• ベストアンサー

「(つらいのは)あなただけじゃない」という言葉

なにか人につらい悩みなどを相談をすると、 「つらいのはあなただけじゃない!」 と、言われることがたまにあります。 どうでもいいんですが、みなさんはこの言葉、どういう印象を受けますか?話す状況にもよると思うので答えづらいかもしれませんが・・・ 私が想定しているのは、学校や仕事場や人間関係での悪いことが重なって、憂鬱なとき人に相談したり愚痴ったりした時、そんな言葉を返されたり。 あとは心や体の不調を訴えたとき、そう言われたり、逆に友達から「あたしもそうなの!すっごくつらくって・・・」と苦労話で返されたり。 私は「つらいのはあなただけじゃない」と言われると、昔から、なんとなく自分が否定されているような気がして、嫌な気持ちになりました。 「あんたはつらいって言うけど、そんなの誰にでもある、大したことじゃないんだから、がんばれるわよ、もっと」 と言われているような気がして・・・ だけど最近、そうでもないのかな、と思うようになりました。 やっぱり、励ましの言葉のつもりで言ってくれてるのだろうし、 「あなたはひとりじゃない、同じことで悩んでる仲間もいるんだよ、そういうふうに考えるあなたは異常じゃないんだよ」 という優しい意味も含んでいるのかな、とも思えてきました。 そこで気になったのですが、一般的にこの言葉はどういう認識で使われているのでしょう? また、みなさん言われるとどんな気持ちになりますか?この言葉に対してどうお考えですか?好きですか?嫌いですか? 答えづらいかもしれませんが、お暇でしたらご意見いただけると嬉しいです。

noname#160437
noname#160437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67989
noname#67989
回答No.13

#5です。 すみません、なんだかちょっと見当違いなお答えをしてしまったかも。 基本的に私は本当に悩んでいることは主人にすら相談出来ずに ひとりで抱えてしまうたちなので 相談する内容は 悩み=子供のこと なんて言う簡単なことと捉えてしまいました。 (本人はそれなりに悩んでいるんですけどね) そういう悩みに先輩ママから 「みんなおんなじだよ、悩みながら子育てしているんだから落ち込まないで」 なんて言ってもらえると悩んでいるのは自分だけじゃないんだな しっかりしないと、という気にさせられます。 他の方々が書かれているように 甘ったれるな的(叱咤激励)な意味では使っていません。 mon-jirouさんも書かれているように本当にやさしい気持ちから言っている方もいると思います。 2通りの使い方があるのかもしれませんね。 好き嫌いはあるとは思いますが「叱咤激励」も決して相手を大切に思わないから使っているとは思いません。(特に身近なひとの場合は) 追加させていただきました。

noname#160437
質問者

お礼

二回も、ありがとうございます。 見当違いなんてとんでもないです。参考になりました。 子育てのような、ママ仲間っていうのがいるような、連帯感の生まれそうな?状況だと、心に響く言葉かもしれません。 同じつらさを経験している人たちだから、気持ちはわかってくれそうだし。 きっと突き放すだけの言葉じゃないんですね。 また、大切な相手だからこそ、あえてきつい言葉をかけるっていうのも、かなり心のこもったことですよね やはり思いやりがあるかどうかが大事ですね。 この言葉に対する印象が変わってきたような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

noname#37047
noname#37047
回答No.16

私は別に平気ですね。 ただモロ自分よりも大したことのない苦労で「私もなの」と言われるのはうんざりです。 私よりも大変そうだなという苦労話にはそうだろうな、色いろあるよな、自分だけじゃないという気持ちになります。 一般というのも何が一般なのか難しいです。 私が思う一般ではメンヘルユーザーなど心ばっかり大事にする人はこの言葉を嫌う傾向にあります。 心の病んでないタイプは一つの雛形としてこの言葉を使います。 一般論として無難だという意味でです。 私自身は、辛さなど誰にでもあると思っています。 結局誰も、自分の辛さが一番大きく感じるだけです。 メンヘルは自分の辛さだけが大変だと思う病気なのでメンヘルユーザーには使いません。

noname#160437
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メンヘルユーザーですか・・・知らない言葉です。お勉強させていただきます。私もそうなのでしょうか笑 私も自分の心や悩みに過保護だったり、自分がいちばんつらいような錯覚をしてしまう時があるので、そうなのかもしれないですね。 気をつけようと思います。ありがとうございました。

noname#33452
noname#33452
回答No.15

回答するのが楽なんですよ。 この言葉は。 かってに、自分と置き換えることで、分かったような気分になれる。 あなたの状況は、あなただけのものなので、本当の意味ではあなた以外には解決出来ません。 だから、「私もそう」とか、「あなただけじゃない」は、厳密には、間違っていると思います。 ・・・、が似たような境遇の人を考えて、そこからヒントを得て、解決の手助けにすることは出来ます。 使われ方や、相手にもよりますが、逃げのセリフですねー。

noname#160437
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・軽く使える言葉かも知れませんね、案外。 逃げのセリフですか・・・新たな見解です ありがとうございました。

回答No.14

大嫌いです、この言葉。 こういう励まし方はして欲しくないです… それより、もっと私の話を聞いて欲しいなと思います。 「つらいよね、がんばってるよね」 って、私のことを認めてくれるような言い方が、一番救われます。 みんなと一緒とかじゃなくて、 「私の辛さ」 をわかって欲しいと思います。

noname#160437
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「つらいよね、がんばってるよね」はかなり嬉しいですね。やはり私も認めてもらったり受け止めてもらいたいです。 そうですね、「私のつらさ」をわかってほしいって、私もすごく思います。 どうもありがとうございました。

回答No.12

>みなさん言われるとどんな気持ちになりますか? >この言葉に対してどうお考えですか? その言葉の言い方とか、言う相手によりけり受け止め方は違ってきます。叱咤激励と受け止めたり、単なる励まし?とか、、。 自分自身の悩みをただただうなずいて黙って聞いてくれた上で、 この言葉を言われたら、前向きになれます。 >「あなたはひとりじゃない、同じことで悩んでる仲間もいるんだよ、そういうふうに考えるあなたは異常じゃないんだよ」 私は↑こちらの意味で使っています。 「あなたと同じ悩みではないにせよ、 私も悩みを抱えながら生きているんだよ。 そんなに悩まないで。そんなに悩んでるあなたを見てると 私まで辛くなってくるよ。 一緒にボチボチとやっていこうよ。。。」 と言う意味をこめて使っています。 相手を励ますって言うより、自分自身にも言い聞かせてる感じかな?(笑

noname#160437
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね・・・この言葉は、相手が自分のことをしっかり受け入れてくれた上で言われれば、すごく心に響くかもしれませんね。「がんばんなきゃ」と思える気がする。 一緒にぼちぼちとやっていこうよ、というのがとてもいいですね。すごく親身な感じがします。またつらくなっても、同じように愚痴ったらまた励ましてくれそうな感じです。あの子もがんばってるんだから、私ももう少しだけがんばろうかしらって気持ちになれそうですね。 無責任に言っているのか、否かっていうのがポイントかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • fuuten
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.11

言われてたら納得するけど、聞き飽きたフレーズでこの人も同じこと言うんだって感じでちょっとウザいですね。

noname#160437
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。 うざいですか・・・確かに使い古されたフレーズかも知れませんね。 ありがとうございました。

回答No.10

 「つらいのはあなただけじゃない!」 自分としては、かなり激しい否定に感じます・・。  辛いのはあなただけじゃ無い・・・ なら、どうしろと言うのでしょうか?  この言葉で返すって事は、相談したお相手が "辛い"事は、わかってるわけですよねぇ? あなただけじゃ無いから、耐えろ!って事なのか  耐えきれないからこそ、相談しているわけですよね? あなただけじゃ無いから、仲間がいるって事なのか...  仲間がいても、辛い事に変わりはありませんよね?  自分としてはこの返しは、あまり相談した人の 気持ちをわかっていないように感じます。 むしろ、自分への安心を得るためだけの言葉です。 ヒドい言い方をすれば、「辛いのはあなただけじゃ無い・・・ こんな事くらいで相談して来ないで!」って感じです。 励ましの気持ちを、感じる事は出来ません・・・ 励ます気持ちがあるのなら・・・  「何がそんなに辛くせさてるの?」 「自分に何か出来る事は無い?」 「どうすれば辛い気持ちを、乗り越えられるか一緒に考えましょう」 と、返すのが良いんでは無いでしょうか? 少なくとも、自分はそうしています。

noname#160437
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私も、「だからなによ!」という気分になってしまいます。 相談しちゃいけなかったのかなぁ・・・という気持ちになるのですよね。 確かに、私は言われると「そんなあんたのつらさなんて大したことないわよ」という意味に聞こえてしまうので、自分のつらさを理解してもらったり受け止めてもらえなかったと感じます。 やはり私も親身になってもらうのが嬉しいですね。 他人に対してもそうなれるようになりたいと思いました。 ありがとうございました。

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.9

私も大嫌いな言葉です。 >一般的にこの言葉はどういう認識で使われているのでしょう? 「俺も忙しいのに突き放した言い方をするのも嫌だし こういえば言いや。」 と私は思います。

noname#160437
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、大嫌いですか・・・ 言われた時、「適当に、だけど優しいふりをして言っている」という印象をもし受ければ、 つらい時なんかはほんとに気に障るかもしれませんね。 何かものを言ういときは気をつけようと思いました。 ありがとうございました。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.8

あまり好きじゃないですね。 人間容量が違うんだから、そんなこと言って何になるの?と思ってしまいますね。 でもその状況にもよります。 一緒にフルマラソンしている相手に言われれば、もうちょっとがんばろうかな、と思いますが、恋人が死んで落ち込んでるときに言われたりしたらたとえその方が経験者だとしても、ほっとけ、ってなります(まぁこの状況でこのセリフは出ないでしょうけど)。 つまりは、今、そのときに同じ土俵にいるかどうかかな、と思います。

noname#160437
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、確かに言われると、「だから何よ?」って思ってしまいますね、私も笑 同じ土俵にいるか否かっていうのはかなりポイントですね。相手の状況、自分の状況考えてからものを言えっていうのはかなり人間関係の基本的な約束事な気がしてきました。 どうもありがとうございました。

  • CARURU_U
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.7

結論からいうと、この言葉は嫌いなので、私は使わないです。 人間関係で悪いことが重なっているときは、 悩んでいる本人は、味方がほしい、と思っているとおもいます。 だから、たとえ優しい意味での励ましでも、 心に余裕がなくなってる状態では、 悪くとってしまうとおもいます。 私だったら、 「とてもつらいと思うけど、私はあなたの味方だから、話せる範囲で何でも話してね」って感じで言うかなぁ・・ それで救われるかは分かりませんが・・ (実際、問題は解決してないわけですしね) 人間関係のいざこざは、お互いに原因があると思います。 でもそれは、その人が冷静になったときに教えてあげるほうがいい気がします。 冷静になるには、今溜め込んでいる愚痴なんかを全部聞いてあげるのがいいかな、と思います。 このアンケートのおかげで色々なことを考えることができました。 他の回答者様のご意見も大変参考になりますね。 ありがとうございました。

noname#160437
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか、お嫌いですか。 そうですね・・・人に悩みを相談する時ってだいたい余裕のないときで、「あなただけじゃない」って言われて「あ、そっか、自分のつらさなんて大したことないんだ」ってすぐ解決しちゃうくらいなら、最初から相談しないのかもしれないですね。 そうですね、私も皆様からの回答いただいていろいろ考えさせられました。 こちらこそ、ありがとうございました。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.6

話の流れでの使い方や語調、その後に続く言葉しだいで 意味合いが大きく変わるので、ひと口にはどうとはいえませんね。 まぁ、相手の行動を否定するために使うシーンではいい意味でないことは確かです。 例:A「あなたといるとつらいことばっかりだわ」   B「つらいのはあなただけじゃない!私もよ」 それに対し、相手の行動を否定するのではなく、相手のつらい気持ちを 認めたり、慰めるために使うのであれば、良い意味としてとらえてもられると考えますし、 この場合、その後に励ましの言葉の言葉などがつくともっと気持ちが伝わると思います。 例:A「最近、つらいことばっかりで、もう嫌になってきたわ」   B「つらいのはあなただけじゃないよ!私もよ。だから一緒に頑張ろうよ」 と私は考察しましたが…

noname#160437
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、この言葉のポイントは「相手への否定」とも「励まし」「慰め」とも両方とれるってことですね。 なにげなく質問してみましたが意外と深く考えさせられました。 また、言っている相手の状況にも意味が違ってくる感じですね。 後者の「私もつらいけど、一緒にがんばろう」っていうのはかなりポジティブな印象です。 付け加えた言葉によってもかなりちがいますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頑張れって言葉

    私にはもう25年来の友人がいます。 小学校からの幼馴染ですがいつも私に頑張れとメールをくれます。 誕生日や年明けの節目、節目に。 私は離婚をして軽い鬱になり回復して今現在仕事をしてます。 私のことが心配で掛けてくれてる言葉の思いなのでしょうが、 頑張れ、頑張れといわれると何だか腹立たしくさえ思ってきてしまうのです。 私の心が狭いのでしょうか? 彼女は小さなことには拘らずに前進する超前向き人間です。 私は些細なことでも気にしたり傷ついたりしてしまいます。 彼女は私の欲しかったもの、家族、子育て、マイホームと全て手に入れてます。 私は努力しても、報われない人生ばかりでした。 そこで順風満帆にきた彼女に頑張れと言われると 最近はホントに憂鬱な気分になり落ち込むのです。 皆さんはそんな気持ちになる時はないでしょうか。 また彼女が嫌いな訳ではないのでずっと付き合いを続けたいのですが 励ましへのどういう対応をすべきでしょうか。 私は今のところお気づかい有難うの感謝の気持ちだけ伝えていて 直接会うのは控えています。向こうは会いたいと言ってますが 彼女の底抜けの明るさに今の自分がついていけないというか疲れてしまうのです。 そう友人のことを思ってしまう自分にも自己嫌悪です。 皆様のアドバイスを宜しくお願いします。

  • 「まずい」という言葉について

    私は、今まで、食べたものが「まずい」などと、言ったことがありません。 まずい、まずかった、という言葉が嫌いです。 否定的というか、侮蔑的というか、聞くのも嫌です。 そもそも食べたものを「まずい」なんて言う人の気が知れません。 そういう言葉を聞くと、自分が否定された気がします。 歴史的に、「まずい」という言葉は、否定の意味があるのか、昔から、庶民が使っていた言葉ですか? いいところの家の人が、その言葉を使うと、意外というか、人間性を疑います。 普通の人の使う言葉でしょうか? 国語学的に見て、どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「頑張って」という言葉を嫌う人

     辛い状況にある人を励ます時に「頑張って」と言うと、「今でも精一杯頑張っている、これ以上頑張れなんて酷だ」という人がいますが、言葉をかける方としてはそれは重々承知で、決して「“もっと”頑張って」という意味ではなく、励ましの言葉のひとつとして言うのだと思うのですが、なぜそう受け取れないのでしょうか。  むしろ励ましてくれている人に対して感謝の気持ちが持てずにわざわざマイナスに受け取ること自体、改めるべきでは?という気さえするのですが。  それぞれ、その人や状況で違うので、そういう余裕もなくなってしまっているということかもしれませんが、「絶対言われたくない!」という方、具体的にどうイヤなのか教えてください。

  • 何か言葉をください

    はじめまして、私は中学生です! 私は最近悩んでいました。 何に悩んでいるのか分からないし、何に逃げたくて何が辛いのかも分からないのですが、とにかく外へ出たり、直接人と接するのが嫌で嫌でとりあえずとても辛かったのですが、それに加え人間関係のこじれ(部活)や休む間もないテスト等も重なり、絶不調です。 死という文字も考えてみましたが、したいことがまだある自分にとっても、今まで必死で生かしてくれた親にとっても最悪の決断だと思っています。 辛いということ。私は一番の原因は人間関係のもつれだということでしょう。 もつれ、直せないかな、と思っています、 そこでお願いです。 私を蔑む軽蔑の言葉でも、応援的なメッセでも、何でも結構です、アニソンのような、キラキラして今なら出来る!やれる!という勇気が出るような、希望のある言葉、絶望の言葉、どちらでも結構ですので私に何か言葉をください! 皆様に助けていただきたいと思っておりますので、どうかお暇のようでしたらよろしくお願いします。

  • 「がんばってください」という以外の励ましの言葉

    いつもお世話になっています。よろしくお願いいたします。 私は、ここでの回答の時などに、 「がんばってください」という言葉を使って良いものか、と 考えてしまいます。 それは、私自身の家族に障害者がいるため、 そのような障害児・者に関する質問に答えたりすることが 多いためで、その質問者の方も十分にがんばっていると 思うからです。 私自身もいろいろな方から、「がんばって下さいね」などと 言われますが、それを聞くたびに、 「(いちおう)子供も私もがんばっていると思うのだけどな?」 …と、思ってしまいます。 励ましの言葉として、うれしくもあり、ありがたい言葉かな? とは思うのですが、なんか言われてもその場では、 「はい、ありがとうございます」くらいしか返事はできないし、 しっくりこないと言うか…。言われなくたって、という、 気持ちもあるのかも知れません。 日本語の他の励ましの言葉って少ないですよね。 マラソンランナーの応援のかけ言葉も 「がんばれ!」だけぐらいの気がします。 でも他に、励まされる言葉があるのなら、 どのような言葉なのでしょう? また、いろいろな状況によってその励ましの言葉も変わるのなら、 教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 3つの前向きな「~しない」という言葉

    たぶん、この数ヶ月以内だと思うのですが、 TVで、誰かが言っていたある言葉を 思い出したいんです。 その言葉とは3つの前向きな「~しない」 という言葉です。「~しない」の~の部分を 忘れてしまいました(^_^;。 たぶん誰かが目標か抱負みたいな感じで 言っていたような気がします。 ふつう「~しない」という言葉は否定的な 感じがするのだけれど、この3つの言葉は 否定的な感じがないとその人は言っていたような。 誰か覚えている人いません?

  • 自信が無い

    自分に自信が無くて、もう何をどうすればいいのか解らなくなってしまいました。 自分に自信が無いので人に好かれる自信も無くて、それでも人に嫌われたくないから、明るい性格で今まで人と接してきました。 そうすると、毎日楽しく過ごせてました。 でも最近なぜだか気分が憂鬱で、楽しい気持ちがどんなものか解らなくなって、人と関わるのが億劫になってきました。 もう私は明るくも楽しくも無いので、私の回りの人達も私に笑いかけてはくれなくなりました。 私の回りの人達はみんな忙しいです。私の憂鬱に付き合ってる暇はありません。 私もやるべき事がたくさんあります。憂鬱になっている暇はありません。 でも、何もやる気がおきません。 誰にも相談できません。 みんなそれほど、私に興味が無いと思うので、私のせいで時間は取らせられないし、つまんない気持ちにもさせられません。 早く元気になりたいです。 どうすればよいでしょうか?

  • 彼の言葉が刺さります><

    30歳女です。 ちょっとしたきっかけが重なって、彼氏(31歳)に会いたくないな・・・><と思うようになり、この間はデートを断ってしまいました。 彼氏とは付き合って9ヶ月になります。 きっかけのいくつかを挙げます。 彼が、「とても腹の立つことがあって・・・」と話している時、私の相槌で言った言葉が気に入らなかったようで「お前は黙って俺の話を聞いていればいいんだ」と激怒。 私が会話の途中でネタとして見聞きしたことを話すと「お前は知識ばっかりで頭でっかちになりすぎている」と不機嫌になる。 彼の考えに対して「でも私はこう思うよ。」と言うと、「反対や否定の意見を言う前に、一旦同意してから言え。気分悪いわ。」とキレる。 私自身は、彼を怒らせたくて言ってるわけではないのですが、結果的に怒らせている現状です。 彼が怒るのはやっぱり当然ですか? 彼が吐く言葉に私は傷つくんですが、それは言われても仕方のないことですか? 彼を人としていいと思っているだけに、言葉の根底に主従関係みたいなのを感じて残念な気持ちです。 また何かを言ってキレられたら・・・と思うと何を話したらいいのかなって思います。 過去の恋愛でこういう言葉を言われたことはありませんでした(彼らが言わなかっただけかもしれませんが)。 皆さんからいろいろな意見をいただけたら、凝り固まった気持ちが柔軟になるのでは?と思っています。 よろしくお願いします。

  • 友達にかけてあげられる言葉(急いでます!!)

    友達のブログで書いてあったんですけど、 友達は1番信じてた子に裏切られたみたいです。 相当ショックを受けたのか人間不信になりそうって書いてありました。 私も過去に親友に裏切られたことがあって、いま辛い思いしてるねんなあってことがすごく分かります。 だからこそ、友達に励ましの言葉をかけてあげたいんです! でも、私は聞き役に回ったことがほとんどなく、9割相談する側でした。 だから、どういう言葉をかけていいのか分からなくて・・・ みなさんの友達がこういう立場になったらどういう言葉をかけますか? ぜひぜひ、参考にさせていただきたいです。 お願いしますっ><

  • ポジティブな人の言葉で傷ついてしまいます…。

    ポジティブな人の言葉で傷ついてしまいます…。 10年ほど前から鬱を患っていますが、人には明かさず生活しています。 なるべくそういう一面を出すまいとはしていますが、気持ちが暗い波に飲まれてしまっているときはネガティブな発言をしてしまいがちです。 ツイッターなどもやっているのですが、ただただネガティブで自己否定的なつぶやきをしていると、 「周りと比べて自分はどうだと愚痴る暇があったら、そこから脱する努力をするべき」 「ネガティブな言葉を発するから余計に落ち込むんだ」 というようなアドバイスをされます。 そうかもしれない、最もかもしてない、と思いつつ、出来ません。 他の人はとても前向きで自信を持って生きているように見えて、また劣等感に苛まれてしまいます。 ポジティブでエネルギッシュな人の言葉そのものに対して劣等感を抱いてしまいます。 こういう自分は人と接することそのものが向いていないのかも知れません…。 でも、独りは寂しいです。 人の言葉で心が折られてしまわないためにはどうしたら良いでしょうか。