伯父のお見舞いについてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 伯父をお見舞いする際の適切な態度や声かけ方についてアドバイスをください。
  • お見舞いの品物について、伯父が喜ぶものについてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

伯父さんをお見舞いするにあたって

伯父(母の兄)が来月始めに手術のため入院しています。 入院先の病院に比較的近い場所に住んでいる私が、遠方に住んでいる親戚にかわってお見舞いに行くことになりました。 伯父は頭に腫瘍ができており、それを取り除く手術とのこと、手術後ではしばらく大変だろうから手術前にお見舞いに行ってほしい、と実家の母に頼まれました。 それはまったく構わないのですが、 1.伯父はたまたま親戚一同と離れたところで暮らしているため(仲違いしているわけではありません)、私自身も何年かに一度顔を見る程度です。 伯父の方も私の名前を言うと「ああ、○○(母)の娘か」とわかる程度だと思うのですが、あまり親密でないこの間柄で、実際お見舞いに行った時、どういう風に見舞うのが適当でしょうか。 親戚なのでよそよそしい態度は取りたくないし、励ましてあげたい気持ちがあるのですが、でもなれなれしく話しかける程お互いよく知っているわけではないし・・ なにかきのきいた声のかけ方などありましたらアドバイスをお願いします。 2.お見舞いの品について 実家と親戚からそれぞれお見舞い金を預かっていますが、私自身はお花か品物を持って行こうかと考えています。 他の方のお見舞いに関する質問の回答を拝見させていただいて、品物なら日用品などもよいかと思いましたが、伯父は母とすごく歳が離れていて今年82歳です。(聞いた私もびっくりしました) 入院する直前まで友達とゴルフに行くぐらい元気だったそうなのですが、このくらいの年齢の男性はどういったお見舞いの品が嬉しいものなのでしょうか。具体的なものが思いつかず、検討がつきません。 どうかよいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotami
回答No.1

1の声のかけ方ですが、そんなに気にせずにginpe-exbitさんの素直な気持ち が表せれば、いいと思いますよ^^ ginpe-exbitさんの知っている範囲で、他のご親戚の近況などを手短にお話したりすれば、世代を越えた共通の話題なので少しは緊張がほぐれるかも・・・ お見舞いの品ですが、伯父様の家族の方が毎日来られるのであれば、お花の水替えや枯れた後の始末なども心配無いのですが、場合によっては手間を取らせる場合もあります。 入院中はTVもプリペイドカード式だったりするので、正直、現金が一番良いかと思うのですが・・・品物という事であれば、パジャマだとか冷房対策や秋口の冷え対策で薄手のひざ掛けのようなものはいかがでしょうか? 何にせよ「また、顔出しますね~」と、笑顔を見せてあげるのが何よりだと思いますよ♪ 伯父様の手術の成功をお祈りします☆彡

ginpe-exbit
質問者

お礼

もともと人見知りする性格なので、いい歳をして上手な話し方ができません。ひととおり挨拶をしたあと、妙な間ができるというか・・年上、年配となるとなおさらです。それで今回質問させていただきました。 そうですね、夏に帰省した時の親戚の様子など話してみます。 薄手の膝掛け!いいですね、思いつきませんでした。 さっそく良さそうなものを探してみようと思います。 よいアドバイスありがとうございました。