• 締切済み

アルバイトと就活について。

私は19歳女子なのですが、今フリーターでアルバイトをしています。 1か月半くらい前から始めたバイトを今していて 週4~5日、6~8時間くらいの労働時間です。 それで、私はずっとこのままフリーターをしていたくなくて 就活もしていきたいんです。 でも高卒で新卒じゃない自分が就職できるなんて難しいので  何か学校に通って勉強するしかない…とも思うんです。 それで、今のバイトはいつまで続けよう…と思い 将来にすごく不安になってしまいました。 もしかしたら、今バイトをしている場合じゃないんじゃないかな。 と思っています。 もちろんバイトをしながら就活や学校を探すべきだと思うのですが もう少しシフトや時間に融通が利く、バイトにするべきだったかも と 後悔してしまいます。 でも今のバイト先は私を含めて4人しかいません。 「学生バイトとは違う」と店長に言われた通り  任される仕事も責任も高校の時にやったバイトとは全く違います。 そういう教える側にとっても、大変なことを私は教えてもらいながら バイトを1ヶ月半やっているので 簡単に辞めてはいけない気がしています。 最低1年は続けた方がいいのかな…と。 でもある程度仕事を覚えて辞められるよりも、研修期間(3か月)で 辞めた方がお店に迷惑にならないのでしょうか? これから「クリスマス」「年末年始」「バレンタイン」までは忙しいらしく 今分かる範囲だと、クリスマス前後5連勤、年末年始6連勤が決まっています。 なので辞めるのも迷惑になってしまうだろうし、 どうしたらいいんでしょうか。 しかも、今までに入ってきたバイトの子は店長と合わないと 1ヶ月で辞めてしまう子が続いた と副店長から聞いて また私が3ヶ月くらいで辞めたら良くないな…と考えてしまいます。 (一応研修期間?が3ヶ月らしく、出来てほしいことが出来ないと 辞めてもらうと言われたのですが…) 店長が言うように「学生のアルバイトとは違う!」というのは よく分かるのですが、やっぱりバイトはバイトかな…と。 色々考えてしまいごちゃごちゃになってしまいましたが 何かアドバイスお願いします。

みんなの回答

• seble
回答No.2

残業もないようですし、はっきり言ってバイトしながら学校へ通うぐらいできると思います。若いんだし。 仕事は最低3年です。3年続けて、やっと新米から抜け出せる程度です。 それも続かないようでは、何をやっても続かないと思いますよ。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

バイトは替えがききます。自分は辞めてはいけない、 などと思わなくても、シフトがきついなら辞めて、 融通の聞く所をお探し下さい。 探してから辞めた方が良いですが。 あるいは、行くべき学校を決めてからお辞め下さい。 そこに縛られている意味が分かりません。 あちらが「出来なければ辞めてほしい」と言っている位です。 ズルズル先延ばしにしないで、決断したらいかがですか。 長くなる程、相手に迷惑をかけます。 ご自分の将来を最優先して下さい。 同じご質問を1週間前にされています。アドバイスを しましたが、無反応ですね。内容が同じなのに、 放置しているのは、マナーに欠けるのではないでしょうか。