• 締切済み

お見舞いを受け取ってもらえない

どうぞよろしくお願いいたします。 奥様が入院されたと伺ったので、お見舞いを包んで、ご主人にお渡ししたら受け取っていただけませんでした。「本なら…」と言われたのですが、どんな本を読まれているかも分からないず、ご主人に聞くわけにもいかずどうしたらよいか悩んでます。 先日、退院されたと聞いたのですが、また、入院をされたと聞き…悩んでます。 間柄はお檀家さんで総代をしていただいてる方の奥様です。 アドバイスをお願いいたしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#225218
noname#225218
回答No.6

せっかく用意したお見舞いを受け取らないなんて、あまりいい感じがしませんね。 一旦出したものを引っ込めることは難しいことを、その方は分かっていないようです。 それに、要らないなら要らないでいいですが、「本なら…」と言われてもかえって面倒です。 質問者さまのせっかくの好意を無にしたように感じました。 相手への配慮に欠けているような方ですから、それほど悩む必要もありません。 暇つぶしに読める週刊誌を数冊、女性週刊誌でも週刊文春でも新潮でも、2、3冊、書店で袋に入れてもらえばいいと思います。

kazutomo83
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m そうなんなんです(>_<) 先方の気持ちも分からないではないですが、大人なら…と。でも、それも私の勝手な考えだからと割り切って(>_<) 本当、週刊誌だと当たり障りないですね‼︎ 回答をありがとうございます☆

  • ramune4
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.5

現金だと受け取りにくかったのではと思いました。 果物や、小分けのお菓子などをメインにして、「本なら」ということだったので、1冊添える形でお渡しされたらいかがでしょうか。 読み物の本だけではなく、写真集という選択肢もあります。猫とか美しい景色の写真集などは癒されますよ。

kazutomo83
質問者

お礼

回答をありがとうございましたm(_ _)m お菓子も添えてですね‼︎そしたら本もそこまで悩まなくて済みそうです^ ^ しかも、綺麗な本でしたら、沈んだ気持ちも癒されて、精神的にも効果がありそうです\(//∇//)\

回答No.4

本屋さんの店員に見繕ってもらってはどうでしょうか? お相手の年齢などを伝えて、売れ筋の物をいくつか教えてもらえると思います。 ご趣味が分からなかったので、本屋の方にお勧めを選んでもらったとお伝えしてお渡しされればよいかなと思いました。 雑誌なんかは、気軽に読めていいですよ。

kazutomo83
質問者

お礼

回答をありがとうございましたm(_ _)m そうですね‼︎本屋さんはプロだから何か良いものを選んでくださりそう(≧∇≦)素敵な発想をありがとうございます☆彡

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.3

病状にもよるかもしれませんが、 文庫や新書サイズなど、横になって読んでも疲れないサイズの本で、 料理だったり、エッセイだったり、写真集など気分転換になるもの クロスワードやナンクロなど、時間をつぶせるもの などを何冊かとり混ぜてはどうかと思います。 大きな本屋さんで平積みになっているような本から選ばれるとよいのではないでしょうか? 普段、奥さまが自ら選ばれない本でも、人からいただけば読んでみるというのもあるように思いますよ。

kazutomo83
質問者

お礼

横になられてても疲れないサイズを選ぶのは、気付かなかった素敵な心遣いです☆回答をありがとうございます(≧∇≦) 色々取り混ぜてでしたら、どれかにヒットできそうですね‼︎ 素敵な回答をありがとうございます☆

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

クロスワードパズルとか喜ばれますよ。 ずっと入院してるとやることないんで。

kazutomo83
質問者

お礼

クロスワード私も大好きですし、暇な時はハマりそう\(//∇//)\ 素敵な回答をありがとうございます☆彡

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.1

図書カードは? 奥様のお好きな本が分かりませんでしたので、これを代わりにお持ちしました。とかいって。

kazutomo83
質問者

お礼

図書カードだと本当、現金ではない分お渡ししやすそうです(≧∇≦) 選んでもいただけるし…^ ^ 素敵な回答をありがとうございます☆彡

関連するQ&A

  • お見舞いについて

    先日町内会長が入院していましたが、あれこれするうちに 退院(胆石なので完治してます)してしまっていました。 今私も町内役員をしています。御見舞いにいくつもりだったのですが、今から自宅へ持って行っても迷惑にならないでしょうか?自分が役員でなければお見舞いを持っていく間柄ではないような付き合いです。

  • お見舞いについて。

    お見舞いについて。 先日、旦那の社長の奥様が入院してました。 恥ずかしながらお見舞いに行くと言う頭が全くなく、退院後に旦那が社長から「会社の社員誰も見舞いにも来ないし、お前には良くしてやってるのに奥さんも来ない」と言われてしまいました。 とにかく常識がない恥ずかしさと、申し訳ないのとでパニックです。 質問は、そういう事を言われた後でも、すぐご自宅へいくべきか? 持って行くなら、お菓子でいいでしょうか?

  • お見舞いのお返しについて

    宜しくお願い致します。 この度手術をし1週間の入院を経て先日退院致しました。 沢山の方が病院に足を運んで下さり、お見舞いを頂きました。お返しについて2、3困っていることがあります。 (1)私の両親から3万円、主人の両親から3万円を頂きました。 私の両親は「手術・入院でお金がかかる娘夫婦に少しでも役立てば・・という気持ちなんだから。親にお返しなんてする必要はないからね。普通しないわよ」と言います。 私の両親はいいとしても、主人の両親にはやはり半返しするべきでしょうか。 (2)主人は小さな会社に勤めておりますが、会社の社長の奥様がお見舞いにきて下さり、お見舞金(1万円)を渡す際「絶対にお返しはしないでね。主人にも強く言われてきたんだけど、お返しいただく程の金額を入れてないから、キッパリお返し無しということで!」と念を押されてしまいました。 ここまで仰って頂いたので、主人とも話し合い、お返しはしないつもりです。 ただお礼状を送りたいと思うのですが、お返しをしない方に対してどういった文面にしたら良いか思い浮かびません。 アイディアを頂けたらと思います。 (3)お見舞金ではなく、お花や食品、本を頂いた方にもお返しをしたいと思いますが、 それぞれ金額が判らない場合、どのくらいのお返しをしたら良いでしょうか? (4)お返し(快気祝)に図書券・ビール券というのは非常識でしょうか? (1)~(4)全て回答頂けなくても、(1)だけ、(2)だけでも構いません。宜しくお願い致します。

  • お見舞いと退院祝い

    主人の上司の奥さま(同じ会社で働かれています。)が入院されいて、その時に主人が菓子折りを持ってお見舞いに行きました。 しばらくし、退院されて 快気祝いの品が届きました。 私自身も奥さまにお世話になったことがあるので、主人とは別に私個人の名前で退院祝い(お菓子かお花)をしたいのですが 快気祝いが届いた後になりますし、おかしいですか? 相手の方にも迷惑になるでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 御見舞について

    先日、子供を介しての友人が入院、手術しました。 大きな手術だったので、一ヶ月近く入院が必要だと言っていたので、落ち着いた頃に御見舞に行くと友人にメールをしました。 今週あたり、御見舞に行こうかなと思っていたら、まだ痛みもあるけど早めに退院させてもらったとメールがきました。こちらも準備をしていたのですが、退院してしまったので、どうしたらいいのかと思い質問させていただきました。御見舞は、金額で渡すつもりでしたが、退院してしまってからでも迷惑ではないでしょうか?もし、迷惑でないのなら名目も御見舞ではなく、退院祝いの方がいいのでしょうか?

  • ユニークなお見舞いは?

    会社でお世話になっている方が、入院しています。 今週中には退院出来るようなのですが、お見舞いに行こうと思っています。 あまり堅苦しいのが嫌いな方で、かなり暇を持て余してるということなので、本などを持って行こうかと考えています。 その方は、50代後半の男性なのですが、どのような本が好まれるでしょうか? また、他にオススメな物がありましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • お見舞金について

    先日、母が20日間位入院し容態も良かったので、退院しました。入院中、退院直後に色々な方からお見舞いを頂きました。それに関してはもう退院してから10日程たったので、快気祝いを手配している最中なのですが、今日、ご近所さんがお見舞金を持ってきました。ちょっと田舎なので隣組とかなんとか・・・。ご近所さんでも両隣の人からは、退院後直ぐに頂いたので、しっかりとした気持ちで頂く事は出来ましたが、今回のお見舞金私としては、気持ち的にいい気持ちしません。そのまま返してはいけないですか?

  • 親戚へのお見舞金について

    先日、主人の伯父が入院しました。 そのまま手術になるという事で 「迷惑になるから何も持っていくな。顔だけ見せてやってくれ」 と主人の実家から電話があり、さすがに何も持って行かない訳にもいかないだろうという事でお花だけは持ってお見舞いに行って来ました。 その後、無事手術が終了したとの連絡と共に 『(主人の)姉夫婦が見舞金を送ってきた。花なんかいらんから1万円を包んでいけ』と言われたそうです。 見舞金を包むのに関しては抵抗は無いのですが 主人的には姉夫婦が送ったから、うちも…というのはどうも引っかかるみたいです。 私はお見舞金を渡す場合は最初にお見舞いへ行った際に渡していたのですが、2度目に行く際に渡すケースもあるのでしょうか? 回帰祝等、退院時にタイミングを改めた方がいいのか悩んでいます。 無知ですみません。。 ご存知の方おられましたら回答よろしくお願いします。

  • お見舞いについて

    父の親友の奥様が入院されたのですが、お見舞いは必要でしょうか。 またその場合、どういった物を贈れば良いのでしょうか。 遠方の方で私はどちらの方にもお会いした事がありませんが、 先々月父が他界した際にはとても良くして頂きました。 病状についてですが、骨折だそうであと半月程で退院されると昨夜電話で聞きました。 ご退院された後にご夫婦でお出掛けを楽しんでいただけるように食事券でも、と思い本やインターネットでマナー違反でないか調べたのですが、 書かれている方の年代や地域の差なのか「これで間違いない」が見つからなくて。 どうか宜しくお願い致します。 それと詳しくは解りませんが、お花が苦手だと父から聞いた事がありますので プリザーブドフラワーも含めて選択肢から外してアドバイス頂けますと有難いです。

  • お見舞い

    主人が入院中で、近所の方からお見舞い金と品物をいただきました。 その近所の方は最近、交通事故にあい 退院してきたばかりとのこと(話を聞くまで知りませんでした) この場合、近所の方へどういうふうにお返しやお見舞いをしたらいいのでしょうか。とても困ってます。

専門家に質問してみよう