末期がん患者の精神状態について

このQ&Aのポイント
  • 末期がん患者の精神状態について知りたいです。
  • 叔母が末期がんであり、拒絶反応を示していますが、これは一般的なことでしょうか?
  • 叔母の意思を尊重しつつ、彼女の精神的なサポートをどうすれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

末期がん患者の精神状態について

叔母が乳がんになってから10年近く、癌と闘ってきました。 長い歳月の間に転移を繰り返し、胃全摘をはじめ、苦しい治療に耐えてきましたが、 治療の効果も見られず、先週からモルヒネ投与が始まりました。 体重30キロ前後の体に追い討ちを掛けるように癌の転移は広がり続けます。 今は腹水がたまっているとの事です。 一ヶ月に一度は見舞いに行っていますが、本人は見舞いに来なくていいと言います。 私としては、残された時間を少しでも一緒にいたいと思うのですが、本人の拒否、 そして旦那さんは私たち家族が見舞いに来るのを嫌い、家族である我々に病状、転院など、何も言ってきません。 このままだと、危篤になっても連絡がくるか分かりません。総合病院は個人情報といい、旦那さんから連絡がないと伝えましたが、万が一の場合も連絡はくれないようです。 叔母の来るな!という拒絶反応は末期患者では、よく見られることでしょうか? 今まで、叔母とは仲良くしてきました、なので最期に拒絶され、正直ショックです。 私は叔母の意志も尊重したいです。でも、このまま会わないでいるなんて耐えられません。 彼女が病気で精神的に参っているなら支えたい気持ちでいっぱいです。 でも、彼女の本心で来て欲しくない場合は行かない方がいいのでしょうか? 同じ悩みにぶつかった方がいらっしゃったら、アドバイスよろしくお願いします。

  • cpo
  • お礼率80% (185/229)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akechanda
  • ベストアンサー率24% (22/90)
回答No.1

最近、親族を癌で亡くしました。 女性の場合、特に親族は若かったので、気持ちは複雑でした。 病気がひどくなる前に婚約破棄をしていて、元婚約者には絶対 に会いたくないとのことでした。お相手はお見舞いに来たいと 言ってくれたんですけどね。 ただ、女友達の中でとても好きだった親友の一人と会いたかった ようですが、友人の方が気を使っていらっしゃらなかったんで、 とても残念そうでした。おしゃれなお友達だったので、大変な ところを見ては悪いと先方は思ってたみたいですが、わりと病人 は会いたがったりするものですね。 ご病気の方の意志を尊重することが、一番大事だと思いますが、 お見舞いする方も繊細な方は辛いと言うこともありますから、 やはり、両者の意志が揃った時にお会いになるのがいいですね。 病気が進行すると、だんだん我が儘も言わなくなってきて、周り は「何かしてあげなきゃ。」といろいろ言ってみますが、「休み たい」と言われることが多かったです。 見守るほうはつらいんですが、何もしないことが病気の方のため ということもあると思います。

cpo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 見舞いに行きたい!そうする事が相手にもいいんだ!という自分勝手な考えでした。 彼女が私たちを必要としてくれた時には、いつでも傍に行ける体制を整えることにしました。 叔母の意思を尊重し、穏やかに日々を過ごせるようにしていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.4

 >叔母の来るな!という拒絶反応は末期患者では、よく見られることでしょうか?  よく見られることです。  >でも、彼女の本心で来て欲しくない場合は行かない方がいいのでしょうか?  行かないほうがいいです。本人(叔母)の意見を尊重しましょう。

cpo
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.3

末期患者では見かけますよ。 概して末期患者は通常では考えられない苦しみに打ちひしがれています。 時には呼吸困難や死んだほうが良い位の痛み、 脳があたって顔面が風船のように膨れて醜い姿になることもよくあります。 普通ではないんです。 普通には接せられないのです。 顔が醜くなって動物のように唸った姿や、 やせ細って老けた姿などは女性であれば特に 見られたくないのでしょう。 人間はちっぽけな生き物です。 あなたが彼女にできることはありません。 彼女は安らぎしか考えていないと思います。 あなたが会えなくて耐えられないことなんて、 彼女の耐えられない苦痛と比べたら極僅かなことです。 彼女が苦痛に耐えていると思うなら、 あなたも耐えてください。 お気持ちお察しします。

cpo
質問者

お礼

そうですね、彼女の苦痛に比べて、私達の見舞いに行きたいというのは、自分勝手でした。 彼女が穏やかに日々を過ごせることを祈るばかりです。 回答ありがとうございました。

  • AFFM
  • ベストアンサー率28% (57/197)
回答No.2

私の父もガンで亡くなりましたが同じ要望をしました 交友関係も広く、お見舞いにきたがってくれる人も多かったのですが 全部拒否していました 一つには自分の姿を見られたくないということをあげてました もう一つはもう気を使いたくないと、私は体力的にも そんな余力もなくなってきたのだと理解しました そういうわけで見舞い、付き添いを許され そう望まれるのは家族だけでした、特に最後がそう強く望んでいました どんなに仲良くしていても、気があっても 本当の素の自分でつきあっていた人でないと心身ともに疲れてしまうようです 亡くなる一ヶ月前、本当に仲のよかった父の弟家族も拒否していたのですが これが最後になりそうだと、それはさすがにと思ったので説得してしまったのですが (弟と会うことはなんとか承諾する気になったようですが それ以外の方とは会いたがりませんでした 関係もよく心から心配して慕ってもくれた人達です) やはり直前まで嫌がって会うことを心配してました 実際、会ったときにはものすごく心が動いたらしく、愁嘆場の様相になってしまいました 誰もそのような事は一言も言わなかったですが、今生の別れができた、してしまった と思いました 会ったあとはぐったりしてしまって、つき物が落ちたような顔で 「やっぱり会わなければよかった」と言っておりました 私は今でも、後悔半分、いやそれでも会わせてよかったと思う気持ち半分です

cpo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 望まれるのは家族だけ.....グッと胸にきました。 最期は家族ではなく、夫だけ・・・ 私ども家族は、彼女の意思を尊重する為、見舞いに行くのをしばらく止めることにしました。 私達にとって、拒否される事がショックで、各自受け取れるのに精一杯といったとこですが、彼女が一日、一日、穏やかに過ごせるのなら、私たちを必要としてくれる時の為に、準備しておく事にしました。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 癌患者への接し方

    妻の父親が癌です(骨に転移していて、治療は痛みを抑えることしかできないみたいです)。 回復の見込みがないため、どうすることもできません。 私は、血がつながっていないこともあるのか、妻やその家族のように感情的になることはありません。 しかし、別に嫌いな人ではないし、痛みに苦しむのは見ていて忍びないです。 ただ、見舞いに行っても、「大丈夫だ、もう少し頑張れば、よくなるから」とはいえません。 (本人も癌であることは知っていますし、直る見込みがないことも知っています) かといって、他になんと言っていいものかわかりません。 このような状況のとき、どのように言ったり、接するといいのでしょうか? どなたか、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 末期のがん患者を救いたい

    父が、末期の大腸がんを患っています。 見つかったのは今年3月。その時点で、肝臓への広範囲な転移が見つかっていました。 (腫瘍マーカーが40000という高値) 外科手術をし、病巣は取り除き、肝臓は抗がん剤治療ということになりました。 初めは、腫瘍マーカー値も下がり、経過は順調でした。 ところが、9月に脳と骨(大腿骨,肩甲骨,しゃ大骨)への転移が見つかりました。 放射線治療を行い、とりあえず静めた、というところです。(完全消滅は、していない) しかし、放射線治療中に肝動注を中断していたせいで、肝臓に転移したガンが勢力を増してしまいました。 そして、以前使っていた抗がん剤(5FU)は、耐性が出来てしまった細胞が増え、以前ほど効かなくなってしまいました。 主治医は ●5FUと併用してロイコボリンを処方 ●新しい薬(カンプト)を使用 など、考えているようですが、本人の体力消耗が激しく(腹水も溜まり、食欲も健常時の1、2割しかありません)非常に厳しい状況(『ひと月』)と言われました。 正直、私は西洋医学の限界を感じています。 『温熱療法』『陽子線治療』などは主治医に鼻で笑われてしまいました。 (主治医は、自分の病院と腕を妄信しているように思えるのですが) インターネットで調べ、フコイダンを見つけましたが、西洋医学を信じる母は代替医療に反対しています。 完治するとは思っていません。 しかし、少しでも延命を、QOLの向上を。 奇跡を起こして在宅治療が出来れば… 藁にもすがりたい気持ちです。 何か、可能性がゼロでない治療法は無いものでしょうか。

  • 末期のガンの人は何がどうなって亡くなるの??

    母をガンで亡くしました。 すい臓がんでしたが、遠隔転移なども無く腸とか他の臓器にも特に広がったり癒着が起きたり?もしていなかったようですが、抗がん剤の治療が出来なくなり、腹水がたまって、最後はあっという間に亡くなりました。直接的にはどこが悪くなって死に至ったのかが分かりません。なぜ死んでしまったのだと思われますか??

  • 末期がんについて

    お世話になります。 ほぼ1年前に胃癌のため胃全摘をした母(66歳)なのですが、先日すい臓にガンが転移していることがわかりました。 質問 (1)主治医が言われるには、医学の常識として転移したガンに対しては手術(ガンの摘出)での治療はなく、するのであれば抗がん剤治療になるのは常識なのでしょうか? (2)母の兄弟からはセカンドピニオンを推奨してきたのですが、私個人としては治る見込みがあればどこへでも連れていって診てもらおうとは思いますが、質問(1)のように末期がんと診断されてまでセカンドピニオンをした方がいいのかわかりません?(勿論命に係ることですが今後も主治医にお世話になろうとしているのであまりよろしくはないように思うのですが・・・) ちょっと動揺しているところもあり、文章は下手ですがよろしくお願いします。

  • 末期がん患者になにをしてあげられるでしょうか?

    質問検索で見当たらなかったので質問させて頂きます。 身内にがん患者がいます。2年前すい臓がんで摘出手術しましたが、 最近肺に転移しました。手術するか、抗がん剤を使用するか、そのまま ホスピス等に入るか選択肢は3つです。 こういう状況の場合家族がどういう事をしてあげられると思いますか? 本人は告知されていてすべてを知っています。よろしくお願いします。

  • 水溶性の癌?

    知人の事で質問です。タイトル通りです。 『水溶性の癌』って聞いた事ありますか? 2年半前に卵巣に癌が見つかり全摘をしました。 その時家族は余命半年と宣告されてたようですが、宣告された以上に本人は頑張りました 手術後は抗がん剤治療をしてましたが腹水がたまるようです。『腹水のたまる癌』とも言われたようなのですが、初耳で、今日明日『ヤマ』といわれたようです。 かなりむくみがきていて足もひどくむくんでいましたし、おなかもすごく大きくなっていました。意識はしっかりしてますが、もう何も治療とかは出来ないのでしょうか?

  • 高齢者で末期がん患者の告知について

    私の祖父が76歳で直腸がん、遠隔転移と診断されました。 転倒して腰椎圧迫骨折があり現在寝たきりの状態です。本人は骨折の治療で入院していると思っていてリハビリに励んでいます。 主治医からは余命6ヶ月程度であると言われました。 今、家族で告知するかどうかについて相談しています。 皆さんの見解をお聞かせください。

  • 末期癌患者へ手術

    私の叔父が先週入院しました。医師の診断は「すい臓癌(末期)で、 他の内臓にも転移しており手術することは不可能で、いつ亡くなっても おかしくなく、余命宣告もできないということでした。 叔父に妻子はなく、叔父の姉(私の母)と妹が交代で叔父に付き添って います。 叔父には病名は明かしてはいません。叔父の今後については、叔父の 姉と妹、遠隔地にいます、弟の意思(叔父の両親は他界しています) として、延命治療はしないで欲しいと医師には伝えました。 私は先週の土曜日、叔父を見舞ってきました。母より聞いていたより 元気そうで(見た目は)、ベッドに腰掛けて、私と談笑できるくらい でした。 月曜日になって、付き添っています、叔母(叔父の妹)に 胆汁を抜き取る手術をさせて欲しいと医師から言われました。 叔母は姉(私の母)と兄(叔父の弟)に相談させてくださいと 伝えていたのですが、医師は本人(叔父)に手術の同意書にサイン をもらって、付き添っている家族の承諾もなく、手術をしました。 術後叔父は今現在も集中治療室にいます。意識は戻っていません。 手術自体は本人の意思を確認して行ったのですから、法的に問題が あるとは思っておりませんが、家族としてはどうしても納得できない でいます。何ゆえ、事前に家族に承諾もなく手術を行ったのか、 その手術にどういう意味があって、それに(手術)よってどのような 結果がもたらされる可能性があるのかなど、何一つ説明を受けても いません。私たちがあまりに無知なのかもしれませんが、 この一連の医師に何か問題はないのでしょうか?それと、そもそも 胆汁抜き取り手術は適切な判断だったのでしょうか? どなたかご教示いただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 末期がんについて

    義父が転移性の肝臓がん末期です。黄疸もかなり重度で、腹水も着実に増えて来てる様です。4,5日前はトイレも支えて行けば一人で用がたせたのに、昨日ぐらいからほとんど昏睡状態でトイレもズボンを下げてもらったりしないと出来なくなってしまいました。足の浮腫みもパンパンになってきてるとの事です。この先、義父にどのぐらいの時間があるのでしょうか?どの様な症状がこれから出るのでしょうか?2,3日ずつぐらいで症状が悪化してきているみたいで、家族みんな不安で一杯の毎日です。分かる限りのアドバイス等よろしくお願い致します。

  • 「末期がん」の定義を教えてください

     家族が癌になり、根治治療後1年半でリンパ節転移。化学療法をやりましたが、効果なしで主治医から「もう手はない」といわれました。  いよいよ「末期かな」と思うのですが、本人は見た目元気で、食欲もあり、普通に生活を(といっても、自宅作業をしながら、ぶらぶらする程度)していて、世間でいわれる「末期」という感じがしません。本人も家族もときどき気持ちがへこむのですが、悲壮感がありません。  そこで質問ですが、 1.「末期がん」とはどういう状態をいうのか。 2.「末期」のスタートはこんなものなのか。 ご教示ください。

専門家に質問してみよう