• 締切済み

親友夫婦が離婚・・・(長文です)

私の親友(男)が不倫をしていて離婚について相談されました。 私は既婚者ですがこのような経験がないので、ここでみなさんの意見を元に彼にアドバイスしたいと思います(><) よろしくお願いします。 彼は今34で、奥さんは31です。 2人は結婚して2年目ですが、彼に半年前に7、8歳程離れた彼女ができました。 彼曰く、歳は離れているがすごく気持ちは彼女に寄っているみたいで、 今の彼女との子供が欲しいと強く思っているみたいです。 彼女も不倫していることは認識しているみたいですが、彼女も色々理解してくれているようで、とても支えになってくれていると言っています。 話を聞く限りお互い大好きみたいで、私も聞く限りは何も問題なければ素敵なカップルだなぁと思ってしまう場面もあります。 でも状況が状況なので… 奥さんについては、最近彼の顔に化粧が付いてるのに気づいたみたいで指摘してきたそうです。 しかし最近、彼女がメールを送ってきたことに気づいたらしく、 「誰!?」「あなたとはもう会わない!って言って!」「私は別れない」など言われたそうです。 しかし彼は彼女と別れるつもりはなかったそうなので、奥さんには「もう会わない」「切れた」等とウソをついて納得させたそうです。 その後奥さんは彼の様子を伺いつつも、今現在は普通に家事をこなしているそうです。 彼と奥さんの間には子供はいないのですが、今後作る予定もないそうです。 しかし奥さんはというと、やはり欲しいとせがんで来るみたいなんですが、彼は「お前との子供は作らない」と言っているみたいです。 喧嘩するたびに奥さんは「もう離婚だね!」などと言って来る時もあるみたいですが、実際メールがばれた時に「離婚はしない」と言ってきたり、彼はすでに離婚届にサインして奥さんに渡しているみたいなんですが、奥さんは言葉だけでサインはしていないそうです。 彼は離婚できるならしたいと言っていて、やはり性格の相性が良くなく重いと感じているそうです。 しかし奥さんが少しヒステリックな部分もお持ちらしく、最近浮気もバレてしまったので、彼は今はとりあえず今は様子を伺っているそうです。 私が聞く限り彼は奥さんに対して気持ちはなく、どちらかというと疲れているように感じました。 しかし今の彼女に対する気持ちは本気にとれました… できることなら離婚して、今の彼女と結婚したいと言っています。 しかし奥さんの話を聞くと、奥さんも今は下手に出てきているのかなと感じ、奥さんは彼に女としてはキツイ言葉も言われているので、今一緒にいるのは意地になってしまっているのかな…と感じてしまいました。 私自身、このような経験がないので、どのようにアドバイスしていいか困っています… 意見を頂けると幸いですm(__)m

みんなの回答

回答No.5

このような経験がないので、どのようにアドバイスしていいか困っています…>> わからないならアドバイスなどしないことです いくら親友といえども夫婦間の微妙な空気まであなたが完全に理解してるはずも、また理解できもないはずです。 また、その夫婦にはその夫婦の空気があり思いがそれぞれあるはず。 他人の夫婦間の問題には口出ししないことです。 静観するのが一番いいに決まってます 「うんうん、大変だよね~」で済ませておくべき事柄でしょう。 それ以上わからないことに何を言おうと思ってられる?? ヘタにアドバイスとかすると「あなたがあの時こう言ったからこうなったじゃないの!」とへんなとばっちりがくる場合だって大いにあります。 離婚する・離婚しないなどはあくまでも夫婦間の問題なのでその二人で結論を出すしかないのですから。

noname#128033
noname#128033
回答No.4

彼、ズルイですね。 一度は幸せにしようと奥さんと結婚したんですから、どうしてもその不倫相手と再婚したいなら奥さんに相場よりも多めの慰謝料を支払うべきですよ。(不倫による慰謝料の相場500万です) 妻に嘘を付いて不倫を続けて「性格が合わない」って離婚するなんて最低でしょう。例え性格が合わなくても離婚を考えているのは不倫相手の存在が大きいですよね。 生涯をかけて奥さんを幸せにできなかった償いと結婚生活で不貞行為に及び未だに嘘を付いている罪を償う為にも慰謝料を支払う意志を見せることが大事なんじゃないでしょうか。 ただ、私なら「何言っているの!?まだ半年でしょう?不倫相手のいい所しか見えていないのに結婚生活に終止符を打とうとするなんて冷静さを欠いている証拠だよ」って最初に言います。 離婚を勧めるようなアドバイスはまずしません。彼の責任感の無さを責めると思います。本当の友達ならそのくらい言っても許されると思いますので。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

私も無用な事はすべきでないと思います 離婚後も友達として、お付き合いするのは構わないと思いますが 今は、ただ静観しましょう

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

アドバイスをしない。 「人の恋路を邪魔する奴は、馬に蹴られて死んじまえ」 江戸時代の言葉です。夫婦のどちらにとっても恋路の邪魔です。 夫婦の問題は外部は口を出さないのが鉄則。 正解はないし、どちらかも恨まれます。

回答No.1

不倫関連サイトなどで、彼がきちんと相談すべきだと思いますが。 まず、不倫しているのがばれていたら、彼から離婚はできないです。 有責配偶者となります。 (でもそれでもいろいろやれば、絶対ムリではないですが) だから調停、裁判となっていっても不利です。 それでも離婚したいとなれば、弁護士などに相談すべきですが。 とにかくお金を準備することです。 不倫がばれた慰謝料。 結婚するのに奥さんも仕事とか辞めているなら、当面の生活費。 奥さんが1人で暮らしていけるだけの彼女が納得しそうな支度金。 などなどを準備しておけば、・・・・妥協してもらえるかもしれませんが。 でも、相手の女性に奥さんが慰謝料請求することができますし。 まぁ、揉めます。 とにかくお金です。 

関連するQ&A

  • 彼の離婚のために私が出来ること

    職場不倫をしています。 私はシングルマザーで6歳の子供がいて、彼には8歳・5歳・2歳の子供がいます。 彼は奥さんに愛情はないが子供に未練があると言い、ずっと離婚迷っていました。 でも私が我慢の限界に来て、離婚しないなら別れようと言ったら、絶対離婚するから別れないでくれと泣きついてきました。 それからすぐに奥さんに離婚の話をしたみたいなんですが、奥さんは絶対に離婚しないと言い張っているというのです。 私を守るため、彼は不倫のことは言うつもりはないようです。 でも奥さんは彼が何を言っても離婚しないの一点張り。ついには話すら聞いてくれないと言っています。 どうしたら奥さんは離婚に同意してくれるでしょうか。 彼が言うには、奥さんがしがみつく理由は、金銭的に自立できない(怠け者で働きたくない)、まだ自分(彼)を愛してるからだそうです。 確かに彼は私と不倫しているけれど、休みの日は家族と過ごすし、お金も一応家に入れています。(でも毎日欠かさずメールや電話をくれます) こういう状況では、離婚って無理なんですか? 彼は「早く離婚してお前と一緒になりたい。でも妻が別れてくれない。どうしたらいいんだ」って苦しんでいます。 不倫がばれずに他の理由をつければ(たとえば奥さんが家事放棄とか)、彼は調停して離婚出来るでしょうか? それとも、奥さんが絶対離婚しないと言えば出来ないんでしょうか? そういう場合、奥さんが離婚したくなるような方法って何かないでしょうか。 (たとえば彼が家に帰らなくなるとか、お金を入れなくなるとか…) このままでは彼がかわいそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 浮気されても離婚に応じない理由

    私は不倫相手側の女性です。 初め、私たちはW不倫でした。私は子供がおらず、彼には子供がいます。まだ誰にも知られていない頃、私が不倫相手に別れ話を切り出しました。すると、彼は奥さんに浮気のことを白状しました。別れて欲しいという意味が込められていたと思います。その後、私は旦那と離婚し、彼の離婚を待つ身となりました。でも、奥さんは離婚に応じませんでした。かといって、旦那の心を取り戻そう、家族を元の形に戻そうと努力している訳ではないようです。私は、彼が離婚して私と結婚してくれることを希望していましたが、奥さんが応じない限り無理なので、今は諦めかけています。 今は、奥さんは旦那が不倫をしていることを知らないと思います。私とはもう切れたと思っているようです。 浮気をされた、しかも自分から白状してきた旦那を、奥さんは許しているのでしょうか?今、彼の家庭内はどのようになっているのでしょうか?今後、この夫婦はうまく行くのでしょうか?

  • 親友が離婚することになりました。

    先日、40年来の親友と会いました。 離婚することになりそうだと言います。 今月中に引越しして、一人でマンション住まいを始めるそうです。 家賃は、55000円です。 仕事も、転職話が上手くいけば来年の3月末で退職するそうです。 いまの職場は、居心地が悪いらしいです。 原因は、彼にあります。 去年から今年にかけて、女遊びをしていたそうです。 ストレス解消のためだと言ってます。 おさわりパブか何か知らないけど、そこの女の子から彼の携帯にメールが入ったのですが、運悪くそれを奥さんが見てしまったのです。 そこで、ただひたすらに平謝りすれば、まだ良かったのかもしれませんが、彼は横柄な態度をとり「何が悪いねん」と言ったそうです。 遊ぶ資金が、すべて彼の給料から出ていたのなら、まだ救いがあるのですが、そうではないんだそうです。 奥さんの父親が、子供の学資として溜めてあったお金まで手をつけていたそうです。 また、奥さんは自分で有限会社を興し、ヘルパー派遣業を営んでいます。収入はいかほどか知りませんが、その奥さんの稼ぎにまで手をつけていたそうです。 ちなみに、彼の手取りは40万円で、それはすべて奥さんの銀行口座に振り込まれるようにしてあるそうです。 ローンが毎月10万円引かれます。 残りの30万円から学資を出すのは、厳しいと言ってました。 あと、彼のお小遣いは月に5万円です。 もちろん奥さんと話し合ったけれど、良い方向には向かっていません。 しばらく冷却期間をおこうということで、彼が自宅を出ることになりました。 来年の3月末まで待って、奥さんの気持ちが変わらなければ離婚が決定します。 彼の話では、まず奥さんの気持ちは変わらないだろうと言ってます。 自宅は、奥さんと子供二人の住まいとして与えます。 あと慰謝料がいくらか。 いまの仕事を退職するときには、退職金として約2500万円入ります。 そこから、奥さんの父親のお金と奥さんのお金(女遊びに使った分)を返さないといけません。だいたい250~300万円くらいらしいです。 子供は、男子2人で、長男はすでに働いています。 次男は、大学4年です。 60歳から年金が、10万円ほど入ります。 65歳からは、23万円くらい入るはずです。 でも、それも半分は奥さんのものになります。 彼が、いつまで働くつもりか知りませんが、突然の話で少しショックでした。 まさかこんなことになっているとは。 身から出た錆とはいえ、悲しいですねえ。 子供とは、ときどき会えますが、奥さんとは縁りは戻らない。 将来、いい女性と再婚という道も考えられるけど。 寂しい余生を送るのは避けてほしいですね。 パートナーがいないことは、精神的にダメージだと思うので。 精神的にも、経済的にも、大変な状況ですよねえ。 こんな状況(事情)だと、世の奥様方としては絶対許せないものですか。 彼の奥さんは自分の稼ぎがあるので、もし専業主婦なら離婚なんか出来るもんか、と彼は言ってましたけど。 いろいろご意見、ご感想を聞かせてもらえるとありがたいです。 親友のことなんで、やはり心配です。 よろしくお願いします。

  • 不倫…離婚

    24歳独身女です。相手は会社の同僚で結婚して1年、1歳の子供がいます。不倫の関係は今年の6月くらいからで、彼は単身赴任です。私は彼が好きなので離婚して一緒になることを望んでいます。彼も一緒になりたいと言ってくれています。しかし、奥さんに愛情がなくても子供のことを考えると離婚には踏み込めない感じです。奥さんは少し変わった方で、一緒に住める状況であるのに一緒に住むことをしません。しかし、彼は子供のために一緒に住みたいとまえから言っています。春までに奥さんの気持ちが変わらなかったら離婚すると言っています。私はこの曖昧な関係が辛いので、一緒になれないなら関係を経ちきりたいのですが奥さんとはっきりするまで待ってほしいと言います。しかし、奥さんが理解するのなら私は捨てられます。理解しないのなら別れを選びます。そんな彼はずるいと思いますか?

  • 不倫してます。慰謝料って夫婦お互いが支払うこともありますか?

    私は独身で家庭ある男性と付き合っています。 宜しくお願い致します。 離婚は片方だけの問題ではないと思うのに、離婚話を出したほうが慰謝料を支払う義務が出るのはどうしてでしょうか? 彼は結婚生活10年位で(子供あり)、結婚当初から奥さんに愛情のない態度をされたり夫婦生活を毎回拒まれたり離婚話を出されたり。。。 その関係を修復しようと彼は10年の間奥さんだけを想いいろんな努力はしたそうですがそれでも関係は良くはならず、子供のために離婚はせず仮面夫婦でいることに迷いはなかったそうです。 そんな中、私と知り合い本気で愛してくれて離婚を考えてくれたんですが、もし離婚したとしたら慰謝料何百万も払わないといけない義務はあるのでしょうか? 彼はこの10年の間、奥さんの態度や言葉で体を壊し病気になったそうです。(私と会って今は髪の毛も抜けなくなったと言ってました。) 実際彼から離婚話を出すと、奥さんは『今は無理』と昔は自分から離婚話を出していたのに今は彼を失うのが嫌な気持ちのほうが強いみたいです。 彼の子供に対しての申し訳ない気持ちはすごく分るのですが、奥さんのことも見放してしまうことに申し訳なく思って慰謝料を払うと言います。 こういった場合、奥さんにも原因があるのだから奥さんからも慰謝料をもらえると思うのですが。。。 そもそも彼が慰謝料を支払う義務はあるのでしょうか?

  • 離婚に応じない理由として考えられろ事。

    現在私は、不倫をしていて、相手の男性が既婚者。 今その彼と奥さん・子供は別居しています。彼と私は同棲していて、もうすぐ一年になります。 しかし、一度は離婚に応じた奥さんが今は離婚に応じてくれない状況です。養育費も毎月指定された額を支払っています。 奥さんは「もうやり直すつもりは一切ない」と言い切っています。 もちろん彼もそうなので、こちらは離婚届を記入し奥さんに渡しています。しかし最近、彼が「これから先どうするのか?」「離婚こ事は考えましたか?」というような内容のメールを奥さんに送りました。 すると返事は「現状維持で」とのこと。 今の段階で、財産分与としてこちら側が約600万円支払っています。 その他に慰謝料を請求するつもりだそうです。 請求されれば支払いますが、どうして離婚に応じてくれないのか、理由を定かにしないので全く分かりません。ただ、一つ言えるのは奥さんとの離婚が成立すれば私と彼はすぐにでも籍を入れ夫婦になれる。しかし離婚応じなければもちろん夫婦にはなれない。 だから意地でも離婚してやんないと思っているのでしょうか? それとも、この状態を長く続けることによって何か金銭的なものが大きく変わるのでしょうか?間違いなく何か企みはあると思っています。 もし分かる方がいらっしゃたらどんな可能性でもいいのえ教えて下さい。ちなみに、結婚して今年で約4年くらい。子供は今年3歳になります。別居してからは子供とは一度も会っていません。 奥さんは何度か私も一緒にですが会いました。(財産分与の件で話合いをしました。あと今後の事<回答は定かではない>彼は子供とはもう二度度会うつもりはないと言っています)

  • 冗談で書いた離婚届が‥出されてしまった!

    友人に相談されました。 夫婦喧嘩の際に奥さんにサインした離婚届を渡され,そのときは本気とは思わず,破り捨てたそうで,その後,「俺だって」と自分も同じようにサインした離婚届を渡して(見栄もあり冗談でやったとのこと)‥渡したことさえ忘れていた頃,奥さんに「離婚届を出した。三人の子供のうち二人は私が連れて行くから養育費を払って」と突然言われ,何度謝っても聞き入れてもらえない。 こんなことってあるんでしょうか? 奥さんの言い分は,100%とおるのでしょうか? 今思うと,離婚についての本を半年前くらいから奥さんが読んでいたらしいです。 「まさか~」と楽観視していたと友人がうなだれています。

  • 離婚できない彼

    バツイチ37歳で13歳の子供をもつ私。 仕事のお得意様として知り合った彼とは、つきあって半年になります。彼は33歳。結婚して7年になり、子供さんはまだいないそうです。 半年間、不倫という形でつきあってきましたが、いつまでも続けるわけには・・と、先月別れを切り出しました。私は子供が自立したら、縁があればだれか素敵なかたと再婚したいとも考えていましたし、ゴールのみえない不倫は続けるわけにはいかない。 彼にそう話したとき、「じつは妻と子供を作れないのは家庭内別居の状態だから。いつか、きちんと整理してきみと暮らしたい」思ってもいなかった答えにとても嬉しかったのですが、、、。実際、離婚問題は難航したようで。私と知り合う前から「離婚」の言葉を口にすると奥さんは半狂乱になり、ご両親まで巻き込んで大変だったようです。今回も、離婚を切り出したところ、両家の家族までまきこんで大変だったようです。彼の職場のかたもそう言っていたので、事実のようでした。 彼には「幸せな人生」を送ってもらいたい。 親が悲しむから、奥さんが泣き叫ぶから、ということに押しつぶされ、彼は離婚できないまま3年がたとうとしているようです。 彼は一生子供ももたず、奥さんや両親に気を使いながら生きていくの?と思うと、可哀想でたまりません。 私も彼が独身だったら結婚したかった!大好きだった。でも離婚できるかわからない人を、「いつか一緒になれるかも」と信じてつきあってっていいのか。わかりません。 でも、もう少しまってみようか。いや、離婚を期待しながらつきあうなんて・・・。葛藤の毎日です。 なんでもいいです。みなさん、アドバイス・ご意見お願いします。 彼は離婚したほうがよいのか、そうでないか。 そんな彼とこのまま付き合っていってもいいのか、やめたほうがいいのか。 よろしくお願いします。

  • 最低な質問ですが、お願いします。

    不倫して一年になります。奥さんにもバレ離婚騒動もありましたが、結局彼は家族を選びました。離婚届け(サイン済)も公正証書も保管しているようです。奥さんは子供のためにやり直すことにしました。でも今も奥さんに隠れて付き合っています。都合のいい関係だと思いますが、どうしても彼と一緒になりたいのです。奥さんは私たちの関係を疑っています。旦那を信じたくても信じれないという状況でしょうか。どうしたら離婚してもらえるでしょうか。

  • 離婚ってそんなに簡単なもの?

    最近、友人関係で知り合った既婚者の男性に「付き合ってほしい」と言われました。 私としては「時々飲みに行くお友達」という認識だったのでかなり驚きでした。 その人は33歳で、奥さんが「仕事がしたいから」という理由で結婚当初から別居婚をしています。 以前から「週末も会わないことが多い」「やっぱり一緒に暮らして子供を作って・・・っていう生活をしたいから今の関係を何とかしないと・・・」と相談を受けてはいました。 最近は「子供は好き?」とか「今みたいにずっとバリバリ働くつもりなの?結婚したら仕事は辞めないの?」と聞かれて「働く女性の気持ちを聞きたいのかな?」と思ってはいましたが、まさか私にそういう気持ちを抱いていたとは。 「私は不倫は絶対に嫌だから無理です」と答えたところ、「離婚したら付き合ってくれるの?」と聞かれました。 既婚者の方に(それ以外の方にも)伺いたいのですが、最初から別居していて連帯感が希薄とはいえ離婚ってそんなに簡単なものなんでしょうか? 私は今付き合っている人も知り合った当初は既婚者で、私と付き合うために離婚をしました。現在は一緒に暮らしてはいますが、この先結婚するかどうか迷っています。 (彼の離婚の時に色々とありすぎて、不倫はもう二度としないと決めています) 結婚ってそんなに簡単にやめてしまえるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう