• 締切済み

就活にお金が足りない!

就活中の者です。 最近出費が多くて困っているのですが、同じ就活生さんたちはどうやって費用を工面しているのでしょうか?周りの人は前に貯めたバイト代から捻出しているそうですが、そろそろ貯金がやばいです。 家はあまり頼れない状態です。  不定期でできる日雇い派遣のバイトに登録しているのですが、丸一日潰れてしまう上、ほとんど人と話さず頭を使わない仕事なのでやっているとその仕事のままフリーターになりそうで怖い感じがします。事実、働いている人はフリーターの人ばかりです。定期的にシフトを入れられるバイトは就活生であることや大学4年であることを話すと敬遠され、また説明会や選考と重なる恐れがあるため日程の都合上折り合いがつきにくいことからあまり選べません。 今就活中でバイトをしている方はどのような仕事をしているのでしょうか?  また、この状態で資金を稼ぐ妙案はないでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.3

#2です。 私は就職活動で足を運んだ企業は6社、きちんと受けたのは5社なので さほど費用はかさまなかったですね。 証明書にいたっては2セットしか提出しませんでしたし、1社内定を もらった時点で、私の就職活動は終わったので、短期決戦で的を絞った濃い 就職活動だったと思います。 遠距離の面接も2回ありましたが、交通費は支給されましたし。 一番大きかったのは靴かな・・・なかなか足に合う靴にであえなかったので。 余談はさておき、貸付金制度についてですが、奨学金とは少々 性格が違うものです。貸付金制度は、無利子、あるいは格安の金利で お金が借りることができます。ローンみたいなものです。 googleで「大学 貸付金 制度」をキーに検索すると、かなりの 大学でこの制度があることがわかります。リンクには、例として 中央大学の貸付金制度について書かれています。 借りられる金額は10万円が多いようですね。 100万円は私の思い違いだったかもしれません。申し訳ない。

参考URL:
http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/scholarship/d06_09_j.html
qwert200x
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 早速調べてみようかと思います。

回答No.2

大学によっては、一時的にお金を貸してくれる制度を持っています。 私が知る限り、大学側で必要と判断されれば、100万円まで無利子で 借りられたと記憶しています。返済期間は忘れました。 大学の就職担当課に相談すると、似たような支援制度があるかも しれませんね。 私は就職のとき、研究活動が忙しかったので、研究活動の合間に 就職活動をしていたという感じで、アルバイトはしませんでした。 財源は大学のときのアルバイトでためた貯金です。 社会人になって車を買うつもりで貯めたのに・・・とほほ。

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 lovely_corgiさんは事前に貯めたお金で凌げたんですね。 ところでその制度とは奨学金のようなものでしょうか?

• bansaku2
回答No.1

私も同じ状況でした。 土日のみ、登録バイトをするしかないです。 土日だと、就職活動は通常入らないため、安心して仕事が入れられます。(流通、ホテルなどは土日でも面接がありますが、それ以外だと平日のみですよね。) 就活をしているのだから、フリーターになりそうというのは、矛盾していると思いますが。気をしっかり持っていれば大丈夫ですよ。

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のところは平日土日関係なくあるので、やっぱり空いている日にちに登録バイトをやるしかないみたいです・・・ 就活をしているのにフリーターになりそうだというのは、 自分の毎日触れる経験的に流れていってしまいそうだということです。 4月初め、集中してバイトを入れて就活を全くしていなかったのですが、そんな状態だと必然的に入ってくる情報は就活とは無縁のもので、頭を切り替えにくくなっていました。