• ベストアンサー

寒中見舞いとは・・・

昨年末に父が亡くなったので、喪中ハガキも間に合わず、寒中見舞いを出す用意をしています 親戚など、葬儀に出て頂いた方でまだ年賀状の投函を済ませていなかった方の年賀状は届かなかったのですが、寒中見舞いとは年賀状を貰わなかった方にも出していいものでしょうか? この人には出して、この人は出さないというのも変なので、家族以外の近い親戚にも(葬儀に出て頂いた方達)寒中見舞いを出そうと予定しています。 詳しい方いらっしゃったら教えて頂けたら助かります

noname#148195

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamiya-ka
回答No.1

寒中見舞いは、寒い時期に相手を見舞うためのものです。 つまり、どの方に出してもかまいません。 年賀状は7日(松の内)までに届かないと失礼なので、 それ以降になってしまう場合は年賀状ではなく寒中見舞いにするというだけで、 年賀状のお返事が寒中見舞いではありません。 なので、面倒面倒でなければ親戚の方全員に寒中見舞いを出すのが良いと思われます。

質問者

お礼

凄く解りやすかったです ありがとうございました!