• ベストアンサー

訃報を聞いた時の言葉のかけ方。

先程、好きな人の親友だった方が亡くなられたと聞きました。 こういう時皆さんならなんて声をかけますか?? ちなみに好きな人とは距離が離れているため、メールもしくは電話での励ましというか声かけになります。 まだ私は自分の身近な人を亡くすという経験をしたことがないので、こういう時どういう言葉が心が慰められるのか、癒すのか、心の悲しみが半減するのか、こういう時まわりにはどうしてもらうことが楽なのかわかりません。 経験のある方なにかいいアドバイスあれば教えて下さい。

noname#107241
noname#107241

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.4

しばらくはそっとしておいてあげるのがいいんじゃないかなと思いました。自分の気持ちを整理するのでいっぱいいっぱいだと思うから。私は親友ではないけど、友人を亡くしたことがあります。一人は自殺で、一人はガンでした。どんな言葉をかけられても、なんて答えていいかわからなかったと思います。ただ、びっくりして、信じられなくて、悲しかったです。 どんな言葉をかけてもたぶん、「気を使ってくれてるんだな。心配してくれてるんだな」って気持ちは伝わると思います。つらいときって、やさしい言葉は身にしみると言うか、ありがとうって思うと思う。でも、すぐに元気にはなれないし、メールをもらっても、なんて返して良いか、相手も言葉に困るかもしれないなあって気がします。 「誰かの心を慰められるような大げさなことはできない」そういう謙虚な気持ちでいるほうが、相手の重荷にならずに済むかもしれません。こういうときって、余計な心配をさせないこともやさしさかもしれないなあって思います。「あなたはつらいかもしれないけど、私はつらくないからいくらでも私のことを頼っていいし、元気になるまで私のことは気にしないで大丈夫だよ」って感じのメールになればいいんじゃないかなって思いました。メールを送って返事が来なくても気にしないでいてあげてください。彼が元気になったときに「本当はすごく心配だったんだよ。どういう言葉をかけたらいいのかわからなくって。でも、元気になってくれて良かった」って話してみると、彼もあなたのやさしさに感謝すると思います。その頃には気持ちの整理もできているだろうから、いろんなことも話せる状態だと思うので、それまでは少し控えめな連絡がいいかもしれません。

noname#107241
質問者

お礼

大変参考になる経験談ありがとうございます。 彼は今、色々と仕事も立て込んでいる時期に、親友を亡くされてだいぶ心身共につらいと思います。 usapさんのおっしゃるようにできるだけそっとしておいたほうがいいんじゃないかと、私なりに考えていました。 でも何か言葉をかけてあげたくて、でもそういう時どうすることが一番ベストなのか私には経験がなくてわからず、皆さんに質問させていただきました。 しばらくそっとしてあげることがきっと一番の気遣いですね。 お悔やみの言葉をかけてしばらく連絡がくるまで、彼が必要とする時まで見守っていようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

大丈夫? さぞつらいでしょう。 気持ちは痛いほど分かりますが、気を落とさないで下さい。 また、私で役に立てることがあったら必ず言ってください。 そして、親友の思い出話しをし、故人を偲ぶことです。 必ず電話です。また、可能な限りお通夜に行ってください。

noname#107241
質問者

お礼

親友の方とは直接お話したことがないので、故人を偲ぶようなことは言えませんがアドバイス頂いたような感じで気持ちを伝えようと思います。 回答ありがとうございました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

私が想像した中で一番問題が少ないかなと思ったのは  親友を亡くされて、とても辛い時期でしょうね。正直身近な人を亡くした経験がないのでどうしてあげたら良いのかわかりません。。。とても悲しいだろうなってことしかわかりません。でも何かできることがあったら言ってほしいです!! だいたいこんな風な内容だと少なくとも神経を逆なではされないかな?と…。自分が親戚を亡くした経験と、友達や彼を亡くした友人の相談にのった経験からです。悲しみもありますが、ショックもあるので、もちろん連絡をくれる方は有り難いとどこかでわかっていても、それをこちらに態度で示せる状況ではないので、反応がかんばしくなくても仕方ないと思っていたほうがいいですよ。 「わかるわ」みたいな態度で癒されるタイプもいますが、「どうせわからないくせに」と思われてしまうこともありますから。反対にそのメール後にいろいろ自分の気持ちを書いた返信があったら、聞いて欲しいのでしょうから共感してあげればいいです。 しばらく返信がなかったとしても、あまりに落ちこむと何をするのも億劫なことがあるので数日は放っておくほうがいいです。ある程度たってから「少し元気になりましたか?心配してます」メールを出すとか。 いずれにせよ、質問者様はおわかりと思いますが、ここぞとばかり「私あなたのこと応援してるの!心配してるの!」と大騒ぎしすぎだと、本当に彼のことを思うのとはちょっと方向性が違ってしまいますから、ちょっと控えめにていねいに接するほうが無難だと思います。

noname#107241
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり大げさにすることはよくないですよね。 私もそう思いました。 無難にというかあたらず触らずといった感じでいいのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

  • fiveend
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.1

私なら「なんて言ったらいいかわからないけど・・・」と電話をかけます。「手伝えることがあれば何でも言って」と言葉を添えるかも知れません。 私も友人を亡くしたことがありますが、その時に例えどの様な言葉をかけられても、悲しみは和らぐことは無かったです。 ただ、色々な人から連絡をもらった、周りには支えてくれる人がいるな、と思いました。 amy812さんが、どのように言葉をかけるかよりも、連絡をするという行為そのものが大切なことだと思います。

noname#107241
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。きっと何もできないというか、うまく言えませんが言葉にしてもどうにもなる想いではありませんもんね…。 不器用な感じでもとりあえず明日連絡してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 励ましの言葉をかけたい

    30代前半、女性です。 今まで身近な人(家族、恋人、友人)にかけてもらった励ましの言葉の中で「安心感」「この人はわかってくれている」と、心に強く温かく残っている言葉をご教授ください。 そう言ってもらえた時の感情や経験談もお聞かせいただきたいです。 仕事(勉強)にくじけそうな時、多忙極まりない時、余裕の無い時という状況の下で。 失恋時の励ましはなしでお願いします。 多忙極まりなく、身を粉にして働いている元同僚の男友達(同年代)に励ましの言葉をかけたいと思っています。 「がんばってね」以外で、心に響く温かな言葉を考えています。 「そうゆう時は放っておいて欲しい」というご意見もお聞かせください。 参考にさせてもらえると幸いです。

  • 親友が失恋しました何かはげます言葉は?

    いつも大変お世話になっています。ありがとうございます。 親友が失恋しました。私22歳男、親友も同い年、男です。 親友は、高校生の時、あまりよくない恋愛をしまして、それ以来あまり 恋愛に対して積極的ではなかったのですが、今回はすごく真剣に恋愛して いたようで、ショックも大きいみたいです。 4ヶ月の付き合いでしたが、いろいろなところ行ったり、おそろいの物を 買ったりと、いい付き合いのようでした。 ですが、今回気になる人ができたとのことで、突然別れを告げられた ようです。 しかし別れたい理由は、あまりはっきりしていないようで、その点も ショックが大きい理由なようです。 食事もできないと言っていて、親友はけっこう大食いで食欲がある のでよほどショックなんだと思います。 親友が失恋でへこんでいることは初めてですし、私自身そこまで 恋愛経験豊富ではないので、今回質問させていただきました。 失恋した時に言われたら心が楽になる言葉や、態度などのアドバイスを いただけませんか?? よろしくお願いいたします。

  • 励ましの言葉が少し辛いです。

    落ち込んで気が滅入っている時に かけられる励ましの言葉が少し辛いです。。 今、そのような状況です。 「前向きに」とか「早く元気になってね」とか 「頑張って」とか「きっと大丈夫!」などと声をかけてくれる人がいました。 たぶん悪意はなく、私を励ますつもりで言ってくれていることなのでしょうが、 その言葉がプレッシャーに感じるのです。ああ、早く…と焦るというか。 そもそも前向きになれないからこそ落ち込んでいるわけで…。 酷い思考の時は「今幸せな人に何がわかる!」と思ってしまいます。 疲れてきて、だんだん人に会ったり、話すことが億劫になってきました。 正直、前向きに、元気になれない自分が情けなくもあり、しんどいです。 そんな言葉をかけてもらえることは有難いことなのですが…。 贅沢な悩みなのでしょうか。それとも私が変というか、捻くれているのでしょうか。

  • どんな言葉が

    仕事で忙しい人への励ましの言葉で「がんばろう」ってやる気が出る言葉って どんな言葉ですか?「がんばって」じゃありきたりだしなと思ったり 大変でしんどい時、場合によっては「がんばって」がかえってプレッシャーというか 重くなったりして相手をよけいにしんどくさせてしまわないかなと考えたり...。 お薦めの言葉があれば教えてください。

  • 女性からかけられて嬉しい言葉って何でしょうか?

    女性にいわれて嬉しかった言葉や、嬉しいだろうなという言葉を教えてください。励ましの言葉とか、気遣いの言葉とか・・・ それと、やっぱり男性は長々と話されるよりは、比較的短めで印象に残る言葉のほうが好きですか?例えばメールなどで。 そういう言葉によって、ふと心が揺れ動いたりすることはあるのでしょうか? 色々尋ねて申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • お見舞いの時の言葉・・・

    お見舞いの時の言葉・・・ お見舞いの時、何と言葉をかけたらいいのか?? 快方に向かってる方なら好いのですが・・・そうでもない人には? 『大丈夫』とか『頑張って』って言葉も言えないし。 私なら、顔を見せてくれるだけで嬉しいのですが。 黙ってても通じると思いますが、心のこもったお見舞いの言葉・・・ 言って貰って嬉しかった言葉ってありますか?? もう60歳に成るおばさんです。。宜しくお願いします。。

  • 励ましの言葉

    付合って1年の彼女がいます。強気な女性で仕事をバリバリこなすキャリアウーマンです。 それが最近仕事が上手くいかず、ちょっとした鬱状態になっており。やる気がなくなり 会社を2.3日休んでいる状態です。 少し休養でもすればまた元気になってくれると思うのですが、いまはなんて声をかけてあげてよいか迷ってます。 ただ”頑張れ”とか無責任なことは云いたくありません。 すこし気持ちを楽にしてあげたいのです。 そんなときの励ましの言葉をメールでおくりたいのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 疲れている時に言われて嬉しい言葉は?

    以前、電話で話す自信がないと彼に言われた事を相談した者です。 その節はアドバイスありがとうございました。 あれからおもいきって彼の家に電話をし、ずれていた歯車を戻す事が出来ました。 相変わらず激務らしく、非常に疲れているみたいです(声の感じから)。 そこで、少しでも彼を元気づけさせたい(疲れを吹き飛ばしたい?)と思うのですが、これといって思いつく言葉がありません。 こんな言葉をかけてるよ!っていう女性の方、こんな言葉を言われて元気になったという男性の方、ぜひ参考にさせてください。 お願いします。

  • かなり疲れている彼への励ましのことばって…

    私(女・30歳)が付き合っている彼(男・33歳)は、 仕事が大変忙しくて、連日夜中まで働いています。 それでかなり疲れているようで、できることなら側にいてあげたいのですが、 熊本と東京で遠恋をしているので、それが簡単にはかないません。 そこで励ましのメールや電話をしたいと思うのですが、 よい言葉が浮かばず悩んでいます。今までは 「頑張っているんだね」や「会社から期待されてるんだね」とか 「遅くまでお疲れさま」といった事をかけてきました。 なにか心温まる感じの言葉、よし!もっと頑張るぞ!と元気になるような言葉はありませんでしょうか。 自分に言われてこれは良かったといった言葉がありましたら教えて下さい。

  • むかつく言葉 姑

    私の母が亡くなりました。 通夜の時、私が泣きっぱなしに泣いていて、弔問に来てくれた方は、 「大丈夫?」とか、「しっかりね」とか、そのような声をかけてくれましたが、 姑は、悲しみに暮れげっそりしている私に 「あなたはそんなに悲しくないでしょう。おにいちゃんのほうが悲しいはずよ。 母親っていうのは男のほうがかわいくて大事にするもんだから」 とだけいいました 私は唖然とし、返す言葉もありませんでした。 ひどいですよね? 今でも思い出しては心がざわざわします。 どのように心を落ち着かせたらいいのか、姑の言葉に悩み、 克服している人のアドバイスをいただきたいです