• 締切済み

末期がんの友人の母(50代)へのお見舞い品には何がいいでしょうか??

こんにちは。 友人の母(50代前半)が末期がんで入院中です。余命はあと数ヶ月のようです。 私は本人には一度しか会ったことがなく、特に懇意にしていたというわけではありません。 それもあって、直接お見舞いに行くのは避けた方がいいと考えています。 しかしながら、何もせずにはいられないので、何かお見舞い品を友人に渡したいと思っています。 ですが・・・何が良いのかさっぱり検討がつきません。 ここ2,3日ショッピングセンターをぶらぶらしたり、楽天のギフトサイトを見たりとずっと悩んでいますが、これだ!と思えるものに出会えません。 花は病院によっては禁止しているところがあるというし、食べ物が食べられる状態なのかは分かりません。 できれば病室で使えて、既に持っているものとかぶっても邪魔にならないような何かを贈りたいのですが、友人の母の趣味も何も知りません。 お金はお返しとか心配されそうなので、避けたいです。 (それとも、社会人なのにお見舞いがお金じゃないのはまずいでしょうか?) できればお礼を気にしなくてもよさような、2~3000円程度のものを考えています。 難しいかもしれませんが、今まで贈ったことがあるもの、貰ったものがあるもので良かったものなど、お話を聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• DieMeute
回答No.4

私の母も癌で亡くなりました。最期の数ヶ月はベットの上で苦しんでるだけで、格別欲しがっていた物はありませんでしたね。やはり定番ですが、果物か花あたりがいいのではないでしょうか。果物は、うちの母も少しだけですが、口にしていました。残った分は家族で食べたので無駄にはなりませんでしたから。ぼんやりとですが、母は花もみていましたね。

• lovebeer2
回答No.3

やはり花かごで、一言メッセージをつけて あげると嬉しいと思いますよ^^ 一度病院に聞いてみるといいかもしれません。 季節の花かごをもらうと、自然と心が落ち着いて、 見てるだけで幸せになれました。 私の妹が去年ガンになって、入院した際も、 花はいくつ頂いても、嬉しそうでした。 後は、夏川りみさんのアルバムも、心が安らいで 痛みも、すーっとおさまる感じでしたよ。 参考までに、どうぞ(*- -)(*_ _)ペコリ

• sally37
回答No.2

素直に友達に聞いてみてはいかがですか? もしお母様が覚悟していらっしゃるのでしたら 変に気を使うよりも 例えばお手紙とか写真を送ってあげても良いのでは? 友達に会えたことの感謝の気持ちを伝えてあげることは お母様がお友達を産んで育てたことを誇りに思えるでしょうし、 思い残すこともないでしょう。 お母様の知らないような思い出話を教えてあげたりしても 喜ばれると思います。 これからもずっと仲良くしていきたいと思いますので 宜しくお願いしますみたいな感じでいいのでは?

• sirowan777
回答No.1

たぶん友人は看護などで疲れていると思います。 食事に誘うのはどうですか? まず友人を励ましてあげましょう。 そして、お見舞いは何がいいか聞けばいいと思います。