居酒屋系のバイト、掛け持ちをしたことがある方、お願いします!

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ大学生になる高3の女の子が居酒屋系のバイトと掛け持ちについて相談しています。某牛丼店でのバイト経験があり、次はオシャレなカフェと居酒屋が一緒のお店で働きたいと考えています。しかし、仕事の覚えが大変だったり、働く日が重なることやお酒を飲んだお客さんの対応が心配で踏み切れません。
  • 接客の経験はあるため、大丈夫だと思っていますが、なかなか電話で連絡を取り合うことができず、不安を抱えています。学校が休みの今が掛け持ちに慣れるチャンスだと感じており、居酒屋系のバイトや掛け持ち経験がある方からのアドバイスを求めています。
  • タイトル:居酒屋系のバイトと掛け持ちをした質問</br>要約文:居酒屋系のバイトや掛け持ちに興味を持っている高校生の女子が、カフェと居酒屋が一緒になったオシャレなお店でのバイトを検討しています。仕事の覚えや重なるシフト、お酒を飲んだお客さんの対応などが心配でアドバイスを求めています。学校がない期間を活かして掛け持ちに慣れるチャンスだと考えているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

居酒屋系のバイト、掛け持ちをしたことがある方、お願いします!

私はもうすぐ大学生になる高3の女の子です。 私は約三年程、某牛丼店で働いているのですが、もうそろそろ辞めて、次のバイトをしようと思っています。(とりあえずは掛け持ちをしようと思っています) 最近、カフェと居酒屋が一緒になったような、オシャレなお店を見つけたので、そこで働こうかなぁと思っています。この前店頭に見に行ったところ、店員さんが気軽に話し掛けて来てくれて、雰囲気はとても良いところだということが分かりました。 でも、仕事(特にお酒)を覚えるのが大変ではないか、働く日がダブったりしないか、酔っ払いのお客さんのお世話などが心配で電話するのに踏み込めません。 接客はずっとやってきたので大体は大丈夫だとは思います。掛け持ちしていることも面接の時にきちんと言おうと思っています。でもなかなか電話ができないのです…。(小心者なので…笑) 掛け持ちに慣れるのには、学校がない今がチャンスだと思っています。居酒屋系のバイトをしたことがある方、掛け持ちをしたことがある方、アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karlu
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

 以前、カフェと居酒屋のかけもちをしたことがある22歳の女です。  確かに仕事を覚えるのは大変でした。お酒も種類が多ければ大変かもしれません(私はカフェの方のメニューが多くて大変でした。)けど、一つの所で働くより二倍、人との出会いもあり、一つの所で長い時間働くとだれてきますが、かけもちだと気分が変わるのでしんどいですが楽しかったです。  けど、シフトは絶対同じ曜日に入ることをおすすめします。でないと、ゆっくり自分の時間がもてなくなり苦しくなります。接客をずっとやってきたなら酔っ払いの人をたまにはいますが、大丈夫だと思います。もしやばいときには同じ周りにいるスタッフに助けてもらえばいいですよ。 まずは、応募だけでもしてみては?あまりアドバイスになっていないかもしれませんが、がんばってください!!

nachi7
質問者

お礼

karluさん、アドバイスありがとうございます!! やっぱりお酒を覚えたりするのは大変なんですね~!!でも「かけもちして気分が変わり、楽しい」とおっしゃってくれたので、すこし楽しみになりました!! シフトを同じ日に…というのにはビックリです!!今まで「違う日じゃないと…」と思っていたので☆ 言われてみれば確かに時間はなくなりそうですね(笑)でも土日以外は夕方からでないと入れないので(学校があるので…)、必然的に違う曜日でないと入れなそうです。でも、土日などは昼と夜で分けてもいいかもしれませんね☆使ってみます!! そうですね、あまり深く考えず、とりあえず応募してみたいと思います!!助かりました☆ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 大学3回生の掛け持ちバイト

    はじめまして。 私は今、大学3回生で週に2日ほど、カフェでアルバイトしています。たぶん後期からは、授業は週に一日だけゼミに出席するだけになると思うので、9月半ばくらいから、アルバイトの掛け持ちを考えています。私としては居酒屋を希望しており、週にカフェで一日、居酒屋で二日働こうと考えているんですが、3回生の後期は就活で忙しくてバイトの掛け持ちなどしてる余裕はないでしょうか?一応カフェは年内に辞めて、その後は居酒屋だけで働こうと思っているんですが。

  • 掛け持ちしてる方のバイトをやめようと思ってます

    はじめまして。大学1回生です。僕は現在、主にカフェでバイトをしています。シフト制で削られやすいので、春休みのみ短期のバイト。そして、カフェと掛け持ちでホテルでバイトをしようと思い、面接に通り働いて二週間ほどです。 主に働いているカフェの方が、かなり多くの方が卒業して人手が足りない状況になってしまいました。カフェの方がバイトは好きだし続けていきたいと思っています。 ホテルは時給が低いし、仕事の教え方があまりにも適当すぎて。働ける時間帯が決まっていて、入ってからそれを知ったので、なんだか働きづらいです。5時間働いて休憩はなくお腹がすきすぎてヤバいですし 学業との両立は無理だと思い、昨日は期待してるからと電話で言われました。でも辞めたいです。いきたくないです。インフルエンザで一週間ほど休み、冷静に考えてみての結論です このような理由でもやめさせてくれるでしょうか。勝手すぎる理由なので申し訳なさでいっぱいなのですが

  • 彼女が居酒屋でバイトすること

    彼女が居酒屋でバイトするのって嫌じゃないですか? 自分自身居酒屋でバイトをしていて女の子の店員が肩組まれて写真撮られたり、体触られたりと色々あります。 彼女は気が弱いので嫌なことは嫌って言えないと思うんです。 彼女に居酒屋働くのはやめて欲しいって言ったんですけど、その店に某電話会社の社長や社会的地位の高い人が常連客として来て、就職に困ったら雇ってくれる人達が沢山くるらしいんです。実際その店にはそうやって就職して店をやめていった人もたくさんいるそうです。 バイト初挑戦の彼女のことも応援したいのですが、どうしても不安ですし、そうやって就職させてもらって他の男にそんな大きな借りを作くって欲しくないです。 こんな性格ほんと嫌いなんですけど困ってるので、意見聞かせていただけると助かります。 ちなみに お互い大学2年生です。 彼女は土日は会いたいから土日が定休日なのはそこバイトじゃないとない言ってやめる気はないです。

  • バイト掛け持ちについていくつか質問です

    バイト掛け持ちについていくつか質問です 家庭で金銭的な問題があり、自ら休学費用等を短期間で稼がなければいけません。 期間を2ヶ月と見て、早朝から夜まで3つのバイトを掛け持ちし、週6で働きたいと思っています。 (2ヶ月でお金が貯まったら即やめるということは考えていません。2ヶ月たったら緩めるつもりです) バイト先には面接時に掛け持ちを3つしていると伝えた方がいいですか? 時間を延長とかが無理そうなので、伝えた方がいいかなと思うのですが、やはり掛け持ちは印象が悪いですよね? 朝‥コンビニorファミレス 昼‥セルフ式うどん屋 夜‥居酒屋 で考えています。 3つ掛け持ちでほぼ毎日なんて異例ですか? お金を稼ぐ目的だけでなく、接客身につけたり、根性たたき直すっていう目的もあります。 やるなら一生懸命やりつもりです。 回答お願いします。m(__)m

  • 掛け持ちはNGなのでしょうか?

    先週より、某レンタルありの書店でバイトを始めました。 そして今週より、某業界最大大手会社に契約社員として入りました。 給与は満足なほど貰えるのですが、先週から始めたバイトが好きになり、職が決まったけど掛け持ちします、と言いました。 しかし、契約社員は掛け持ちNGと、直属の上司に言われました。黙っててはやる、と…。ちなみに職種は営業と接客です。 この場合、皆さんならどうされますか?僕は体力はあるので、掛け持ちはしたいのですが、、、。 ご教示お願い致します。

  • 高校生 居酒屋でバイト

    春から高2になります。 そろそろバイトがしたいのですが、学校がバイト禁止なんです。 隠れてやろうと、最近居酒屋(高校生OK)にwebで応募して、電話がかかってきました。 「お酒を扱うので、学校に居酒屋はOKか確認をとって折り返し電話してきてください。」といわれました。 やっぱりこっそりやるのはダメでしょうか...。 今回はあきらめた方がいいでしょうか...。 バイト先が学校に電話かけたりしないのか心配です!! ちなみに許可証もらえれば堂々とバイトできます。 でも成績があまりいいほうではないのでもらえないかもしれないんです。 家計のこともあって、親は許してくれています。 乱文すいません!!!よろしくおねがいします!

  • 居酒屋でバイトをしているのですが、接客についてやお酒について勉強したい

    居酒屋でバイトをしているのですが、接客についてやお酒について勉強したいのでお勧めの資料やホームページ、書籍などを教えてほしいです。 初めてのバイトなので、いろんなことを知りたいと思っています。 一応、バイト先にもマニュアルみたいなものはあるのですが、おぼんの持ち方テクだとか、小さな気づかい、小技などを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • バイトを掛け持ちしたいです。

    バイトを掛け持ちしたいです。 私は現在大学二年生で、100円ショップのバイトをしています。もう始めてから1年経つのですが、時給も安く、慣れてしまったためか、あまりやりがいを感じなくなってしまいました。 それに、シフトは固定制で、毎週決まった曜日に出勤しなければいけないので、予定が被ってしまうことが多くて、その度に交代を探さないといけないのでとてもやりづらいです。 しかし、私の職場はすごく働きやすいし、何より楽しいです。辞めたくはありません。 そこで、掛け持ちを考えているのですが、どんなバイトが掛け持ちしやすいですかね? 私は時給が高いコンビニか、オシャレでやりがいがあるカフェを考えているんですが、掛け持ちではなかなかしんどいでしょうか...。 掛け持ちバイトしてる!したことがある!って方がいましたら、ぜひ教えていただきたいですm(_ _)m

  • 居酒屋の店員さんに覚えてもらう

    こんにちわ★今年17の女です。 この前、ふと中をのぞいた居酒屋さんに気になる店員さんを見つけました。 その人は目が合うとおじぎしてくれて、 私自身バイトを探してたのでチャンスだと思いバイト募集しているか聞いてみました。 そしたら、中から出てきてくれて「店長いないからまた来て~食べにも来てな。」と言われました。 それで、さっそく今日食べに行こうと思うんですが、 どうやったら覚えてくれるでしょうか? バイトとして入れなくても仲良くなりたいのです。 店員さんと仲良くなれるとかあるのでしょうか? 遊んだりする仲になりたいのですが、アドバイスお願いします。

  • 「居酒屋ファミレスでバイト」人生で何の役に立つ?

    社会に出たての20代女です。 高校・大学と チェーン店のパスタ屋4年、チェーン店の居酒屋3年ずっとアルバイトしてました。 先日、職場の後輩の女の子が学生時代、電気屋でバイトしていたらしく、職場の電化製品を直してくれました。 さっすが~!!と拍手喝采だったのです。 その子は学生時代、両親に「コンビニとか飲食店でバイトしても何の役にも立たない。役にたつバイトしかしてはダメだ」と言われて、電気屋・百貨店でバイトしていたそうです。 自慢気に言いましたので、思いっきり飲食店でバイトしまくってた私は悲しく(?)なりました。 楽しくバイトして充実していたので‥ そこで皆さん 居酒屋やファミレス系でバイトして人生の役にたつことは何でしょうか? 私は ・人と話すのが得意になった!人見知りじゃなくなった。(これは接客業全部かな~。でも接する時間は長いし‥) ・パスタ屋で少し、イタリア語を覚えた ・お酒の種類を覚えた ・大きな声を出せるようになった ・酔っ払いの対処法がわかってきた ・色々なことを同時に出来るようになった‥気がする ・気が回るようになった これくらいです。 バイトはどんなでも良い人生経験にはなると思いますが(悪いこともあるでしょうが)、何か思いついた・実際に経験したことあれば教えて下さーい