• ベストアンサー

尊敬できる人とは一体どういう人のことを指すのか?

身近に尊敬できる人がいるってのは頼もしい。現在ではインターネットがあるおかげで、グローバルな視点で人の言葉を見聞きできる。もちろん会って話すのが、最もその人間像を把握できるのには違いないが。 尊敬できる人とは、一体どんな人のことを指すのか?じゃあ具体的な人として誰なのか?ココロ(昨日は息子の卒業式だったyo!)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=9Q7Vr3yQYWQ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10854)
回答No.1

自分の利益を追求しないで、他人のために、その人、又は大勢の人のために、体を動かす人。 ボランティアをしている人たちが、その一例です。

angel25gt
質問者

お礼

他人のために動くって、さぞや(しんどい)ことでしょう。大災害のときなどは、ボランティアなしでは立て直せませんから、尊敬に値すると思います・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#225726
noname#225726
回答No.8

尊敬できる人…多分多くは自分が持ってない物を持ってるあるいは目指すべき理想形という状態にある人間でしょうね。 そうなりたいけどそうなれないというジレンマが尊敬という形に出るんだろうと思います。 ちなみに自分が尊敬する人物は「高田純次」氏、自分より一回り上の世代ですがあんな爺になりたいものです。 一度だけお会いした事があるけど極めて紳士でした。 テレビで見るギャップも素敵です。

angel25gt
質問者

お礼

高田純次を知らない人はいても、嫌いな人はいないでしょう。 私もあの人好きですわ・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225638
noname#225638
回答No.7

知ったところであなたには意味ないと思うyo!

angel25gt
質問者

お礼

知ること自体に意味があるんですよ。分かりますよね・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • foo10
  • ベストアンサー率5% (21/391)
回答No.6

♪ あの毛は~ もう歳~ わたしの~ 損~ (ご卒業おめでとうございます。え? 歌が時代錯誤? 幼稚園時代に、籠池理事長から教えてもらいました。)

angel25gt
質問者

お礼

うまい。 えらい支離滅裂な恩師に世話になったんですねぇ・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17447)
回答No.5

これは人によって色々違います。 自分より優れている・自分のなりたいと思える人・同じ仕事をしている人で自分の技術などを大きく超えている人・世界に影響力のある政治家や富豪・研究者・芸術家などその基準や人物は様々です。 ただ、犯罪者は尊敬されにくいでしょうね・・・

angel25gt
質問者

お礼

違法な収入を得ているヤクザ。ある意味(犯罪者)ですが、6代目山口組となった今でも、尊敬する人物は3代目組長・田岡一雄みたいです。余談になりますが、私は映画(仁義なき戦い)が好きでした・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satoklew
  • ベストアンサー率22% (87/385)
回答No.4

自分自身の延長線上(そうなりたい、こうありたいというビジョンの先)にいる人物だと思います、ある意味目標の人でもあるのでその人の行動や考え方に影響を受けるため結果的に尊敬するんじゃないでしょうか。

angel25gt
質問者

お礼

こうありたいというビジョン、今日本の子供たちのなりたい職業第3位はユーチューバーだそうです。私が子供のころにはあり得ない現状です・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.3

息子さんの♪この支配からの卒業♪おめでとうございます。 尊敬できる人って、そのとき、その年代、その人によって違いますよ。 私の場合、卒業式当日は、尊敬の意味も知らずに、学生服のボタンが取られて全てなくなっている同級生の男を、「うわーすげえ、尊敬するわー」と言ってましたね(笑)

angel25gt
質問者

お礼

さてさて、中学校を卒業したからといって♪この支配からの卒業♪ってなるんですかねぇ。まだ準備が整ったとは思えませんので、今後が問題です。 学生服のボタンを取られたことも、バレンタインにチョコをもらったことも無いこの私、さぞかし皆から尊敬されていなかったんでしょうね・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

客観的条件と主観的条件があると思います。 1,客観的条件 頑張る人は魅力的ですが、 自分の為に頑張る人は、当たり前過ぎて 尊敬する気になりません。 他者の為に頑張る人が尊敬出来ます。 その他者の数が多ければ多いほど尊敬に値します。 だから国家の為、人類の為なんて人は最高です。 2,主観的条件 他者のために頑張る動機、意図ですね。 売名の為、自己満足なら、それも当たり前ですので 尊敬出来ません。 無私の心でやる人は尊敬出来ます。

angel25gt
質問者

お礼

人類のために!無私の心でやる!まるでウルトラマンみたいな人ですねぇ。まぁそれに近ければ近いほど尊敬に値するってことでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本が世界から尊敬される理由

    日本が世界から尊敬される理由は こういう事なんでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=buELxe1Wwa4

  • この人が、誰なのか知りませんか

    http://www.youtube.com/watch?v=6gPG1F2Jg4Q&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=FUJ7uQ2qwxk とてもかわいいし メイクが上手なので感心しています。 中国人ぽいのですが、 ネーティブ並みに英語をしゃべっています。

  • ソウルでこんな人見たことありますか?

    youtubeで見つけたんですけど、韓国ソウルで実際こんな人見たことありますか?! 見たことある方いらっしゃればどこで見られるか教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=kIVIDgpOOFk http://www.youtube.com/watch?v=MEcVOZiK4i4

  • 女性から見てどの人が太いでしょうか?

    (1) http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=HX7Hf3lAeW8&feature=related (2) http://www.youtube.com/watch?v=5t7Li1FsixI&feature=related (3) http://www.youtube.com/watch?v=VKlTquAYSvU&feature=related (4) http://www.youtube.com/watch?v=JRTIokP8cv4&feature=related   (5) http://www.youtube.com/watch?v=don7aNiNALA&feature=related (6) http://www.youtube.com/watch?v=DrLsyXTTLyU&NR=1

  • ついにその時は来た。

    https://www.youtube.com/watch?v=jrGa1Vr7-5M 特報 ふして、その時を静かに待ちましょう。 https://www.youtube.com/watch?v=nFPlJIM10UM GGO OP さて、質問 ガンゲイル•オンラインは、好きですか?

  • この曲の名前知ってる人教えてください。

    この曲の名前知ってる人教えてください。 つhttp://www.youtube.com/watch?v=AZgCK8_Q3wE この動画のBGMに使われている曲名、知ってたら教えてください。 聞き取れるんですが歌詞でググッても曲名が出てこなくて。

  • pillowsとRADWIMPSの歌に詳しい人へ

    動画の2曲の曲名を教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=LzVgQS7PB6Q

  • 作業用 BGM 2

    作業用 BGM、曲でお尋ねしましたが? 以外に歌詞付きが有ったので、一旦、閉めきって 歌詞付き限定で、質問を継続します。 同じく、例 順不同 https://www.youtube.com/watch?v=nSqzLFnyJ1o https://www.youtube.com/watch?v=PJidGp6Dxkw https://www.youtube.com/watch?v=HyyXq3GDJq0 https://www.youtube.com/watch?v=hjN9kL3SWmk https://www.youtube.com/watch?v=jRnmyg610BU https://www.youtube.com/watch?v=wHXoYo_YgfY https://www.youtube.com/watch?v=PHclD2joubc https://www.youtube.com/watch?v=my7Rtb6ToZ4 https://www.youtube.com/watch?v=XiA3OcZLpok https://www.youtube.com/watch?v=wHXoYo_YgfY https://www.youtube.com/watch?v=zABNpNPO0O4 https://www.youtube.com/watch?v=VGhyqsKs6uc https://www.youtube.com/watch?v=WrOplzj1XTU https://www.youtube.com/watch?v=5mzsD2rfR94 https://www.youtube.com/watch?v=YHxSSEYA7_E https://www.youtube.com/watch?v=fiSLlg6rFtM https://www.youtube.com/watch?v=z2kGs7eMM4Q https://www.youtube.com/watch?v=RAfGfiPo7ms

  • グランドセフトオートのIIIかバイスシティーをしたことがある人に聞きた

    グランドセフトオートのIIIかバイスシティーをしたことがある人に聞きたいことがあります。 どちらかで確か車にのったときに運転席からの視点で運転できた気がしますが(車の中からの視点をテレビ画像で実感できる)、どちらにその機能がありましたでしょうか? どちらともついてたかもしれませんが・・・ http://www.youtube.com/watch?v=_bwNz2JHeD8 こういう感じ

  • 世界各国日本でもUFO目撃

    2011年10月28日のことを検索してたら最近このUFOが世界各国日本も含めて目撃されてるみたいだね? 鳥や風船やゴミ袋にしては不自然な数や動きだし世界各国というのも不思議だけどこれは一体なんだと思う?やっぱなにか起きるのかな? UFO動画 http://www.youtube.com/watch?v=pwGk2gaGHQI http://www.youtube.com/watch?v=9Fk2HiV6q5Q http://www.youtube.com/watch?v=KsFJ-CD1sPw http://www.youtube.com/watch?v=iKzzsM-__sg http://www.youtube.com/watch?v=d7xz08ONn7g(新宿) http://www.youtube.com/watch?v=eamobCATCM0(福島)