• 締切済み

12月喪中となった場合の寒中見舞いについて教えてください

12月に喪中となりましたが、喪中はがきが送れませんでした。今月寒中見舞いを送ります。 喪中はがきは前年年賀状交換をした人全員に送るのがマナ-とききました。寒中見舞いも一年に一回のご挨拶も兼ねて送りたいのですが、葬儀等で喪中であることを知っていて年賀状をいただいていない人に 年が明けて改めて亡くなった事(もう印刷済みのため)をお知らせするのも・・と思い迷っています。 喪中であることを知らない人が半分ぐらいいるため はがきの内容は『亡くなったこと』『ご自愛』です。 この場合の寒中見舞いのマナ-を教えてください。 また、今年もよろしくという言葉はあまり書かないものでしょうか。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

よろしくは書きます。 参考URLをご覧ください。 >迷っています 相手が知っていても年賀状出す代わりと思えば、例年年賀状を出していた方全員に出してもよいのでは? 文面を添える(早々と年賀状いただき・・・や、急なことでお知らせできず失礼しました、など)

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20071225A/index3.htm#d
arigatou11
質問者

お礼

(ふ~初めて質問したので お礼の画面に入るのに苦労しました!) 参考にさせていただき送付してみました。 こういうことがあった後なので ご回答いただけたことだけでもなんだかとても心にしみます。 ご回答ありがとうございました。