• ベストアンサー

父親の病気見舞い

絶縁状態の自分の父親の病気見舞いは行くべきでしょうか? 私は幼い頃に虐待を受けていました。 父は家族を放置し母以外の女性の所に住んでいて 別れてから戻ってきました。 そんな父を恨んでいます。 でも世間体もありますし、 我慢してでも行かなければならないでしょうか? 葬式も出たくないけど、 やはり我慢してでも行かなければならないのか? 悩んでます。

noname#18546

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donna13
回答No.1

こんにちは 私は昨年の夏に母を亡くしました 親子関係はそこそこに良い方だったと思います 闘病生活が長かったこともあり、今年の夏に父と私の3人で北海道旅行するのを楽しみに頑張っていたようです もう少し早く病気を見つけてあげることが出来たら、叶えてあげられたのになぁ、と後悔することもあります 質問者さん虐待を受けていたとのこと 子供の頃に受けた心の傷を癒すのは、その数倍も時間がかかるでしょう お父さんを恨む気持ちがあるのも仕方のないことです お見舞いに関しては、行った方が良いか行かなくても良いかは言えません ただ一つ感じることは、世間体は考えなくていいってことです 恨みの気持ちを持ち、我慢してお見舞いに行って、顔を見たら改めて憎しみが増幅してしまい、病床のお父さんに恨み言を言ってしまうかもしれません でも逆に、病床で小さくなったお父さんの顔を見て、全てを許せる気持ちになるかもしれません 質問者さんの心の傷を、残念ながら理解することが出来ませんので、どちらの状況になるかは分かりません ただ、我慢して行くのでは無なく、世間体を気にして行くのでもなく、行くか行かないかは心に従えば良いと思います でも私が感じた「こうしてあげれば良かった」という後悔だけはして欲しくないです お見舞いに行く一歩が踏み出せなかったら、手紙でも良いと思いますよ 「早く治るといいですね」って... 亡くなってからでは何もしてあげられないってことだけ、心に留めておいていただければ幸いです もしかしたら「お前には苦労をかけた。すまなかった」という言葉が聞けるチャンスかもしれませんしね それを聞くことで、質問者さんの心の棘が抜けるかもしれませんし...

質問者

お礼

>病床のお父さんに恨み言を言ってしまうかもしれません それも怖いし、もっと酷い事(犯罪になってしまうような)をしでかすかもしれません。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shihousa
回答No.4

あなた自身はお見舞いに行きたくないんですよね? 行かなくても後悔しませんか?よく考えてみてください。行った後と行かなかった後のご自分の気持ち、両方を頭の中でシュミレートしてみてください。 それでも行きたくないという結果が出た場合は、行かないでいいと思います。 お見舞いに行かないことで世間は大したこと言いません。 でもお葬式は行った方がいいような気がします。俗っぽいようですが、質問者様がおっしゃる「世間」になったつもりで考えると、お見舞いに来なくても大した噂はしないけど、お葬式に来なかったらやっぱり言ってしまいそうです。 でもどうしても行きたくないとおっしゃるのであれば、無理する必要はないのでは? いち田舎モノの意見として、片耳に入れてお入れください。 無責任な発言で申し訳ないです。

質問者

お礼

皆さんありがとうございました。

• kinntaro
回答No.3

こんな考え方もあるのかなと。あなたの行動はこらから歩んでいく人生に大きく意味を持つと思います。ですから後悔のないように。過去を忘れることはないでしょう。あなたがお見舞いなど行動するこによって気持ちの上でピリオドが打てるかも。そう願いたいです。私からできるアドバイスは人として大きな人間になっていただきたい、・・・父親をこえるような。 いい意味でとってください。

• mappy0213
回答No.2

幼い頃どの程度の虐待を受けどの程度恨みを持っているかわからないので一概に行け 行くな とはいいませんが 一般的な立場として参考としてお聞きください 父親が入院されているのはどこから聞かれたでしょうか? 親戚?お母様? 確かに過去のことを払拭するのは無理でしょう でもただ一人の父親だということはどうあがいても消せません お見舞いもずっと居てろとはいいません 顔を見せてあげるだけでも良いです たぶん病で寝込んでいるその父を 見て あんな怖かった父がこんなに・・・って思うと思います。 もし万が一なくなったとしてお葬式もご焼香だけでも 確かに世間体やお母様の立場なんかもあると思いますし ただ世間体ですがそういう父親だったってことは親戚中わかっていると 思いますので咎められることは無いと思いますが 過去を引きずるのではなくこれをきに仲良くなれとはいいません 関係を無かったことにともいいませんが ある程度精算されてもいいんじゃないでしょうか もちろん難しいとおもいますし部外者の意見ですので どんな思いをしてきたかわからんのにほざくな!といわれるかと 思いますが 31のおっさんの意見としてください

質問者

お礼

>父親が入院されているのはどこから聞かれたでしょうか? 弟からです。 母は既に他界しました。 それも父が苦労をかけたからです。 父は働かず母が主に働いていて、私も家事を手伝っていました。 父は ほとんど家にはいませんでした。 母が病気になった時も見舞いには来ましたが お金も出さずに付き添いが必要だったのに付き添ってはくれなかったのです。 アドバイスありがとうございました。