1日は"戻ってこい"と言ってましたが帰りませんでした。 2日目くらいに私が"帰る"と言うと"帰ってくるな、距離おこう" と言われました。 私は、自分が悪いのもあったしと思って実家にいる事にしました。 妊娠05ヶ月になり、彼氏とはたまに連絡とる程度が続きました 私は電話で "いつまでこんなの続けるの?本当に結婚する気あるの?" と聞きました、彼氏は "気持ちが落ち着くまで、結婚する気はある"といいました、 私は、試しに"05ヶ月はギリギリ堕ろせる時期だし結婚する気ないなら堕ろすから" と言ってみたら彼氏は "堕ろさないでくれ、結婚するから"と私にいいました。 結局、婚約届けをだす予定だった12月10日にはなにもなく たまに会う程度で 仕事が忙しいからってのを理由に、これからの事について話しもしてくれません。 07ヶ月の時になかなか婚約届けを書かない彼氏にムカつき 彼氏と一緒に住んでたアパートの私の荷物は全て戻って帰りました。 メールなど彼氏が私に送ってきた"結婚しよう"などのメールは全て保存してあります ちなみに妊娠発覚まで私は彼氏の事が好きではなく、別れてと毎日のように言ってきました "それでもいい"と言って婚姻届けを渡してきたり"絶対幸せにするだから別れないでくれ""お前がいないと俺はもうだめ"など、自殺しようとした時もあるくらいでした。 仕事も"辞めろ"と言われ04ヶ月の時には辞めました。 今の状況は、結婚どころか別れる別れないの話しをしています。 "私は別れたくはない"と彼氏に言ってます。 明日どうするか決めるつもりですが、もし別れるとなった場合、婚約破棄で慰謝料はとれるのでしょうか? また、だいたい いくらくらいとれるのでしょうか? 文章読みずらく 長文ですみませんm(__)

  • 婚約破棄から8ヶ月。恋愛が始まらない

    今年29歳の女性です 去年の7月に結婚前提で付き合っていた方と別れました。 理由は、相手の本性が根っからの男尊女卑思考でモラハラだったため 私の心労が募り限界となったからです。 彼に別れを切り出した際、 あっそじゃあバイバイと言われあっさり別れました。 それから無気力状態が続きながらもなんとか仕事を続けました。 本当に地獄でしたが最近ようやく吹っ切れてきました。 別れから8ヶ月が経とうとしていますが 次の恋愛が始まる気配が全く無く、もう一生独身かとか、 売れ残りだなんだと言われながら死んでいくのかと思っています。 知り合いの女性が同じように酷い別れを経験しましたが、 別れてから2ヶ月で運命的な出会いをし 付き合って3ヶ月で結婚しました。 この話を聞いて以来、余計に焦りが出てしまっています。 そもそも、以前の彼が初めてできた彼氏で 20代後半になるまで交際経験はありませんでした。 私は恋愛できる運命は無いのか、 もう一生1人なのか、 恋愛や結婚などみんなと同じことができない劣等感があり、 もうすぐ彼氏いない歴一年となるのに新しい彼氏もできず 不安ばかりで毎日真面目に生きているのが馬鹿らしく思えてしまいます。 この気持ちを打破するにはどうしたら良いのでしょうか。 上手い気持ちの切り替え方があれば教えて頂きたいです。

  • 婚約破棄

    約3年お付き合いしていた彼からプロポーズを受け、指輪も頂き、婚約しましたが、私の両親への挨拶2日前に、やはり結婚できない、別れようと言われました。 私27歳、彼、30歳です。 彼とは遠距離恋愛で、付き合い始めの頃から私の両親から、学歴と出身地がだめだという、とても理解できるものではない理由で反対されていました。ショックでとても辛く、途中で職場環境や両親とのことでうつ病を発症しましたが、そんな私を彼も支えてくれ、病気が快方に向かったところでプロポーズを受け、私も彼と生きていく覚悟を決め、たとえ最終的に両親に認められなくとも、私は彼と結婚し、彼との人生を歩むと、両親にもその旨を伝え、最終的には 両親が折れる形となり、今回の結婚挨拶に至りました。 しかし、挨拶2日前に、彼から結婚をやめるという電話がありました。 理由は、私の両親の、反対でした。 結婚を反対されても頑張ってきたけれど、まだ私の親が反対している。それならもう結婚はムリだと。 私は、両親が反対していること、結婚が決まってからも手放しで喜んではいない旨を伝えていました。 しかし、私の伝え方が悪かったのでしょうか、彼は自分を受け入れてくれない両親に、自分の両親を会わせられないから、結婚はやめよう、結婚しないのに付き合い続けるのはお互いよくないから、別れようと言われました。 親抜きで私はへの気持ちはどうなのと聞いたところ、私への気持ちは、今はよくわからないとのことでした。 今回の婚約破棄。三年間、両親の反対がありつつも、2人で乗り越えてきたつもりでした。 彼と歩む人生、本当に楽しみにしていました。 しかし、今は突然のことに混乱し、心にぽっかりと穴があき、胸が苦しくてたまりません。 彼に対しては、私は、両親とは違うし、あなたと歩む人生を描いている。2人のことは落ち着いたら、話し合おう。今まで苦しめてごめんなさい、お母さんたちにもごめんなさいとお伝えくださいと、メールで伝えました。 それに対しては、わかった、ありがとうと返事が来ました。 つい2週間前に会い、入籍日も決め、2人で新婚生活や、式のことも話し、デートを楽しみ…過ごしていたため、まだ信じられない気持ちでいっぱいです。 頭では、私はもう悩んで、苦しんで、答えを出した彼を開放してあげるべきで、本当に愛しているからこそ、彼の決断を受け入れるべきだとわかっているのですが、どうしても気持ちがついていけません。 私は今後、どのように気持ちを整理していったら良いのでしょうか? 彼のことはすっぱり、忘れ、歩んで行くべきなのでしょうか…。 どうか、アドバイス等いただけたらと思います。 長文、乱文をお許しください。 最後まで読んでくださり、ありがとうとうございました。

専門家に質問してみよう