• 締切済み

最低?に近い婚約者

学生時代の年上の同級生(29歳)が婚約しました。おめでたいです。 が、婚約者(男性)が微妙です。 まず、同級生のご両親の悪口を必ず言うんです。 同級生へのお披露目飲み会の時に 「あいつの両親は学歴が無い」とか 「非常識だ」とか 「とんびが鷹を生んだ」とか(これはまだ許せる)皆の前で言うんです。 友達の行動や発言でちょっと気に入らない事があると 「あの親にして、この子ありだな。はぁ」とか 「親も馬鹿なら子も馬鹿だ」とか言うんです。 友達のフィアンセだし悪く言うのも良く無いし最近では稀に見る良い話(結婚)なので祝福したいのですが、この彼どうなん!?て思います。 彼にイラッと来て友達に「あんなこと言わせていいの?今後大変かもよ」って言ったら、 「あんたはまだ若いから解らない。三十路独身女に世間は冷たい」 「親とうまくいかないのはどこにでもある話」 「親とうまくやってもらおうとは思ってない。浮気や不倫が出来ない真面目な性格だし、一緒にいて楽しいし好きだしそれだけでいい」 と言うんです。 散々、不倫問題を見てきた私なので、その誠実さも疑ってしまいますし、確かに、世の男性は若くて綺麗な人になびきがちですけど、前途多難な気がする。 皆様は、どう思われますか?幸せな結婚ができると思いますか? 別に無理に別れさせようなとどは思っていませんが、一般論としてどうなんだろうと思いました。

みんなの回答

回答No.17

まず、客観論として、自分の親・もしくは相手の親の悪口を言う人は、結婚すべきではないかと思います。なぜなら、そのような人は必ず将来自分の結婚相手(つまりお友達の方になります)・家族(お友達の方と作る家庭にあたります)の悪口をいいます。 お友達の方がどんなに人間が出来ていても、そんな旦那さんは嫌になります。そして、子どもも「お父さんがずっと私達の悪口を言う・・・」となったら、悲しい子になってしまいます。 それなら、最初から結婚は避け、「お友達でいて」というのも難しいでしょうから、「完全にさようなら」したほうが良いかと思います。 私がs-flowerさんの立場だったとしたら、そんな結婚とめます。 結婚していないことが弱みと感じるなら、逆に「そこまで仕事に打ち込んだのよ!」と胸を張っても良いと思います。 加えて、30歳どころか40代の結婚が今増加傾向にあります。このことからも、決して独り身でいることはチャンスを逃すことではなく、チャンスを呼んでいるだけだと考えてもらえれば・・・、と思いますが、難しいですかね。人の考えはバラバラですし。 ただ、無理にでも結婚してその先を後悔・子どもの涙と一緒にすごすか、今は結婚を諦めて未来にかけるか。どちらかを選んでも、本人にとっては正解だったとしか言えないでしょう。

• simon75
回答No.16

5年ぐらい前に結婚した私の友人ですが。 付き合っているときから、二股かけるわ、 おかずが気に入らないといってちゃぶ台をひっくり返すわ、 (いまどきそんな・・・でも事実です)とひどい彼でした。 ちなみにギャンブルでの借金もありました。 そんな彼女たちの間に子どもができてしまいました。 いままでの彼を知っている私たち友人は、 子どもさえできていなければ結婚なんてとんでもない!!と反対したはずです。一般論ではふつう、ぜったい駄目なはずです。 でも不思議ですね。すぐ離婚とかになったらどうするんだろう、って 心配してましたが、いまや三人目の子どもがおなかにいてます。 家にちょくちょく遊びに行きますが、母になったからなのか、 彼に振り回されてびーびー泣いてた彼女は今とても幸せそうですよ。 男女っていうのは他人からは理解されないんですよ。 当人同士がそれでいいならいいんです。きっと。 他の回答者さんの「変わった旦那さんの変わった嫁さん」これがずばりその通りでそれだけなんです。 周りからどうみてもこれは不幸だ!!と言われようが、当人が幸せと感じれば幸せなんだと思います。 友人のことを思い出したので書かせていただきました。

• spirea
回答No.15

『幸せな結婚ができると思いますか?』 逆にお聞きしますが、『幸せの定義』みたいなのはあるのでしょうか? 私は人それぞれだと思います。 一般論は「変わった旦那さん」と「その旦那と一緒に居る変わった嫁さん」と見みられるでしょうね。 あなたが同級生の事を心配する気持ちは分かります。ですが、これは同級生夫婦の思考の問題でしょう。あなたとは違った考えを持った人ですから、同級生の方が「良い」っておっしゃるのであれば、放って置く事が良いと思いますよ。

noname#43355
noname#43355
回答No.14

「あんたはまだ若いから解らない。三十路独身女に世間は冷たい」 「親とうまくいかないのはどこにでもある話」 「親とうまくやってもらおうとは思ってない。浮気や不倫が出来ない真面目な性格だし、一緒にいて楽しいし好きだしそれだけでいい」 って言えるお友達も同等。同じ穴の狢でしょう。 心配する必要ないと思いますよ。 同じ類が結婚するだけなんだの。 三十路で焦って結婚する女ほど、結婚に失敗する人が多いんだし。 あとで後悔するのは本人だし・・・ ほっとけばいいんじゃない 浮気繰り返す、暴力、犯罪、幼児を虐待とか・・・・暴力団とかでも結婚する人間がいるんだし・・世の中救う神ありだって思います。

s-flower
質問者

お礼

ありがとうございました。 心配する必要が無いって言っても心配なものは心配で。 放っておくにも友達なので、よく考えるべきだと言う事だけ伝えました。 30で焦って結婚するって、正直今時珍しいですよね(^^;

回答No.13

たぶん結婚してから後悔するでしょうね。。 好きなんて気持ちはいつか消えますから その後残るのはうまく一緒にやっていけるかでしょう。。 まだ29でしょう。。今こんな人と妥協して 結婚して離婚なんてことになったら 先の方が不利ですよ。。 ばかな友達ですね。。 一生モラハラを我慢して生活していくんでしょうかね? 私だったら自分の親をそんなばかにするような事 いうばか絶対いらないですね! 恥ずかしいし。。 彼女のような人は先のシュミレーションが出来ない人なので 自分が失敗しないと分からないんだと思います。

s-flower
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり皆さん後悔すると思われますよね・・・。 「今こんな人と妥協して結婚」って本当、妥協そのものかも。 友人が決めたことなので口出しするつもりは無いのですが、 ふあんがよぎります。 妥協して結婚して幸せになった方っているのでしょうか。 ありがとうございました。

• marquises
回答No.12

かなり変わり者の婚約者ですね。 自分が偉くて賢いって思い込んでいて、上からしか物を 言うことができないタイプなんですね。 >皆様は、どう思われますか?幸せな結婚ができると思いますか? その変わり者の彼のことが好きなら幸せなんじゃないでしょうか? 私はいいと思いますよ。 結婚して責任が重くなってだんだん今よりも大人になっていくんです。 >別に無理に別れさせようなとどは思っていませんが、一般論としてどうなんだろうと思いました。 一般論としては分かりませんが、私は「変わった男性が好きなんだなぁ。 きっと変わっているけどいい部分もあるんだろうし、一緒にいて 楽しいのならそれが一番。他人が口を出すこことではないし大きな お世話。」 と思います >「同級生のご両親の悪口を必ず言うんです。」 とあなたがお友達の彼の悪口を言っているようにも聞こえてしまいます。 友達なら何も言わないで見守るしかないのです。 この先、もしもお友達が結婚は失敗だったってことになっても あなたが口を出す問題ではないのです。 犯罪者だとかいうのなら別ですが。

s-flower
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は反対したりするつもりはありません。 一般的にみて、こう言う方はどうなんだろう?と思ったのですが、 それって悪口に入るのですね。 相談のつもりで投稿してしまいました。

noname#136164
noname#136164
回答No.11

本人が婚約者の言動を知った上で結婚を決めたなら、良いのではないでしょうか?結婚相手に何を求めるかは人それぞれですし、相手に多くを求めだしたらキリがありません。貴方の友人は、自分や自分の身内を馬鹿にする欠点のある男性でも、浮気が出来ない(と思われる)真面目な性格という長所があるから、彼を選んだのでしょう。 それに友人の婚約者は他人のことを馬鹿にしていますが、ハタから見たら馬鹿丸出しなのは婚約者の方です。賢い人は、本心はどうであれ人前で自分の婚約者や身内を馬鹿にするような真似はしませんからね。 貴方の友人は、「馬鹿な男に馬鹿にされても痛くも痒くもないわ!」と思える強さがあるのかも知れませんよ? >幸せな結婚ができると思いますか? 何が幸せかは人それぞれですからね~。相手が浮気せず、真面目でいてくれれば幸せと思う人、裕福な生活が出来なければ幸せじゃないと思う人、色々です。 幸せになれるかどうかは、貴方の友人とその婚約者次第ですよ。

s-flower
質問者

お礼

ありがとうございました。 「馬鹿な男に馬鹿にされても痛くも痒くもないわ!」と思える強さがあるのかも知れませんよ?」なるほど!です。 そうかもしれません。 皆の前で親を馬鹿にされても、結婚式のスピーチで新婦側の親の挨拶を飛ばしたいといわれても、更に上を言っているのかも。 だったら安心です(^^) ありがとうございました。

• Mell1107
回答No.10

個人的にはお友達の婚約者の方、嫌です。自分の友達なら注意しますし、友達の彼氏なら「やめなよ!」って言うと思います。本人がいいならいいじゃないとも思いますが、お友達を心配する質問者様の気持ち、わかります。正直、私のまわりにはそんな非常識な男性いませんので、参考になりませんが、私が子供の頃に友人が自分の母親の悪口を言っていたので、適当に話をあわせました。すると「そこまで私のお母さんの悪口いうなんて!ひどい!」と友人が言い出し大喧嘩!自分の親の悪口って他人に言われると辛いですよね。たとえ婚約者でも。友達のご主人って以外と結婚式位であとはお付き合いする機会はありませんし、ほっておきましょう。変わり者には、近づかないのが鉄則ですよ!

s-flower
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達なら心配になりますよね。 でも、友達が決めた相手なので否定するつもりはありません。 が、大手を振って良かったね♪とも言えないのが微妙なところです。 ありがとうございました。

• shiba0401
回答No.9

結婚するご友人と仲が良くても、彼についてのコメントはしないほうが質問者様の身のためですよ! 『三十路・独身で世間の冷たい視線を浴びるより、疑問に思う相手でも結婚していた方がマシ!』と思う女性に、親切心で何か言っても結局は「あなたには分からない!」とか言われて逆ギレされ、それこそ本当に彼と別れた時に質問者様が逆恨みされるだけです。 『私は結婚するのよ~♪』とルンルン気分のところに、質問者様から『大変かもよ』なんて言われたら、彼女にとってはお祝い事に水を差されたとしか受け取れないでしょう。 どうせ苦労するのは本人。放っておきましょう。 ちなみに、私でしたらこんな高飛車な非常識KY男とは一緒に暮らしたくないですねー。

s-flower
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に何を言っても逆きれをするような人間性の方ではないので大丈夫です。 私としても友達のフィアンセの事なので特に口出しするつもりはありません。 ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.8

本人がよければそれでいいと思いますが、 なんか先が見えてる気がします。。。 >「あんたはまだ若いから解らない。三十路独身女に世間は冷たい」 というスタンスの人には冷たく感じられるかもしれません。 私はそういう扱いはあまり受けたことがないし、 年齢的にどうっていうのは特にないような気がします。 仮に相手にそういう言われ方をされても、ああそういう考えの人なんだな~ と思うくらいです。 >「親とうまくいかないのはどこにでもある話」 「親とうまくやってもらおうとは思ってない。浮気や不倫が出来ない真面目な性格だし、一緒にいて楽しいし好きだしそれだけでいい」 最初からそれがわかっていても、実際結婚して現実的に関係してくると そうとも割り切って考えられないような気がします。 浮気や不倫は誰にでも可能性があるから絶対しないとはいいきれないところがあるし。 というか、自分だったらそういう人はイヤですね~ 上目線の人嫌いなので。器が小さいと思うし。

s-flower
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰一人として「その彼でOK」って言ってくれる人がいませんね。 皆様がおっしゃるとおり見守るしか無いし、 何かしてやろうとは思っていないのですが・・・。 上目線だとひずみが生じそうですよね。 ありがとうございました。