親戚へのお見舞金について

このQ&Aのポイント
  • 主人の伯父が入院し、お見舞いに行ったが見舞金の話が出てきた
  • 主人の姉夫婦が見舞金を送ってきたが、主人的には引っかかる部分がある
  • お見舞いでお金を渡すのは最初だけではなく、退院時にも渡すケースもあるのか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

親戚へのお見舞金について

先日、主人の伯父が入院しました。 そのまま手術になるという事で 「迷惑になるから何も持っていくな。顔だけ見せてやってくれ」 と主人の実家から電話があり、さすがに何も持って行かない訳にもいかないだろうという事でお花だけは持ってお見舞いに行って来ました。 その後、無事手術が終了したとの連絡と共に 『(主人の)姉夫婦が見舞金を送ってきた。花なんかいらんから1万円を包んでいけ』と言われたそうです。 見舞金を包むのに関しては抵抗は無いのですが 主人的には姉夫婦が送ったから、うちも…というのはどうも引っかかるみたいです。 私はお見舞金を渡す場合は最初にお見舞いへ行った際に渡していたのですが、2度目に行く際に渡すケースもあるのでしょうか? 回帰祝等、退院時にタイミングを改めた方がいいのか悩んでいます。 無知ですみません。。 ご存知の方おられましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47232
noname#47232
回答No.1

一般的には最初にお見舞いに行ったときに渡すのがいいと思います。 それと、お姉さんにも最初に相談すればよかったかもしれませんね。 同じ立場なわけだし、「何ももって行くな」といわれたけどどうすればいいでしょうか? というような会話があったら、お姉さんも 実は私たちは、見舞金を送ろうと思っていると 言ってくれたと思います。

nana0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。相談すれば良かったのかも知れません。 先日、二度目のお見舞いへ行った際に見舞金を包んで来ました。 何事も連絡って必要ですね(^▽^;)