父親が苦手でしょうがない…心境の変化や改善方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 父親が苦手でイライラしてしまう女性の悩み。母親との仲は良好で、父親に対する冷たい態度に罪悪感を感じる。父親の性格や行動について分析し、他人なら割り切れるが家族として困っているという。自身の心境の変化や距離を置くことについてアドバイスを求めている。
  • 小さい頃から努力して歩み寄ろうとしてきたが、父親との関係が変わらず悩んでいる。大学や一人暮らしをして心境が変化し関係改善ができるのか、アドバイスを求めている。
  • 一人暮らしをして実家を離れると父親との関係が穏やかになるのではないかと思っているが、母親との関係を大切にしたいとも考えている。また、父親からの援助を受けることに申し訳なさを感じている。父親との関係改善や援助を受けることについてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親が嫌い

父親が苦手でしょうがないです。 好きな部分もあるし、盛り上がって話す事もありますが、1時間もしない内にイライラしてしまいます。 小さい頃から母親っ子で、また家族では父親以外とはとても仲良しなので、父に対するあまりにも冷たい態度に申し訳ないと思うのですが、我慢できない程イライラしてしまい最小限話すだけで精一杯です…。 多分、 ・母は父を大好きだが、父は母よりも私にかまう事(もちろん冗談混じりです) ・話をしていても、親しい母や彼氏の様に穏やかな感じではなく、すぐ怒ったり興奮したり気性が荒い所 ・行動や態度が本当に大袈裟で大きく、ガタガタ物音がたつだけで嫌になる… などです。 他人なら性格があわないと割り切って、嫌いなまま関係を持たないことも出来ますが 割と仲良しな家族なだけに困っています。 小さい頃からなるべく歩み寄ろうと努力してきたし、どうしても耐え切れない所はやんわりと言ってきましたが、私自信の心が全く変化せず、距離を置いた方がうまくいくのかと。 皆さんがどうしても合わない父か母と離れて(1人暮らしや大学など)、心境の変化やよりよい関係になった例などあったら教えて下さい。 それ以外にもアドバイスがあったらお願いします。 女の子の一番下で、いま家に居るのは私だけなので異常にかまうのかなと思います。 父親としての気持ちもわかりますが耐え切れません。 一人暮らしでもして実家を離れたら、父とも程よい距離で、穏やかな関係になれるんじゃ…と思いますが 情けない話、母とは友人の様に仲良く親しく相談などもするので、なるべく一緒に住んでいたいです。 どっちにしろもう二十歳なので独り立ちすべきですが; あと、私はアルバイトをしているのですが、今後何か新しくやる時は学費や費用なども援助してくれるとの事で(母は主婦なので全て父のお金)、その気持ちは凄く有り難いけど その父に尊敬はしていても一対一だと親しく自然に話せないのが何か申し訳なく、いっそ援助もして貰わない方が気が楽です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

親子と言っても、所詮は人間関係なんです。 兄弟姉妹でも、複数いると合う合わないはあります。 親の目線でも、気の合う子供と何考えてるかわかんない子供がいます。 親子や家族は特別な関係ですが、人によって環境は違いますし あえて「親なんだから」と強く思わない方がいいと思います。 「親だって人間。私だって人間。相性があるんだから」と軽く割り切る事です。 夫婦ならどうにもならなかったら離婚できますが、親子は切れません。 だからこそ、無理のない距離を保つ事を優先するべきだと思うんです。 一緒に暮らしていて嫌いになりそうなら、一人暮らしをして 親の有難みを実感した方が、よっぽどいい関係になれます。 その場合、お母様と暮らす事はできなくなりますが 母親離れのチャンスでもあります。 援助は、貴女が申し訳なく思うなら、自分でできる範囲の事をすればいい。 援助を断ってお父様がガッカリするなら 「自立したところを見せたいからお金を出すより、私の成長を喜んでほしい」 と、きちんと話せば理解してくれるでしょう。 親が子供に色々してあげたい、という気持ちはあるでしょうが それは親のエゴですから。 少し距離をおけば、たまに帰ってお父様の「ガタガタうるさい」のも 懐かしく感じて許せるようになるかもしれませんしね。 ・・・離れると、たまに帰ってくると喜んで、はしゃぎ過ぎて更にうっとおしい、 という場合もありますが(笑) きっと貴女は「父親が嫌い」という事に罪悪感を感じているのでしょうね。 でも気にしなくていいですよ。人間なら感情はあります。仕方ないです。 「嫌い」というひとくくりにしないで 「こういう事をするお父さんは困る」 「こういう事を言うお父さんは不快感を感じる」 と、個別に見るようにしたらいかがですか? お父さんの全人格を否定しているわけではないと思います。 そして 「こういう時の父さんは尊敬する」 という部分もいっぱい見つけて。 1時間でイライラするなら、30分でさっと切り上げれば 不快感を感じなくてすみます。 そうすれば嫌いにならないですみますよ。 上手に乗り切ってみてくださいね。

msmtuv
質問者

お礼

事情により返信が遅れてしまいました。すみません。 家族は縁が切れないからこそ、無理のない距離を保つことが大事というのは盲点でした。 大切な関係だからこそ、相手を好きでいられる距離をみつけてみようと思います。 回答有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • lime315
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.4

24歳既婚・子持ち女性です。 そういう時期なだけです! 私も父親のちょっとした話し方だとか、態度がいちいち目についてイライラしました。 今思えば細かいことだったな~と思います。 私が家を出てからは落ち着きました。 お父さんにとっての娘、お母さんにとっての息子って、小さな恋人みたいなんですよ。 たとえ大人になっても大好きなんです。 だからついつい彼氏にやきもちをやいたり、嫁をいびってしまうんです(笑) 家を出られる日までは、「近所のおじさん」くらいに思って、少し気を使ってみましょう。 家族って、父親だから、兄弟だから、と思うと、感謝をすぐ忘れちゃって、わがままになってしまいがちですから。 いざ毎日近くにいると難しいんですけどね! 破滅的な大喧嘩しなければ現状もひどい状態じゃなさそうですし、あまり気にせずに。 家族は喧嘩はするものです。

msmtuv
質問者

お礼

返信遅れてしまいすみません。 回答有り難うございます! 何だかだいぶ気が楽になりました。 本当に異性の子供って恋人みたいなものですよね。 近所のおじさんと思って優しく距離を取りつつ接したいと思います(笑)

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.3

貴女が お年頃、、、になられたからなんでしょう。 いままでは、「お父さん、お父さん」」と何も感じなかったけど、 そろそろ親父が鬱陶しいお年頃になってきたのです。 娘は成長してるのに。お父さんのほうは、いつまでも ちっちゃい頃のままの貴女のように思ってる、、、という ギャップでしょう。 お父さんと接する場合は、深呼吸して(笑)接して、貴女のほうが大人に なってください。

msmtuv
質問者

お礼

そうですね!有り難うございます。 深呼吸して少し落ち着いて頑張ります(笑)

回答No.2

娘が3人いる父親です。子供たちはまだちっちゃいから「パパー」って甘えてきます。 チビたちと遊んでるとホントに幸せです。人生で最良の時間。 そんな娘があと10年、15年後に質問者さんみたいに「お父さん嫌い」「性格が合わない」とか言うのかなーって漠然と不安になります。 お父さんは、きっとあなたのこと、大好きだよ。きっと死んでもいいくらい。 人間なんだから、少しはいやなとこあるよ。でも、ほかに代わりがいない、唯一のお父さん、優しくしてあげてください。

msmtuv
質問者

お礼

回答有り難うございます* 不安を与えてしまってすみません…笑 でも親友にも父と良好な関係だったり、2人で遊びに行ったりする仲良し親子もいるので大丈夫ですよ! 父は兄とはそんなに話さないし(男同士だから?)、母よりも私にからんでくるので、若干特別扱いな感じがちょっと(^_^;) そんな甘えられても恋人じゃないんだから…みたいな(酷いですね) 外ではかなり大人しいし紳士な父という感じですが、家に帰った瞬間大声で元気に喜んで話してくるのでそのギャップにも慣れません笑 大好きなんですけどね。 多分いつまでも子供扱いしてるのが嫌なだけかもしれないので、一人暮らしでもして優しく父に接しようと思います。 友人達で父親が大好きだったり上手くいってる所は 父が大人しくて落ち着く人だったり、下ネタや恋愛話も友達みたいに話せたりのどっちかなので、私が結婚したらそういう家庭を作る様努力したいです。 (我が家はかなり亭主関白で母も父をとにかく立てて、父の意見優先なので難しい;)

noname#126517
noname#126517
回答No.1

両親がいるだけで幸せじゃないですか。ぜいたくな悩みだと思います。私は幼い時父親をなくしたので。

msmtuv
質問者

お礼

そうですよね。両親や愛する人が生きていて、毎日顔を合わせられる事には本当に感謝です。 父の好きな所もたくさんあるし素晴らしい人なので、生きている間にこそ、互いに負担にならず、よりよい関係を築ける様に考えています…なかなか難しくて、泣きたいくらいストレスになる時もありますが; 回答してくれて有り難うございました。

関連するQ&A

  • 父親が嫌いです。

    こんにちは、初めて質問します。 長文・乱文です。 私は中学一年生の女子で、父・母・私の3人家族で暮らしています。 父は稼ぎも良くて、そこそこいい学校に行かせてもらっています。母と喧嘩することもなく、いい暮らしをさせてもらっているので感謝しています。 ですが、どうにも父親の態度(言い方?)が嫌いです。これはどの家庭の子供も経験しているとわかっているのですが、周りにいる人達(母や友達など)が優しく物腰が柔らかすぎて、父の態度にイラついてしまいます。 発言の内容は至極真っ当で、時にはジョークだったりもするのですが、表現の仕方やアクセントの付け方?のせいで怒っているかのように聞こえてしまいます。父も母も関西人なので、関西弁で喋る事でキツく聞こえてしまうのだと思います。昔からの癖で、母もやめてほしいと伝え続けたので今は大分優しくなったらしいですが、私には耐性がありません。他にも、私には「それはマナー違反だ」と言って正した行為をするなど。 言い返したところで、父は大人ですし、言い方がさらにキツくなって、私が萎縮して謝って終わります。頑張って怖がらないようにしても、結局弁論では勝てません。 少し苛立つくらいなら耐えられるのですが、最近自分も父の態度に似てきた気がします。受け流す事ならできるのですが、自分が同じ言動を友達とかにしてしまうと思うと耐えられません。嫌で嫌でたまりません。 そんなに嫌なら話を聞かなければいいと思いましたが、父が私に嫌われたくはないとわかっているので言い出せません。母から「父が悲しそうにしていた」というのも聞いていますし、何より自分が親だったら無視されたら寂しいので。 どうすれば良いのでしょう?父と極力話さないようにするか、勇気を出して話し方を変えてもらうように頼んでみるか。 最近父の言い方に慣れてきてしまって、そのせいで軽々しく友達にキツい言い方をしてしまいそうで怖いです。 読んでくれてありがとうございます。ただの愚痴になってしまいました。読み返したら大した悩みでもなかったので「暇な時にでも」に設定します。 蛇足です 嫌でたまらなくなる時の思考は「このクソジジイ!(私は一瞬でカッとなるタイプです)」→「でもここでキレたら父がキレ返すよな…そもそも父も意図してこんなキツく言っているはずじゃない」→「それにしてもその言い方はないだろ…(この状態が数十分続いてイライラしています)」→「大丈夫、こんな父でも母みたいないい人と結婚できてるんだから。私が影響されたとてそんなに影響はないでしょう(結局強制的にこの思考に持っていって自分を落ち着かせます)」母は大好きです。 影響されても大丈夫!という考えにすることで穏やかに父と話せるのですが、やっぱり嫌です。

  • 父親が怖い。嫌いです。

    始めまして。20代前半の女性です。 タイトルの通り、私は父親が怖くてたまりません。そしてその恐怖心や反発心から嫌うようになりました。 小さい時からなにかあるとすぐキレる、すぐ舌打ちをするとゆうのは日常茶飯事でした。 父親が機嫌が悪いと母も機嫌が悪くなるし妹もとばっちりを食らうしで家族の雰囲気が悪くなるので昔は一生懸命話題を変えたり、父の機嫌をとる努力をしていました。 うちは家族で自営業をしていて、今私は実家で働いています。色んな事情があり、私は実家の店を継ぐ気はありませんがお嫁に行くまでは、と自分なりに仕事を頑張っていたつもりでした。 しかし、つい最近ささいな事から父親に激しく怒られ怒鳴りちらされ、関係ない話から仕事態度など私の生き方?生活態度など猛烈に否定されました。 沢山泣いたし苦しかったけど、母にも諭されてたった一人の父親だしと思い、我慢していました。 最近具合が悪いというので身体にいい食品をまとめたり気をつけることをまとめた紙を作りましたが、ありがとうすらなく、そんな我慢してられるか、うるせえとゆう態度でした。 前も妹と両親に旅行をプレゼントしましたが、旅館が気に入らなかったらしく呆れた感じで母に文句を言っていたのを聞きとてもショックでした。 今日も、食事中私の話も聞いてもらえず少しふてくされてしまいその態度をみた父にまた激怒され説教されました。 本当にムカつく奴だ、と言われました。 自分の父親にそんなことを言われてなんだかとてもショックで反抗心とゆうかそんな気も起こらず、ただただ悲しくなりました。 父は暴力はふるいませんが、言葉の暴力です。本人は何ともないかもしれませんが。。 なんだか色んなことを思い返し私は父に愛されていないんじゃないかと思いました。 人の話も聞かず否定しかしない、自分が王様だと思い、すぐ怒り、感謝の言葉すらない、、 もう父に尊敬の気持ちも感謝の気持ちももてなくなりました。 私にはずっと一緒にいたいと思う彼がいます。 その彼と結婚して子どもができたら私は父と似たことをしてしまわないでしょうか? 今は心から大切にして愛してあげたいと思いますが、、、とても不安になります。 こんな風に親を嫌う、恐怖心をもつ私はおかしいですか? もっと我慢していなければ平和はないのでしょうか? いまは実家の仕事があるので母を苦しませない為に家で耐えています。 答えようがない、と言う質問かもしれません。すみません。 ですが毎日顔を合わせて顔色を伺うのが苦しくて、同じ様な経験をお持ちの方がいればお話を聞きたく質問いたしました。 どうかよろしくお願いします。。

  • 父親に優しく出来ません。

    今までずっと一人暮らしをしていたのですが、母が亡くなり、父も高齢ということで父とマンションで同居を始めました。今まで気ままな一人暮らしをしていた生活が一変し、父のペースにあわせた生活になってしまいました。父は高齢といっても健康で元気ですが、趣味はまったくなく家事もまったくできません。毎日、テレビを見ながら大きな声で、批判をしています。(それが一番イライラします。) 一人暮らしのときは、もっとのんびりと生活できたのにとつい思ってしまいます。仕事で疲れて帰ってきたときなどは、つい父親に冷たくしてしまい、後でとても後悔するのですが。イライラしたり後悔したりしてストレスがたまります。父親は悪い人ではないのですし、たぶん良い人だと思いますし感謝もしています。でも優しく出来ないんです。どうしたらいいんでしょうか?

  • 父親が嫌いで仕方ありません(29歳・主婦)

    どう考えても、自分の父親(59歳)の好きな所や、尊敬出来る所が全くなく、 父と同じ部屋にいるだけで、イライラしてしまいます。 仕事は真面目だし、浮気や借金、暴力も一切ありませんが、 神経が図太く、人の気持ちを考えません。 母が作った味噌汁も、「こんなしょっぱいの飲めない」と平気で言うし、 母が作った料理も、自分が好きなのだけ食べ、嫌いな物や味付けが自分好みではない物は、 残したり、平気で捨てたりします。 昨日も、母が、買い物に行く時に持って行くエコバッグをうっかり床に置いておいただけで、 「・・・ったく、邪魔だな!」と吐き捨てる様に言ってバッグを足で蹴りました。 私が、里帰りしていて、子供が2時間近くも泣きやまなかった時も、 「母乳が足りないから泣きやまないんだ!」と、えらそうに上から目線で言われて、 産後間もない育児でクタクタだった私は、怒りが頂点に達して 父と大喧嘩になりました。 大喧嘩といっても、私が父に不満や文句を言っている間、父は特に動揺するわけでもなく、 「俺は別に悪くない」といわんばかりに、涼しい顔をしていて、 そんな父を見ていると、よけい怒りがこみあげてきました。 私が「謝ってよ!」と言っても、知らん顔をしていて、絶対に謝ってきません。 私や母には、そんな態度なくせに、孫(私の子供)は可愛くて仕方ないみたいで、 たまに実家に帰ると、子供にべったりで、ミルクを作ったり、ご飯をあげたり、 一緒に遊んだり、嘘みたいにデレデレしています。 でも、正直、父に子供を触らせたくありません。 デレデレした態度を見ていると、よけい、「こんな時だけ・・・」と頭にきます。 こんな父と結婚した母が、理解出来ません。 母は、人と言い争ったり揉めるのが嫌いな人なので、 父がカチンとくるような言動をしても、いつも言い返しません。 なのでいつも私が、母の代わりに父に文句を言っている状態で、 実家に帰る度に父と喧嘩になり、その度に母に 「言っても無駄なんだから、もうやめなさい」と止められます。 「なんで言い返さないの!?言い返しなよ!」と母に言っても、いつも、 「ああいう性格なんだから」とか、「言っても無駄」と言われてしまいます。 私から見ると、母が言い返さないから、よけい父がつけあがるのではと思います。 私は、母の事は好きなので、たまに実家に帰り、子供を見せてあげたいと思うのですが 父もいると思うと、考えただけでイライラしてしまいます。 今まで何度も、「離婚すればいいのに・・・」と母に言ってきましたが、 母は週3日パートのせいか、 「離婚したら生活出来ないし」とか「この年になって離婚なんて面倒」と言われるだけです。 でも、私だったら、せっかく作った料理を平気で捨てる様な人と、 いくら生活のためだからといって一緒に暮らしたくありません。 母は、「今時の50~60代の男なんて、皆こうだよ」と言いますが、 そんな事ないですよね? 正直、なんでこんなのが父親なんだろうって思ってしまいます。 実家に帰っても、父の存在をひたすら無視すればいいのだと思いますが、 必ず、カチンとくるような余計なひと言を言ってくるので、 私も言い返せずにいられず、毎回喧嘩になってしまいます。 実家に帰らなければ、顔を見ずにすむので、もう今後一切帰らないでおこうかとも 考えているのですが・・・。 何でも良いので、アドバイスお願いします

  • 父親が嫌い

    こんばんは。 初めて質問させて頂きます。 私は小さい頃から父親が大嫌いです。 四人姉妹の次女なのですが 明かに他の兄弟と接し方というか態度が違うんです。 それは母親も認めていて 母親は私のことを気にかけてくれています。 父親が嫌いなこともあり高校を卒業してすぐに 一人暮らしをしたのですが 最近仕事の転勤で地元に戻ることになりました 4年も家を離れていたので 実家に戻ってもうまくやっていけるかなと 思ったのですが考えが甘かったです 洗面台でコンタクトレンズを外していただけで 邪魔くせーと怒鳴られたり 私に向かっておいこら豚。と言ってきたりします 母親は何度も父親に辞めて欲しいと言ってるらしいのですが その場しのぎで謝って改善されていません。 (父親も母親がいないとなんにも出来ない人なので、離婚を恐れて謝ってるのだと思います) 今すぐにでも一人暮らしをしたいのですが 金銭的な面で今すぐにはできません 少しお金を貯めてからでようと思っています 私が戻ってきたせいで家族はぐちゃぐちゃです 母親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 やはり一人暮らしするまでの間 我慢するしかないのでしょうか? 同じような境遇の方いましたら どのように対応してきたかなど 教えて頂きたいです。 本当に精神的に辛いです。 回答よろしくお願いします。

  • 最近父親がすごいいやです。

    最近父親がすごいいやです。 父が一生懸命働いて家庭を支えてくれていることはすごく感謝していますが、性格というか、態度が最近すごい嫌です。 悪いことはすぐ母(私の)のせいにするし、お前はああだ!という勝手な決めつけが多いです。頑固で家族の言うことを聞かないという感じです。 そのせいで最近家族内でよく喧嘩がおきます。母もムキになっているということもありますが…。正直すごくめんどくさいです。 私は父親は嫌いではないし、むしろ好きです。ただこういう態度はすごい嫌だし、こういったことで父が無視されたりする家庭の雰囲気が嫌です。 わたしはどうすればいいのでしょうか?

  • 父親と一緒にいるのが辛いです。

    こんばんは。 タイトルのように、父親と一緒にいるのが苦痛です。 最近父がよく怒ります。 そのときに向けられる視線が、とても恐ろしいのです。 しかも、家族は母、父、私の3人なので、私が父から怒られたとき、父は母とだけ楽しく喋り、私はハブられたり、たまにチラッと睨まれたりします。 これが最近多くなってきて、もう辛いです。 父のあの目を見ると、あぁ、私は望まれていない子なのだなと実感し、この世から消えてしまいたい。という絶望感に追われます。 元から私は少しボケーッとしていて、聞き間違えから、大惨事になったり、あまり頭が働いていなく、どうすればいいのかわからずに、うろちょろしたりしています。 こんな感じに、人間の失敗作なので、父も邪魔だと思って怒っているのだと思います。 実際に、血も繋がっていないし、母と多分ラブラブしたいのですが、私がいるからラブラブできず、父にとって、私は邪魔な存在だと思うのです。 でも、本当に優しくしてくれるときもあるのです。 母が夜、仕事になってしまったとき、父と2人で留守番するのですが、そのときの父は、私のことを優先して、好きなものを食べさせてくれたり、面白い話もしてくれました。まぁ、これも母の娘だから、しょうがなく面倒を見てくれてるってわかっています。 普段仲良しだったのに、今はよく怒って怖いし、家族内の空気も悪くなって、もう嫌です。 まだ、自分で独立できる年齢では無いので、一人暮らしは出来ませんが、 待てません。 家出したいです。 むしろ、私が家族の空気を良くするためにもいなくなってあげたいです。 こんなひどい家庭にいる私はどうすればいいのでしょうか、誰か教えてください。お願いします。

  • 父親が物凄く嫌いです

    私は父親が嫌いです。 自分勝手だし、自己中心的だし、我儘だし、短気だし、良いところは頭がいいくらいしかありません。 朝父を起こすのは母の仕事です。 仕事でも何か用事があって最寄り駅までの送り迎えも全て母がやっています。自分の足で家に帰ることはありません。母が用事があって送り迎えができないとすぐに怒り、母の用事を早く切り上げさせたり、自分の都合のいいようにします。 また、私たちがドライヤーをするのはうるさいから夜の0時までときめるくせに、自分は夜遅くまでライブのDVDや番組を大音量で観ています。これのせいで私は一時期ほとんど眠れなくなりました。 あと、冷蔵庫から飲み物を取る時も、近くにあるティッシュを取る時も、私たちにやらせます。 そして、私や妹が少し言葉遣いが悪いと指摘してくるくせに、自分がかっとなると「てめえ」や「~してんじゃねえよ」などと私たち以上に言葉遣いが悪くなります。 過去に私は「俺はお前の子供じゃない」と言われたことがあります。 そして、昨日から引っ越す家の話で喧嘩をしていました。昨日から、父はいつものように怒鳴り散らしていましたが、今朝もまた大声で怒鳴っていました。 そこで父が今回の件と関係ない、飼っていたペットの話を持ち出しました。ペットは先月亡くなってしまい、ペットを溺愛していた母は、「自分のせいで死んでしまったんじゃないか」とずっと自分のせいにしていました。本当は病気だったのに。それなのにあの最低な父は「お前がペットを殺したんだ」と心無いことを平気で母に言いました。泣き崩れてしまった母に謝罪もせず、「お前がいけない」「お前が朝から変な態度とるからだ」と自分の非を一切認めません。しまいには「何で泣くんだ。おかしい。しっかりしろ」と言います。今がこの状況です。 私はあの父親が世界で一番嫌いです。ペットの代わりにあいつが死ねばいいと思います。この世の中に法律がなければとっくに殺しています。あいつが存在すること自体私たちの不幸なんです。 私も妹も、母は大好きで尊敬しています。父がいなくなればそれで済む話なんです。 母と妹と私3人で幸せに暮らしたいです。父親なんて存在いりません。ただ幸せに平和に暮らせればそれだけでいいです。 どうしたらいいですか?

  • 父親が物凄く嫌いです

    私は父親が嫌いです。 自分勝手だし、自己中心的だし、我儘だし、短気だし、良いところは頭がいいくらいしかありません。 朝父を起こすのは母の仕事です。 仕事でも何か用事があって最寄り駅までの送り迎えも全て母がやっています。自分の足で家に帰ることはありません。母が用事があって送り迎えができないとすぐに怒り、母の用事を早く切り上げさせたり、自分の都合のいいようにします。 また、私たちがドライヤーをするのはうるさいから夜の0時までときめるくせに、自分は夜遅くまでライブのDVDや番組を大音量で観ています。これのせいで私は一時期ほとんど眠れなくなりました。 あと、冷蔵庫から飲み物を取る時も、近くにあるティッシュを取る時も、私たちにやらせます。 そして、私や妹が少し言葉遣いが悪いと指摘してくるくせに、自分がかっとなると「てめえ」や「~してんじゃねえよ」などと私たち以上に言葉遣いが悪くなります。 過去に私は「お前は俺の子供じゃない」と言われたことがあります。 そして、昨日から引っ越す家の話で喧嘩をしていました。昨日から、父はいつものように怒鳴り散らしていましたが、今朝もまた大声で怒鳴っていました。 そこで父が今回の件と関係ない、飼っていたペットの話を持ち出しました。ペットは先月亡くなってしまい、ペットを溺愛していた母は、「自分のせいで死んでしまったんじゃないか」とずっと自分のせいにしていました。本当は病気だったのに。それなのにあの最低な父は「お前がペットを殺したんだ」と心無いことを平気で母に言いました。泣き崩れてしまった母に謝罪もせず、「お前がいけない」「お前が朝から変な態度とるからだ」と自分の非を一切認めません。しまいには「何で泣くんだ。おかしい。しっかりしろ」と言います。今がこの状況です。 私はあの父親が世界で一番嫌いです。ペットの代わりにあいつが死ねばいいと思います。この世の中に法律がなければとっくに殺しています。あいつが存在すること自体私たちの不幸なんです。 私も妹も、母は大好きで尊敬しています。父がいなくなればそれで済む話なんです。 母と妹と私3人で幸せに暮らしたいです。父親なんて存在いりません。ただ幸せに平和に暮らせればそれだけでいいです。 どうしたらいいですか?

  • 父親が大嫌いです。

    父親が最近大嫌いです。 父はほとんどの人を下に見ており、けなし、学力と関連づけます。 そして学力だけじゃない。と反論するとキレて、たまに暴れます。 私はすぐ暴力する人の方が学力が低いと思うのですが… 以前はこういう父ではなく、会社を立ち上げてから色々とトラブルがあり、昨年の暮れに大きなトラブルがあったせいで会社の危機があり、それから父も人間的にひどくなっています。 色々大変なことがあって辛いのは分かっています。 だけど全て人のせいにしているのが嫌で…。 今じゃ本当にお金の援助をしてくれてるだけの父親です。 大学に行かせてくれたこと、育ててくれたことだけには感謝しています。 今、私は新卒で社会人になりましたが家が近いところに移動になり、実家通いです。 こんなに短い間で辞めたら会社に申し訳ないです。好きな仕事ではないですが、2、3年は働いてから文句が言えると思うので… そして、母もいます。 母も恐らく父親に愛情はないです。 そう感じます。 私が間を取り持つ役割なので私が一人暮らしをした場合、二人にするのはとても不安です。 以前の父は大好きだったので、今の父と話すと悲しくて大嫌いで部屋でこっそり泣きます。 今、どうしたらいいか分かなくて立ち往生しています。 なにかアドバイス頂ければ嬉しいです。 お願いします 。