• 締切済み

一方的な婚約破棄

8年付き合い、プロポーズ後に新居・家具購入、両親への挨拶、周囲への報告済んで入籍を残すのみ、 ってとこに来ていきなり 「幸せになる自信が無い」、 「もっと考えて家買いたかった」、 「結婚の話が急に進んで怖い」、 と言いだし、しまいには別れたいと言われました。 当然私一人で決定したわけではなく、人と一緒に見に行き納得した上で、本人も大絶賛する程です。 早く結婚したいしたいとプロポーズ以前からずっと言っていて、親への挨拶せかしたのも相手の方。 一時の気の迷いだろうと思って考え直すよう説得していましたが、 寝ずに考えたり無意味に一人で遠出したり嘘喰いとアゴナシゲン大人買いしてみたりしてるうちに、 何か今はもう婚姻義務の不履行で慰謝料とか費用の返還とか請求して 真っ白になりたい気持ちが強くなってきました。 でも未だに別れたくないと思う自分も心の片隅にいるわけで、 正直自分でもどうしたいのかがわかりません。踏ん切りがつかない女々しい自分が嫌になります。 補足ですが、俺は浮気とか風俗とかそういうのは過去にも一度もありません。キャバクラすらもありません。 年齢は20代後半で、それなりに高給だと思うし貯金もそれなりにあるし浪費癖や暴力とかもありません。 (↑のアレは例外、っていうかこんなことしたのも初めて) 自分で言うのも何なんだけど結構結婚相手としていい男だと思うんだけどなぁ。 リアルに何で直前になってこんなことになってんだろ。 本当わけわかんない

みんなの回答

• rowena119
回答No.2

結婚の条件だけで、本心からお互いが相手を尊敬し愛し合う気持ちになっていなかったのでしょうね。お別れすることが良いと思われます。後はお金で解決です。

noname#143550
noname#143550
回答No.1

質問は何なのかよくわからないのですが、悩んでおられるお気持ちはお察ししますs こういう場合、つき並みの言葉ではありますが、「前向きに考える」しかないのでしょうね。 例えば、「お前も幸せになってくれ。俺はもっと幸せになるから」とか、「よし、もっといい女を見つけるぞ!」とか・・・。 こうなっては、過ぎ去ったことをジクジク考えていてもしようがないですよ。