• ベストアンサー

病気のお見舞い金の渡し方について教えて下さい。

私の親戚のオジさん(60代男性)が胃癌で入院していると親戚伝いに聞き、お見舞いに伺おうと思います。 私の父は他界し、母は若年性アルツハイマーなので私達夫婦で行くつもりです。 うちの主人は、入院しているオジさんと1度チラッとしか顔を合わせた事がなく、言葉を交わした事もありません。(私の父の葬儀の時に見かけただけ) そこでお見舞い金を持参しようと思うのですが、封筒には主人の名前を書いた方が良いのでしょうか?私の名前を書くべきなのでしょうか? また、お見舞い金は入院している患者本人に手渡すのでしょうか?それとも患者の奥様やご家族に渡した方が良いのでしょうか? 知識がないので教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

noname#99722

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

ご質問者様個人でのお見舞いか、家としての付き合いでの見舞いかによって変わると思います。 ご主人も一緒にお出かけならば家の代表者として、ご主人の名前が良いと私は思います。 またお見舞いを渡すときも、帰り際に本人に向かって「気持ちばかりですが、何かのお役に立ててください」と言いながら、さりげなく脇の台の上に置いた方が相手の気遣いを少なくできると思いますので、私はその様にしています。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほど・・付き合いによっても変わりますか。。微妙なんですよ。。 うちは主人と2人暮らし(2人共30代半ばです)で、主人と一緒に出掛けるつもりではあるのですが・・ 実は私もオジさんとそんなに面識があるわけではなく、私の亡き父が入院していた時にお世話になった方なのです。 やはり主人の名前が無難なのでしょうか? 渡し方については大変参考になりました。 とても気持ちの良いお気遣いが窺えて好感が持てますね! 見習いたいと思います。

その他の回答 (1)

• zenzen123
回答No.1

一緒にお見舞いに行くとしても 名前は貴方の名前でいいと思います。 仮に旦那の名前を書いて後で分からない可能性がありますね。 お見舞いは本人と話せるようなら本人へ渡せば本人が家族に渡したり します。寝ていたりすればご家族に渡せばいいですよ。

質問者

お礼

早速のご回答を有難うございました。 確かに分からなくなってしまう可能性はありますね。。う~ん・・ お見舞い金は本人に渡して構わないのですね。 参考になりました。