お見舞いに行くときのお見舞い品は?

このQ&Aのポイント
  • お見舞いに行くときのお見舞い品についてです。今おばあちゃんが入院していて今度お見舞いに行きます。何か持っていこうと思うのですが、何がいいでしょうか?病院が自宅から遠いので、なかなか家族のみんなはお見舞いにも行けません。一人暮らしの私の家が一番近いですが、毎日行けるわけでもなく、花って一週間放置はまずいですよね。あと、今回の入院はかなり苦しいものになりそうなので、「治ってほしい。元気でいてほしい」という私の気持ちが伝わるようなものがいいのですが。冬に毛糸の帽子を編んであげなよって母に言われたのに編まなかったことをとても後悔しています。お金で買えるものでなく、私が何ができることはないでしょうか。苦しいです。
  • お見舞いに行くときのお見舞い品について悩んでいます。おばあちゃんが入院していて、私がお見舞いに行くことになりました。でも、病院が自宅から遠くて家族のみんながなかなか行けません。私の家が一番近いのですが、毎日行くわけにはいかないし、花を持っていっても一週間も持たないかもしれません。それに今回の入院は辛いものになりそうで、おばあちゃんに元気になってほしい気持ちが伝わるようなものがいいです。母には冬に帽子を編んであげることを勧められましたが、私が編まなかったことを後悔しています。お金だけではなく、私が何かできることはないでしょうか。
  • お見舞いに行くときのお見舞い品について相談です。おばあちゃんが入院していて、私がお見舞いに行くことになりました。病院は自宅から遠く、家族がなかなか行けない状況です。私の家は一番近いのですが、毎日行くわけにもいきませんし、花を持っていっても一週間も持ちませんよね。それに今回の入院は辛いものになりそうで、おばあちゃんには元気になってほしいという気持ちを伝えたいです。母には冬に帽子を編んであげることをすすめられましたが、私が編まなかったことを後悔しています。お金ではなく、私ができることはありませんか。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見舞いに行くときのお見舞い品についてです。

お見舞いに行くときのお見舞い品についてです。 今おばあちゃんが入院していて今度お見舞いに行きます。 何か持っていこうと思うのですが、何がいいでしょうか? 病院が自宅から遠いので、なかなか家族のみんなはお見舞いにも行けません。 一人暮らしの私の家が一番近いですが、毎日行けるわけでもなく、 花って一週間放置はまずいですよね。 あと、今回の入院はかなり苦しいものになりそうなので、 「治ってほしい。元気でいてほしい」という私の気持ちが伝わるようなものがいいのですが。 冬に毛糸の帽子を編んであげなよって母に言われたのに編まなかったことをとても後悔しています。 お金で買えるものでなく、私が何ができることはないでしょうか。苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horust
回答No.2

写真はどうでしょうか? 毎日会えないご家族を少しでも身近に感じられるように。 写真に書けるペンなどで、ご家族に一人ひとり写真にメッセージを書いてもらって、簡単なパネルか何かにまとめて張って飾れるようにしてあげたら、すぐ見られるので喜ばれるかもしれません。 写真を飾られる側としては少し恥ずかしいのですが、お孫さんの写真をそれこそお守りのようにもってらっしゃるお年寄りは多いです。 定期的にご家族に写真(または画像ファイル)を送ってもらって、飾る写真を新しくしてあげても、気分が変わっていいかもしれません。 入院が長引けば季節も変わっていくでしょうから、ご自宅の周りの木々・花々など写してもいいでしょう。 毛糸の帽子には、こだわらなくてもいいと思いますよ。出来る範囲で、出来ることを。お見舞いに行ける日にはなるべく顔を出してあげるのが一番の薬になると思います^^

aikas06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私ちょうど、来年成人式なので、前撮りした写真は持っていこうねと母と話しています。 もう二十歳のかわいげのない孫ですが、他にも写真もっていってみようと思います。 素敵なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eroero1919
回答No.1

色紙か何かに「おばあちゃん、早くよくなってね」というようなことを書いたものをあげるのが一番だと思います。絵心があるなら、イラストなんかも添えるといいでしょう。絵心がないなら、折鶴や折り紙で作った花なんかを糊付けするのはどうでしょうか。 売ってるものなんて、やめたほうがいいです。金をかけることより、手間ひまをかけることのほうがよっぽどおばあちゃんの心に響きますよ。

aikas06
質問者

お礼

やっぱり、お金じゃ伝わらないものもありますよね。 色紙ですか。祖父のほうかもしれないですが、昔私が書いた手紙を今でも大切に持ってくれているようなので、喜ぶと思います。 メッセージを入れるのはなんだか恥ずかしい(恥ずかしがるようなことでないとは分かっていますが) ですが、折り紙メインでメッセージを添えるくらいならできそうです。あるいは手紙とか。 回答大変参考になりました。ありがとうございました。