• ベストアンサー
  • 困ってます

末期癌患者にかける言葉

ずっと疎遠になっていた叔父が末期癌を患い、容態がかなり悪いという知らせが入りました。母と見舞いに行く事になったのですが、今まで疎遠でもう治る見込みもない叔父になんと見舞いの言葉をかけてよいか分かりません。第一声になんて声をかけてどんな話をすれば当たり障りないでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。 私も父を去年癌で亡くしています。 うちの父に対して私は普段と同じように接しました。 ただ 質問者さまの場合 疎遠になられてた叔父様ということで なかなか会話が・・・かもしれません。 ですが 笑顔で『叔父さん久しぶり!!○○だよ 覚えてる?』って まずは話かけてみて。 叔父様も『大きくなったなぁ・・・あんな小さかったのに・・・』 など叔父様のほうから話しだすと思いますよ。 そしたら『うんうん。そういうことあったね』とか言えばいいと思います。 容態がかなり悪いとのこと。 どの程度まで意識があって・・・かがわからないのでなんともいえないのですが 叔父様の意識レベルがそう下がっていなければ会話は確実に 成り立つと思います。 なので 外はね 梅が咲いててね・・・とか話かけてあげてくださいな。 入院してるんですよね?入院してると 外の空気に触れる事がなかなかできないから すっかり春らしくなったよってこと話しては? あっ後 お母様から自分(質問者さま)と叔父様のかかわる話など聞いておくといいと思いますよ。 そうすれば 話が広がると思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。季節のことは話しやすいですね。許可があればお花を持っていってあげようと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

私は、昨年末、会社の同僚(親友)を同じような病気で亡くしました。 肉親ではないので、参考になるかわかりません。 お見舞いに行ったときには(まだ話せる状態の時ですが)、”早く良くなって出て来いよ”とか”お前の仕事は誰もできないから、おいてあるから”とか言いながら、”今はゆっくり治療に専念すればいいから、お前の代わりに俺が頑張るよ”といったつじつまが合わないことを涙をこらえ、できる限りの笑顔で一生懸命話したことを覚えております。 ご病気の方の状態にもよりますが、NO.1の方がおっしゃるように、笑顔で話しかけてあげる事と、何よりお見舞いに行ってあげる事に意味があるような気がします。もう私は、親友には写真でしか会えません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。もうこのお見舞いが最後になると思うのでとにかく早く行こうと思います。

• 回答No.2

第一声 お久しぶりです。 別に構えなくても良いでしょう。人がいつか死ぬのは叔父さんだけ ではないし。タマタマ自分より早く亡くなる可能性がある。という だけで、普通に親類や、友人と会うのとなんら変わりは無い。 疎遠になっていて、会おうと想ったのなら、第一声は久しぶりの 挨拶でしょ。特に会おうとも想わないなら、会わないって選択肢も あると思いますがね。叔父さんが会いたいというなら別ですが。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。家で会ったみたいに、お久しぶりから入ればいいんですね。なんだか病院で会うということで妙に構えていました。

• 回答No.1
  • kazuyat

暗い顔をしてもしょうがないので、笑顔で頑張って、と声をかけるのが良いと思いますよ

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。暗い顔はしないように努めます。