- ベストアンサー
お見舞いに行ってかける言葉
どのカテゴリにすればいいのか分からなかったので こちらで書かせていただきます。 私は31歳女性です。実は今日父から 『Tさん(父の親友)がとても体調が悪いので見舞いに行ってこい』と言われました。 Tさんは私も含め家族ぐるみでお付き合いしている50代後半の男性です。 いつも元気で一緒にジェットスキーやボートを楽しみ、 私が尊敬するおじさんでもあります。 父に病状を聞いても塞ぎこみがちで『病名はまぁいいとして・・・』と言葉を濁していました。 それで母に尋ねたところ『末期の肝臓癌で病院から見放されて自宅に戻ってきた』と。 それを聞いた私はとても辛くて悲しくて・・・。 でも、今会いに行かないと多分永遠に会えないと母に言われました。 それで私は数日後にお見舞いに行く事にしたのですが、 私が幼少の頃から親しくしてもらってるご家族なので、 どんな言葉をかけていいのか分かりません。 いつも明るく陽気なおじさんなので、私が行っても精一杯元気に振舞ってくれると思います。 そんな姿を見れば多分私は泣いてしまうと思います。 (という今も涙が止まりませんが・・・) もう最期は遠くないと思われます。そんな方にどんな言葉をかければいいのでしょうか。 頭の中が真っ白で言葉さえ浮かびません。 『その場で出る言葉で・・・』とも思うのですが、 それはそれで、まず心に決めておきたい言葉があればと思います。 どうかこんな情けない私にアドバイスをください。 経験上のお話でもいいので宜しくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
参考になれば、と思います。 末期の肝臓がんで入院していたのは、夫の叔父さんです。(亡くなってから7年ぐらいになります) 結婚式の時にスピーチで私の名前をほめてくれたことぐらいしか思い出もない方でしたが優しく穏やかな方でした。 お見舞いに行ったのは、「最後になるから」と義母から言われたからです。 病室に入った時、ひと目ではわからないくらい痩せてしまっていました。 夫は終始絶句状態。 元気なころの姿を期待していたわけではないけれど、あまりの変わりようにショックでした。 そういうこともありますから、残酷なことを言うようですが、相当面変わりをしていると想像していくことをお勧めします。 その方の意識の有無にもよりますが、こちらがショックを受けたり泣いたりすることは返って心配させてしまいますから、お見舞いになりませんよね。 気丈に笑顔を見せてあげて、「思ったより顔色がよろしくて安心しました」と言ってさしあげたらいかがでしょうか。 あとはお父様からの伝言や家族の近況などをお話になって、病状についての話はご本人が話す以外にはあまり聞きたがらないほうが良いと思います。 後でご家族に聞くこともできますから。 他には、共有している思い出話なんかが喜ばれるのではと思います。 とにかく元気付けてあげてくださいね。 そして(長居は禁物です)、お帰りの時には、その方のご家族へ労いの言葉や会わせて頂けたことへ感謝の意をお伝えしてあげてください。 思いつくままですので、失礼がありましたらお許しください。
その他の回答 (1)
- hachiemon
- ベストアンサー率25% (5/20)
患者の体調、気力の程度がわからないので断定的なアドバイスが出来ません。ひとつの参考として下さい。 床に臥した状態であったら、あまり長い言葉はかけないほうが良いと思う。 「気分はどうですか、苦しいですか」とか。 苦しいという返事が返ったら「そう、苦しいの」と 共感の言葉を返しましょう。 衰弱してる様だったら「どこか擦りましょうか」と言ってさりげなく、貴女の優しい気持ちを添えて手とか脚を擦ってあげましょう スキンシップが一番のようです。そして「ここを擦っていてもいいですか」と言って確認をしましょう。 今、私に思いつくのはそんなところです。あくまでも参考にしてね。 お大事に。
お礼
早々のアドバイスありがとうございます。 言葉はあまり必要ないのかもしれませんね。 どうしても『泣いちゃいけない・・・』と思ってしまって。。。 その時の素直な気持ちでいいんでしょうか。 『気分はどうですか』この言葉から始まり自然に任せた方がいいのかもしれませんね。 相手の状態を冷静に受け止めて精一杯の事をしてあげようと思います。 参考にさせていただきますね。
お礼
とても参考になりました。 そして読ませていただくうちにまた涙が出てきました。 そうですよね。私が泣いてちゃいけないですよね。 かえって先方が悲しまれるかもしれません。 母に聞いたところによると、元気だった頃から比べてげっそり痩せてしまったそうです。 それでもおじさんは『またジェット行きたいな~!』と気丈に振舞うような人です。 ちなみにまだ会話は出来る状態だそうです。 共有している想い出話は山ほどありますので、 その中から楽しかった事だけ笑って話しかけようと思います。 身内ではないですが、これほど悲しい事実を聞かされたのは初めてなので辛くて・・・。 でもアドバイスをいただき気持ちも少しは冷静に保てるようになれる気がします。 おじさんにとって私は『陽気で明るく元気な娘!』の存在らしいので、 出来るだけ私らしくいてあげようと思います。 本当にありがとうございました。