• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:末期がんの症状と対応)

末期がんの症状と対応

このQ&Aのポイント
  • 末期がんの症状と対応について相談です。
  • 手術では取れなかった末期がんの症状と化学療法前の痛みについて知りたいです。
  • 同じ経験の方や医療関係者にアドバイスをお願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

ご参考に…… http://www.gsic.jp/palliative/pc_08/index.html http://www.gsic.jp/palliative/pc_13/index.html 医師が忙しいからと遠慮する事はありません。 「痛みについてお願いしたことがあるので、5分ほど お時間を作ってください」と予め言っておけば、 時間を作ってもらえます。 上記のような文献を渡して、このような治療を受けたいと はっきりと言えば良いです。 痛み止めの注射…… 問題は、それはどんな薬か、ということです。 麻薬を使い慣れていない医師は、普通の痛み止めの注射を する場合が多いです。 また、大きな病院ならば、麻酔科医師の診察を受けたいと 希望するのも一つの方法です。

perlich
質問者

お礼

大変参考になる文献をご紹介いただき、ありがとうございます。 読んでいて、少しでも痛みが取れるかもしれないと希望がもてます! 早速、家族にも伝え、主治医ともよく相談したいと思います。 父のいる病院は大きい大学病院です。 麻酔科もありますのでこちらの方向でも考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.4

先月末、母を大腸がんで亡くしたけど考えてた程苦しんでなかった。 有給を使い、可能な限り母の傍に寄り添っていた。 苦しい、痛い様子などに気付いたら直ぐに看護師を呼び痛み止めの薬を入れてもらった。 座薬が主だったけど、後に点滴に痛み止めを入れていたようだ。 最後の数日間は、デュロテップMTパッチをお腹に貼っていた。 デュロテップになる前、痛みが続くのでより効く鎮痛剤はないか検診の際医師に相談した。 ホスピスについては本人が衰弱していることもあり転院は無理。最期は個室で息を引き取った。 個室は金銭的には楽ではないが、ナースステーションも近くすぐに看護師を呼べるので良かったと思う。 正直、辛いので書くつもりはなかったがアルコールの力を借りた。

perlich
質問者

お礼

お辛い時期にご回答いただき、本当にありがとうございます。 私も今はできる限り父のそばにいて、話をしたり、さすったりしています。 こういう状態になるまで、親の死のことは漠然とか考えていませんでしたが 今はどうしてあげることも出来ず、辛いです。 教えていただいた情報を参考にこれから医者と相談していきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.3

痛みとかはモルヒネとかで抑えていくしかないと思いますよ。

perlich
質問者

お礼

以前は最終期症状への対応とイメージがあったモルヒネも、今は早い段階から使用していると聞きました。 痛みを取れるなら麻薬の使用もお願いしたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka4mizu
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

はじめまして。 私は現在は退職していますが、看護師をしていました。外科病棟で勤務していたので、末期患者の痛みや苦しみはよくみてきました。ただ勤務歴が5年ほどなのでまだ経験も浅いところもありますのでそれを考慮して参考にしてみてください。 まず、末期患者の痛みについては私勤務していた病棟の医師は痛み止めに麻薬を使用していました。麻薬にも種類がありますが、まずは内服から始め、その後貼付薬や注射を使用していました。末期患者には痛みを和らげることがかなり重要だと思いますし職場の医師もそういう考えでした。 質問者様のお父様は痛みに対して何かされていますか?薬の事や今後の方針は主治医とよく話し合うことが必要だと思います。私がいた職場の医師は患者や家族から何か話たいことがあればすぐ相談する時間をとって患者や家族に説明をしていました。看護師には伝えているようですが、看護師から医師には伝わっているんでしょうかね?医師も忙しいしょうが…。 あと、気を悪くさせてしまうかも知ませんが、家族が過剰に心配しすぎて「本人がかわいそう」「どうにかならないか」としきりに言ってくる場合もあります。そうすると医師や看護師もちょっと困惑します。 ホスピスですが、それはもう本人の意思だと思います。辛いけど少しでもよくなって生きたいという思いがあれば、抗がん剤治療という選択もあります。余命が告知されているかどうかで変わってくると思います。 ホスピスへ転院していった末期患者がいますが、もう自分の余生をどう送るか決断していたからか穏やかに入院生活を送っていました。 今はお父様は手術後ということもあるのでまずは家族が落ち着いて本人をサポートすることが必要だと思います。それから治療方針を主治医と納得のいくように決めていけばよろしいのかと思います。

perlich
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 父は痛み止めの注射をしていただいているようですが、ほとんど効かないようです。 今日も2本打ってもらったが、ずっと痛がっていると母親からの報告がありました。 確かに家族は今、精神的にすごく不安で、それを言えるのは主治医や看護師さん達しかないので、少しでも痛みを和らげてあげたいとついお願いしてしまいます。 父はもともと無口でとても遠慮する性格なので、今までは痛くてもかなりガマンしていたようですが、最近の痛さには耐えられないらしくついつい看護師さんに訴えてしまうようです。 今までの父には考えられない変わりようです。それだけ酷いのだと思います。 明日にでも主治医の先生に痛みについてお聞きして、対応を話し合いたいと思います。 詳しくお答えいただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 末期ガン患者の治療方法教えてください

    私の父が大腸ガンで肝臓にもガンが転移しており現在入院中です。 体調の不調を訴え手術し発見した時には末期で、ドクターからは手の施しようがないと言われ、現在抗癌治療は全く行われていません。と言うのも手術後10日後腹膜炎を併発し、再度手術し体力が低下してる患者にドクターは抗癌剤の投与には否定的です。ですから何にしても、今のショック状態を脱出してからの抗癌治療になるわけですが、やはり身体に負担がかかる抗癌剤投与は難しいのでしょうか。また丸山ワクチンに代表される治癒力を高める方法は有効なのでしょうか。また他の治療方法があればと思います。意見を頂けたら参考にしたいと思います。

  • 末期がんについて

    父親が末期がん(ステージ4の腎盂がんの肺、肝臓、膵臓、骨、リンパ節、頚椎への転移)と診断されました。 今のところ抗がん剤で治療していますが、延命の効果は低いようです。 現在入院している病院は公立病院のため治療が不可能になったらホスピスへの転院または在宅で緩和ケアをするよう言われています。 突然のことで何もわからないのですが、在宅で緩和ケアは可能でしょうか? ホスピスは希望者が多く入院できるかどうかはわからないようです。 乱文で申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • 癌の末期の症状について

    義母(60)が昨年の春に胆石の手術を受けました。結果、胆石ではなく胃癌であることが判明しました。それから抗がん剤治療を半年続けて、体力も落ち、髪も抜けて、げっそりしました。今年の秋に受けた精密検査で<癌細胞が増えている>との悪い結果が再び出ました。お腹に胃液もたまり、現在でも妊婦のように膨れています。 その時に医者から<長くてあと数ヶ月>と家族は告げられました。本人には知らされていません。二ヶ月が過ぎた現在、体力は落ちる一方で食欲もありません。よく手足が冷えると言って寒がります。あと手先が震えて物をよく落とすのも目立ってきました。足も感覚が感じられず、バランスを崩してこけるのが怖いそうです。見ているこちらのほうが痛々しくて辛いです。 二月初旬から親族の勧めで体を温める治療(詳しい名前がわかりません)も始めました。本人はいたって痛みは感じない様子なのですが、この数週間ほど夜も眠れず苦しんでいます。どなたか癌の末期状態の症状について詳しく教えてください。また、心理面で家族はどのように対処したらよいのでしょうか。 癌の末期に抗がん剤治療を続けることにどれだけ意味があるのか、わかりません。体力を落とし、副作用がさらに強くなるのであれば~現在、支えがないと一人では歩けません。寿命を延ばすことにつながらないのであれば、もう治療を止めさせたいのです。でも、それが良いことなのかどうか.. 非常に悩んでいます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 末期がん

    祖父・83歳は、胃癌の末期、腹膜に転移有り。(高度進行胃がん)です。 治療も何もできないと言われました。 医師に、年を越せるかと言われている状況です。7月に手術をし、食べられるようにする・血も吐かないようにする手術を行いました。しかし、閉じられなかったため、胃も取りました。 今日で、3か月です。早い、3か月だなと思います。祖父は、家に元気でいます。食事もします。毎日、廊下を歩いて体力をつけようと頑張っています。 春頃まで生きくれそうな気がしますが、医師に年を越せるか言われているので覚語はしています。元気にしていても、この癌の状態だと年越しは厳しいですか?

  • 末期がんの延命治療は、抗がん剤だけ?

    伯父(72歳)が胃がんで肝臓に転移があると診断されました。手術は不可能で、抗ガン剤による治療をと言われました。抗がん剤や病院の薬に頼らず、延命する方法はないでしょうか。食事療法や自己治癒力によって、奇跡的に末期がんを克服などということも聞いたことがあります…アドバイスいただけないでしょうか。

  • 末期膀胱がん

    膀胱がん末期です。肺、リンパ、骨転移しており、手術はできず、はじめGCをやり、現在MVAC抗がん剤中です。 尿がでなくなり目に見える血尿があるため管をいれて尿をだしている状態です。管は膀胱の癌が小さくならないと外せないと言われました。抗がん剤以外に治療法はないのでしょうか。転移してしまったら手術は絶対できないのでしょうか? この症状がではじめると残された時間は少ないのでしょうか? 膀胱がんに関する情報が少ないためよろしくお願いします。

  • 末期がん

    祖父、83歳が胃ガンの末期がんです。腹膜に転移があり7月に延命手術?をしました。胃も取りました。 医師には、年を越せるかなと言われている状態です。 7月の末に手術をし3週間の入院で終わりました。医師には、治療も何もないので退院してもいいよと言われました。 祖父は、家に元気にいます。食事もします。28日で3か月です。しかしかなり痩せて来ています。目もうつろ状態です。 医師の言うとおり、年内いっぱいなのでしょうか??

  • 母が治療不可能の末期癌と診断されました。効果のある療法をご存知ありませんか

    50代の母に7月に子宮頸がんが発見され、全身に転移していてかなりの進行です。 手術での根治治療、放射線治療、抗がん剤治療などの治療法が一切無駄のような無意味な末期癌と言われました。 先日、運悪く大出血を起こし、生死をさまよい、内腸骨動脈塞栓術により一命をとりとめました。 無理を言って放射線治療をして頂いたのですが、やはり効果は全くありませんでした。 癌は全身に増殖しています。主治医からは、痛み止めの緩和療法しかないと言われました。 ホスピスへの転院も勧められています。 現代医学が末期癌にはあまりにも無力なのを見て、自分ががんになった時のことを考えると恐怖で震えが来ます。 健康食品は様々なものを試しましたが効果はありませんでした。 「天国の青い蝶」の様な末期がんが奇跡的に治ってしまう民間療法や代替療法は無いのでしょうか。 ブラックジャクのような癌治しのプロがいないのでしょうか。 癌から生還した方にお尋ねします。 奇跡の治療法か療法の指導者を知っていたら、教えて下さい。

  • 末期がんの告知

    私の祖父・83歳は、胃癌の末期がんです。(高度進行がん)転移は、腹膜播種性転移です。 3か月程の前の、7月の末に手術を行いました。当時、手術しなければ2か月でダメになってしまうと言われ手術を行いました。胃も全摘しました。 医師からは、このまま行くと年を越せるかなと言われました。 治療も何もないから、退院してもいいよと言われ3週間程度の入院生活で終わりました。 その2ヶ月後の、9月に定期検診がありその時に次に入院したらもう家には帰れないよ。。と言われました。また、吐いたり・病んで来たらすぐに病院に連れて来いと言われました。 祖父は、家に元気います。食事もします。(かなり)ただ、かなり痩せました。はっきり分かります。体重は、45kgだったと思います。 ネットでいろいろ調べてみましたが、末期がんの場合の余命は4-6か月だと書いてありました。この状態で、年越しは難しいでしょうか?? 医師は、本当のこと言っていると思いますが、どうでしょうか??

  • 末期癌からの生還

    32才の姉が 卵巣癌の末期です(腹膜,リンパ,大網,肝臓に転移) 先日 手術を終えた時点でこれだけの箇所に転移。一番大きな癌ではゴルフボール大のを含め目に見える範囲では摘出しましたが 肝臓までは開腹できないからと抗がん剤で小さくしてから様子を見るとの事で 今月末~抗がん剤がスタートしますが 私は何としても姉を助けだしたいんです。 よく マイタケエキス等の民間療法や 温熱療法,ミルク断食,食事療法等で末期癌を克服された方の本を拝見すると試してみようかと思いますが、皆さんのご家族やお知り合い,ご自身が実際 これをして癌を完治したとかゆう情報あれば教えて下さい。 姉は 9才、5才、末っ子はまだ生後7ケ月の赤ん坊がいる3児の母です お母さんが必要な小さな子供達です。絶対 救ってあげたいんです!! どんな事でもいいので 情報を下さい 姉は今のところ元気で毎日、家事,育児に忙しい動いてますが 手術前より8キロ体重減少してます 余計心配です でも、卵巣癌とゆうのは常に排卵のある方⇒出産,妊娠の回数が少ない方がなりやすい疾患だと聞いてます。3児の母の姉がなったのか納得できません。体質でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • brother ql820nwbcのWiFiが未接続状態になっているトラブルについて相談します。
  • お使いの環境はAndroidであり、接続方法は不明ですが、何らかの原因でWiFi接続ができない状態になっているようです。
  • 楽天で無線LANが使えると書かれていたので、それを参考にしているがうまく接続できません。
回答を見る

専門家に質問してみよう