落ち込んでる?時にかけてあげるべき言葉

このQ&Aのポイント
  • 大学4年の女性が教採試験で落ちて落ち込んでいる時、どんな言葉をかければ良いか?
  • 大学3年の男性が好きな女性が教採試験に落ちて落ち込んでいる時、どう接すれば良いか?
  • 落ち込んでいる友人を励ますための適切な言葉とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

落ち込んでる?時にかけてあげるべき言葉

現在大学3年の男です 大学4年の女性を好きになっています その子は教員志望ということで教採試験をこの夏に受けました それまではしばらく毎日のようにメールをしていたのですが、試験前からメールの頻度が下がるようになり、試験後は「ダメダメだった落ちた」というメールが来ました その後、しばらく彼女からのメールが途絶えていたのですがつい最近 「教採ダメでした しばらく泣いてたけどやっと元気出てきたからメールしてみた笑」 という感じのメールが来ました 質問なのですがこういう時にどんな言葉をかけてあげればいいんでしょうか? また、逆に絶対にかけてはいけない言葉ってありますか? ・お疲れ様 ・教採試験はむずかしいしこればっかりは本当にしょうがない(ちょっとしたさじ加減) ・今まで頑張ってきたってことは変わらないから ・ゆっくり休んでゆっくり元気つけてください 今のとここのような感じの言葉を考えてます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tagakosi
  • ベストアンサー率42% (35/82)
回答No.3

>・教採試験はむずかしいしこればっかりは本当にしょうがない(ちょっとしたさじ加減) その「難しいちょっとしたさじ加減で落ちる」試験に合格している人もいるわけです。 それなのに自分は不合格だった、そこに落ち込むポイントがあるわけだから、 これはちょっとよくないかな?と、私は思います。 だけど、彼女の性格にもよるし あなたと彼女の関係にもよるので。 他のことは、特に問題ないと思います。 というか、よく辛い状況に居る人に 「がんばれ」と言うなと言いますよね。 それはその通りだと思いますが、 結局 だれに言われるかで受け止め方が違ってくると思います。 同じ言葉でも、自分を大事に思って言ってくれている人の言葉なら たいてい どういう慰めでもうれしいですよ。

その他の回答 (2)

noname#187805
noname#187805
回答No.2

そんなのはわかりません。 世の中には叱咤激励しても、叱咤に反発し、激励しか受け入れないって人もいれば、 激励しても起こり出し、叱咤すれば元気になる人もいるからです。 どんな関係、どんな状況、相手の性格、相手の心境なども考えた上で、 適切なアドバイスは何かを考えるんです。 お決まりの定番しか言えない人は、所詮その程度の人間としか見られません。

回答No.1

彼女は、ひとりで落ち込む時期が落ち着いて、ちょっと甘えたい感じですかね。 試験のためにいろいろガマンしてたと思いますし、「気分転換にどこか行きますか?俺で良ければ付き合いますよ(笑)」とかそういうのがうれしかったりしないかな。 >・教採試験はむずかしいしこればっかりは本当にしょうがない 個人的には、頑張ってダメだった時に「しょうがない」は言ってほしくないかな~。。。 ムツカシイことは受けた彼女自身が一番よくわかってますから。 でもまあ、変に気を使われるより「うまく慰められないけど」って素直にいってしまうほうが、相手も「気を使わないでくれてる」と安心するかも。

関連するQ&A

  • 教員採用試験の向けてゼロから勉強!

    現在大学3年で、来年の教員採用試験(埼玉県、中学校、保健体育)を受験する予定です。 試験の1年前になって、ようやく将来教師になる決意をしたのですが、 「じゃあどーすればいいの?」という感じです。 教採についての知識が全くなく、勉強の仕方もわかりません。 また、部活やバイトもあり、十分な時間もありません。 教採まで残り1年、私はどう過ごせば現役合格可能でしょうか? また、知識もないので、試験がどういうものかもよくわかっていません。 そこら辺の(傾向と対策的な)知識も添えて教えていただけたら嬉しいです(´・ω・`)

  • 忙しい期間中の異性とのメールについて

    大学3年の男です 大学4年生の女の子に片思い中です 相手の子は現在4年生、しかも教員を目指しているということで教採試験直前です 恐らく今週から来週、遅くても再来週の週末が試験日だと思います 彼女は進路を教師一本に絞っているためこの試験でミスると必然的に1年棒に振るという状況です そんな中で、以前から1年数か月の期間ほぼ毎日メールでやりとりをしてきました 教採が近づくにつれメールを控えた方がいいのかなと思った時期もありました しかし現在も相手の子は頻度は減ったとはいえ一応だいたい毎日メールをくれます このような状況下でも変わらずメールをくれるというのは多少の好意はあると思ってもよいのでしょうか? それともどんなに忙しくてもなんでもないただの知り合いの男性とメールを続けたりするもんなのでしょうか?

  • 教員について

    実は今年教採を受けました。奈良と名古屋市を受けて、奈良は不合格。名古屋市は合格しました。現在は奈良に近いところに住んでいて、奈良が第一志望でした。奈良では二次試験不合格者は一年間講師として採用してくれ、来年の教員採用試験の一次試験がパスになります。 私としては、せっかく名古屋市合格したのだから、とりあえず、名古屋市で教員として働きながら、来年の奈良の教採(二次)を受け、合格したら、一年経たないうちですが名古屋市の教員を辞めようかなと考えています。 しかし実際にそのようなことが可能かどうかがわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 母校の教員(講師)になりたい!のですが。。。

    先日教育実習を終えて改めて教師の仕事っていいなと思いました。 私は現在大学4年生です。 自分のやりたいことが他にもあり、実習体験をしてみてから教師の道は考えようと思っていたので、今年は諦め、教員採用試験は来年予定です。現在では教採と専門的な学科の勉強をしながら大学生活を満喫しています。 そこで、一番は母校の教師になることなのですが、私立なので履歴書依託をしようと思います。(科目は芸術です)このことは母校に言っても大丈夫なのでしょうか。「履歴書依託をしましたので、是非宜しくお願いします」のような感じで。。 母校には、「ここの先生になりたい」というようなことは一言も言っていません。あまり言うとコネてくれということが丸出しになってしまいそうですが、そんなことはありませんか?(^^;) また教採試験も受けてもいないのに言う資格はありませんか? 宜しくお願いします(_ _)

  • 最近、教員採用試験を合格された方へ!

    再度質問させていただきます。 私は、地元大阪の公立教員になりたいと 考えています。 大阪の友達に聞いた話では、大阪の教員に なるためには、部落問題に関する大学の授業を 受けて、その単位を取得していなければ ならない。と聞きました。 でも私の大学はそのような授業がありません。 だからその単位を取得できません。 これは、教採のときに不利になるのでしょうか? 他地域で合格された方でもかまいませんので この単位をもっていなくても、試験には差し障り が無かった方、どうかお教え下さい。 また大阪府で最近、部落問題の単位を お持ちでなく教採を合格された方が おられましたら、ぜひ回答をお寄せ下さい

  • 教員採用試験について

    私は中高英語の教員免許取得見込みの大学4年生です。 神奈川県の採用試験を今年受けようと思っています。 採用試験についていくつか質問があるので詳しい方、教えてください。 【質問】 *教員の非常勤や臨任の採用の枠はあるのでしょうか? *教採での一次不合格と二次不合格では、非常勤の採用に差はあるのでしょうか? 実は小学校の教員が第一志望です。 しかし小学校免許を持っていないので教採と認定試験を一緒に受けようと思っていました。 中高英語は倍率6~8倍程度なのに対し小学校は倍率は2倍程度です。 しかし認定試験の合格率は10パーセント程度。。。 *小学校と中高どちらに挑戦するべきでしょうか。  アドバイスをお願いします。 ぜひご回答、アドバイスをお願いします。

  • 進路選択 ~大学院?or就職?~

     4月から大学4年になります。某国立大学教育学部です。教師を目指して大学に進学し、7月に教員採用試験を控えてます。  最近悩んでいるのは、教採に落ちた場合の進路についてです。教採に落ちても非常勤講師という道がありますが、大学院に入ってもう1度勉強しなおしたいとも考え出しました。  しかし進学するとしたらお金がかかります。母親(片親です)にはこれ以上負担はかけられないので、入学金・授業料は自分で稼ぐしかないでしょう。そんなことが果たしてできるのか…。それに…どうやって母親を説得させたらよいのかもわかりません。  やはり採用されなかったとしても、卒業後は非常勤講師として教壇にたつべきなのでしょうか。  アドバイスをよろしくお願いします。

  • 大阪大谷大学

    私は英語科の教員を目指しており、教員免許を取得できる大学として大阪大谷大学も受験するつもりです、しかしあまり評判が良くないと聞いています。私は免許の取得が出来れば教採試験に受かるかどうかは本人の努力次第だと思っていますが、大阪大谷大学についてご存知の方がいらしたらアドバイス等お願いします。

  • 教員採用試験について

    私は来年に教員採用試験を受けようと考えてる大学生です。小学校教諭になりたいと考えています。ちなみに、受けようと考えている所は兵庫県と岐阜県です。兵庫県や岐阜県の教採の特色を知っている方がおられましたら、是非教えて下さい。また、早速教採の勉強をしたいのですがまったくの初心者のため何から手をつけていけばいいか分かりません。今から勉強するには一般教養からやった方がいいのか、それとも教職教養からやった方がいいのか、それとも小学校全科からやった方がいいのか具体的に教えてくれるとありがたいです。よろしくお願いします

  • 大阪府の教員採用試験を合格された方へ質問です。

    私は、地元大阪の公立教員になりたいと 考えています。 大阪の友達に聞いた話では、大阪の教員に なるためには、部落問題に関する大学の授業を 受けて、その単位を取得していなければ ならない。と聞きました。 でも私の大学はそのような授業がありません。 だからその単位を取得できません。 これは、教採のときに不利になるのでしょうか? また大阪府で最近、部落問題の単位を お持ちでなく教採を合格された方が おられましたら、ぜひ回答をお寄せ下さい。