• 締切済み

親友夫婦が離婚・・・(長文です)

私の親友(男)が不倫をしていて離婚について相談されました。 私は既婚者ですがこのような経験がないので、ここでみなさんの意見を元に彼にアドバイスしたいと思います(><) よろしくお願いします。 彼は今34で、奥さんは31です。 2人は結婚して2年目ですが、彼に半年前に7、8歳程離れた彼女ができました。 彼曰く、歳は離れているがすごく気持ちは彼女に寄っているみたいで、 今の彼女との子供が欲しいと強く思っているみたいです。 彼女も不倫していることは認識しているみたいですが、彼女も色々理解してくれているようで、とても支えになってくれていると言っています。 話を聞く限りお互い大好きみたいで、私も聞く限りは何も問題なければ素敵なカップルだなぁと思ってしまう場面もあります。 でも状況が状況なので… 奥さんについては、最近彼の顔に化粧が付いてるのに気づいたみたいで指摘してきたそうです。 しかし最近、彼女がメールを送ってきたことに気づいたらしく、 「誰!?」「あなたとはもう会わない!って言って!」「私は別れない」など言われたそうです。 しかし彼は彼女と別れるつもりはなかったそうなので、奥さんには「もう会わない」「切れた」等とウソをついて納得させたそうです。 その後奥さんは彼の様子を伺いつつも、今現在は普通に家事をこなしているそうです。 彼と奥さんの間には子供はいないのですが、今後作る予定もないそうです。 しかし奥さんはというと、やはり欲しいとせがんで来るみたいなんですが、彼は「お前との子供は作らない」と言っているみたいです。 喧嘩するたびに奥さんは「もう離婚だね!」などと言って来る時もあるみたいですが、実際メールがばれた時に「離婚はしない」と言ってきたり、彼はすでに離婚届にサインして奥さんに渡しているみたいなんですが、奥さんは言葉だけでサインはしていないそうです。 彼は離婚できるならしたいと言っていて、やはり性格の相性が良くなく重いと感じているそうです。 しかし奥さんが少しヒステリックな部分もお持ちらしく、最近浮気もバレてしまったので、彼は今はとりあえず今は様子を伺っているそうです。 私が聞く限り彼は奥さんに対して気持ちはなく、どちらかというと疲れているように感じました。 しかし今の彼女に対する気持ちは本気にとれました… できることなら離婚して、今の彼女と結婚したいと言っています。 しかし奥さんの話を聞くと、奥さんも今は下手に出てきているのかなと感じ、奥さんは彼に女としてはキツイ言葉も言われているので、今一緒にいるのは意地になってしまっているのかな…と感じてしまいました。 私自身、このような経験がないので、どのようにアドバイスしていいか困っています… 意見を頂けると幸いですm(__)m

みんなの回答

回答No.5

このような経験がないので、どのようにアドバイスしていいか困っています…>> わからないならアドバイスなどしないことです いくら親友といえども夫婦間の微妙な空気まであなたが完全に理解してるはずも、また理解できもないはずです。 また、その夫婦にはその夫婦の空気があり思いがそれぞれあるはず。 他人の夫婦間の問題には口出ししないことです。 静観するのが一番いいに決まってます 「うんうん、大変だよね~」で済ませておくべき事柄でしょう。 それ以上わからないことに何を言おうと思ってられる?? ヘタにアドバイスとかすると「あなたがあの時こう言ったからこうなったじゃないの!」とへんなとばっちりがくる場合だって大いにあります。 離婚する・離婚しないなどはあくまでも夫婦間の問題なのでその二人で結論を出すしかないのですから。

noname#128033
noname#128033
回答No.4

彼、ズルイですね。 一度は幸せにしようと奥さんと結婚したんですから、どうしてもその不倫相手と再婚したいなら奥さんに相場よりも多めの慰謝料を支払うべきですよ。(不倫による慰謝料の相場500万です) 妻に嘘を付いて不倫を続けて「性格が合わない」って離婚するなんて最低でしょう。例え性格が合わなくても離婚を考えているのは不倫相手の存在が大きいですよね。 生涯をかけて奥さんを幸せにできなかった償いと結婚生活で不貞行為に及び未だに嘘を付いている罪を償う為にも慰謝料を支払う意志を見せることが大事なんじゃないでしょうか。 ただ、私なら「何言っているの!?まだ半年でしょう?不倫相手のいい所しか見えていないのに結婚生活に終止符を打とうとするなんて冷静さを欠いている証拠だよ」って最初に言います。 離婚を勧めるようなアドバイスはまずしません。彼の責任感の無さを責めると思います。本当の友達ならそのくらい言っても許されると思いますので。

• joqr
回答No.3

私も無用な事はすべきでないと思います 離婚後も友達として、お付き合いするのは構わないと思いますが 今は、ただ静観しましょう

• dogday
回答No.2

アドバイスをしない。 「人の恋路を邪魔する奴は、馬に蹴られて死んじまえ」 江戸時代の言葉です。夫婦のどちらにとっても恋路の邪魔です。 夫婦の問題は外部は口を出さないのが鉄則。 正解はないし、どちらかも恨まれます。

回答No.1

不倫関連サイトなどで、彼がきちんと相談すべきだと思いますが。 まず、不倫しているのがばれていたら、彼から離婚はできないです。 有責配偶者となります。 (でもそれでもいろいろやれば、絶対ムリではないですが) だから調停、裁判となっていっても不利です。 それでも離婚したいとなれば、弁護士などに相談すべきですが。 とにかくお金を準備することです。 不倫がばれた慰謝料。 結婚するのに奥さんも仕事とか辞めているなら、当面の生活費。 奥さんが1人で暮らしていけるだけの彼女が納得しそうな支度金。 などなどを準備しておけば、・・・・妥協してもらえるかもしれませんが。 でも、相手の女性に奥さんが慰謝料請求することができますし。 まぁ、揉めます。 とにかくお金です。