• 締切済み

『地方の人』って誰?

私は東京出身で現在大阪府在中です。 先日ある大阪人と話しをしていると『九州出身の人』の事を『地方出身者』という言い方をしていました。 過去にも他の人でも同じ言い方をしているのを何度も聞いた事ありますがこの点に関して質問です。 私の認識において『地方の人』というのは東京(首都圏)以外の人の事を言うものであって大阪人も私にとっては『地方の人』だと思っていましたが違うのでしょうか? 現在いる土地以外の人を『地方の人』なんですか? たとえば仙台にいる東京人も仙台の人からすれば『地方の人』なのでしょうか? くだらない質問でスイマセン。。。

みんなの回答

• sinjou
回答No.11

国会議事堂があるから首都と読んでいます。それ以外は地方。 長野に議事堂があるなら、長野が首都で、それ以外は地方。

• dell_OK
回答No.10

自分が今いるところを含めて、すべて地方と言っています。 地域性のあると思われるような会話であれば、どこでも地方です。 会話では、「あなたの住んでいる地方の人はなになにで、私の住んでいる地方の人はなになにで」と言った感じです。

回答No.9

国(中央)の関係で見れば、東京だって地方とも言えます。 多義的な言葉ですから個人の感覚・価値感や住んでいる地域に負うところが大きいと思います。 私も西に住んでいるので、大阪の人が大阪を特別視したい気持ちは分かります。人口的には横浜に負けていても、日本第2の都市は大阪と信じて疑わないことでしょう。 九州・中四国・北陸あたりからみれば、やはり大阪は地方として同列ではなく1つ上の存在です。受験する大学を見ても、関関同立が人気でわざわざ関東の同レベルの大学を受験する者はほとんどいません。少なくとも西日本に住んでいる者からすれば、やはり大阪は別格な大都会、西日本全体の中核な訳で、地方という感覚ではないかもしれないです。 >仙台にいる東京人も仙台の人からすれば『地方の人』なのでしょうか? そういえる思います。地方出身者ではなくても、地方在住者ですから。 首都圏といったところで、群馬栃木山梨、埼玉北部、神奈川西部、千葉南部あたりはどう考えても他の地方の地方と変わりないですし、感覚的に使われている言葉のように思います。

• tango-dog
回答No.8

日本各地に居住経験あります。 東京から見たら、東京以外は地方でしょう。大阪も札幌も福岡も。 福岡在住時の経験からみたら、地方といえば、九州各地を指すことが多いです。 さて、その九州各地でも、#1さんが例に挙げた鹿児島市に在住経験ありますが、私が住んでいたのは鹿児島市内ですが30年位前に合併した地域になります。市内中心部にいくことを「鹿児島に行く」とも言います。同じ鹿児島市内に住んでいるのに??

回答No.7

皆さんの回答、とても面白く拝見しました! 1)私は首都圏(都内通勤圏という程度)以外を地方という、という感覚で使ってきました。  でも、大阪の人が大阪は地方じゃないと思っているのは、よくわかります。  大阪で、大阪弁を「方言」とよんだ人(東京出身)に、激しく反発した人がいましたから。 2)「中央と地方」という使い方もしますよね。  この場合は、東京都庁や自治体としての東京都は地方ですね。 3)飛行機では、降り立つとき「東京地方の現在の気温は・・・」とアナウンスしますよね。  ある地域という意味で、「この地方、よその地方」という使い方もあると思います。  その場合は、よその土地のことを単に地方とはいわず、「よその地方」というのではないでしょうか?

noname#73392
noname#73392
回答No.6

大阪出身の、現在他府県在住の者です。 これは、大阪人が、大阪を「副都心」であり、自分たちが「都心」グループに属している、と信じている所から出る言葉だと思います。 東京は遠いので、この辺では、自分達の地域が一番「都心」状態に近いと思っているのでしょうね。 あと、大阪は独自の文化があるので、自分達を独自に区切る風潮があるようです。 (例・・・全国的には「関西弁」の所を、大阪では自分達の方言を「大阪弁」という。) (例2・・・実際、四国・中国・九州地方の人が大阪にはよく集まるので、つい、「地方」とくくってしまう。(実際、私も今、文章中で「地方」とくくってしまいました) 大阪人は、こういう感覚で「自分達の地域以外の人は地方」と言う人が多いと思います。 しかし、これは、失礼・思い違いであることは間違いないです。 大阪人を代表してお詫びいたします。

noname#84191
noname#84191
回答No.5

公務員の世界では、お役所以外を地方と言う言い方もします。 (現在ではどうか・分かりませんが) 特に戦前・さらに軍隊ではその様に言っていた様ですよ。 私の上司が元軍人さんで、良くその様な言い方をしていました。 元上司に取っては、軍人(軍)以外は地方なのでしょうね・・・ まあ、この言葉を吐く事によって、自分の優位性を誇りたかったのかも知れませんね。 世間話でした。

• ddg67
回答No.4

自分の住んでる地域以外を地方と言いますね だから、大阪に居るのなら東京も地方です

回答No.3

東京以外が地方だとは必ずしも言えませんね……地方には、様々な意味合いがあるので、それをひっくるめてここは地方だとは言いにくいです。3都市(東京・名古屋・大阪だったかな?)以外をそうそう呼ぶこともあります。また、東京と言えど都政などの行政は、地方行政の一つとして言われますので……単に都会や首都=地方ではないの極端な思考は、ちょっとインテリな考えではないので、そこのところを理解すべきだと思いますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E6%96%B9

• pasocom
回答No.2

#1の方がおっしゃるように、どこに住んでいるかという「主観的情緒」からどこを「地方」と呼ぶかは変わってくると思います。特に京都の人はいまでも自分たちの街こそが「都」で他が地方と考えている、という話もあります。 しかし、ごく一般的に考え、ふだんマスメディアなどで使用されているときのニュアンスを考慮すれば質問者様がおっしゃるように「東京とその周辺=東京(本土)、神奈川、埼玉、千葉程度まで」を除いた日本全国が「地方」と考えるのが普通です。 大阪の人は自分たちが相当の大都会に住んでいると勘違いしている場合が多いように思いますが、全国的な視点からみるとやはり「一地方」というのが妥当な位置づけです。 ご質問の状況では大阪人が九州人を「地方の人」と呼んだ訳ですが、それは「九州は地方だ」と「地方の人」が言っただけのことです。