伯父のお見舞いについてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 伯父をお見舞いする際の適切な態度や声かけ方についてアドバイスをください。
  • お見舞いの品物について、伯父が喜ぶものについてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

伯父さんをお見舞いするにあたって

伯父(母の兄)が来月始めに手術のため入院しています。 入院先の病院に比較的近い場所に住んでいる私が、遠方に住んでいる親戚にかわってお見舞いに行くことになりました。 伯父は頭に腫瘍ができており、それを取り除く手術とのこと、手術後ではしばらく大変だろうから手術前にお見舞いに行ってほしい、と実家の母に頼まれました。 それはまったく構わないのですが、 1.伯父はたまたま親戚一同と離れたところで暮らしているため(仲違いしているわけではありません)、私自身も何年かに一度顔を見る程度です。 伯父の方も私の名前を言うと「ああ、○○(母)の娘か」とわかる程度だと思うのですが、あまり親密でないこの間柄で、実際お見舞いに行った時、どういう風に見舞うのが適当でしょうか。 親戚なのでよそよそしい態度は取りたくないし、励ましてあげたい気持ちがあるのですが、でもなれなれしく話しかける程お互いよく知っているわけではないし・・ なにかきのきいた声のかけ方などありましたらアドバイスをお願いします。 2.お見舞いの品について 実家と親戚からそれぞれお見舞い金を預かっていますが、私自身はお花か品物を持って行こうかと考えています。 他の方のお見舞いに関する質問の回答を拝見させていただいて、品物なら日用品などもよいかと思いましたが、伯父は母とすごく歳が離れていて今年82歳です。(聞いた私もびっくりしました) 入院する直前まで友達とゴルフに行くぐらい元気だったそうなのですが、このくらいの年齢の男性はどういったお見舞いの品が嬉しいものなのでしょうか。具体的なものが思いつかず、検討がつきません。 どうかよいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotami
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.1

1の声のかけ方ですが、そんなに気にせずにginpe-exbitさんの素直な気持ち が表せれば、いいと思いますよ^^ ginpe-exbitさんの知っている範囲で、他のご親戚の近況などを手短にお話したりすれば、世代を越えた共通の話題なので少しは緊張がほぐれるかも・・・ お見舞いの品ですが、伯父様の家族の方が毎日来られるのであれば、お花の水替えや枯れた後の始末なども心配無いのですが、場合によっては手間を取らせる場合もあります。 入院中はTVもプリペイドカード式だったりするので、正直、現金が一番良いかと思うのですが・・・品物という事であれば、パジャマだとか冷房対策や秋口の冷え対策で薄手のひざ掛けのようなものはいかがでしょうか? 何にせよ「また、顔出しますね~」と、笑顔を見せてあげるのが何よりだと思いますよ♪ 伯父様の手術の成功をお祈りします☆彡

ginpe-exbit
質問者

お礼

もともと人見知りする性格なので、いい歳をして上手な話し方ができません。ひととおり挨拶をしたあと、妙な間ができるというか・・年上、年配となるとなおさらです。それで今回質問させていただきました。 そうですね、夏に帰省した時の親戚の様子など話してみます。 薄手の膝掛け!いいですね、思いつきませんでした。 さっそく良さそうなものを探してみようと思います。 よいアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 60歳過ぎた食道がんの叔父へのお見舞い品?

    叔父が癌で入院しています。お見舞いに行こうかと思うのですが、お見舞いの品は何がよろしいでしょうか。食道がんの為、食べ物以外のものをかんがえてます。お願いします。

  • 叔父の入院のお見舞金について

    こんにちは。 私の叔父は腰が悪く、手術をし、現在入院しています。 近々、家族でお見舞いに行く予定です。 お見舞金を1万円包もうかと思いますが、この際のお札は新券でしょうか? 色々調べてみましたが、どちらでも良いみたいな事も書いてあり、よく分からなくなってきてしまいました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 伯父の入院見舞い、お花だけでいいですか?

    今度伯父の入院のお見舞いに行きます。 1ヶ月程度の入院で、命にかかわる入院ではありません。 お見舞いには、1万円程度の花をと思っていますが、花のほかに何か持参すべきでしょうか? 目上の方ですし、伯父はとても裕福な方なので、現金では失礼にあたるのかな?花だけでいいのかな?とか、考えます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 至急回答お願いいたします。癌のお見舞いについて

    いつ頃お見舞いに伺うか悩んでいます。彼氏の母が癌で入院することになりました。 この間彼の母が私に会いたいとのこで彼の家で少しだけお会いして手術が不安なことや今の様子をお話ししてくれました。 私が帰り際に元気になってまたお会いできるのを楽しみに待ってますと伝えたら、彼母から病院に会いにきて欲しいと言われました。 大腸癌(人口肛門)の手術になるので、手術後痛みでつらいだろうし、身内しかあいたくないだろうし、私はお見舞いにいこうなんて思っていませんでした。 が、今回彼母から直接病院に来て欲しいと言われたので、お見舞いに伺いたいと思います。 まずお見舞いの品と、いつお見舞いにいくか悩んでいます。 本当は手術前に伺いたいのですが、入院即手術なので手術前に会いにいけません(仕事なのと、私の家から病院まで車で2時間はかかります) なので彼にお見舞いの品を先に渡して、退院の前とか手術後回復してからお見舞いにいったほうがいいのかなと思っています。 彼に先にお見舞いの品を渡す理由は、手術後とか退屈されると思うのでTVカードと漫画(猫村さん)を 先に渡そうかと思います。 そもそも漫画読める元気があるか分からないのですが、無いよりはいいかと…。猫村さん癒しほのぼの系なので笑えるかなと思いチョイスしたのですが微妙でしょうか…? それか見舞金を3000円か5000円包んだ方がいいのかも悩んでいます。(入院はお金かかりますし…) ただ彼女が見舞金渡すのってやりすぎかなと正直思います。あとはメッセージカードくらいしか思いつきません…。そもそもメッセージカードは重いでしょうか。 息子の彼女から渡すお見舞いって何が嬉しいでしょうか。 重すぎないお見舞いの品や、お見舞い方法など教えてください。喜ばれた品とかエピーソドもあれば助かります。 どうかよろしくお願いいたします。 大腸癌なので食べ物類は控えさせていただきたいです。手術後食べれないし制限があるので。あとお花も考えたのですが、手入れも大変と聞きましたので(あと匂いが敏感になるので)控えたいと思います。

  • 入院のお見舞い

    義妹(私の主人の実弟の嫁)が、胃がん(胃全摘出手術を受ける)のため入院しています。約1ヶ月の入院生活らしいです。 手術後、1週間経過してからお見舞いに行こうと思っているのですが、お見舞いの品を何にしようか迷っています。 胃全摘なので、食べ物はタブーです。現金がいいのでしょうが、胃がんと診断された2週間前に出産したため、JCBギフト券でお祝いを渡したばかりなのです。 ・・・あとは、フラワーアレンジメントか雑誌というようなありきたりになってしまいます。友人が多い義妹なので、そういうモノは、たくさんもらいそうで・・・。 気の利いたお見舞いの品物って何がありますでしょうか?(出来れば、義妹に気を使わせない程度のモノ) お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 病気のお見舞い金の渡し方について教えて下さい。

    私の親戚のオジさん(60代男性)が胃癌で入院していると親戚伝いに聞き、お見舞いに伺おうと思います。 私の父は他界し、母は若年性アルツハイマーなので私達夫婦で行くつもりです。 うちの主人は、入院しているオジさんと1度チラッとしか顔を合わせた事がなく、言葉を交わした事もありません。(私の父の葬儀の時に見かけただけ) そこでお見舞い金を持参しようと思うのですが、封筒には主人の名前を書いた方が良いのでしょうか?私の名前を書くべきなのでしょうか? また、お見舞い金は入院している患者本人に手渡すのでしょうか?それとも患者の奥様やご家族に渡した方が良いのでしょうか? 知識がないので教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • お見舞い金について

    母方の叔母が長期入院をしました。 そこで二つわからないことがあり質問します。 一つは,私には上の兄がいるのですが,お互い結婚している 立場ですが,兄はお見舞いをしないというのです。私は心情的に お見舞いをしたいと考えているのですが,兄弟で一方が見舞い 一方がしないとその後しこりとなるでしょうか。ちなみに私は独身時代に入院したときにその方からお見舞いをいただいているので返したいのです。(ただ,そのお金はその方の息子がその後すぐ入院した時にうちの母が返しをして実質はチャラになっていますが。) しかし私自身からお返しをしていないので,今回気持ちで返しがしたいのです。 兄は入院をしたことがないので,これまでのつきあいはないのです。 二つ目は,親せきでおかしな話がでているので,常識かどうか知りたいです。それは,男の親せきが入院した時と女の親せきが入院したときの金額は同じではならないということです。例えば男なら3万,女なら1万というような。 母親がそんなばかなことはないと言って,以前男の親せきに見舞った金額と同じ額を包むと言っていますが,そこで母と母の兄弟との溝が生まれそうになっています。ほんとにその考えが常識なのか他にもきいてみたかったのです。 恥ずかしい質問ですがよろしくお願いいたします

  • お見舞い金について

    親戚の叔母さんが入院したとのことで、母からお見舞いを送ったらと言われました。ただ遠方なのでお金を送ろうと思うのですが、いくら位送ったらよいのでしょうか? 親戚間のお見舞金の相場を教えてください!

  • 2度目?のお見舞いに持っていくものなのですが・・・

    先日叔父が手術をし、今入院しています。 今週末にお見舞いに行く予定なのですが・・・。 母から、先に私を含めた従兄弟たちの4人の連名で「8千円分の病室でTVを見るためのプリペイドカードを持って行っておいたから」と連絡がありました。 母曰く、私が今週末に行く時にも(そのお見舞いには従妹1人ともいっしょに行くのですが)「何かお見舞いを持って行った方がいい」と言います。 先に8千円分を持って行ってあるだけに、従妹とも何をいくらほど持っていけばよいのか悩んでいます。 そんな場合、何を持って行った方がいいのでしょうか? ちなみに叔父は内臓系の手術のため、今は柔らかいものしか食べられないそうです。 よろしくお願いします。

  • 義父のお見舞い

    はじめまして。 先日、義父がひざの手術の為に入院しました。 幸い、術後の経過は良く早ければ今週中には退院できるとのことです。 義父への入院中のお見舞いは、夫と一緒に顔を出して義母のサポートをしただけでした。 現金や、品物等は渡しておりません。 退院後、義父のお見舞いに行こうと思うのですがそのときのお見舞いの品が思い浮かばず困っております。 ちなみに義父は60代後半。 退院後しばらくは自宅養療で、多少介助が必要とのことです。 みなさまのお知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう