• ベストアンサー

どんな言葉が

仕事で忙しい人への励ましの言葉で「がんばろう」ってやる気が出る言葉って どんな言葉ですか?「がんばって」じゃありきたりだしなと思ったり 大変でしんどい時、場合によっては「がんばって」がかえってプレッシャーというか 重くなったりして相手をよけいにしんどくさせてしまわないかなと考えたり...。 お薦めの言葉があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2691
noname#2691
回答No.10

#2を回答した者です。 「久しぶりにのんびりできたよ、ありがとう」と言われたのならば、それがその人からのメッセージです。 「がんばれ」という代りに「がんばったね」「よくやったね」「それでいいんだよ」という肯定的な言葉を軽く送って、あとは「のんびりしてね」という態度(言葉だけではない)を示せば、気持ちよく一緒にいてくれると思います。

hirochan7
質問者

お礼

彼を認めてあげるような言葉ですね。 彼と会う時は彼がリラックスできるよう、これがまたわかりませんが 笑顔で接して楽しい雰囲気を持ちたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.9

私も「がんばって~」という言葉はあんまり好きではないですね。 まあ言葉としては、 「健康に気をつけて、ほどほどにねぇ~」 「適当なところでやめておけば~」 「適当でいいんじゃない」 くらいでしょうか。相手の時と場合によりますけれど。

hirochan7
質問者

お礼

そうですね、時と場合によっては同じ言葉も解釈が違うこともありますからね。 相手の様子をみながら言ってみます。 ありがとうございました。

noname#5841
noname#5841
回答No.8

こんにちは。 変則ですが、質問形式だといいかな。 「最近どうよ?」みたいな感じで投げかけて、相手の出方を見る。 で、 「いやぁ、なんか疲れててさぁ」と愚痴っぽい場合は、 「そっかー、分かるなぁ。今度息抜きに飲もうよ☆」 みたいに楽しい話題へつなげる。 で、 「忙しくて、大変だよ」って場合は、 「頑張ってるんだね。でも、その努力が実る日が来るよ!しんどいかもしれないけど、頑張ってね。応援してる」 という感じで、頑張りやつらさを評価して、希望とエールをあげる。 どでしょ?

hirochan7
質問者

お礼

いただいた言葉を今度会った時に言ってみます。 彼の仕事にプラスになることを祈って! あろがとうございます。

noname#2666
noname#2666
回答No.7

相手の方との(精神的な)距離や付合いの長さにも よると思います。PCと携帯の違いもあるかもしれませんね。 私の場合は、相手が自ら「頑張ります!」と書いたり言ったり することが多いので、そういう時は「頑張れ~」と書きます。 愚痴を言われるよりも、相手が仕事で張り切っているのは、 こちらも嬉しいです。 また、忙しすぎて余裕が無くなってくると イライラ状態がメールでも伝わってくるので 「ストレス&疲れをためこまないでね」と書きます。 「私なんかよりずっと忙しい○○さんってすごい!」と ヨイショ?することも。意外と嬉しいみたいです。 基本的に忙しいのが当たり前になっているので あまり励ます言葉は使わないです。 つまり「忙しい」ことが話題にはならないんです。 忙しい時は、こちらが何かを言ってあげるのでなく 相手の気持ちや状況を受け止めてあげるという気持ちで いるといいじゃないかなぁと思います。

hirochan7
質問者

お礼

ヨイショもいいですね。 相手の状況や気持ちを受け止めてあげる。 それには自分自身も余裕を持っていきたいと思います。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.6

なんというか・・。こんな内容の仕事をしてるとか、今こういう方向を目指してるとか、こうなればいいんだけどとか・・。相手にわかる程度に具体的な状況を説明したりしてるんじゃないかと思うんですよね。ただ忙しいだけじゃなくて。3日で○時間しか寝てない‥など。 そういうのを聞いたら、「そうか、早くこうなればいいね」「無理しないでね」などと聞いてあげて、次会話する時に「あれからどう?」と・・。自分に何ができる訳じゃないけど、段々具体的な話ができれば向こうも話してラクになったりもするだろうし、「覚えてるよ」という形で、いつも心配しているこちらの気持ちも伝えられると思う。 「仕方ないね」 「辛いね」 「○○ができてよかったね」 言葉だけ聞いても、どって事ない言葉です。でも相手の状況を知ったものが言うと、わかってもらえた、重みのある言葉になって伝わるんじゃないかナ・・。

hirochan7
質問者

お礼

朝早くから夜遅くまで営業です。 休みもたまに接待ゴルフですか?もあるみたい。 気にしてるよという気持ちが相手に心地よく感じられらたら嬉しいな。 ありがとうございます。

  • yuko6
  • ベストアンサー率19% (108/543)
回答No.5

「お疲れ~無理しないでよね~」なんて良く私も言っちゃいます。 私も彼も忙しいのですが、近い未来の話をよくします。 今度あったら何食べよっか!これからの季節ならフグかな牡蠣かな? 温泉でのんびりしたいねぇ~とか 結局はそれを励みにがんばりましょうってことなんですけど。 まだ完全に彼氏ってことでなければ お仕事大変そうね。今度会ったときは精力のつくものごちそうするよ! っていうのはどうでしょう。 「精力」だと誤解されちゃかも知れないので(笑)、 「元気の出るもの」の方がいいかな?

hirochan7
質問者

お礼

お誘いもかねてねぎらってみようかな。 「精力」はちょっと恥ずかしいので「元気のでるもの」にします。(*^^*)

noname#3235
noname#3235
回答No.4

私自身あまり「がんばって」という言葉は使いません。 あまりに抽象的な感じがして・・・。 こういった場合は素直に 『身体、大丈夫?』とか 『身体壊さないでね』 ぐらいが無難かな、と思います。 相手の方を心配する気持ちはよくわかりますが、 一歩引くぐらいがちょうどいいです。 たぶん相手の方は、心身ともに疲れています。 風邪で寝込んでる人に、ステーキはキツイです。 まずは、おかゆから、です。 変な例えでゴメンナサイ。

hirochan7
質問者

お礼

変な例えじゃないですよ。そのとおりですよね。 休みは1日は寝て残りの1日は一週間の日報や月報、会議の資料の整理とか してるみたいです。おかゆからがんばります。

  • nazca
  • ベストアンサー率39% (167/419)
回答No.3

こんばんは! わりと「がんばって!」って使えないことが多いですよねー。 うっかり「がんばって」なんて言おうものなら「がんばってるじゃん!これ以上どうがんばれって言うんだ!?」なんて逆効果だったり。 だから逆に「がんばってるね~」とか言われると「そ、それほどでもないけどさ~(^^ゞ」なんてまんざらでもなかったりして。(ぼくは。) やっぱり相手の努力を認めてあげたり(「がんばってるね~」とか。)、ねぎらいが感じられるといいんじゃないですかねぇ。 「体に気をつけてね」とか「今夜は冷えるみたいです。暖かくして寝てください」とかね。 励まそうと考えずに、がんばってる彼に対して「偉いな~」とか「体、壊さなきゃいいけどな~」とか、あなたが思ったことを素直に表現すればいいんじゃないですか? 心から思ってる気持ちなら伝わりますよ。 ささやかな気遣いで癒されることもありますからね。(^-^)

hirochan7
質問者

お礼

相手の努力を認めてあげたりねぎらいの言葉ですね。 体調崩すと仕事にも影響しますからね。 いいお言葉をいただいてありがとうございます。(^-^)

noname#2691
noname#2691
回答No.2

「がんばる」って言葉に抵抗を感じる人はけっこういます。「がんばって」と言うと「いや、オレはあんまりがんばるつもりはない」なんて。 相手次第なんです。その人が「がんばる」という言葉にどういう感覚を持っているか、親しい仲ならあらかじめ知ることはできるでしょう? がんばる という言葉が嫌いな人には 例えば「気楽にね!」とか「楽しんで!」とかがいいかもしれません。でもその人の言語感覚次第だから、相手ごとのリサーチが大切。

hirochan7
質問者

お礼

まだ知り合ったばかりでよくわからないんです。 ただこの間会った時、「久しぶりにのんびりできたよ、ありがとう」って 言われました。だから「がんばって」はしんどく感じられる言葉かなと思ったりして。リラックスできて元気が出るような言葉、考えてみます。 ありがとうございます。難しい~(>.<)

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.1

言葉よりも「会話」が良いです。 近状を聞いてくれたり、仕事と関係ない話をしたり、バカ言って笑ってみたり。・。 電話でも実際に会ったときでも、時間的には短くても良いので会話が良いと思います。 ご参考までにどうぞ。(^O^)/

hirochan7
質問者

お礼

プチ遠恋+片思い(まだ気になりかけ)なのです。 そして、仕事が忙しくなかなか会うことも電話もしにくく メールではと思い相談しました。 会えた時はリラックスできるよう仕事のことは考えないような楽しい雰囲気に したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 励ましの言葉が少し辛いです。

    落ち込んで気が滅入っている時に かけられる励ましの言葉が少し辛いです。。 今、そのような状況です。 「前向きに」とか「早く元気になってね」とか 「頑張って」とか「きっと大丈夫!」などと声をかけてくれる人がいました。 たぶん悪意はなく、私を励ますつもりで言ってくれていることなのでしょうが、 その言葉がプレッシャーに感じるのです。ああ、早く…と焦るというか。 そもそも前向きになれないからこそ落ち込んでいるわけで…。 酷い思考の時は「今幸せな人に何がわかる!」と思ってしまいます。 疲れてきて、だんだん人に会ったり、話すことが億劫になってきました。 正直、前向きに、元気になれない自分が情けなくもあり、しんどいです。 そんな言葉をかけてもらえることは有難いことなのですが…。 贅沢な悩みなのでしょうか。それとも私が変というか、捻くれているのでしょうか。

  • 応援の言葉

    浪人生の彼がいよいよ今週末センター試験です。直接会って伝えられないので、その代わりにメールをしたいと思っています。そっと背中を押すような、プレッシャーに感じない応援や励ましの言葉ってあるでしょうか?教えてください(>_<)

  • 大切な試験が駄目だった時に何て言葉をかけてあげればいいのでしょうか?

    彼女が受けてた国家試験の合否の発表が6月にあるのですが 受かってれば心からおめでとうと言えますが 落ちてた場合に何て言葉をかけていいのか・・・ 寝る間も惜しんで勉強してたし 食事も喉を通らない程プレッシャーと戦いながら 勉強してる姿を知っているので 在り来たりの言葉だと彼女を侮辱してる気もします スポーツにも通じる所があるかもしれませんが 努力して努力して、それでも結果が出なかった時に 何て言葉をかければいいのでしょうか? 受かってれば問題ないのですが・・・ アドバイスよろしくお願いします

  • 励ましの言葉をかけたい

    30代前半、女性です。 今まで身近な人(家族、恋人、友人)にかけてもらった励ましの言葉の中で「安心感」「この人はわかってくれている」と、心に強く温かく残っている言葉をご教授ください。 そう言ってもらえた時の感情や経験談もお聞かせいただきたいです。 仕事(勉強)にくじけそうな時、多忙極まりない時、余裕の無い時という状況の下で。 失恋時の励ましはなしでお願いします。 多忙極まりなく、身を粉にして働いている元同僚の男友達(同年代)に励ましの言葉をかけたいと思っています。 「がんばってね」以外で、心に響く温かな言葉を考えています。 「そうゆう時は放っておいて欲しい」というご意見もお聞かせください。 参考にさせてもらえると幸いです。

  • 励ましの言葉

    付合って1年の彼女がいます。強気な女性で仕事をバリバリこなすキャリアウーマンです。 それが最近仕事が上手くいかず、ちょっとした鬱状態になっており。やる気がなくなり 会社を2.3日休んでいる状態です。 少し休養でもすればまた元気になってくれると思うのですが、いまはなんて声をかけてあげてよいか迷ってます。 ただ”頑張れ”とか無責任なことは云いたくありません。 すこし気持ちを楽にしてあげたいのです。 そんなときの励ましの言葉をメールでおくりたいのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • あなたの癒された言葉は??

    毎日夜遅くまで仕事で忙しそうな気になってる人がいます。 メールのやりとりを5ヶ月ほど続けています。 疲れている彼を癒してあげたいなと思っているんですが、忙しくてなかなか会えないので 言葉で癒したいんです。 男性は疲れているときどんな言葉を言われたら癒されますか?(または、元気になりますか?) または、どんな言葉で癒されましたか? あなたが言った優しいひとことをお待ちしてます☆ ちょくちょくメールをしているので、この頃ありきたりな言葉になってしまっているのが悩みです。 「仕事、お疲れ様!!」「体に気をつけてね」 「応援してるよ」「お互い仕事がんばろうね」などなど 毎日がんばってる人に「がんばってね!」とよく送ってしまうんですが がんばってるのに『がんばって』と言われるのもしんどいかな?? とも思うし・・・・。みなさんはどう思いますか?

  • ここぞという見せ場で言われて嬉しい言葉

    自分が主役になれる時に、大切な人からどんな励ましの言葉をかえられたら嬉しいですか? 漠然としていて答えづらかったら申し訳ないです。

  • 喝を入れる言葉を教えてください

    私は人前に出ると緊張してしまったり、大事な場面で弱気になってしまったりします。 周りの方から励ましの言葉をいただくのはとても有難いのですが、「大丈夫だよ」とか「期待しているよ」などと言われると、余計に力が入ってしまい、失敗してしまいます。 むしろ「お前はその程度でへこたれるのか」とか「甘ったれるな」といったような、悔しくなるような言葉を言われたほうがやる気が出て、力を出すことができます。 自分に喝を入れる言葉、自分を奮起させることができるような厳しい言葉をぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 激励のお言葉をいただけませんか?

    これから、浮気相手のところに怒鳴り込んでこようと思います。 どうしても、勇気が必要なので、どなたか励ましの言葉をいただけないでしょうか? 浮気は非常に侮辱的な行為だと思うのですが、私の友人には、「ばれなければいい」という考えの人もいます。けっこう。 みなさんは浮気について、どう思われますか?

  • 元気づける言葉

    落ち込んでいる人を元気づける魔法の言葉、(励ましの言葉)にどんなのがありますか?