肝硬変末期の父が余命1週間と宣告されました…

このQ&Aのポイント
  • 肝硬変末期の父が余命1週間と宣告されました。なお、腎不全も進行しており、人工透析ができない状態です。
  • 父は肝硬変末期であり、腹水を抜いても腹部や両脚が腫れています。穏やかに最期を迎えることは難しい状況です。
  • 腎不全の最期はどのようなものなのでしょうか?家族の一員も遠方にいるため、父の最期についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

肝硬変末期の父が余命1週間と宣告されました…

よろしくお願いします。 もし出来れば、医療関係の方のアドバイスを求めています まず、私は匿名ですが、「nao913」です。 質問履歴を公開にしています。 カテゴリ:「家族」の欄で、何度も投稿しています。 父の病状については、 http://okwave.jp/qa/q7973280.html を参考にしてください。 さて、一昨日、母が主治医から余命1週間と宣告されました。 尿の量が減っているな、と思っていましたが、 肝硬変末期の上に「腎不全」が来たみたいです…… 人工透析が1週間できなければ、どうなるか素人でも解りますね…… 今の父に人工透析をしても意味が無いことも素人でも解ります。 そこで、質問なのですが、 父は、肝硬変末期で、3回、腹水を抜いて、 それでも、またお腹も両脚も腫れています。 こんな父が、穏やかに最期を迎えることが出来るでしょうか??? 腎不全の最期というのは、どういうものなのでしょうか??? 遅れましたが、私は父の長男(42歳)です。 私は父の病院へは、車で25分で行けます。 しかし、弟は東京に居り、関西のK市の、この病院には、 どんなに早くても3~4時間かかります。 父の最期に弟も居させたいと思ってもいます…… どうか、アドバイス、よろしくお願いします。 m(_ _"m)

noname#215716
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ripu_ton_
回答No.1

数日前に、何気にこちら様の書き込みを見つけて気になって読ませていただいていました。 辛い時ですね。。。 私の父は余命宣告なしで入院して1週間でなくなりました。 まだ検査中だったこともあるのですが、これもいきなりで当時、辛かったです(^^) 病院にもよりますが、転移されてないんですよね。。。 でしたら、最後は、悲しいですが、意識が朦朧となったなか、息を引き取られると思います。 苦しんでいるようなら、モルヒネなんか使ってくれるでしょう。 気になることがあるのですが・・・ 寝ていらっしゃっても、周りのことは聞こえていし、見えています。 お父様の最後がすぐそこならば、症状を考えてその時を待つのでなく、その時間までを明るく過ごしてあげてください。 ベッドの周りでは、みんなが深刻な顔をするのでなく、にこやかに普段どうりの会話をしてあげることが、お父様にとって最後の孝行だと思います。 『そんなんむり!』っと思うかもしれないですが、ここは、役者になったと思って、頑張ってみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。m(_ _"m) 「役者」になってみました。 父と母と私の3人、一緒なら、 私も母も「役者」になっていました。 でも、私も母も、1人になると、辛いですね…… 本当に、辛いです…