末期がんの伯父への対応について

このQ&Aのポイント
  • 先日、母の伯父が末期のがんであることがわかり、車も廃車手続きを済ませるなど死へ向かう覚悟を持っている印象を受けました。
  • しかし、両親は伯父に治療を受けるように励ましています。
  • 質問者は伯父の言葉を大切にし、時間があるときに顔を出したいと考えていますが、親族の集まりでは元気を出すような対応が必要なのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

末期がんの伯父への対応について

先日、母の伯父(私から見ると、祖母の妹の旦那)が末期のがんであることがわかりました。 ステージIVだそうで、あまり長くは持たないと言われています。 本当の祖父の様にかわいがってくれた方です。 その人と、昨日会ったのですが…。 死へ向かっている現実を、真正面から受け入れているという印象を持ちました。 車も廃車手続きをすませ、仏間も『自分が北枕できちんと寝られるように』と叔母に頼んでいました。 伯父の一言一言に対し、私の両親は『そんなこと言ってないで!!きちんと病院で治療受けて、 元気になってくれないと!!』と励ましていました。 が。 死を受け入れて、死へ向かっていく覚悟のある人に、 励ましという対応がはたして正しいのか?と考えてしまいました。 伯父の『もっとこうしたかった』とか『こんな事が忘れられない』とか、 一つ一つの言葉に耳を傾ける方が良いのではないか?と思ったのです。 その会話の言葉を心に刻んで大切にするのが、 恩返しにならないかなぁ・・・と。 これからも、時間がある時には顔を出したいと思っているのですが、 親族で集まった時には表向きでも 『元気だして!!』的な対応をすべきなのでしょうか…。 皆様なら、どのような対応を選択しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.2

う~ん、死を受け入れる事に「そんな事言ってないで」という言葉はないんじゃないかな~と思います。 本人は立つ鳥跡を濁さずを実践してるのです。遺された家族に面倒をかけないように廃車手続きを行い、仏間を整えていざというとき奥様がうろたえずに対応できるように。ご立派だと思います。 家族を二人ガンで見送っていますが、本当につらそうです。痛い、苦しい、とめどなく襲う吐き気、思うように動かない体など、治療をしないとわからない事でしょう。元気なんて簡単に出せないと思います。 周りがすべきなのは病人に頑張らせたり、語らせたりすることではなくて、最後の日までなるべく楽しく過ごしてもらえるようにしてあげることじゃないかなと思います。 話の中で「○○がしたかった」というなら、可能なかぎり叶えてあげるとか、本人が好みそうなイベント(好きだった店に連れて行くでもいいし、近場に旅行でもいいし)を企画してその日を楽しみに気力を蓄えられるようにしてあげるとか。 実際、ガンになった家族が行きたいと言う場所へ行こう!と医師が難色を示すのを説得しながら企画したら、一時回復した事もあります。「もうここへは来られないと思ってたから嬉しいよ」「何言ってんの。次は××に連れていくつもりだよ」「えー!じゃ病院に戻ったら食事を残さず食べて体力つけておかないと!」など、とても嬉しそうでした。××へ行くのは叶わなかったけど…。 伯父さんが旅立ちの準備の話をしたら、受け入れてあげて下さい。そしてお手伝いすることはないか聞いてあげてください。

その他の回答 (2)

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.3

「そんなこと言わないで長生きして」 は有難いけど 「頑張って」 はちょっと重荷かしれない。 かといって 「最後にこんなにしっかりしているなんてすごいね」 って言えるのは実の子か妻くらいか。 実際に生きてる後ろ姿を見てきた あるいは同じ苦労を分かち合えた。 死を受け入れた人に無理矢理延命措置をするのは 少なくとも自分には幸せとは思えません。 人の幸せ像は一人一人違いますが 少なくとも自分の命は自分の好きにしたいと考えます。 こまめに顔を見てあげれば一番だと思います。 もっとも苦しむ姿を見せたくないと思っている場合はダメでしょうが。 何か出来ることや伝えたいことがあったらと話してあげれば十分でしょう。 ちなみにもし自分が死期を迎えた親で 子どもに恩返ししたいと言われたら 「自分が何を与えたかは分からないが  もし恩と感じているようなら  それをおまえの子どもでも他の人にでもいいから  今度はおまえが与えてやってくれ」 と言うでしょう。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 普通の会話をする…でしょうか。  「頑張って!」は聞き飽きてると思うので、「今日の調子はどう?」という所から入って、普通に何気ない日常会話をするのが良いかと思います。

a-t0101
質問者

お礼

そうですね。 先日はアドバイス通り『今日の調子は?』と言うところから入って、 伯父の愚痴をうんうんと聞いて帰ってきました。 でも、それだけでも良かったみたいです。 せん妄がはじまり、会話がスムーズにいかない一面も出てきてしまいましたが、マメに会いに行きたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肝臓ガン末期?の治療方法について 

    私の伯父のことですが、事の始めは伯父が自宅でろうそくの火が足に燃え移り両足にかなりのやけどをおい2ヶ月間も外科にその治療に通っていました。ある日週に2回通っている老人施設で入浴サービスを受けようとしたとき担当から体に黄疸がでていることを指摘され病院で診察したところ肝臓ガンの末期と診断されました。肝臓のど真ん中にかなり大きくあるとのことで手術しても無理だといわれました。その後入院し点滴治療のみで二週間すごし黄疸が引いてきたので一度退院しましたが、すぐに食欲がなく体のだるさがましてきて黄疸が出てきたので再度入院し現在にいたっています。現状は入院しているのですが点滴もせず、薬を投薬するのみで日に日にやせ、元気がなくなりオムツになってしまいまいました。今日担当医に私の母が治療はどうなっているのか、このままただ病院で食事をさせるだけでどうなっているのかと聞いたところ急に慌ててエコーを取ったそうでその先の説明や治療の方針については一切聞けませんでした。 ここで質問ですが、このようにガンが大きく手術で全摘出できない場合の患者はこのまま何もせずにだんだん症状が悪化していくのを待つのみなのでしょうか。 ちなみに伯父は現在75歳です。 やけどのときに通っていた病院の対応といい(おうだんがでていたのはわかっていたのに放置していたこと)、手遅れだと何もしない医者の対応といい本当に怒りでいっぱいです。来週早々に転院させる予定でいますがなにかよいアドバイスや体験談があったらどなたか聞かせてください。

  • 癌になった友人への接し方について教えてください。

    私の友人はまだ若いのに肺癌になってしまいました。現在20歳です。 彼女と私は中学校時代の同級生で、彼女とは高校時代にもちょくちょく会う仲良しの友人でしたが、大学になって私が地元を離れてしまったせいで、会うことも減ってしまいました。 今年の成人式を機に約2年ぶりに会い、彼女はその事を話してくれました。 初めて彼女の話を聞いた時、私はなんて言ったら良いか分からず、今まで元気だったのにどうしてという疑問でいっぱいになってしまいました。ただ、「大丈夫?」の一言しか言えず・・・。私は、変に気を使っても良くないだろうと思い、今まで通り接する事にしました。 それからまた連絡を取り合うようになり、夏に会うことになりました。 この夏に会った彼女は、私が以前会った時と少し違っていました。以前は、癌と戦う気持ちがこちらにも伝わってきました。この夏の彼女は、私の気のせいなのかもしれませんが、少し元気がなく、めずらしく後ろ向きな言葉を発していました。 彼女は入院はしていません。現在は抗がん剤治療をしています。 私は彼女に、一度私の住むとこに遊びに来てはどうかと提案しました。 彼女に会って話すこと、一緒に遊ぶことしか今の私にはできません。 彼女の後ろ向きな発言が、とても悲しく感じて、もっとしてあげられることはあるんじゃないかと思いました。 いろいろ考えてみたのですが、どれもただの同情なんじゃないかとか、励ましなんじゃないかとか・・・本当に何もできないんでしょうか・・・ 彼女は音楽を聴くのが好きなので、私の選曲したMDをあげようかとも思ったのですが・・・それも同情、励ましになってしまうのでしょうか。 いろいろな方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 上司の口癖の対応について

    職場の上司が苦手で困っています。 教えたことが出来ないと 「どうしてそうしたの!」 「なんでそうしようと思ったの!」 とイラついて言います。 その言葉が私に対する口癖のようで精神的に辛いです。 上司の上司にも相談してみました。一時的に少し良くなりましたが すぐにイライラした上司に戻りました。(相談内内容は口調がきついという 事ではなく、質問がしづらいというものです) 「どうしてそうしたの!」と言われてもどうすることもできません。 何か一言言い返したいです。 どうやら私は何を言っても言い返さないストレスのはけ口に思われている ようです。まっとうな質問をしていても、聞いたことがまるで 悪い事のようにイラついた対応をされたりします。 特に仕事上のミスが多いため、それを言い訳に余計ターゲットにされている ようです。ミスに関しては努力はしていますが新人のため、完璧に仕事を やり遂げるのは、まだ難しいです。 不眠になってきたり、精神的に追い詰められていて退職も考えています。 自分も改めるべきところは改めたいですが、このままではモチベーションを 保てそうにありません。 いい大人なので正面から言い返すというより、責めてくる意味は何なのか? 私に退職して欲しいのか、イライラをぶつけるだけなのか聞いてみたいです。 責められたとき、どんな一言を言えばよいでしょうか。おそらく上司は自分が それほど酷い口調だと思っていないのだと思います。周りの人も気付いている ようです。

  • 先週、祖父がガンである事が判明しました。

    ガン家系で、それなりにタバコもお酒も沢山やっていた人なので、 周りも本人も薄々、ガンかもね…なんて思っていたのですが、 告知と同時に、高齢の為、手術は出来ないとの事で祖父はショックだったようです。 (ガンでも手術はしないと言い張っていましたが。) 私はもう20代ですが、有り難い事に健康な祖父母達4人とも存命の為、 近親者の病気や死が身近な事ではありませんでした。 特に祖父は私が唯一の孫である為か(自分で言うのもなんですが…) 特別な存在の様で愛情を沢山注いでいてくれて、 例え世界中が私の敵になっても、私の味方でいてくれる様な人です。 そんな祖父に今回どのような言葉をかけていいか分かりません。 両親や親戚、周りは励ましてあげて、と言っていますが 絶望的な病が判明した時、人は励ましが慰めになるでしょうか? ましてや、私の気安い励ましなんて、何の慰めにもならない様な気がします。 考えては泣いて、考えては泣いて、タイミングも会わなかったため電話もかけていないです。 祖父に会ってもただ泣いてしまうだけな気がします。 どう言葉をかけていいのか分かりません。 『長生きしてね』なんて口が裂けても言えません。 なにか祖父の気が紛らわしたり元気づけてあげたいのです。 乱文ですが、読んで頂きありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 末期癌の義父への対応について分からなくなりました。

    長文です。宜しくお願いします。 状況を説明します。 義父は、胃癌が発覚し手術したものの去年6月に膵臓に再発。他の病気も併発し、その時は医者から余命2ヶ月と宣告されました。夫婦仲が悪く別居していた義父は、義母と同居している我が家へ会社を辞め引っ越してきました。義母は会社員の為夜も遅く、主人も長期出張で半年程、不在にしていたので私が義父を看ていました。49歳の義父も死ぬ訳にいかないと抗がん剤を続けて生きようと頑張っていましたが、余命から一年後の今月初め、意識不明になり、医者にも生きているのが不思議ですと言われ、義母、主人、私で病院で付きっきり看病しています。義父はなんとか意識も戻り寝たきりの状態だけど会話もあります。 ですが、義父の我が儘が激しく物の置き方のチェック、看護師、医者への文句、私達への態度の説教等、家族もその対応に疲れもピークに達してます。義母、主人は影で「早く死んでほしい」と漏らしている状況です。 私の悩んでいる事は、急に義父の私に対する態度が変わった事です。家族の言う事は快く聞くけれど私が同じ事をお世話にしようとすると全否定でそっぽを向いてしまいます。無理に押し付けるような看護もしていません。正直、何もしてこなかった義母主人より分かりあえていたと思っていたのにショックでした。主人の浮気発覚にも耐え、義母のだらしない性格にも耐え、義父がトイレで失敗した便も素手で処理したり、不安にならないようにと一日中話し相手になったり、とにかく明るく頑張ってきたのに、どうして?と涙が出てきました。見舞いに来た主人の親戚からも辛く当たられ目も合わせて貰えず無視されたり、義母は食事をしてもよい義父に「医者が食べるなと言った」といって嘘をつき食事も与えてません。何を信じていいのか、何を頑張ればいいのか分からなくなりました。 質問なのですが、私はこのままただ付いているだけで義父の思う通り何もしないで良いのでしょうか?私に出来る事ない?と聞いてみた方が良いのか、それを聞くとまた怒ってしまうのではないかと、また、私がいない方が義父は気が楽なのではないかと考えてしまいます。 もう最後ですので、気持ちよく過ごして貰いたいんです。どなたか厳しい言葉でも良いです。アドバイスをして頂けたら助かります。 文才も無く状況も分かりづらいと思いますが宜しくお願い致します。

  • ~末期ガンの父~ どう対応すれば良いのか?

    以前、下記の質問で大変お世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3570631.html 急に父の体調が悪くなり現在、家族はどうしたらよいか?日々考えています。 そこで、以前の質問内容は解決し、やっと父も自分の病状を理解しお医者さんからの「家に戻ればすぐに亡くなってしまう位の状態なんですよ!」という言葉を聞かされて入院することを、やっと認めました。 それまでは、病院で騒いでいました。 しかし、また問題があるんです。実は父はとってもカッコツケまんなんです。弱いところは母にしかみせません! 子供には父親の強いところを見せたい!というプライドやポリシーがあり、かっこ悪い所をみせたがらない人なんです。 でも、最近では自分で経営していた会社を精算し自宅で闘病生活でしたが私などの娘にも「だいぶパパも弱ったよ~」とか「いつ死んでもいいんだ。悔いはない」とか弱音を吐いたり、素直に自然に話すようになっていて私は嬉しかったんです。 なぜなら、父は母以外には病気を隠していたので今でも知らないと思っています。それだけ変はプライドがあります・・・私たち家族も普通の病気という接し方で自然に少々演技しながら接してきました。 けれど、病院という所に入院するととても人格が変わってしまい、ベットの上で管など繋がれている自分は情けないと思うのか、母以外は娘でも余り会いたくない!という言っているらしいんです・・。 プライドでこのポリシーを守りたいと・・ 家にいるときみたいに素直になってほしいのに、病院に入院するとまた強がるんです。 でも、もう寿命もあと数える位まで来てしまっていると思います。 皆さんのなかで、こういったお父さまを抱えていた方いますか?またはこう父のポリシーを最期まで通してあげた方が良いのでしょうか? 私は娘として(23才)朝から晩まで看病してあげたいんです!! なのに、ずっと居られると情けない姿を見られていて嫌なんて・・・・ どうしたら良いのでしょうか?? 本当に悩んでいます

  • 末期がんの叔父へのお見舞いの品

    20代女です。 遠方にここ1年、癌で入退院を繰り返している叔父がいます。 つい先日、歩けずに再入院したと聞いて、父(叔父の兄)には聞きづらく聞いていませんが、おそらくそろそろ末期なのだろうと思っています。 両親は明日、お見舞いに行くそうです。 私は、遠い事とあまり大勢で行っても疲れるだろうからと待っているように言われました。 最近でこそ私自身、直接の交流はなかった叔父ですが、 小さい頃、田舎に帰るたびによく遊んでくれてた事が思い出されます。 妹と、行けないけどせめて何かしたいねと、色々考えています。 病院に確認して、花がOKであればアレンジ花の宅配サービスを考えてます。 他に、せっかく明日両親が足を運ぶので、何か持って行って貰おうと思っているのですが、何がいいでしょうか? 今考えているのは、昔の写真や今の写真を5枚程度とメッセージカードです。 けれど幸せそうに笑っている私たちの写真は失礼でしょうか・・・。 メッセージも何を書いていいのか分かりません。 ありがちな「早くよくなってね」や「頑張ってね」なんかはとても書けません。 意見や、他にも何かいい品があればアドバイス下さい。 もう食べれないらしいので、食べ物は無理なようです。 ちなみに叔父はハッキリと癌の告知はされていません。 でも1度乳癌になって手術しているので、再発したんだときっと気付いていると思います・・・。 あと、叔父は独身の三人兄弟末っ子で、身内は長男一家と、次男一家(私達)だけです。祖父母はすでに他界しています。 宜しくお願いします。

  • 末期がん に 笑いで対応 どこで?

     9月に手術した結果、「膵臓がん、第3期、平均余命半年、1年後生存率1~2割」と宣告された60才の者です。  西洋医学では治療のすべは無く、現在は再発を少しでも遅らせるべく抗がん剤治療を受けています。  これまでの生活を振り返ると、運動(マラソンの継続)、食生活(玄米食を継続)、良き仲間(30年来続けている登山活動の仲間)、生きがい(恵まれた仕事)など健康に良いと言われることを続けてきており、「なぜ、自分がガンに取り付かれるの?」との強い思いがあります。(幸い、現在は体調は良く、元気で散歩と称して2時間程度のハイキングなどをしております)  ただ、今まで「笑い」が欠けていたとの反省があります。大きな声を出して笑った記憶がほとんどありません。  そこで、遅いかも知れませんが、大声で笑いたい、笑う場を教えていただきたいのです。 仙台在住です。仙台近郊ならベストです。  自分は、死ぬのは怖くないし、思い残すこともないのですが、ときどき泣いている妻を見るのがつらい。 せめて元気でいる内は笑っていたい。妻ともども笑って過ごしたいのです。  どこか笑える場所はありませんか? どこか笑い方を教えていただけませんか?

  • 末期がんの症状と対応

    父のことで相談です。 昨年12月中旬に手術を受け、大腸がんの末期(ステージ4)だと言われました。 がん細胞は腹膜に転移しているということで、手術では取れませんでした。 今は、1月中旬からの化学療法(抗がん剤治療)を行うために体力回復を待っている状態です。 今週検査してみると、いろいろな数値は順調だと先生は言っています。 ただ本人は痛みと気分の悪さが酷く、医者が食べられると判断した食事にも手をつけられません。 痛みで昼も夜も眠れないらしく、数値がいいと言われていても このままでは体力と気力が持つのか心配です。 このままあまりに酷い苦しみの中にいるのなら、治療を受けずホスピスなども考えたらどうかと思っています。 もし、同じような経験をされたご家族の方がみえましたらご意見をうかがいたいです。 また医療関係の方がみえましたら、化学療法前の痛みについてお聞かせいただけたらと思います。 看護師さんには伝えているのですが、直に聞きたい担当医は、外来や手術で忙しいらしくなかなかつかまらない状況です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お見舞いに行ってかける言葉

    どのカテゴリにすればいいのか分からなかったので こちらで書かせていただきます。 私は31歳女性です。実は今日父から 『Tさん(父の親友)がとても体調が悪いので見舞いに行ってこい』と言われました。 Tさんは私も含め家族ぐるみでお付き合いしている50代後半の男性です。 いつも元気で一緒にジェットスキーやボートを楽しみ、 私が尊敬するおじさんでもあります。 父に病状を聞いても塞ぎこみがちで『病名はまぁいいとして・・・』と言葉を濁していました。 それで母に尋ねたところ『末期の肝臓癌で病院から見放されて自宅に戻ってきた』と。 それを聞いた私はとても辛くて悲しくて・・・。 でも、今会いに行かないと多分永遠に会えないと母に言われました。 それで私は数日後にお見舞いに行く事にしたのですが、 私が幼少の頃から親しくしてもらってるご家族なので、 どんな言葉をかけていいのか分かりません。 いつも明るく陽気なおじさんなので、私が行っても精一杯元気に振舞ってくれると思います。 そんな姿を見れば多分私は泣いてしまうと思います。 (という今も涙が止まりませんが・・・) もう最期は遠くないと思われます。そんな方にどんな言葉をかければいいのでしょうか。 頭の中が真っ白で言葉さえ浮かびません。 『その場で出る言葉で・・・』とも思うのですが、 それはそれで、まず心に決めておきたい言葉があればと思います。 どうかこんな情けない私にアドバイスをください。 経験上のお話でもいいので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう