• 締切済み

就活にお金が足りない!

就活中の者です。 最近出費が多くて困っているのですが、同じ就活生さんたちはどうやって費用を工面しているのでしょうか?周りの人は前に貯めたバイト代から捻出しているそうですが、そろそろ貯金がやばいです。 家はあまり頼れない状態です。  不定期でできる日雇い派遣のバイトに登録しているのですが、丸一日潰れてしまう上、ほとんど人と話さず頭を使わない仕事なのでやっているとその仕事のままフリーターになりそうで怖い感じがします。事実、働いている人はフリーターの人ばかりです。定期的にシフトを入れられるバイトは就活生であることや大学4年であることを話すと敬遠され、また説明会や選考と重なる恐れがあるため日程の都合上折り合いがつきにくいことからあまり選べません。 今就活中でバイトをしている方はどのような仕事をしているのでしょうか?  また、この状態で資金を稼ぐ妙案はないでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.3

#2です。 私は就職活動で足を運んだ企業は6社、きちんと受けたのは5社なので さほど費用はかさまなかったですね。 証明書にいたっては2セットしか提出しませんでしたし、1社内定を もらった時点で、私の就職活動は終わったので、短期決戦で的を絞った濃い 就職活動だったと思います。 遠距離の面接も2回ありましたが、交通費は支給されましたし。 一番大きかったのは靴かな・・・なかなか足に合う靴にであえなかったので。 余談はさておき、貸付金制度についてですが、奨学金とは少々 性格が違うものです。貸付金制度は、無利子、あるいは格安の金利で お金が借りることができます。ローンみたいなものです。 googleで「大学 貸付金 制度」をキーに検索すると、かなりの 大学でこの制度があることがわかります。リンクには、例として 中央大学の貸付金制度について書かれています。 借りられる金額は10万円が多いようですね。 100万円は私の思い違いだったかもしれません。申し訳ない。

参考URL:
http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/scholarship/d06_09_j.html
qwert200x
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 早速調べてみようかと思います。

回答No.2

大学によっては、一時的にお金を貸してくれる制度を持っています。 私が知る限り、大学側で必要と判断されれば、100万円まで無利子で 借りられたと記憶しています。返済期間は忘れました。 大学の就職担当課に相談すると、似たような支援制度があるかも しれませんね。 私は就職のとき、研究活動が忙しかったので、研究活動の合間に 就職活動をしていたという感じで、アルバイトはしませんでした。 財源は大学のときのアルバイトでためた貯金です。 社会人になって車を買うつもりで貯めたのに・・・とほほ。

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 lovely_corgiさんは事前に貯めたお金で凌げたんですね。 ところでその制度とは奨学金のようなものでしょうか?

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.1

私も同じ状況でした。 土日のみ、登録バイトをするしかないです。 土日だと、就職活動は通常入らないため、安心して仕事が入れられます。(流通、ホテルなどは土日でも面接がありますが、それ以外だと平日のみですよね。) 就活をしているのだから、フリーターになりそうというのは、矛盾していると思いますが。気をしっかり持っていれば大丈夫ですよ。

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のところは平日土日関係なくあるので、やっぱり空いている日にちに登録バイトをやるしかないみたいです・・・ 就活をしているのにフリーターになりそうだというのは、 自分の毎日触れる経験的に流れていってしまいそうだということです。 4月初め、集中してバイトを入れて就活を全くしていなかったのですが、そんな状態だと必然的に入ってくる情報は就活とは無縁のもので、頭を切り替えにくくなっていました。

関連するQ&A

  • 就活中のバイトについて

    就活中の大学4年です。 まだ内定は出ていません。 ところが就活資金が底を尽きつつあるのでバイトの必要があります。今は日雇いの倉庫内作業や引越しのバイトをやっているのですが、丸一日潰れて8000円弱なので続けようか悩んでいます。説明会や面接の日程を考えると定期的なバイトが入れづらく、上記のようなものしかないというのが現状です。  そこでお聞きしたいのですが、同じような境遇でバイトをしている人はどのようなものを、どれくらいの頻度で入れているのでしょうか? 回答お願いします。

  • 私は、今就活をしています。

    私は、今就活をしています。 けれども、ある理由で就活ができなくなりました。 それは、私のおばあちゃんがうつ病になってしまい 両親は仕事をしているし、妹も学校やバイトがあるので、 代わりに私が平日8:35~18:25ぐらいまでおばあちゃんの家にいます。 お母さんが、バイト代として毎月1万円をくれます。 私も22歳で、このまま就活をしないで生活していくのも・・・ 将来の事が心配です。 どうすればいいですか? やっぱり、就活を再開したほうがいいですか?

  • 就活中のフリーター・バイト先で

    ある専門職を目指すフリーター(20代前半)です。 昨年まではその職種で正社員として仕事についていたのですが、 体調を崩した事もあり、今はバイトをしつつ、就活をしてます。 就活をしてる事は今のバイト先には黙っていました。 バイト先で、長年勤めた方が不祥事を起こしクビになる事が決まり、 穴埋めに、社会人経験とPCスキルのある私が選ばれました。今日の事です。 もしその仕事を受けると、5年は辞められません。 しかも、正社員ではなくあくまで立場はバイトのままです。 私にはやりたい仕事があるし、フリーターを続ける気はありません。 あくまでバイトは生活費の為の「つなぎ」です。 しかし、小さい会社である為か、すでに職場全体が「私がいないと困る」というムードです。 やりたい仕事の為に就活をしているので無理だと言うと、 黙って就活をしていた私が悪い、という結論になっていました。 私はこの話は寝耳に水だったので、一方的な話に納得がいきません。 フリーターが就活することは、黙っていて悪い事ではないですよね? しかし、就職が決まらない状態で、すぐに今のバイトを辞める訳にもいかず、 明日からどうバイトに行っていいいのか、すごく悩んでいます。 就職が決まって辞める時も、円満退社したいです… (仕事自体は嫌ではないので…) ・バイトは私だけで、他に頼める人はいません。 ・正社員で自立する事が、今の大前提です。

  • 就活について

    私は20歳のフリーターで今二つのバイトを掛け持ちしています。その事でいろいろとストレスを溜め込む様になったの就職しようと思うのですがいろいろとわからないことがあるので教えてください。 ・就活の仕組み(面接だけでもokなんでしょうか?そのほかにも何か知っておいたほうがいいことがあれば教えてください) ・内定してから就業するまでの期間(バイトの関係で、働きながら探そうと思っているので) ・お勧めの仕事(やりたいことが定まらないので) 今までアルバイトばかりで本格的に就活をするのが初めてなので、何でもいいのでアドバイス等お願いします。

  • 就活してくれない彼氏

    私は20才で社会人2年目です。 高卒で就職しました。 私には結婚を前提に付き合ってる7個上の彼氏ともうすぐ1年になります。 お付き合いして3~4ヶ月のときは、彼は仕事に就いてました。 ですが、その会社で事情があって鬱みたいな状態になり辞めました。 私に、仕事を辞めたことをすごく申し訳なさそうな感じで告げられました。 今の状態はすっかり元通りですが。 それで悩みがあって、仕事を辞めてから8ヶ月ぐらい経ってます。 彼は、フリーターのままじゃ嫌だと言ってますが、未だに就活をしていません。 今は派遣をやってるみたいです。 大学生ならバイト頑張ってるのはいい事だと思いますが、この年でバイトを頑張ってもあまり良い気持ちにはなれません。 私が「就活しないと別れる」と言ったことがありますが彼は、「就職するから別れたくない」と毎回必死に引き止められます。 就活の話で、「俺、どんな職種に向いてるかな?」とたまに聞いてきます。 でもそのわりには、就活してる様子もなくバイトばかりです。 デート費は割り勘ですが、将来が不安です。 今でさえ、すごくイライラしてしまい爆発しそうです。 私は彼が好きなので別れたくありません。 でもこのまま就活してくれないんだったら本気で別れようかと本当に悩みます。 どうすれば彼に、本気で就職しようという気持ちに出来るのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 就活しながらのバイト

    就活をしながら、派遣で日雇いのアルバイトをしています。 そのアルバイトの現場で朝に突然お腹がキリキリと痛くなり油汗が出て手が震え、 立ち仕事の仕事だったため立ってられなくなりました。 仕方なく派遣会社に連絡したところ、代わりの人を探してもらい交替したのですが、派遣会社の方は「派遣先に迷惑をかけるし、当日に言われても基本替わりの人はいません。今回は替わりがいたけど、替わりに行った人にも迷惑がかかる。今後こういうことがあったら仕事は紹介しません。体調管理には気をつけてください。」と言われました。 それまでで信用されていて自分の希望も聞いていただいていたので、信用を無くしたことは残念です。 私は今は失業していますが、会社員で誰かが休むと助けあって仕事をしていたのですが、こういった登録制アルバイトだと、突然具合が悪くなったりして信用を無くすと、仕事はもう貰えなくなるのでしょうか? 中途採用で就活しながらするには、オススメのバイトは何かありますか?

  • バイトと就活について。

    私は今フリーターで約1ヶ月前から始めたバイトをしています。 (19歳、女) バイトはショッピングビルの中にある店のひとつで、 雑貨と外国のお菓子などを扱っています。 週4~5日、1日6~8時間の勤務です。 初めての接客業で、思っていた以上に覚えることが 多くて未だに毎日怒られています。 それでも1、2ヶ月で辞めるのは…と思い、 続けているのですが、もともとバイトで終わるつもりがないんです。 だから就活などもしていきたいと思っています。 でもひとつひとつ仕事を教えてくれるスタッフさんを思うと、 1年くらいは続けないといけないのかな?と思います。 現に、店長には「学生アルバイトとは違う!」と言われたこともありました。 確かに、スタッフが私を含め4人しかいないため、(人件費を考えて) ひとりで開店、閉店作業をしたり売り上げを計算したり責任は大きいです。 そういう仕事内容を根気よく教えてくれているのに、 1年続けるかどうかあやふやです。 今までに、「店長が厳しい」、「店長と合わない」で、 1ヶ月ほどで辞めてしまう子が多かったらしいので 私まで数ヶ月で辞めるのは良くないだろうな…と思っています。 しかも、それなら最初からこのバイトを始めるべきじゃないですよね。 これから人が多くなる、クリスマス前後4日間や、 年末年始6日間は勤務が決まっているのですが、 バレンタインくらいまでは忙しいらしいです。 就活をするなら、このバイトのシフトは厳しいし どうしたらいいか悩んでいます。 ちなみに契約書には「退職届は1ヶ月前に」とありました。 いつ辞めても迷惑になると思いますが、どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • アルバイトと就活について。

    私は19歳女子なのですが、今フリーターでアルバイトをしています。 1か月半くらい前から始めたバイトを今していて 週4~5日、6~8時間くらいの労働時間です。 それで、私はずっとこのままフリーターをしていたくなくて 就活もしていきたいんです。 でも高卒で新卒じゃない自分が就職できるなんて難しいので  何か学校に通って勉強するしかない…とも思うんです。 それで、今のバイトはいつまで続けよう…と思い 将来にすごく不安になってしまいました。 もしかしたら、今バイトをしている場合じゃないんじゃないかな。 と思っています。 もちろんバイトをしながら就活や学校を探すべきだと思うのですが もう少しシフトや時間に融通が利く、バイトにするべきだったかも と 後悔してしまいます。 でも今のバイト先は私を含めて4人しかいません。 「学生バイトとは違う」と店長に言われた通り  任される仕事も責任も高校の時にやったバイトとは全く違います。 そういう教える側にとっても、大変なことを私は教えてもらいながら バイトを1ヶ月半やっているので 簡単に辞めてはいけない気がしています。 最低1年は続けた方がいいのかな…と。 でもある程度仕事を覚えて辞められるよりも、研修期間(3か月)で 辞めた方がお店に迷惑にならないのでしょうか? これから「クリスマス」「年末年始」「バレンタイン」までは忙しいらしく 今分かる範囲だと、クリスマス前後5連勤、年末年始6連勤が決まっています。 なので辞めるのも迷惑になってしまうだろうし、 どうしたらいいんでしょうか。 しかも、今までに入ってきたバイトの子は店長と合わないと 1ヶ月で辞めてしまう子が続いた と副店長から聞いて また私が3ヶ月くらいで辞めたら良くないな…と考えてしまいます。 (一応研修期間?が3ヶ月らしく、出来てほしいことが出来ないと 辞めてもらうと言われたのですが…) 店長が言うように「学生のアルバイトとは違う!」というのは よく分かるのですが、やっぱりバイトはバイトかな…と。 色々考えてしまいごちゃごちゃになってしまいましたが 何かアドバイスお願いします。

  • はやく就活始めないとまずい?

    はじめまして、僕は現在24歳のフリーターです。少し長くなります。 僕は今この年まで就活から逃げてきました。高専に入って遊んでしまい4年の時に留年しました。 そこで、高校卒業分の単位だけ取れていたので退学しました。その後半年ほど引きこもってしまいましたが、何かしないとダメだと思い夏から秋まで山小屋でバイトをして冬はスキー場でバイトをするっていう生活を今年の5月までしてきました。 ですが、実家に帰ると親にそろそろこっちで正社員での仕事したほうがいいんでは?と言われました。でも、就職を考えたときに何もやりたいことなんてないないんです。履歴書の志望動機でペンが止まります。それに何から始めたらいいのかさっぱりです。 みなさんは、どういったきっかけでやりたいことや志望動機がうまれるんですか? なにか、アドバイスや罵倒、なんでもいいので教えてください。 文章力ないのでわかりにくいかもだけど、最後まで読んで下さりありがとです。

  • 転勤がある婚活中の男性は

    転勤がある婚活中の男性は 正社員の女性ではなく フリーターや派遣など仕事を止められてる人を望みますか? 自分の転勤とともに仕事を辞めてもらって 転勤先で再度就活をしてもらう為 正社員は敬遠しますか?

専門家に質問してみよう