父親が苦手でしょうがない…心境の変化や改善方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 父親が苦手でイライラしてしまう女性の悩み。母親との仲は良好で、父親に対する冷たい態度に罪悪感を感じる。父親の性格や行動について分析し、他人なら割り切れるが家族として困っているという。自身の心境の変化や距離を置くことについてアドバイスを求めている。
  • 小さい頃から努力して歩み寄ろうとしてきたが、父親との関係が変わらず悩んでいる。大学や一人暮らしをして心境が変化し関係改善ができるのか、アドバイスを求めている。
  • 一人暮らしをして実家を離れると父親との関係が穏やかになるのではないかと思っているが、母親との関係を大切にしたいとも考えている。また、父親からの援助を受けることに申し訳なさを感じている。父親との関係改善や援助を受けることについてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親が嫌い

父親が苦手でしょうがないです。 好きな部分もあるし、盛り上がって話す事もありますが、1時間もしない内にイライラしてしまいます。 小さい頃から母親っ子で、また家族では父親以外とはとても仲良しなので、父に対するあまりにも冷たい態度に申し訳ないと思うのですが、我慢できない程イライラしてしまい最小限話すだけで精一杯です…。 多分、 ・母は父を大好きだが、父は母よりも私にかまう事(もちろん冗談混じりです) ・話をしていても、親しい母や彼氏の様に穏やかな感じではなく、すぐ怒ったり興奮したり気性が荒い所 ・行動や態度が本当に大袈裟で大きく、ガタガタ物音がたつだけで嫌になる… などです。 他人なら性格があわないと割り切って、嫌いなまま関係を持たないことも出来ますが 割と仲良しな家族なだけに困っています。 小さい頃からなるべく歩み寄ろうと努力してきたし、どうしても耐え切れない所はやんわりと言ってきましたが、私自信の心が全く変化せず、距離を置いた方がうまくいくのかと。 皆さんがどうしても合わない父か母と離れて(1人暮らしや大学など)、心境の変化やよりよい関係になった例などあったら教えて下さい。 それ以外にもアドバイスがあったらお願いします。 女の子の一番下で、いま家に居るのは私だけなので異常にかまうのかなと思います。 父親としての気持ちもわかりますが耐え切れません。 一人暮らしでもして実家を離れたら、父とも程よい距離で、穏やかな関係になれるんじゃ…と思いますが 情けない話、母とは友人の様に仲良く親しく相談などもするので、なるべく一緒に住んでいたいです。 どっちにしろもう二十歳なので独り立ちすべきですが; あと、私はアルバイトをしているのですが、今後何か新しくやる時は学費や費用なども援助してくれるとの事で(母は主婦なので全て父のお金)、その気持ちは凄く有り難いけど その父に尊敬はしていても一対一だと親しく自然に話せないのが何か申し訳なく、いっそ援助もして貰わない方が気が楽です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

親子と言っても、所詮は人間関係なんです。 兄弟姉妹でも、複数いると合う合わないはあります。 親の目線でも、気の合う子供と何考えてるかわかんない子供がいます。 親子や家族は特別な関係ですが、人によって環境は違いますし あえて「親なんだから」と強く思わない方がいいと思います。 「親だって人間。私だって人間。相性があるんだから」と軽く割り切る事です。 夫婦ならどうにもならなかったら離婚できますが、親子は切れません。 だからこそ、無理のない距離を保つ事を優先するべきだと思うんです。 一緒に暮らしていて嫌いになりそうなら、一人暮らしをして 親の有難みを実感した方が、よっぽどいい関係になれます。 その場合、お母様と暮らす事はできなくなりますが 母親離れのチャンスでもあります。 援助は、貴女が申し訳なく思うなら、自分でできる範囲の事をすればいい。 援助を断ってお父様がガッカリするなら 「自立したところを見せたいからお金を出すより、私の成長を喜んでほしい」 と、きちんと話せば理解してくれるでしょう。 親が子供に色々してあげたい、という気持ちはあるでしょうが それは親のエゴですから。 少し距離をおけば、たまに帰ってお父様の「ガタガタうるさい」のも 懐かしく感じて許せるようになるかもしれませんしね。 ・・・離れると、たまに帰ってくると喜んで、はしゃぎ過ぎて更にうっとおしい、 という場合もありますが(笑) きっと貴女は「父親が嫌い」という事に罪悪感を感じているのでしょうね。 でも気にしなくていいですよ。人間なら感情はあります。仕方ないです。 「嫌い」というひとくくりにしないで 「こういう事をするお父さんは困る」 「こういう事を言うお父さんは不快感を感じる」 と、個別に見るようにしたらいかがですか? お父さんの全人格を否定しているわけではないと思います。 そして 「こういう時の父さんは尊敬する」 という部分もいっぱい見つけて。 1時間でイライラするなら、30分でさっと切り上げれば 不快感を感じなくてすみます。 そうすれば嫌いにならないですみますよ。 上手に乗り切ってみてくださいね。

msmtuv
質問者

お礼

事情により返信が遅れてしまいました。すみません。 家族は縁が切れないからこそ、無理のない距離を保つことが大事というのは盲点でした。 大切な関係だからこそ、相手を好きでいられる距離をみつけてみようと思います。 回答有り難うございました。

その他の回答 (4)

• lime315
回答No.4

24歳既婚・子持ち女性です。 そういう時期なだけです! 私も父親のちょっとした話し方だとか、態度がいちいち目についてイライラしました。 今思えば細かいことだったな~と思います。 私が家を出てからは落ち着きました。 お父さんにとっての娘、お母さんにとっての息子って、小さな恋人みたいなんですよ。 たとえ大人になっても大好きなんです。 だからついつい彼氏にやきもちをやいたり、嫁をいびってしまうんです(笑) 家を出られる日までは、「近所のおじさん」くらいに思って、少し気を使ってみましょう。 家族って、父親だから、兄弟だから、と思うと、感謝をすぐ忘れちゃって、わがままになってしまいがちですから。 いざ毎日近くにいると難しいんですけどね! 破滅的な大喧嘩しなければ現状もひどい状態じゃなさそうですし、あまり気にせずに。 家族は喧嘩はするものです。

msmtuv
質問者

お礼

返信遅れてしまいすみません。 回答有り難うございます! 何だかだいぶ気が楽になりました。 本当に異性の子供って恋人みたいなものですよね。 近所のおじさんと思って優しく距離を取りつつ接したいと思います(笑)

• ahahnnnn
回答No.3

貴女が お年頃、、、になられたからなんでしょう。 いままでは、「お父さん、お父さん」」と何も感じなかったけど、 そろそろ親父が鬱陶しいお年頃になってきたのです。 娘は成長してるのに。お父さんのほうは、いつまでも ちっちゃい頃のままの貴女のように思ってる、、、という ギャップでしょう。 お父さんと接する場合は、深呼吸して(笑)接して、貴女のほうが大人に なってください。

msmtuv
質問者

お礼

そうですね!有り難うございます。 深呼吸して少し落ち着いて頑張ります(笑)

回答No.2

娘が3人いる父親です。子供たちはまだちっちゃいから「パパー」って甘えてきます。 チビたちと遊んでるとホントに幸せです。人生で最良の時間。 そんな娘があと10年、15年後に質問者さんみたいに「お父さん嫌い」「性格が合わない」とか言うのかなーって漠然と不安になります。 お父さんは、きっとあなたのこと、大好きだよ。きっと死んでもいいくらい。 人間なんだから、少しはいやなとこあるよ。でも、ほかに代わりがいない、唯一のお父さん、優しくしてあげてください。

msmtuv
質問者

お礼

回答有り難うございます* 不安を与えてしまってすみません…笑 でも親友にも父と良好な関係だったり、2人で遊びに行ったりする仲良し親子もいるので大丈夫ですよ! 父は兄とはそんなに話さないし(男同士だから?)、母よりも私にからんでくるので、若干特別扱いな感じがちょっと(^_^;) そんな甘えられても恋人じゃないんだから…みたいな(酷いですね) 外ではかなり大人しいし紳士な父という感じですが、家に帰った瞬間大声で元気に喜んで話してくるのでそのギャップにも慣れません笑 大好きなんですけどね。 多分いつまでも子供扱いしてるのが嫌なだけかもしれないので、一人暮らしでもして優しく父に接しようと思います。 友人達で父親が大好きだったり上手くいってる所は 父が大人しくて落ち着く人だったり、下ネタや恋愛話も友達みたいに話せたりのどっちかなので、私が結婚したらそういう家庭を作る様努力したいです。 (我が家はかなり亭主関白で母も父をとにかく立てて、父の意見優先なので難しい;)

noname#126517
noname#126517
回答No.1

両親がいるだけで幸せじゃないですか。ぜいたくな悩みだと思います。私は幼い時父親をなくしたので。

msmtuv
質問者

お礼

そうですよね。両親や愛する人が生きていて、毎日顔を合わせられる事には本当に感謝です。 父の好きな所もたくさんあるし素晴らしい人なので、生きている間にこそ、互いに負担にならず、よりよい関係を築ける様に考えています…なかなか難しくて、泣きたいくらいストレスになる時もありますが; 回答してくれて有り難うございました。