相談された時の言葉のかけ方

このQ&Aのポイント
  • 最近、知り合いの男性から相談を受けました。私は彼のツライ気持ちをよく理解しているので、彼が元気になるように支援したいと思っています。
  • 男性からの相談を受け、彼が周りの評判の失墜に悩んでいることを知りました。彼に寄り添い、辛さを理解し支える言葉を探しています。
  • 友人からの相談で、彼が評判の失墜によって信頼をなくし、周りの人々の考えが分からなくなってしまっていることを知りました。彼を励まし、彼が心を軽くする助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

相談された時の言葉のかけ方

最近、知り合いの男性に相談を受けました。 相談というか・・・、自分が置かれているツライ状況を打ち明けられたという感じです。 内容は詳しく書くことはできないのですが、今まで友達として仲が良いと思っていた女性に、事実とは違う、男性の評判を失墜させるようなことを職場の人に言いふらされているようなのです。 周りの人が口には出さなくても、そのことを知っていて、みんなが自分のことをそういう目で見ているのではないか、と思ってしまうようです。 その女性のことだけでなく、周りにいる全ての人が何を考えているのか分からなくなり、信用することができず、会話をするのも怖いというのです。 実は私は以前、とても傷つき、一生のトラウマとなるようなことをこの男性により受けました。 だから、彼の今のツライ気持ちは、(周り人が知っているという以外は)痛い程よく解ります。 解るから、「いい気味だ。」と思うことができず、元気になってほしいと思っています。 でも、何を言おうとしても薄っぺらい言葉に聞こえてしまって、言葉が詰まってしまうんです。本当の辛さは、本人にしか解らないし・・・。 結局、話を聞くだけで、何も気のきいたことを言ってあげることができませんでした。 私は今、彼に何をしてあげるべきなのでしょう? 何を言ってあげたら、気持ちが軽くなるのでしょう? 恋愛の相談とは違うので、何をしてあげたらいいのか自分でもよく分からなくなってしまいました。 どなたか、アドバイスをお願いします。 長文ですみませんでした(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misa1630
回答No.1

berryblueさんは人が良いなあと思いました。一生残るようなトラウマを与えた男なんて放っておけばいいのに(^^;  してあげられる事は、「何かあったら言ってきてね」etc、貴方の話を軽んじたり否定したりしないでちゃんと聴く人間がここにいるよ、というのを伝える事ではないでしょうか。そして相談されたら聴く事に徹する。要は前回berryblueさんのしたやり方が一番良いのではないかと私は思います。もどかしいと思われるかもしれませんが。  辛い気持ちを癒す一番の薬は時間薬だと思います。「何かあったら…」と伝える事を伝えて、後は落ち着かない気持ちをぐっと堪えて待ちませんか?(^_^)

berryblue
質問者

お礼

人がいい・・・^^; そうかもしれませんね(笑) 言葉をかけてあげても何の慰めにならないことは分かっているのですが、やっぱ、辛いということを知ってしまうと何か力になってあげたいと思ってしまうんですよね☆ >>貴方の話を軽んじたり否定したりしないでちゃんと聴く人間がここにいるよ  こういう事を伝えてあげるだけでも、支えになるものかもしれませんね。 ありがとうございます。少し気持ちが軽くなったような気がします♪