• 締切済み

お見舞いを受け取ってもらえない

どうぞよろしくお願いいたします。 奥様が入院されたと伺ったので、お見舞いを包んで、ご主人にお渡ししたら受け取っていただけませんでした。「本なら…」と言われたのですが、どんな本を読まれているかも分からないず、ご主人に聞くわけにもいかずどうしたらよいか悩んでます。 先日、退院されたと聞いたのですが、また、入院をされたと聞き…悩んでます。 間柄はお檀家さんで総代をしていただいてる方の奥様です。 アドバイスをお願いいたしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#225218
noname#225218
回答No.6

せっかく用意したお見舞いを受け取らないなんて、あまりいい感じがしませんね。 一旦出したものを引っ込めることは難しいことを、その方は分かっていないようです。 それに、要らないなら要らないでいいですが、「本なら…」と言われてもかえって面倒です。 質問者さまのせっかくの好意を無にしたように感じました。 相手への配慮に欠けているような方ですから、それほど悩む必要もありません。 暇つぶしに読める週刊誌を数冊、女性週刊誌でも週刊文春でも新潮でも、2、3冊、書店で袋に入れてもらえばいいと思います。

kazutomo83
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m そうなんなんです(>_<) 先方の気持ちも分からないではないですが、大人なら…と。でも、それも私の勝手な考えだからと割り切って(>_<) 本当、週刊誌だと当たり障りないですね‼︎ 回答をありがとうございます☆

• ramune4
回答No.5

現金だと受け取りにくかったのではと思いました。 果物や、小分けのお菓子などをメインにして、「本なら」ということだったので、1冊添える形でお渡しされたらいかがでしょうか。 読み物の本だけではなく、写真集という選択肢もあります。猫とか美しい景色の写真集などは癒されますよ。

kazutomo83
質問者

お礼

回答をありがとうございましたm(_ _)m お菓子も添えてですね‼︎そしたら本もそこまで悩まなくて済みそうです^ ^ しかも、綺麗な本でしたら、沈んだ気持ちも癒されて、精神的にも効果がありそうです\(//∇//)\

回答No.4

本屋さんの店員に見繕ってもらってはどうでしょうか? お相手の年齢などを伝えて、売れ筋の物をいくつか教えてもらえると思います。 ご趣味が分からなかったので、本屋の方にお勧めを選んでもらったとお伝えしてお渡しされればよいかなと思いました。 雑誌なんかは、気軽に読めていいですよ。

kazutomo83
質問者

お礼

回答をありがとうございましたm(_ _)m そうですね‼︎本屋さんはプロだから何か良いものを選んでくださりそう(≧∇≦)素敵な発想をありがとうございます☆彡

• tea-toki
回答No.3

病状にもよるかもしれませんが、 文庫や新書サイズなど、横になって読んでも疲れないサイズの本で、 料理だったり、エッセイだったり、写真集など気分転換になるもの クロスワードやナンクロなど、時間をつぶせるもの などを何冊かとり混ぜてはどうかと思います。 大きな本屋さんで平積みになっているような本から選ばれるとよいのではないでしょうか? 普段、奥さまが自ら選ばれない本でも、人からいただけば読んでみるというのもあるように思いますよ。

kazutomo83
質問者

お礼

横になられてても疲れないサイズを選ぶのは、気付かなかった素敵な心遣いです☆回答をありがとうございます(≧∇≦) 色々取り混ぜてでしたら、どれかにヒットできそうですね‼︎ 素敵な回答をありがとうございます☆

• ootemon
回答No.2

クロスワードパズルとか喜ばれますよ。 ずっと入院してるとやることないんで。

kazutomo83
質問者

お礼

クロスワード私も大好きですし、暇な時はハマりそう\(//∇//)\ 素敵な回答をありがとうございます☆彡

• kadakun
回答No.1

図書カードは? 奥様のお好きな本が分かりませんでしたので、これを代わりにお持ちしました。とかいって。

kazutomo83
質問者

お礼

図書カードだと本当、現金ではない分お渡ししやすそうです(≧∇≦) 選んでもいただけるし…^ ^ 素敵な回答をありがとうございます☆彡