• ベストアンサー

アルバイトを辞めたい。

アルバイトを辞めたい。 只今研修中のバイトを辞めたいと思っていますが、店長と時間が合わなく仕方ないので、電話でやめたいという旨だけでも伝えようと何度か電話をしたのですけれど、店長は不在でした。 バイトの先輩に店長はいつ頃いるのか聞いてみたのですが、わからないといわれました。 バイト先には、社員はいなくバイトリーダーの人しかいません。何か伝えるよい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

仮に、チェーン店で働いているなら、その本部や本社に直接電話をして、 まず電話に出た方に簡単に事情を説明して、管理部門の担当者等へ電話を繋いでもらいましょう。 そして、その方に改めて事情を説明して退職の報告をしましょう。

gungun777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今週も会う機会がなかったらそうしてみようと思います。

関連するQ&A

  • アルバイトを辞めようと思っているのだが…

    アルバイトを辞めようと思っているのだが… 初めて二週間ほどの研修期間中のバイトなのですが、仕事場が埃ぽっく気分が悪くなったりと肉体的につらく辞めたいと思います。(それだけが理由ではないのですけれど)しかし、店長にその旨を伝えようにも勤務時間が合わなく、仕方なく電話で辞めたいと伝えようと何度か電話しましたが、店長は不在でした。バイトの先輩にそれとなく店長がいついるか聞いてみましたが、いついるかはわからないそうで途方に暮れています。また社員の人などはいなく、バイトリーダーの人がいてその人が一週間ごとシフトを決めてるみたいです。(ほとんど固定ですが)バックれることはしたくないし、下手に店長に言わずバイトの先輩に先に辞めたいと伝えて雰囲気を悪くはしたくないと考えているのですが、何かいい方法はありませんか。

  • アルバイト

    正社員やアルバイト、数々経験した中で、今のアルバイトを辞めたいと思いました。現在神戸に住んでいます。 理由は、つなぎの為のアルバイトにも関わらず、店長がやたらバイトのリーダーにしたがってる。 当然バイトのリーダーといえど店長不在時(週3日)くらいは自分が店を回さなければならないし、店長会議にも出席しなければなりません。 しかし、自分は元より資格取得のために一時的にアルバイトをしたいとゆう旨を伝えてあります。 勝手にリーダーにしようと教育に熱血している店長を目の前に正直ストレスを感じます。 しかもリーダーとか言っても所詮はバイトの延長線で、時給も800円に30円プラスされる程度です。 東京にいた頃は物価の違いもあり、大学生でも時給1100円のポジションに居た自分にとって、あまりにもバカバカしくなるような誘いです。 もっと言えば仕事内容も東京に居た頃よりキツいものです。 この利害の不一致は辞めるしか解決できないでしょうか? 乱文恐縮ですが、考えに困っています。ご教授ください。お願いします。

  • アルバイト応募の電話について

    こんにちは。 近所のスーパーでアルバイトをしようと思って電話をかけたのですが、店長さんは不在だと言われてしまいました。 何時ごろかけ直したら良いか聞いたところ、「1時間後くらいなら…」と言われたのですが、スーパーはきっと1番忙しい時間だと思うんです。 それでも、1時間後にかけ直して良いのでしょうか? それとも、時間をずらすか、明日にした方が良いですか? それから、「アルバイト電話のかけ方」みたいなサイトを見て、その通りに話したのですが、ただの高校生のバイトなのに変だったでしょうか…;;? アルバイトもこんな電話も初めてで、すごく緊張してます・・・ ご回答よろしくお願いします。

  • アルバイトについて

    アルバイトについて 最近アルバイト始めたのですが、バイト先から電話が来ません。 最近アルバイト始めた高校1年生です。 先週土曜日に、今日は人は少ないから良かったら来ない?と店長に言われ、行きました。 その時、店長は今日のバイトの時間が終わったら折り返し電話しますと言っていました。 それで2日ほどだった今でも電話が来ません。 この場合は店長から電話が来るまで待つべきでしょうか? 土曜日の時もよかったら来ない?という感じだったので、またアルバイトが入れる時に連絡をくれるんでしょうか? もしかして、電話が繋がらないんじゃないかと不安です この場合は素直に待つべきでしょうか?

  • アルバイトでの仕事に関する悩み

    今ゲオでアルバイトをしているんですが悩み事があります。 今年の4月に入り、現在までに10日間、時間にして25時間くらいバイトに出ているんですが、研修生卒業どころか未だにレジ、つまり会計関係の仕事を教わっていません。教わったのはDVDの返却処理とDVD、CD、ゲーム等のサンプル返却くらいです。 また4月26日から5月4日まで出勤日がありません。(間に出られない日を何日か伝えましたが) トレーニングは店長が直に教えることになっているんですが、バイト先の人材不足、店長の多忙or不在などの理由で教えられないとの話でした。 確かに店長にもいい加減というか、忘れっぽいところもあり、トレーニングの時間を忘れていたり、誰がどの程度教えたか忘れていたり、研修生が5、6人いたり、1年間研修生の人がいたりするんですが、どうも自分に何か悪いところがあるんじゃないかと思い始めてきました。 理由は以前2回ほどカウンターでもっと声を出すように言われたことです。他に何かで仕事が遅いもしくはできない奴と思われたのか?とも思ってます。 他にもいくつかアルバイトをしてきたんですが、こんなことは初めてです。 店長が仕事が遅い人は使われなくなるとか商品知識がないと・・・とか仕事に対する向上心がないととも話していたのも気になります。 この話をきいて意見をきかせて下さい。やっぱり自分に原因があるんでしょうか?

  • アルバイトの辞退の電話をしましたが・・・

    度々申し訳ございません。 No.3290023で、 『昨日面接に行ったのですが・・・』 というタイトルで質問させていただいた者です。 回答してくださった方々の回答を読ませていただき、 すぐにアルバイトの辞退の電話をかけました。 1回目に電話した時に、店長さんは19時頃まで会議をされていると言われたので、20時前に電話をかけなおしました。 すると、店長さんは今そのバイト先のお店に向かってらっしゃる時で、あと1時間くらいしたらお店に来られると言われました。 なので、21時すぎにまた電話をしたのですが、店長さんが近くにいない(言い方は違いますがそのようなことを言われ)と言われ、 店員さんに 「こちらからかけ直すよう店長に伝えましょうか?」 と言われたので、 お言葉に甘えてかけ直してもらうことにしました。 「今日の何時頃ならご都合が大丈夫ですか?」 と言われたので、 「いつでも大丈夫です」 と答えたのですが、今まで待っても電話はかかってきませんでした。 長くなって申し訳ありません。 私が聞きたいのは、こういった場合は、 明日私がもう1度お店に連絡をするべきか、 それとも店長さんからの連絡を待つべきか、 どちらにすればいいのかということです。 今日3度もお店に電話して、さらに明日も電話するのは失礼にあたりますか? また、もし明日電話して店長さんが不在だった場合はどうすればいいでしょうか? 明日は朝から予定があり、帰宅するのが夕方になってしまうので、 また今日みたいなことの繰り返しになるのは避けたいのですが、 明日の予定をキャンセルして家で連絡を待つ・または私が連絡するべきでしょうか? ちなみに、アルバイト先のお店は24時間営業されているレンタルCD・DVDショップです。 たくさん質問して申し訳ありません。

  • アルバイトについて2

    アルバイト先に電話をしてました。 しかし、店長が不在だと言われかけなおそうとした所、代わりに代行で受付しております。 言われ、いろいろなバイト関することを話しました。 それで、今日中に店長が電話をしますと、言われ1日待っていましたが、全く掛かってくる気配がありません。電話を待っていたほうが良いのでしょうか?それともかけたほうがよいのでしょうか? もしも、待つ場合は、何日間待てば良いのでしょうか? 電話をかける場合、どんな風に言えばよいのでしょうか? みんさんの意見お待ちしています

  • アルバイトってこんなものなのですか?

    私はアルバイトの面接を受け、ある飲食店に採用されました。そしてバイトの説明を聞き初めての仕事をこなしました。 しかし、その時私は一つの不満がありました。それは、アルバイト採用から初めての仕事をするまでに約2週間も掛かった事です。 何故こんなに待たされなければいけないのか分かりませんでした。 ここの前にも一つバイトをしていましたが2日で出勤でした。友人にも「遅すぎではないか」「本当に採用されたのか」と言われ少し疑問に思っていました。  研修1日目(2時間)、従業員の服を掛けるハンガーとノック式のペンなど「持って来い」などとも言われていないのに持ってこなかったため怒られました。 しかも白いアンダーシャツがいるはずなのに店長からは何も言われてなく、前のアルバイトで必要だったから一応持っていくと「あぁ。白いシャツあるよね?いるから。」と 案の定必要でした。心の中で「どれだけ無責任なんだ!」と怒りを覚え、バイト先に対する不満が増すばかりでした。 研修一日目の仕事は、あいさつ・接客のシミュレーション・お客の後片付け→次に来るお客の為の準備・お茶の入れ方・上がり作業 を教えて貰いました。店長は少し、いけ好かない人でしたが、やる事は教えてくれるのでアルバイトを続ける自身はありました。 しかし そして研修1日目を終えて作業着から私服へ着替えている最中、店長と一人の店員の会話が聞こえました。私は耳を疑いました。 店長が「もうこの頃はバイト募集が来てもすぐ切るよ。野郎やったら即ギリや。女の子やったら検討するけど。」 と性差別とも伺える言葉を発したのです。 そして帰りに、組みあがったシフトを教えてもらえると思いました。しかし店長の口からは 「君、研修中やから色々教えないとあかんし、俺がおる時に来てもらうから来週の木曜日に来て。」と土曜日に言われました。採用されてるのに5日も空くなんて・・・ 私は、人数不足を補う駒のように扱われている気がします。 アルバイトってこんなに悲しいものなのでしょうか?

  • 出勤7回のアルバイト先を辞める理由

    はじめまして、大学二年の学生です。 私は今飲食店でアルバイトをしています。 面接のときは1日5~6時間で週四日の勤務、と言うことで、雇って頂いて1ヶ月程経つのですが 勤務回数は7回(内1回はオリエンテーションで時給は出ない)で、大体1~2時間しか働かせて貰えません。 時給は850円で研修期間は750円、研修期間は30時間ですが、店長が研修期間延長と判断すれば、更に長引くそうです。 その上、店長の不在かなにかで次の出勤は10月4日… 資格や免許をとるのには何かとお金がかかるし、携帯料金や交通費や食事代や教材費など、支出は いくらでもあるのに、私はいつからちゃんとしたお給料がもらえるのだろうかと、正直焦っています。 確かに、一人前になるまで沢山は入れられないと言われましたが 時間ははっきりとは言われなかったし、お金が必要で今すぐ出来るだけ沢山働きたいと伝えたので 最低一日3時間、週4回くらいは入れて頂けるだろうと勝手に思っていました。 私の考えが甘かったと後悔しています。 この調子では、研修期間がいつ終わるのだろうか… すると、昨日この飲食店でアルバイトを始める前に2年間ほど勤務させていただいたバイト先から ざっくりまとめると「時給を上げるので戻ってきてほしい」との電話がありました。 前のバイト先は人間関係もとても良く、仕事も楽しかったのですが、 時給が少し低いという理由で色々考えた結果、辞めました。 シフトは10月から1日5~6時間、週4日で入れてくれるそうで、正直戻りたいと思っています。 でも、入って1ヶ月で辞めると言うのは、やはり非常識ですよね…? こんな短期間でバイトを辞めたいと思うのも初めてで、理由もなんと伝えれば良いのか分かりません。 皆さんならどうしますか? また、辞めるとしたらアルバイト先に理由をどう伝えますか? だらだらとした長文をここまで読んで下さり、ありがとうございました。 回答よろしくお願いします。

  • アルバイトを辞めたいです

    働き始めて数ヶ月が経ちましたが、今のアルバイトを辞めたいです。 ・店長のモラハラがひどいです。仕事内容だけでなく人間性、学歴まで毎日のようになじられます。周りのアルバイトはすぐ辞め、社員も何人か辞めてしまう程で、1ヶ月経たないうちに6,7人辞めていきました。その度にこちらへのあたりも強くなり、ストレスになっています。 ・更衣室が存在せず、男女同じ場所で着替えなければいけません。 ・時間外労働が多く、例えばトイレ掃除は休憩時間内にしなければいけません。人手が足りないため残業もとても多く終電が終わってしまったことがあります。 ・店長の口が悪く、お客様の悪口を結構な大きさで言うので時々聞こえてしまうことがあり、店員の私がお客様からお叱りを受けることが度々ありました。店長に言えば恐らくこちらがまた怒鳴られてしまうので、報告できずイライラが募っています。 ・規定のマニュアルがあるにも関わらず先輩バイト、社員、店長によって教えることが異なり、教われた通りにしても違うと怒られ明確な答えが返ってきません。 ・シフトの申請を1週間ごとと聞いていたのですが、入社してみると1ヶ月ごとの提出と伝えられました。まだ学生なので調整が難しく、予定が合わない日も多くバイトのためやむなくキャンセルすることが度々あります。 ・交通費支給と明記してありましたが、実際は往復で400円以内と伝えられ、足りない分を自腹で払うことになってしまいました。 ・社員に失敗を押し付けられることが多々あります。社員が食器を割ったときも自分のせいにされ、店長にこっ酷く怒られました。 ・体調不良でも、休ませてもらえなく従業員用のトイレで戻してしまったこともあります。 主に上記の理由でアルバイトを辞めたいのですが、人手不足でなかなか伝えられません。アルバイト経験が乏しいので辛く感じるだけだと自分に言い聞かせていますが、もう耐えられなさそうです。 皆さんならどう伝えるか力を貸していただきたいです。