• ベストアンサー

これは婚約になりますか?

3年ちょっと付き合っていて、 1年一緒に住んでいて、 お互いの両親・親戚・兄弟に紹介していて、 実家にも行って、 両親・親戚・友達も私たちが結婚すると思っていて、 私も将来的には結婚するつもりだった。 ・・・という人に浮気されて別れることになりました。 これって婚約破棄になるんでしょうか? 法的措置は取れますか? 彼は私と結婚するとは一度も言ってませんが。 もう突然のことでどうしたらいいのかわかりません。 別に慰謝料なんて取りたくないんですが、気になるのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snow_yu
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.9

>彼は私と結婚するとは一度も言ってませんが この時点で、残念ながら婚約にはなりません。 お互いの親・友達・親戚に紹介して暗黙の了解の状態でも、 将来何々したいねーとか子供の話などだけでは、婚約とはなりません。 私は7年付き合って、婚約もしていた人と別れました。 私の一番良かった時代を返せ!!って思った時も何度もありました。 もう人を愛したり信頼したり出来ない!って精神的に参った時もありました。 でも今思えばそれもいい思い出です。その時の教訓を生かして 元彼なんか比べものにならないくらいの人と出会って婚約しました。 質問者さんもその人との恋愛で学んだ事とかあるのではないですか? みなさんの意見にも書いてあるとおり、結婚する前に気づけてよかったと思います。 今は悔しい思いとか寂しい思いとか沢山あると思います。 法的手段を考えるより、時間が解決してくれるのを待つのみです。 必ず元彼以上の素敵な人を見つけられるはずですよ。

piko404
質問者

お礼

私の一番良かった時代を返せ!! って。本当にそればかり思ってます(><) でも、本当にそうならズルズル引きずってないで今別れた方が絶対自分の為とは思います。 でもなかなか、まだ吹っ切れないし。 仲が悪いわけでもないので家にいると情がジャマします。 体験談があって嬉しいです。 私も、彼以上の素敵な人に出会えますように!! どうもありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#128033
noname#128033
回答No.8

>彼は私と結婚するとは一度も言ってませんが。 これが決定的だと思います。婚約にはならないと思います。 でも一緒に住んだからこそ浮気がわかったのかもしれないよ? 一緒に住んでいるとちょっとした変化にも気付いちゃうもんね。 1年同棲したけど結婚したらその先の方が長いんだから、お付き合いの長さよりも質問者さんのこれからを考えて結果を出した方がいいと思う。 見方によっては浮気者から解放されて幸せになるチャンスを手に入れたと考えることも。 今は辛いと思うけど、質問者さんが幸せになるよういい方向へ進むことを祈ります。

  • sarayuri1
  • ベストアンサー率14% (13/90)
回答No.7

お互いの両親・親戚・兄弟に紹介した際、 どういう紹介をされた(orした)のでしょうか? 結婚相手として紹介した、のであれば望みはあるようです。 (「結婚前提でお付き合いしています」では無理だと思いますが) http://www.office-kawasaki.jp/isyaryou5.html ブライダルフェアに一緒に行った、ウエディングドレスを一緒に見に行った、 将来はどこに住みたい、ではなくて新居を探すため不動産めぐりをした、などがあればより良いようです。 結婚についてのはっきりした合意がないので難しいかもしれませんが、 ご参考まで。 話は変わりますが その状態で浮気する相手でしたら、 結婚後浮気され離婚してほしいと言われる可能性もあったわけです。 納得できないお気持ちは分かりますが、結婚前でよかったのではないでしょうか・・・

piko404
質問者

お礼

残念ながら、、私は結婚式に憧れもなく、式もいらないと思っていたのでウエディングドレスを見に行ったりすることもなかったです。 結婚して一緒に居られさえすればいいと思ってました。 両親にはまだまだ先だけど結婚すると思う。としか言っていません。 浮気は初めてじゃないので、もちろん今回復縁したってまたすると思います。 それでも納得できないけど、友達に相談しても「別れた方がいい」という意見ばかりです。 私も友達がこういう状況だったらそう言うと思います。 どうもありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.6

3年間一緒に暮らせば内縁の妻と認められると聞いたことがあります。 今回の場合は1年間ですが、周りが結婚するカップルだと認めていたという点は大きいと思います。しかも相手の浮気ですよね・・・。 慰謝料を要求するのなら地元の弁護士の方に相談されてはいかがですか?法的処置をとらなくても、弁護士の方からこういうケースはこれぐらいの金額が要求できると聞いたと彼に口頭で要求してもいいと思いますし。

piko404
質問者

お礼

3年と1年という意見がありますね、自分でも調べてみようと思います。 慰謝料が欲しんじゃなくて、たぶん私は彼に「これだけ重大なことしたのよ!!」って文句言ってやりたいだけなんでしょう。 でも参考になりました。 ありがとうございます!

回答No.5

私は昨年4年半の同棲の末、結婚しましたがあえて婚約とかプロポーズもちゃんとしませんでした。確か1年以上同棲すれば内縁の妻ということで健康保険にも加入できます。慰謝料もとれる可能性は高いと思います。報復したくなる気持ちも多少あるとは思いますが結婚してから浮気されて傷つくよりも良かったのではないでしょうか。前向きになって許せないのであれば「忘れる」のが賢明と思います。

piko404
質問者

お礼

報復したい気持ちはないですけど、彼には幸せになって欲しくないです。 そして楽しみにしていた私の家族に心底謝って欲しいです。 忘れられるか、自信がありません。 どうもありがとうございます!!!

回答No.4

重要なポイントはここです。 >彼は私と結婚するとは一度も言ってませんが とありますので、貴女と彼は婚約をしていたとは言えません。 婚約と言うのは、まず「本人同士の意思」と「まわり(親兄弟や親戚)の認識」によってなされるものです。 従って、一度も結婚を口にしていない彼は、婚約はしていないことになります。

piko404
質問者

お礼

ありがとうございます。 「結婚」を口にしないと駄目なんですね。。 将来はどこに住もうとか、犬飼いたいねとか、子供欲しいとか、 そういう話はしてましたけど。。 結婚は一度も言ってません。 もっと常識的ないい人はいくらでもいると思ってますけど、解消が私の中で納得いかないです。

noname#65099
noname#65099
回答No.3

>彼は私と結婚するとは一度も言ってませんが。 これでは、婚約していたとは言えないと思います。 お互いの親・兄弟に承認されていたとしてもただの内縁関係にしかならないと思います。 内縁関係なら、内縁の妻という事になるので分かれる場合にはそれ相当の保障を求められるケースもあるみたいですよ。ただ、1年程度の内縁関係では難しいような気がします。何十年も共に暮らしていれば状況が変わってくるかもしれませんが、ただの同棲解消で泣き寝入りになるような気がしてなりません。慰謝料など求めないのでしたら、そのまま忘れるより他ないと思います。

piko404
質問者

お礼

せめて内縁関係にはなるといいのですが。 ムズカシイですね。 本当は保障なんかいらないから帰ってきて欲しいんですけど、 このまま別れると自分の親に申し訳なくてツライです。 私の20代前半の人生を返して欲しいです。結婚すると思っていろいろ助けてきたので。 はぁ。 どうもありがとうございます!!

  • J-Tanaka2
  • ベストアンサー率39% (69/174)
回答No.2

かかれている状況では婚約とは思えませんね。 ふたりとも結婚する意思があったということが なんらかの形で明確になっているのであれば婚約になるのでは? (婚約指輪とか結納とかみんなの前で話しをしたとか) >彼は私と結婚するとは一度も言ってませんが。 ということであればむずかしいかもしれませんね。 「長いことつきあっていて家族ぐるみでつきあっていて同棲していること」が「婚約」になるのであれば、私なんか何回「婚約」したことになるのかわかりません(笑)。

piko404
質問者

お礼

婚約…にならないみたいですね。 残念です。。 結納も指輪ももちろんないです。 ただ、親に紹介して実家にも連れて行ってるのに結婚を考えてない彼の非常識さに同情しています。だったら紹介しなければいいのに、 かわいそうな人だなと。 どうもありがとうございました!!

回答No.1

>彼は私と結婚するとは一度も言ってませんが。 なのだから婚約はしてないでしょうね。。 同棲期間も1年だったら厳しいかもしれないですね。

piko404
質問者

お礼

一度も言ってないのですが、、、 昔「私が30までには結婚したい」と言ったら「28くらいにしない?」と言われました。 その時はちょっとそういう気持ちがあったのかとも思えるし、軽い言葉だったのかもしれなくてよくわからないです。 やっぱり、、婚約にはならないのですね。 寂しいです。 早速回答頂きましてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 婚約者が浮気していました。慰謝料は取れるのですか?

    26歳の男です。彼女とは3年の付き合いです。遠距離恋愛が長く、寂しい思いをさせていましたが、仕事が忙しいけど週末は必ず会いに行っていました。 来年の3月に結婚予定であり、両家の顔合わせも済ませ(プライベートなレベルでは、お互いの両親に紹介して両親公認の仲でした)、結納も済ませ婚約指輪の手配も致しました。 ところが、どうやら彼女が浮気をしているらしいのです。しかも、彼女の勤める会社の上司なのです。つまり不倫…、です。発覚したのは、上司の不倫が奥さんにばれたからです。私は彼女に問い詰めたところ、上司から言い寄られ、はじめは断っていたけれど寂しさから食事→体の関係になっていたそうで、3ヶ月くらい前からやっていたそうです。 式場の手配も済ませ、婚約指輪も手配をし、両家の親戚にも紹介をし、職場にも結婚報告をしました。それなのに、彼女は不倫を楽しんでいたのですね。確かに遠距離で寂しい思いをさせていたかもしれませんが、週末は必ず会いに行き、彼女に寂しい思いをさせないように努力してきたつもりです。それに、寂しいから浮気をするというのは理由になりませんよね。 どうしたらいいでしょうか?婚約解消?それともこのまま結婚?彼女の不倫相手の奥さんは法的な手続きも辞さないようです。そうなったら、慰謝料は僕が半分肩代わりしなければいけないのでしょうか?あと、婚約破棄をする場合は、彼女から慰謝料は取れるのでしょうか?両家の親戚、両親、職場にはなんと言えばいいでしょうか?たとえ彼女に非があっても、ここまで話が進んでしまっているのに、婚約破棄では私も職場での面目が丸つぶれになるような気がします。どうしたらいいか分からず仕事も手につきません。お願いします。

  • これは婚約と言う証明にはなりませんか?

    婚約不履行に対する相談です。 これは婚約破棄に当たるでしょうか。 1年付き合いのあった男性です。 (1)お互いが将来の結婚に対して合意があったこと (2)こちらの両親に結婚相手としてしょうかいしていたこと (3)新居の保証人には相手の父親がなっていたこと (4)相手の両親も(結婚はまだみとめていなかったものの)付き合いがあり、一緒になることには承諾していたこと ただ、結納はしない約束だったことと、指輪の交換はまだでした。 法的に立証できるものはこちらの両親の証言だけでしょうか。 家を見に行く前日に一方的に性格の不一致で別れを告げられ、そこから一切電話やメールの着信拒否をされ、誠実な対応がありません。 こちらがわが浮気をしていたなどの、破棄になるような事実はありません。 以上の4点で婚約不履行として、慰謝料請求の対象にはなりますでしょうか?

  • 婚約破棄します。

    婚約破棄します。 付き合っている彼女と婚約破棄しようと思っています。 婚約指輪、結婚指輪は購入済みでお互いの両親への挨拶も済みました。 破棄しようとしている原因はお互いの地域差による習慣の違いと、 結果として長男にも関わらずマスオさん状態になってしまう恐れがあることです。 (自分が次男でマスオさん状態になるのであれば良いのですが) 習慣の違いが原因で彼女が実家に来ている時に激しい口論になりました。 彼女もその出来事で一度指輪を返してくるという事態にもなり、その時はなだめたのですが しばらく考えているうちに、彼女と結婚したくないのかと言われれば、すごくしたい気持ち はありますが、将来のことを考えるとどうしても結婚に踏み切れなくなってしまいました。 ちなみにうちの親も同じ理由で結婚には賛成していません。 やはり結婚準備によるお互いの習慣の違いで彼女の親もいい顔をしていないようです。 こんな状態でこちらから婚約破棄してしまうと、慰謝料請求されてしまうのでしょうか?

  • 婚約破棄について

    はじめまして。 法律に詳しい方返答いただければ嬉しいです。 昨年、四年お付き合いしていた彼にサプライズで結婚式を挙げてもらいました。 何も知らず食事に行ったら、ウェディングドレスに着替えさせられ友人からご祝儀を頂き、一般的な結婚式だと思います。 親に挨拶もまだでしたので正直驚きましたが彼の気持ちがうれしく受け入れました。(ここで婚約成立?) これからお互いの両親に挨拶をして籍をいれようと思っていたのですが、式の二週間後に彼が他の女性と旅行にいった疑惑があり、(過去に何度も浮気しています)婚約破棄をしようかと悩んでいます。(彼は認めていない・証拠はありません) このような場合婚約破棄すると私が慰謝料を払わないといけないのでしょうか? わかる方宜しくお願いいたします。

  • 婚約破棄

    婚約破棄について教えてください。 私は、今元彼から婚約破棄で慰謝料の請求をされています。 婚約破棄をしたのは、彼が私に対して、精神的に追い詰めるほどの暴言や、金銭を執拗に求めたためで、別れるときもお互いが納得にてわかれたにもかかわらず、そのときに、彼からは一切慰謝料の請求はありませんでした。 ところが、私が、その彼と別れて2年後に今の主人と結婚したのですが、いきなり、裁判所からの調停がきて、それも不調に終わり、それからまた、2年半後に、慰謝料の請求での裁判を起こしてきました。 彼の主張としては、私が結婚した日を婚約破棄になった日としていて、 でも、私自身としていてはもう5年も前の話と思っていて、こういう場合私はどうしたらいいのですか? 元彼は、私が結婚するまでつきあいは続いていたといっていて、本当にお金が何が何でもほしいようです。

  • 婚約破棄

    結婚をする予定だった男性と別れることにしました。 「婚約破棄」に当たるものだと思います。 結婚をやめることを決めた大きな原因は、婚約後、彼が神経症を発症し、回復の見込みがたたなかったこと、それが原因で仕事を休職せざるをえなくなったこと、そんな彼を精神的にも経済的にも支えていく自信がなくなってしまったことです。 彼にこのことを話したところ、相当ショックを受けていたようですが、彼からは慰謝料等は請求されず、1回の話し合いで別れることに対してとりあえずは合意できました。 ただ、彼は自分の口からこのことをご両親に説明するのが辛く、また一方的に婚約破棄したのだから、そのことを彼の両親に詫びる手紙を書くのが礼儀だと言われました。 私は最初、そのことは私と彼との間で終わったことだと認識しており、また彼も家と家とのつながりを敬遠するような人だったので、私から彼のご両親へ何かする予定はなかったのですが、ご両親への挨拶も終えており、私の口から、私の勝手を相手のご両親にも謝らなければいけないのかなと思っています。 そこで質問なのですが、 ・私が婚約破棄をした理由は「正当な理由」には当たらないのでしょうか。 ・今後、彼、または彼のご両親から求められる可能性があることとしてどのようなことが考えられるでしょうか(慰謝料等)。 ・彼のご両親に謝罪の手紙を書く際、何か気を付けることはありますか。 彼、そして彼のご両親としては病気になってしまったうえに婚約破棄されて、私がどれだけ謝罪しても許す気になれないのはもっともだと思います。 ただ、私としてもこんな状態で彼と結婚はできないという理由があって、苦悩の末出した結論です。 私と彼の中では終わっている(と私は思っている)ことですが、それが彼のご両親に報告することによって、もし高額な慰謝料等を請求されるようなことがあったらどうして良いのかわかりません。 婚約破棄に至るまでの経緯は以下の通りです。 ●彼が私の両親に、私が彼の両親に挨拶済み。両家の両親同士はまだ顔を合わせていない。 ●結納は無し。 ●結婚式場の予約をし、10万円の予約金を支払ったが、案内状の発送など具体的な準備は進んでいない。 ●結婚を3ヶ月後に控えたときに、彼が神経症を発症。 ●結婚準備資金として、ふたりの銀行口座に50万円を入金。彼は100万円を入金。結婚式場の予約金や結婚後も使うであろう電化製品の購入資金はそのお金を使っていた。そのお金はその口座に入っているままで、彼は私に返還すると言っているが、私は彼とご両親への慰謝料として返還してもらわなくて良いと思っている。 ●彼から婚約指輪をもらったが返還した。 ●結婚することは、ごく親しい友人と家族には話してあったが、親戚や職場の上司などには話していない。 ●婚約破棄について、私の両親は了解済み(というよりむしろ婚約破棄を勧められた)

  • 婚約破棄されました

    教えて下さい。この様な場合、簡単に婚約破棄できるのですか? 付き合って一年になる彼がいます。大分以前から将来は…という話はしていましたが、先日、正式にプロポーズを受けました。口約束ですが、互いに婚約を合意し、婚約者になりました。彼は私の両親にも早く挨拶に行きたいと言ってくれていて、予定を立ててと言われたりしていました。彼の両親には夏までに会って欲しいと言われていました。 そんな中、私はふと彼の携帯メールのフォルダに私以外3人の女の子の名前があるフォルダを目にしてしまいました。フォルダを作るくらいの仲って一体…と震える手で中を覗いてしまいました。それで彼の浮気が発覚。一人の女性とは男女の関係があったことも生々しいメールで確認ができました。ショックでしたが、私は彼に謝ってもらえればそれで我慢するつもりでした。しかし、彼は、携帯を勝手にみた私を最低な人間だと怒鳴り大激怒しまいた。そして別れると言って部屋を出ていったまま、2日連絡がとれていません。携帯を勝手に見てしまったということだけで婚約破棄されることなんて納得できません。婚約破棄は認められるのでしょうか?私は、家族や友人にも婚約の事は伝えているのでこの先どうすれば良いのか心配でなりません。浮気されましたが、それ以上に彼を愛しているので婚約破棄は納得できません。どなたか教えて下さい。何卒宜しくお願い致します。

  • 婚約の定義について教えてください

    同棲して2年くらいの人がいます お互いの両親にも会いお付き合いの許可をもらいました 仕事関係や友人にも 同棲している事実を伝えていますし、将来結婚できたらいいなーと思っていると 話もしていました しかし、一緒に暮らしているうちに お互いのアラがでてきて彼女とは一緒に生活をできないと感じてきました 金銭感覚の違いが最大な理由です それと これは私自身の勝手な思いなのですが 以前付き合っていた彼女と心の中で比べてしまうのです それで、現在別れる方向にむけ話合いをしている最中なのですが 別れるにあたって 婚約破棄として慰謝料350万請求されました 確かに同棲もしていましたし、お互いの親にも会いました しかし、婚約という言葉を出したこともないし、ましてや結納などもしておりません 同棲・親に会う=婚約になるのでしょうか? 支払う義務はあるのでしょうか? 引越し費用や生活用品・敷金等の費用は出すつもりではいますが・・・ そもそも婚約の定義って何なんでしょうか?

  • 婚約破棄になりそうで悩んでいます。よろしくお願いします。

    1年半程お付き合いした女性と、遠距離恋愛の末、4ヶ月前に婚約しました。両家にはそれぞれ挨拶に行き、来秋に結婚式を挙げる事が決まり予約まで済ませました。 なかなか会えない分、ほぼ毎日2~3時間連絡をとっていたのですが、連絡が少ないと罵るようになり、信用出来ないと言われてしまいました。 また「私とあなたが同等の立場だとは思っていない。だからあなたに説教されるとむかつく」、「あなたと性格があわない」、私は結婚式がしたいのであってあなたと結婚したいわけじゃない」、...数えたら限がなく侮辱の嵐が飛んできました。 そして、会社の同僚(親友の友達)とデート?をしたり、彼の家に泊まったりしました。 事を問いただすと、 「あなたの事が好きなのかどうかわからない」「彼のことが好き」と言われるに至りました。 私が婚約は何なのと聞くと、 「婚約破棄なんてめずらしいことじゃないよ」という返事が。   それでも、不意に彼女は 「嫌いじゃないし、好きな時もあるのは事実」と言ってきます。そして今後のことは「わからない」と言っています。 こんな事があり、この結婚が幸せなのか、わからなくなってしまいました。それでも、まだ彼女のことが好きだという気持ちが少しは残っています。 でも、でも、目の前の現実は私にとっては悲惨なもので、私の心は擦り切れるだけ、すり切れてしまいました。今は、好きだという気持ちと、婚約破棄してやるという気持ちとの間で揺れています。 1 どう対処すべきなのでしょうか?   婚約破棄となれば、兄弟の結婚式(最近)の際、親族写真にも彼女が映っているので、兄弟の結婚式に泥を塗ってしまうし、また両親等にも悲しい思いをさせるので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 2 私から婚約破棄を申し出たら彼女に慰謝料を支払う必要があるのでしょうか?   3 精神的な苦痛に対する慰謝料を私は請求できるのでしょうか?

  • 婚約者の浮気

    彼女のメールにより、婚約中の彼女が職場の男性と浮気をしていたことがわかりました。肉体関係は無いのですが、抱擁、キスしたと認めており、メールの内容をみても、お互いに気持ちがあったことがわかります。相手は私たちが婚約していたことは知っていました。この場合、相手の男性に対し慰謝料の請求(精神的損害により)はできるのでしょうか?また、婚約の破棄しないつもりです。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう