• 締切済み

最低?に近い婚約者

学生時代の年上の同級生(29歳)が婚約しました。おめでたいです。 が、婚約者(男性)が微妙です。 まず、同級生のご両親の悪口を必ず言うんです。 同級生へのお披露目飲み会の時に 「あいつの両親は学歴が無い」とか 「非常識だ」とか 「とんびが鷹を生んだ」とか(これはまだ許せる)皆の前で言うんです。 友達の行動や発言でちょっと気に入らない事があると 「あの親にして、この子ありだな。はぁ」とか 「親も馬鹿なら子も馬鹿だ」とか言うんです。 友達のフィアンセだし悪く言うのも良く無いし最近では稀に見る良い話(結婚)なので祝福したいのですが、この彼どうなん!?て思います。 彼にイラッと来て友達に「あんなこと言わせていいの?今後大変かもよ」って言ったら、 「あんたはまだ若いから解らない。三十路独身女に世間は冷たい」 「親とうまくいかないのはどこにでもある話」 「親とうまくやってもらおうとは思ってない。浮気や不倫が出来ない真面目な性格だし、一緒にいて楽しいし好きだしそれだけでいい」 と言うんです。 散々、不倫問題を見てきた私なので、その誠実さも疑ってしまいますし、確かに、世の男性は若くて綺麗な人になびきがちですけど、前途多難な気がする。 皆様は、どう思われますか?幸せな結婚ができると思いますか? 別に無理に別れさせようなとどは思っていませんが、一般論としてどうなんだろうと思いました。

みんなの回答

回答No.17

まず、客観論として、自分の親・もしくは相手の親の悪口を言う人は、結婚すべきではないかと思います。なぜなら、そのような人は必ず将来自分の結婚相手(つまりお友達の方になります)・家族(お友達の方と作る家庭にあたります)の悪口をいいます。 お友達の方がどんなに人間が出来ていても、そんな旦那さんは嫌になります。そして、子どもも「お父さんがずっと私達の悪口を言う・・・」となったら、悲しい子になってしまいます。 それなら、最初から結婚は避け、「お友達でいて」というのも難しいでしょうから、「完全にさようなら」したほうが良いかと思います。 私がs-flowerさんの立場だったとしたら、そんな結婚とめます。 結婚していないことが弱みと感じるなら、逆に「そこまで仕事に打ち込んだのよ!」と胸を張っても良いと思います。 加えて、30歳どころか40代の結婚が今増加傾向にあります。このことからも、決して独り身でいることはチャンスを逃すことではなく、チャンスを呼んでいるだけだと考えてもらえれば・・・、と思いますが、難しいですかね。人の考えはバラバラですし。 ただ、無理にでも結婚してその先を後悔・子どもの涙と一緒にすごすか、今は結婚を諦めて未来にかけるか。どちらかを選んでも、本人にとっては正解だったとしか言えないでしょう。

  • simon75
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.16

5年ぐらい前に結婚した私の友人ですが。 付き合っているときから、二股かけるわ、 おかずが気に入らないといってちゃぶ台をひっくり返すわ、 (いまどきそんな・・・でも事実です)とひどい彼でした。 ちなみにギャンブルでの借金もありました。 そんな彼女たちの間に子どもができてしまいました。 いままでの彼を知っている私たち友人は、 子どもさえできていなければ結婚なんてとんでもない!!と反対したはずです。一般論ではふつう、ぜったい駄目なはずです。 でも不思議ですね。すぐ離婚とかになったらどうするんだろう、って 心配してましたが、いまや三人目の子どもがおなかにいてます。 家にちょくちょく遊びに行きますが、母になったからなのか、 彼に振り回されてびーびー泣いてた彼女は今とても幸せそうですよ。 男女っていうのは他人からは理解されないんですよ。 当人同士がそれでいいならいいんです。きっと。 他の回答者さんの「変わった旦那さんの変わった嫁さん」これがずばりその通りでそれだけなんです。 周りからどうみてもこれは不幸だ!!と言われようが、当人が幸せと感じれば幸せなんだと思います。 友人のことを思い出したので書かせていただきました。

  • spirea
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.15

『幸せな結婚ができると思いますか?』 逆にお聞きしますが、『幸せの定義』みたいなのはあるのでしょうか? 私は人それぞれだと思います。 一般論は「変わった旦那さん」と「その旦那と一緒に居る変わった嫁さん」と見みられるでしょうね。 あなたが同級生の事を心配する気持ちは分かります。ですが、これは同級生夫婦の思考の問題でしょう。あなたとは違った考えを持った人ですから、同級生の方が「良い」っておっしゃるのであれば、放って置く事が良いと思いますよ。

noname#43355
noname#43355
回答No.14

「あんたはまだ若いから解らない。三十路独身女に世間は冷たい」 「親とうまくいかないのはどこにでもある話」 「親とうまくやってもらおうとは思ってない。浮気や不倫が出来ない真面目な性格だし、一緒にいて楽しいし好きだしそれだけでいい」 って言えるお友達も同等。同じ穴の狢でしょう。 心配する必要ないと思いますよ。 同じ類が結婚するだけなんだの。 三十路で焦って結婚する女ほど、結婚に失敗する人が多いんだし。 あとで後悔するのは本人だし・・・ ほっとけばいいんじゃない 浮気繰り返す、暴力、犯罪、幼児を虐待とか・・・・暴力団とかでも結婚する人間がいるんだし・・世の中救う神ありだって思います。

s-flower
質問者

お礼

ありがとうございました。 心配する必要が無いって言っても心配なものは心配で。 放っておくにも友達なので、よく考えるべきだと言う事だけ伝えました。 30で焦って結婚するって、正直今時珍しいですよね(^^;

回答No.13

たぶん結婚してから後悔するでしょうね。。 好きなんて気持ちはいつか消えますから その後残るのはうまく一緒にやっていけるかでしょう。。 まだ29でしょう。。今こんな人と妥協して 結婚して離婚なんてことになったら 先の方が不利ですよ。。 ばかな友達ですね。。 一生モラハラを我慢して生活していくんでしょうかね? 私だったら自分の親をそんなばかにするような事 いうばか絶対いらないですね! 恥ずかしいし。。 彼女のような人は先のシュミレーションが出来ない人なので 自分が失敗しないと分からないんだと思います。

s-flower
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり皆さん後悔すると思われますよね・・・。 「今こんな人と妥協して結婚」って本当、妥協そのものかも。 友人が決めたことなので口出しするつもりは無いのですが、 ふあんがよぎります。 妥協して結婚して幸せになった方っているのでしょうか。 ありがとうございました。

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.12

かなり変わり者の婚約者ですね。 自分が偉くて賢いって思い込んでいて、上からしか物を 言うことができないタイプなんですね。 >皆様は、どう思われますか?幸せな結婚ができると思いますか? その変わり者の彼のことが好きなら幸せなんじゃないでしょうか? 私はいいと思いますよ。 結婚して責任が重くなってだんだん今よりも大人になっていくんです。 >別に無理に別れさせようなとどは思っていませんが、一般論としてどうなんだろうと思いました。 一般論としては分かりませんが、私は「変わった男性が好きなんだなぁ。 きっと変わっているけどいい部分もあるんだろうし、一緒にいて 楽しいのならそれが一番。他人が口を出すこことではないし大きな お世話。」 と思います >「同級生のご両親の悪口を必ず言うんです。」 とあなたがお友達の彼の悪口を言っているようにも聞こえてしまいます。 友達なら何も言わないで見守るしかないのです。 この先、もしもお友達が結婚は失敗だったってことになっても あなたが口を出す問題ではないのです。 犯罪者だとかいうのなら別ですが。

s-flower
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は反対したりするつもりはありません。 一般的にみて、こう言う方はどうなんだろう?と思ったのですが、 それって悪口に入るのですね。 相談のつもりで投稿してしまいました。

noname#136164
noname#136164
回答No.11

本人が婚約者の言動を知った上で結婚を決めたなら、良いのではないでしょうか?結婚相手に何を求めるかは人それぞれですし、相手に多くを求めだしたらキリがありません。貴方の友人は、自分や自分の身内を馬鹿にする欠点のある男性でも、浮気が出来ない(と思われる)真面目な性格という長所があるから、彼を選んだのでしょう。 それに友人の婚約者は他人のことを馬鹿にしていますが、ハタから見たら馬鹿丸出しなのは婚約者の方です。賢い人は、本心はどうであれ人前で自分の婚約者や身内を馬鹿にするような真似はしませんからね。 貴方の友人は、「馬鹿な男に馬鹿にされても痛くも痒くもないわ!」と思える強さがあるのかも知れませんよ? >幸せな結婚ができると思いますか? 何が幸せかは人それぞれですからね~。相手が浮気せず、真面目でいてくれれば幸せと思う人、裕福な生活が出来なければ幸せじゃないと思う人、色々です。 幸せになれるかどうかは、貴方の友人とその婚約者次第ですよ。

s-flower
質問者

お礼

ありがとうございました。 「馬鹿な男に馬鹿にされても痛くも痒くもないわ!」と思える強さがあるのかも知れませんよ?」なるほど!です。 そうかもしれません。 皆の前で親を馬鹿にされても、結婚式のスピーチで新婦側の親の挨拶を飛ばしたいといわれても、更に上を言っているのかも。 だったら安心です(^^) ありがとうございました。

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.10

個人的にはお友達の婚約者の方、嫌です。自分の友達なら注意しますし、友達の彼氏なら「やめなよ!」って言うと思います。本人がいいならいいじゃないとも思いますが、お友達を心配する質問者様の気持ち、わかります。正直、私のまわりにはそんな非常識な男性いませんので、参考になりませんが、私が子供の頃に友人が自分の母親の悪口を言っていたので、適当に話をあわせました。すると「そこまで私のお母さんの悪口いうなんて!ひどい!」と友人が言い出し大喧嘩!自分の親の悪口って他人に言われると辛いですよね。たとえ婚約者でも。友達のご主人って以外と結婚式位であとはお付き合いする機会はありませんし、ほっておきましょう。変わり者には、近づかないのが鉄則ですよ!

s-flower
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達なら心配になりますよね。 でも、友達が決めた相手なので否定するつもりはありません。 が、大手を振って良かったね♪とも言えないのが微妙なところです。 ありがとうございました。

  • shiba0401
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.9

結婚するご友人と仲が良くても、彼についてのコメントはしないほうが質問者様の身のためですよ! 『三十路・独身で世間の冷たい視線を浴びるより、疑問に思う相手でも結婚していた方がマシ!』と思う女性に、親切心で何か言っても結局は「あなたには分からない!」とか言われて逆ギレされ、それこそ本当に彼と別れた時に質問者様が逆恨みされるだけです。 『私は結婚するのよ~♪』とルンルン気分のところに、質問者様から『大変かもよ』なんて言われたら、彼女にとってはお祝い事に水を差されたとしか受け取れないでしょう。 どうせ苦労するのは本人。放っておきましょう。 ちなみに、私でしたらこんな高飛車な非常識KY男とは一緒に暮らしたくないですねー。

s-flower
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に何を言っても逆きれをするような人間性の方ではないので大丈夫です。 私としても友達のフィアンセの事なので特に口出しするつもりはありません。 ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.8

本人がよければそれでいいと思いますが、 なんか先が見えてる気がします。。。 >「あんたはまだ若いから解らない。三十路独身女に世間は冷たい」 というスタンスの人には冷たく感じられるかもしれません。 私はそういう扱いはあまり受けたことがないし、 年齢的にどうっていうのは特にないような気がします。 仮に相手にそういう言われ方をされても、ああそういう考えの人なんだな~ と思うくらいです。 >「親とうまくいかないのはどこにでもある話」 「親とうまくやってもらおうとは思ってない。浮気や不倫が出来ない真面目な性格だし、一緒にいて楽しいし好きだしそれだけでいい」 最初からそれがわかっていても、実際結婚して現実的に関係してくると そうとも割り切って考えられないような気がします。 浮気や不倫は誰にでも可能性があるから絶対しないとはいいきれないところがあるし。 というか、自分だったらそういう人はイヤですね~ 上目線の人嫌いなので。器が小さいと思うし。

s-flower
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰一人として「その彼でOK」って言ってくれる人がいませんね。 皆様がおっしゃるとおり見守るしか無いし、 何かしてやろうとは思っていないのですが・・・。 上目線だとひずみが生じそうですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約者がいるのですが・・・

    僕は30代のバツ1です、2ヶ月前に長年恋人未満友達以上の 同級生と結婚しようと想い、僕の両親に紹介しました、(交際期間なし) 最初は長年ウマが合ったのとお互い40まで独身だったら結婚しようかみたいな感じの仲のいい感じだったので、なにが起きても超えていけるなと思いました。しかし未だに夜の生活が出来ないのと彼女の親が精神的な病気のため会わせて貰えません・・・ そして仕事上の都合により彼女の家に僕が引っ越すことになったのですが、全然眠れません。 さらには8月まで6年連れ添った彼女が居たのですが、その彼女に直接僕の結婚を伝えたところ、いつまでも待ってるといい出しました。 そしてこともあろうかそんな彼女に感動してしまいました。 一度は結婚したことがあるのでこれから大変なのも十分解っていますが、 婚約者とは恋愛と結婚は違うものと割り切って結婚しようと決意できたのも事実です。しかし彼女のほうにも前まで結婚を決意できなかったのはなぜだったんだろうと彼女と結婚した方が愛されて幸せなんじゃないかと考え出してしまいました。 こんな男では女性を幸せに出来ないと十分理解しておりますが、 毎日がつらく、彼女に逢いたい,抱きしめたいと考えては泣き自分を責める毎日です。(婚約者は水商売のため夜不在) 結婚に対する不安、そして長く続いた一途な彼女、いろいろ考えると不安だらけで飯も食えず眠れません、婚約者にも相談しましたが時間が合わないのとなんか恥ずかしいとか出来れば逢わせたくないとか(親に)言われました。 自分自身消えてしまいたいとも思いました。どうしたらいいでしょうか・・・

  • ただのマリッジブルー?婚約解消した方がよい?

    半年後に結婚が決まっています。 日取りも会場も決まってます。 でもすごく気分が重く、この人と結婚してよいのだろうか、と不安にさいなまれる毎日で苦しいです。 婚約者とは9年の付き合いで3年間同棲してます。 私も適齢期になってきたので、「そろそろちゃんとしたい」という思いで私から結婚を言い出し、私が会場を探して決めました。 彼は私の両親に挨拶に来ましたが、私は彼の家に挨拶に行ってません。(彼が何も言わないので。。) 以上のように私が一方的に結婚を決めて虚しかったのですが、それでもずっとダラダラ付き合ってるよりは良い、と思っていました。 でも結婚が半年後になり、親同士の顔合わせや指輪の話も私から切り出さないと進まない状態でイライラするようになりました。 ドレスの試着もついていくのが面倒と言われ母と周りました。 式の準備も面倒でなるべくしたくない、と言われてます。 (でもお披露目はしたい、と言い張ります。。) そんな婚約者に疑問をもっていたところ、学生時代の仲間との集まりがあり、そこで再開した男友達に惹かれてしまいました。 彼の優しさや、自分を女性として扱ってくれるところに、胸がドキドキしてしまい、それから、毎日その人が気になるようになりました。 婚約者からは感じられない、人を思いやる優しさが感じられて、話していて安心しました。同時に自分は女性なのだなーと久しぶりに実感した幸せな時間でした。 それ以降、婚約者のことを考えると益々気が重くなり、同級生の彼のことばかり考えてます。ただ、同級生の彼も私が結婚するのを知ってるので何も言ってこないですし、私からも何も連絡してないので、一晩仲間うちで飲んだ、というだけで、後は私の頭の中で妄想してるだけです。 私は、男性経験が少なく、婚約者が始めて付き合った人です。 そのため益々、この人で決めていいのだろうか、という思いに拍車がかかって、鬱々としています。式の準備をするのも辛く、辞めたらどんなに楽になるだろうか、とばかり考えてます。 かと言って今から婚約解消するとなると、喜んでくれた両親を悲しませることになるし、会社や友達にも報告してしまったので世間の目も気になります。。 これは一時のマリッジブルーでしょうか。 同じような状況で結婚された方、解消された方がいたらアドバイスください。

  • 婚約をしていないただの彼女でも送るべきですか?

    婚約中の彼氏の両親にお歳暮は送ると思いますが 婚約をしていないただの彼女でも送るべきですか? 彼も私も30代ですが 結婚の話は出ていませんが 彼の親とは面識があり 彼女と紹介されています。

  • 婚約者が私の両親を大事にしない

    私は、両親、兄弟共に家族仲がとても良く、自分の家族が大好きで、両親とは同居しています。兄弟とは別居ですが、仲が良いです。芯から深い絆があります。 婚約者の彼は、私とは違って家庭内不和で育ったそうです。その話を聞いたとき、「自分の親兄弟と良好な関係でない人は何か問題があって、良い家族関係を築けない人なのではないか」と心配がよぎりました。それを婚約者に話したら、「自分の家族を反面教師にする」と答えました。 交際初期のころ、婚約者は私の家族と仲良くしたいと言って、私の両親を大事にしてくれていましたが、ある件で、私の両親とひと悶着あってから、距離を置くようになりました。その件は、問題があったのは彼の方で、私の両親に非はありません。 私は、婚約者と喧嘩して電話越しで泣くことがたびたびあるのですが、両親は、「(娘が)泣いているのは嫌だわ」「(婚約者との間で)いつもそんなに何があるんだ」と、心配して夜も眠れない状況になります。喧嘩のたび、私自身も結婚生活への不安から、「結婚前から何回も泣くようなことがあるなら、婚約者とは結婚しないほうがいいんじゃないか」という気持ちがよぎります。この間、親戚も私の心配して、ついに「その結婚やめたほうがいいんじゃないか」と言いました。 私は、私の両親を大事にできないなら結婚したくないことを、婚約者に伝えました。婚約者は、私の気持ちは分かったと答えました。年老いてきている両親の介護が、娘1人の私の身に降りかかってきているので余計、両親のことは大事にしてくれる男性でないと困ります。気持ちとして、婚約者が私の両親とうまくやれないなら、結婚は踏み切れないですし、結婚しても耐えられなくて離婚になると思います。 既婚者のみなさまからアドバイスをいただきたいのですが、(別れも含めて)私は婚約者とどうしていったら良いでしょうか?

  • 婚約の意味が分からない・・・

    最近フェイスブックなどで友達がどんどんステータスを婚約中にします。 コメントにもおめでとー!とか書き込んだりしますが、1人の友達に「婚約したのー?」と詳しく話を聞こうとしたところ、「うん、プロポーズをきちんとして親へのあいさつはこれから行くよ」とのこと・・・。 私はてっきり、結婚と婚約は紙一重で、あまり変わらないものだと・・・。(実際、結婚もよくわからない。入籍と結婚の違いが・・・。) それなら私なんかとっくに婚約してるなぁと思ったのですが、そこのところどうなんでしょうか? ちなみに結婚式をあげるのがまだ当分先の場合、それでも婚約したといえるのでしょうか? 騙されないように(?)誓約書とかあったほうが婚約した感じになるんでしょうか・・・。 無知な私に、教えてください。

  • 婚約を解消したい。

    婚約を解消したいのですが、慰謝料を請求されないか心配です。 お付き合いを始めて3年10ヶ月たちます。去年末に結婚をしようということになり、今までにお互いの両親に挨拶にいき、顔合わせをしました。 はっきりプロポーズはされておらず指輪も頂いておりませんし、結納もしておりません。式もしない予定でしたが、急遽あちら側からして欲しいと言われ近い親戚だけでという事だけ決まっています。 婚約を解消したい理由は、彼の親はかなり細かく結婚に口出してくるのですが、彼は自分が親と揉めるのが嫌で、式などの話しで私が彼の親と対立してしまっても私をかばうことを一切してくれません。彼の両親に会うまではとても優しく何かあれば本当に頼りになる彼でした。彼の両親に挨拶に行った時初めてその事を知り、このままでは結婚出来ないと話しをしました。その時はちゃんと親と話しをつけるから信用して欲しいといわれましたが、顔合わせでも何も変わらず婚約の解消を決心しました。 彼は別れたくない。ちゃんとするからもう一度信用してほしいと言っていますが、私はもう彼の親からの説教のような説得や彼への不信感で精神的にも肉体的にも限界です。 彼は慰謝料なんて…という感じですが、彼の親は請求してくる可能性があります。 慰謝料を発生させずに婚約を解消するのは可能ですか? どうしたら慰謝料を発生させずに婚約を解消できるでしょうか?

  • 「婚約」ってなーに?

    「何を以ってして」・・・『婚約』なんだろう? と思うようになりました。  「結婚を前提に付き合ってほしい」 と告げられました。  わたしが彼の地元(県)に行くことは決まっています。  諸事情より、婚約の指輪はまだありません。彼は用意すると言っています。  「結婚してください」と言われました  わたしのことを報告するときに、彼のご両親には「(彼の仕事が地元に移るとき)連れて帰る」と言ったそうです・・・彼とわたしは、違う地方から出てきて、現在同じ県に住んでいます。  子供ができてときにことを、話題にします  わたしの親は、彼の存在をしっています。親には(わたしに)結婚の意志があることは、話していません。  彼は、わたしと一緒になったときの生活のことをあれこれと考えているようです(責任感から)  実家に問題を抱えているわたしですが、彼はその問題に対しても前向きな姿勢でいます      以上のような状況で、わたしは彼と「婚約している」と 言えるのでしょうか?    何を以ってして「婚約」というのでしょう。  プロポーズの言葉を言われて、OK出したら?  指輪を貰ったら?  お洒落なレストランや夜景の綺麗な場所で言われたら?  両家の顔合わせをしたら?  結納をかわしたら?  周囲に公表したら? ・・・彼には、一緒になりたいという意思は伝えています      

  • 婚約者が浮気していました。慰謝料は取れるのですか?

    26歳の男です。彼女とは3年の付き合いです。遠距離恋愛が長く、寂しい思いをさせていましたが、仕事が忙しいけど週末は必ず会いに行っていました。 来年の3月に結婚予定であり、両家の顔合わせも済ませ(プライベートなレベルでは、お互いの両親に紹介して両親公認の仲でした)、結納も済ませ婚約指輪の手配も致しました。 ところが、どうやら彼女が浮気をしているらしいのです。しかも、彼女の勤める会社の上司なのです。つまり不倫…、です。発覚したのは、上司の不倫が奥さんにばれたからです。私は彼女に問い詰めたところ、上司から言い寄られ、はじめは断っていたけれど寂しさから食事→体の関係になっていたそうで、3ヶ月くらい前からやっていたそうです。 式場の手配も済ませ、婚約指輪も手配をし、両家の親戚にも紹介をし、職場にも結婚報告をしました。それなのに、彼女は不倫を楽しんでいたのですね。確かに遠距離で寂しい思いをさせていたかもしれませんが、週末は必ず会いに行き、彼女に寂しい思いをさせないように努力してきたつもりです。それに、寂しいから浮気をするというのは理由になりませんよね。 どうしたらいいでしょうか?婚約解消?それともこのまま結婚?彼女の不倫相手の奥さんは法的な手続きも辞さないようです。そうなったら、慰謝料は僕が半分肩代わりしなければいけないのでしょうか?あと、婚約破棄をする場合は、彼女から慰謝料は取れるのでしょうか?両家の親戚、両親、職場にはなんと言えばいいでしょうか?たとえ彼女に非があっても、ここまで話が進んでしまっているのに、婚約破棄では私も職場での面目が丸つぶれになるような気がします。どうしたらいいか分からず仕事も手につきません。お願いします。

  • これは婚約になりますか?

    3年ちょっと付き合っていて、 1年一緒に住んでいて、 お互いの両親・親戚・兄弟に紹介していて、 実家にも行って、 両親・親戚・友達も私たちが結婚すると思っていて、 私も将来的には結婚するつもりだった。 ・・・という人に浮気されて別れることになりました。 これって婚約破棄になるんでしょうか? 法的措置は取れますか? 彼は私と結婚するとは一度も言ってませんが。 もう突然のことでどうしたらいいのかわかりません。 別に慰謝料なんて取りたくないんですが、気になるのでお願いします。

  • いつ婚約指輪を渡せばいいのでしょうか?

    いつ婚約指輪を渡せばいいのでしょうか? 先日プロポーズをし,了解されました。 親への挨拶をしようと思うのですが,実はまだ一度も相手のご両親に会ったことがないんです……… つまり「まだ結婚は許さない」とか言われたら, 諦めはしませんが 結婚の時期は先延ばしになる可能性もあります。 それを心配して,「指輪はご両親の許しが出てから作ろうね」と 僕が提案しました。 しかし,少し気になったのは,世間のカップルは プロポーズ→挨拶→婚約指輪 という手順を踏んでいるのでしょうか? どなたか教えてください。