• ベストアンサー

親友の奥さんが肺がん、親友にはどのような言葉をかければいいでしょうか。

親友から電話があって、奥さんが肺がんで手術を受けるとのことです。 このような場合、親友を励ましたいですがどのような言葉をかければいいでしょうか。 ちなみに手術してみなければわかりませんが今のところ転移はないとのことです。 奥さんは30代で子供が中学生一人です。親友も私も45歳です。 親友からの電話の声を聞くかぎり、かなり動揺しているようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itiziku00
回答No.1

癌で手術を受けた者の立場からご参考になればと思います。 動揺するのは当然です。 しかしそれしか道がないとすれば覚悟を決めるものです。覚悟とはもしもの場合の現実的な問題にどう対処するかを夫婦で確認するということです。これがあって本人は前向きに手術に臨めると思います。 これは他人の介在を許さないもので2人にとって厳しい選択を迫るものであります。今親友の方は動揺をしながらもこんな過程を踏んでいるのではないでしょうか。 何が励ましになるかは人によって違うかもしれませんが 少なくとも「大変だ」「頑張らなければならない」状況にあることは本人が一番自覚しているわけですのでその様な言葉はあまり励ましにならないかと思います。 まず相手の話の聞き役に徹すること 相談されたら実行できることを的確にこたえるようにすること 昔遊んだことなどの懐かしい話など生活感の無い話でお互いに気分転換を図るようにすること などが良いと思います。 またそうなる必要性は無いのですが 自分の置かれている環境が惨めなものに見えてくるものです。従って 特に親友の方は家庭環境・家族などで自分の方が恵まれていると取られる言葉は(今まで普通に話していた内容でも)慎んだほうが良いのではないでしょうか。 ただべったり同情されることを好む方もいるかも知れませんので あくまでも個人の感想ということで対処いただきたいと思います。

その他の回答 (1)

• e-toshi54
回答No.2

掛けるとすれば、一度だけ「大事にしてあげてください。」繰り返すと不自然な感じになりますので、注意してください。あとは、話を聞くだけしかないような気がします。 以前、同じ職場で奥さんを癌で亡くした人(同性)に(お酒を飲んだ席でしたが)目の前で泣かれたとがあります。少しもらい泣きをしましたが、態度としては「話を聞くだけ」にしていました。経験もないのに、「気持はわかります」とはいえませんからね。 後日談; 暫くして彼は同じ職場の既婚者を離婚させて、再婚したそうです。奥さんの存命中から交際していたとの噂があり、女性陣には不評を買っていました。小生は「いろんな事情があるのだろうな」と同情的に解釈しています。(余談でごめんなさい)