• ベストアンサー

中国地方の人は大阪と東京どっち志向ですか?

中国地方出身の人は就職などで大阪と東京どっちに行く人の割合が高いのですか?距離的には大阪が断然近いと思いますが、中国地方は関西弁ではないと思うので文化的には大阪は合わないような気がしますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catrun
回答No.3

地域によって違うと思います。 全体としては大阪が多いと思いますが、大阪に近い岡山や鳥取に比べ、大阪から離れた広島、島根、山口は大阪の比率は低くなると思います。また、全体的に昔と比べて大阪の率は下がっていると思います。

その他の回答 (3)

• aaakkkooo
回答No.4

断然、大阪の学校に行く人・就職する人が多いです。 私の友達は、大阪に出て来てから、関西弁に変わる人が結構います。 意識的に変える人もいれば、生活するうちに、いつの間にか 関西弁がうつっちゃったという人もいます。 ノリは、今まで通りなんですけどね^^ 大阪に出てきている人は、みんな「地元より快適!」って言うし、 文化的に合わないということは無いと思いますよ。

• hamutaro25
回答No.2

就職の場合は大阪の方が多いと思います 文化的にはどちらも合わないと思います 下の回答は質問とはそれてしまいましたすみません

• hamutaro25
回答No.1

旅行には東京に行きます 大阪は親戚が居るので行きます どちらかと言うと大阪の言葉遣いのほうが東京より近いです リズム的には大阪の方が良いです アクセント的に東京は・・・です