• 締切済み

お金がない彼氏

大学2年生です。2個上の彼氏(他大学4年)がいます。 彼は2日時点で、財布の中には500円もなかったそうです;笑 金曜日まで1日1食で過ごすとか… 彼がお金に困っているのは、お金がないのに 付き合いたての私のために頻繁に会ってくれていたからです。 (彼の家から私の家までは片道550円程かかってしまいます) 就活でバイトをやめてから、バイトをしていないので… 現在は奨学金だけで生活しています。 一人暮らしのため、お金は光熱費や家賃だけで飛んでしまいます。 就活が終わってからも、彼の学校は課題で忙しく、 やっと一昨日から日雇いでバイトを始めました。 私としては、何かしてあげたいのですが彼にもプライドがあり、 「大丈夫^^」と言いきるので、「きつかったら言ってね?」と言い、 何もできずにいます。 さすがにつらそうなので、何か食べ物を届けてあげたいのですが、迷惑でしょうか? しかし、彼は明日・学校が終わったらバイトなので 家のポストに入れておくことになりますが…(帰りは22~23時頃) よろしくお願いします!

noname#73139
noname#73139

みんなの回答

回答No.5

先に答えた方の付け加えになるのですが。 >彼がお金に困っているのは、お金がないのに とありますが、お金の事はあまり言わない方が良いと思われます。 普段温厚な人でもお金の事で怒る人を多々見てきました。 「お弁当を始めて作ってみたけど客観的な意見が聞きたい」みたいな言い方をしてわたすのもありかと思います。 (´・ω・`)頑張ってください。 (´・ω・`)b

  • hirayuki
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.4

優しい彼氏ですね。 今は気温も低いですし、お弁当を作ってポストやドアにかけておく、っていうのもいいんじゃないですか?チンすれば大丈夫ですよ♪(彼氏さん電子レンジくらい持ってますよね?) 私も貧乏な男友達に弁当作って、よくドアにぶらさげていましたよ。プライドがあるだろうから、いつも顔を見ずにこっそりと…。 喜んで食べてくれると思いますよ!

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

なかなか気概のある彼氏さんですねー! お若いし、学生さんだからお金がないのは仕方ないのでしょうが、 社会人になっても、女性にそこまで「大丈夫」って言えない男性、結構いますよ(^^; その彼の精一杯のプライドを、自分勝手な気持ちで踏みにじらず、 尊重してあげようとしている貴方も、ステキな女性です。 そういう彼女さんを持った彼はきっと、これからどんどん、 ステキな男性になってくでしょうね~♪ ポストに入れられる… 例えば時間を老いても大丈夫な焼き菓子とか、傷みにくいものを使った サンドイッチなど、手作りのお弁当的感覚で「作ってみたから食べてみて!」 的な言い回しを添えて渡す分には、可愛らしくていいんじゃないでしょうか? あえて、彼が大変そうだからという空気は出さずに、貴方が趣味として、 だったり、気が向いたので作ってみた的雰囲気だったら、それに彼に 付き合ってもらうというような空気になるでしょうし、角も立たないと思います。 お互いを思いやりあえる、ステキなカップルさん、 これからも楽しく過ごして行ってくださいね♪

回答No.2

単純に出来合いの食べ物だと心配かけてると思わせてしまいますが 「手料理作ってきたの、一緒に食べよう!」と言えば喜んで応じるでしょう しかしポストに入れておくのであれば、これは出来ませんね 冬場なのでパンやお菓子であればいけそうですが・・・

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>何か食べ物を届けてあげたいのですが、迷惑でしょうか?  「プライド」は、大事なので 例えば 「作り過ぎた」「たくさん頂いた」等 理由付けして 「迷惑でなかったら食べてくれないか?」と 一言添えるのは、どうでしょうか?

関連するQ&A

  • お金の使い方

    私は今春から大学生です。部活の寮に入る事が決定しています。 問題はお金の事です。 私は今までバイトをしてなかったので(部活の為)少ししか貯金がありません。2月から学校は自由登校なので3月末まででOKのバイトを始めました。なんとか貯金が20~30万になりそうです。 私は親に高い学費を払ってもらいました。そしてまだ下に兄弟がいます。 仕送りしてくれるといいますが、お金の事が心配で受け取れないんです。私ばっかりにお金はかけられないはずなのはよくわかってるんですが、でも私は大学で部活をやり、バイトはできる状態ではありません。 親は「お金の事は気にするな」といいますが実際お金って家にそんなにある物なんでしょうか? そして、寮に入ると言っても、食堂でご飯を食べる時に一回一回お金を払わないといけないので1カ月3万程の食費がかかります。それに部費、簡単な日常生活品代がかかります。(光熱費などは一切かかりません) 奨学金など考えたんですけど、今奨学金ってとれるんですか? お金のかかる私は何か出来る事はないのでしょうか?それとも親に頼るしかないのですか? そしてお金のうまい節約の仕方などありましたら教えてください。

  • 就活にお金が足りない!

    就活中の者です。 最近出費が多くて困っているのですが、同じ就活生さんたちはどうやって費用を工面しているのでしょうか?周りの人は前に貯めたバイト代から捻出しているそうですが、そろそろ貯金がやばいです。 家はあまり頼れない状態です。  不定期でできる日雇い派遣のバイトに登録しているのですが、丸一日潰れてしまう上、ほとんど人と話さず頭を使わない仕事なのでやっているとその仕事のままフリーターになりそうで怖い感じがします。事実、働いている人はフリーターの人ばかりです。定期的にシフトを入れられるバイトは就活生であることや大学4年であることを話すと敬遠され、また説明会や選考と重なる恐れがあるため日程の都合上折り合いがつきにくいことからあまり選べません。 今就活中でバイトをしている方はどのような仕事をしているのでしょうか?  また、この状態で資金を稼ぐ妙案はないでしょうか? 回答お願いします。

  • お金のことです。

    私は、就活中のフリーターです。 私には、姉が二人いて、今回の話は長女です。 こんなところで話していい内容かわかりませんが お金の事です。 後味悪いないようだと思います 聞いてくださる方だけお願いします。 今月姉に「7000円貸して」と言われ、怒りながら貸しました。 そして、金曜日に「千円貸して」貸すと 「お父さんに千円借りたからもう千円貸して」と言われました。 何やってんだよって怒りながら貸しました。 その時点で私の財布にはあと千円入っていました。 そして土曜日、バイトの休憩中にご飯を買おうと 弁当を選びレジで会計をしようと財布を開けたら 入っていたはずの千円がなくなっていたんです。 金曜日の夜の時点では千円は確かに入っていました。 でもなくなってたんです。 昨日は買い物してなくて家にこもってました だから使うはずがないんです 姉がやったっていう証拠はないです。 でも、アリバイがないのは姉だけで 単刀直入「私の千円知らない?」と聞いたら、 「しらんし、お金借りるときは 声かけるし」 と、シラを切ってきました。 姉がいない時に部屋に入って、 レシートを探す予定ではありますが 他にいい証拠探しはありませんか? そして、証拠が見つかった場合どうしたらいいでしょうか 証拠を出してもシラをきられそうで

  • お金を借りないと生活できない彼氏

    学生の彼と、社会人の私は同棲をしているのですが、ボンボンで仕送りと少しのバイトで不自由なく生活していた彼の実家が破産してしまい、急に貧乏になってしまいました。 仕送りは遊びの金を抜いたとしても、必要最低限の学校の雑費、家賃、光熱費を払っていける額ではありません。仕送り2万です。 ちなみに家賃は4万です。どう考えてもめちゃくちゃバイト頑張らないとお金がたりないのですが、彼は学校トップの成績をキープしなければいけない、大学編入コースです。バイトをそんなにしていたら成績がおちてしまって東京にきた意味がないといいます。 なので社会人の私にお金を貸してくれと言って来るのです。 親はもう本当にお金がないみたいで、家も売るところまできています。 また、パートもしていないのに金がない息子にお金を少しわけてくれと言って来たりするような親です。(ですが家族みんな仲がいいです) 本当はこんな事したくないが、そうでないとどうにもならない(検定受けられない、家賃払えない、定期買えないなど)というのです。 私は今はわりと大きい会社にいて給料もそれなりに貰っていますが、休みは月3日ほどしかなく、一日13時間働くような会社で、死ぬ気で金稼いでます。 彼はいきなり貧乏になったから急に頑張れないとかほざいてます。どうにもならない、しょうがない。とばっかり、それが口癖で、頑張ってみるといっても一体なにを頑張っているのかわかりません。 私は甘えんじゃねえよと思っています。 また、最近は私も金のことと仕事の疲れから非常に病んでしまい、彼に大声を上げて泣き喚いたりしてしまいます。 ここ1週間、別れ話をしては仲直りの繰り返しで、毎日泣いています。 彼も親のことや家賃などのことで悩み、私にガミガミ言われ疲れています。 でも私がなにも言わなければなにもしないようにも思います。 ですが彼は努力してることを隠すタイプで、勉強してる姿など1度も見たことがないですが、学年トップの点数を見せてきたりしますので、今後もしかしたら・・・という希望もあります。 私は彼が自立して強くなってくれることを望んでいます。 どうかよろしくお願い致します。

  • お金に余裕のない彼氏

    目にとめてくださってありがとうございます。 私は20代前半(会社員)、彼氏は20代後半(大学院生)です。 彼はもともとお金をあまり使わない人でしたが、付き合い始めのころはバイトをたくさんしており余裕があったので、「男が出すのは当たり前」だと言っていました。 そうは言われても私には気が引けるので、最初のころから割り勘にしてもらっていました。 それ以降も1年間は私と会うときにたびたび泊まったりしていたので、お金は使ってくれていたんですが、彼が院生の2年目になってからは私が一人暮らしを始めたこともあり、デートはいつも私の家でほとんど外食もしなくなりました。 私は彼と一緒にいられるだけで幸せなので、それでもよかったんですが、私の誕生日の時に彼がお金に余裕がないということで、お祝いが先延ばしになっています。 物がほしいわけではないのですが、お金をかけてくれないということがさみしくもあります。 気持ちがあればどんな物でも嬉しいんです。 彼は私のことを大事に思ってくれているのはわかっています。 彼はプライドが高いので安いものをあげるのに抵抗があるのかもしれません。 また、うつ傾向のある彼なので、お金に余裕がないときは落ち込みやすいこともあります。。 彼にお祝いを期待するのは間違っていますか? こんなことでもやもやするのは変でしょうか(+_+)

  • 家にお金が無い

    私、高専生で今年大学に編入しようと思っています。 大学には推薦で行こうと思ってます。 大学は国立以外は無理だろうと考えています。 しかし家に大学に行かせるお金は一円も無いと親から言われました。 しかし私としてはどうしても行きたいのです。 私なりに今年(高専5年生)から奨学金をもらい続けて、その貯まったお金で来年の授業料と入学料を払い、 入学してからはバイトと奨学金で生活していけばなんとか過ごせるのではないかと思っています。 この考え方は無理があるのでしょうか? また国立大学の推薦試験が落ちれば一般で受かる自信がないので私立になってしまい、就職も大学も行けなくなって親に顔向け無くなるのではないかと不安でいっぱいです。 また親はもうお金ないから就職してと強く言われています。 2回ぐらい電話やメールで話し合っても親は就職してとしか言わず 進学には賛成してくれません。 理由はお金が無いです。 自分の中では就職してお金を貯めてから大学に編入しようかなとか思ったりもしていますし

  • お金がないと言う彼氏

    はじめまして。 私は付き合って1年半年になる同い年の彼氏がいます。2人とも大学4年生です。その彼のことで相談させていただきます。 付き合った当初から全て割り勘で、たまにお互いに奢ることはあっても基本的に私もお金をだしていました。元々彼はお金に無欲でアルバイトをきちんとしているのを見たことがありません。1日だけの派遣のバイトなどでした。彼は上京して1人暮らしだったのですが、私と出会う前に貯金をちょっとしていたので、ちゃんとアルバイトをする気にならなかったのだと思います。ここまでは個人の自由でいいと思うのですが、最近私とのデートにまで影響してくるようになりました。 友達との飲み会はたくさん行き、朝まで飲んだりしています。しかし、私といる時はお金がないを理由にとことん節約しようとします。三週間ぶりに会った時でさえ、お鍋を作ることになっても野菜は白菜だけ。水餃子あるよ!など余計なものをいうと「ねえ、俺お金ないんだよ」と言われます。この時はムカついたので、割り勘ではなく私がほぼ全額払いました。そして私が払うと「ごちになりまーす」と軽い返事。もうすぐ引っ越しをするということもあり、お金がないと言われます。 どこが行きたいところない?と聞かれ、言っても却下されます。お金がかかるところだからだと思います。飲み会などにはお金をかけ、私はずっとお家デートです。彼の家に毎回行くだけでも1500円交通費で飛びます。交通費をどうこう言うつもりはないのですが、なんだか馬鹿らしくなってきました。お金をかけて家に行き、お金がないを連呼され、家ではスマホのゲームばかり。 前にスーパーで買う夜ご飯代は彼が。次の日の朝ご飯や昼ごはん、お菓子などは私がコンビニで払う。という時が続きました。そのときに彼がご飯代は俺が出してやってるみたいなことを言われました。価値観のズレなのか、私のこと好きではないじゃないか。そう考え始めたら悲しくて。 気持ちも冷めてきてしまい、別れも意識するようになりました。こんな彼はどうなのでしょうか。率直な感想を聞かせてください。 長文でごめんなさい。

  • 大学生活を楽しむために1年休学してお金を貯める選択

    大学1回生19歳女です。 自宅通いで私立の4年制大学に通わせてもらってます。 もともと人付き合いが苦手なことや、入学1週間後からバイトを始めたためサークルに入っていないため友達がうまく作れず、 また通学に片道2時間弱かかり、朝早く起きて1限授業を受けてすぐに帰ってきてバイト、みたいな日もけっこうあったりで 全然大学生活を楽しめないでいます。 文学部の勉強も自分で選んだのに「これを勉強して就職にどうつうながるの?」とか考えてしまって興味がなくなってしまいました。教務課に転部の相談に行ったんですが単位をひとつでも落としていたらできないと言われ、後期でいくつか落としてたのでできませんでした。 本当におもしろくなくて、大金払ってもらってる親にも申し訳なくて、文学部で就職もあんまりないだろうし、このままだと就活も絶対うまくいかない、とか この1年いろいろ考えて退学しようかとも思ったんですが、ふと1年休学してお金を貯めるという選択を思いつきました。 実は国公立に受かったらひとり暮らしの望みもあったんですが、残念ながら不合格で… それでいま自宅通いをしてるんですが、やっぱりお金を貯めて学校の近くでひとり暮らしがしたいです。 海外旅行にも行ってみたいし服もいっぱい買いたいんですが、とにかくお金がないという理由でできなかったので、そういう資金にも充てたいです。 こういう理由で1年休学するのってありだと思いますか?実際にやった方っていらっしゃいますか? また実際やるとすると、自宅通いで深夜のフルタイムのバイトや住み込みリゾバなどのバイトをやってみたいと思ってるんですが、1年でどれぐらい稼げるでしょうか? 親の扶養の問題はどうなるんでしょうか? 今のバイトは週4で4時間で月6万ぐらいの収入なんですが、全然足りません。 3人兄弟の一番上なので親にお金を借りることもできません。授業料は奨学金なしで全額払ってもらってます。 大学の友達は語学の授業などでできた2,3人ぐらいで、春休みも1回も会ってないですし休学して学年が1つ遅れてもあまり変わらない気がします。 就活でも話のネタになるかなあとかなり前向きに考えてるんですが… 学校や親に相談する前に客観的な意見を知りたいと思って質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 3月までに65万・・・!!

    私は奨学金をもらって大学に通っています。 3月に学費の納入をしなければならないのですが、奨学金で足りない分の約30万を稼がなくてはなりません><。 バイトから生活費を差し引いて、貯金できるお金が月5万程度・・・。 日雇いでもバイトをしているのですが、大学もあるので、なかなか溜まった金額になりません・・・。 1~2ヶ月で15万くらいを貯められる良いバイトってないですか?? 知っていたら、教えてください><。 大学辞めたくないです・・・来年度からは、もっと計画的に貯めます><。

  • 就活するのに便利なバイト先か、自宅に近いバイト先か

    自分は、今大学3年生で夏休みのものです。 就活にはお金がかかるし、学校が始まるまで、 時間がまだあるのでと思うのでバイトを始めたいと 思っています。 そこで疑問なのですが、 ・大学近くで家から遠い。しかし東京なので就活帰りなどに、 働けるであろうA店 ・家の近くだが、大学からは遠い。就活するにしても 千葉なので、就活した日に働くのは難しいであろうB店 このどちらがオススメなのでしょうか? ちなみにB店は、電車で大学の帰り道にあります。 回答ヨロシクお願いします