• ベストアンサー

無駄遣い

借金有るけど貯金は無くて金銭的には苦しい生活をしています。 もちろん贅沢品を買ったりしませんが スーパーで値段の高目な肉を買ってみたり 飲食店で外食(1000円位)をしたりするのは 良くない事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1238/3790)
回答No.2

それらが良くない事とは言い切れませんが、度々そうすることは 借金の返済や貯金を増やすことには寄与しないことでであるとは、 お解かりかと思います。計画を立てて今の状況から抜け出ること を努力することです。月1度だけスーパーで値段の高目な肉を買 うとか、2週に一度だけ外食をするとか、一日分の食材を1500 円以内にするとか自分自身に制約をもうけないと生活の改善は 出来ないと思います、少なくとも支出を収入より少なくしないと 改善は無理です。どこまで支出を減らせるか計算してみたら。 あなたの生活の規模によりその金額は一概には決められないですが。

44222244
質問者

お礼

努力して頑張ります。 回答していただきまして本当にありがとうございました!

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

金銭的には苦しい生活をしています。  なら考えて買い物をしなくては 良いか惡いかは人が考えるのではなく自分で判断しなくては 借金有るけど貯金は無く  これがあなたが考えなく生活していた結果ですよ

44222244
質問者

お礼

回答していただきまして本当にありがとうございました!

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしても無駄遣いしてしまうのですが、どうすれば?

    今月、スーツなどを買って15万ぐらい使ってしまいました。 出費を抑えなければならないので外食を減らしたり、好きな本の購入を 控えねばと思うのですが、一向にはかどりません。 1か月の基本的な生活費を抜いた、お金の上限は6万5000円なので 8万5000円オーバーしました。 このようにお金を使いすぎてしまうのを防ぐにはどうすればいいでしょうか? 昨日も、ラーメンをつい食べたくなって食べてしまいました。 無駄使いがすぎてしまいます。 お金ないのに、 借金とかギャンブル、パチンコはやらないのですが、無駄ですよね。 無駄を書き出して認識するのが一番ですかね? 何か良い方法ありましたらよろしくおねがいしたいます。

  • ハワイの物価あれこれについて

    ハワイの物価あれこれについて ですが”東京”と比べて下記項目ではどちらが安いもしくは高いでしょうか? 出来れば大まかでいいので東京の80%、120%等と明示して頂けるとありがたいです。 1.家賃(同程度の広さ等条件は同等として) 2.食材の値段(街のスーパーなどで) 3.日用品、生活雑貨の値段 3.外食の値段(同程度のレストランで同程度の物を飲食した場合) 4.その他諸々含めた際の”実感する生活費、コスト” ~贅沢をしない普通の生活の場合~

  • お金を使う事をためらってしまう

    神経質な自分に悩んでいます。 別に、お金に深刻に困っているわけでもなく、貯金も人並みにあるのに、やたらケチケチしてしまいます。 美味しいカフェの前を通りかかって、コーヒーが飲みたいなと思っても、300円位かかると思うと、「やっぱりいいや」と我慢してしまいます。別に、300円位どうってことないと頭ではわかっているのですが、ためらってしまいます。 スーパーに行ったりして、美味しそうなお弁当とかが売っていても、やっぱり値段を気にして、買うのをためらってしまい、 いつも安い100円以下のカップ麺ばかり買ってしまいます。 会社でのお昼も、ほぼ毎日カップ麺です。 つきあっている彼とは、たまに外食したりしますが、外食先でも、食べたい物より、少しでも値段の安い物を選んでしまいます。 すごく食べたい物があっても、単品で1000円以上する物は、我慢してしまいます。 でも本当は、値段なんて気にせず、外食の時位パーっと食べたいのですが、出来ません。食事しながら、頭の中で「これがいくらで・・・」とかつい計算してしまいます。 毎日そんな感じで、切り詰めた生活をしています。 でも別に一人暮らしでもないし、貯金がないわけでもありません。 でも、貯金が減るのが不安で、そうにケチケチする癖がついてしまいました。 欲しい物を、我慢する事がしょっちゅうなので、日々ストレスがたまります。 最近は、100円の缶コーヒーを買うのも、もったいないと思ってしまいます。 こういったクセはどうしたら、直るのでしょうか

  • 無駄使い

    私の彼の事で悩んでいます。 お互いにバツ1で前の夫妻には子供いなく 今年の2月まで お互いに独り暮らし生活をしていたが今年の2月後半から私の家で生活一緒にやることになったが** 彼めっちゃギャンブル好きで給料を貰うと給料の半分以上は必ずパチンコで消えます 彼(54歳)の老後の為と思って貯金やっていたのも使ってしまって もちろん私の家だから家賃*光熱費は私が払っています 彼に責任感*金銭感覚が全くないので別れようかなぁって考えたこともあったが彼は私の事パートナとして必要に思ってくれているので我慢するしかないかなって思ったりもします** 恋愛を お金で解決やってるみたいで嫌だし我慢と思っているが でもギャンブル好きでパチンコ台に金額を投資しているのに困る 子供じゃないけど**なるべくパチンコ行かないようにゲーム機購入したが効果ないので困っているのでパチンコやらない方法あったら教えて下さい 金額決める方法もやったが財布の中身が少なくなると近くに住む兄弟に借りに行くのです

  • 不況での食品スーパー

    今は不況ですが食品スーパーも不況の影響は大きく受けるんでしょうか?まったく影響しないとは思いませんが 不況でお金がない→外食を控える→家で作るためにスーパーで買う ようになる だと思うのですが贅沢品は買わないようになったり買い上げ点数が 減るとは思いますが製造業や旅行とかに比べたら不況の影響は 受けないんじゃないかなと勝手に思ってるのですがどうでしょうか?

  • 外食の値段の目安

    当方、外食は滅多になく、スーパーの惣菜や、 ベーカリーのパンで済ませています。 なので、仮に外食に行った場合、外食の値段の目安が分かりません。 普段、外食をされいてる方々に、いくらを目安にされているか、 お伺いします。 飲食店の種類は問いません。

  • つまらない事ですが・・・

    つまらない事ですが・・・ 先日新聞に載っていた山田農相の預貯金が180万だという話を 夫に軽い笑い話として話しました。 すると「じゃあお前はいくら貯金あるんだよ」と笑いながらかえされました。 冗談のつもりでしょうが・・・ 結婚当初、夫の車の買い替え時に少し高い車だったのですが二人の貯金合わせれば ローン組まなくても買えたので私の貯金を出しました。 その後、家を建てたいと夫が言いだしました。私に一戸建て願望が全くなかったのと 借金を抱えたくないとの思いから反対しましたが、彼の強い思いから建てることに その時もなるべく頭金作ろうと私自身も10日間休みなし勤務は年中・・食費2万円。 贅沢はとことん排除(フルーツも贅沢品(笑))で数年・・私の貯金はほぼ頭金へ・・ そんな経緯があってのその発言!!キレてしまいました(>_<) これって私が小さいんでしょうか?色々なご意見聞かせて下さい_(._.)_ お願いいたします。ホントつまんない事ですいません。 でも口きいてません・・15時間ほど(;一_一)

  • お肉の平均的なお値段

    お肉の平均的な値段が知りたいです。私のよく買っているスーパーですと 鶏もも肉・・・100g 99円 鶏むね肉・・・100g 59円 といった感じなのですが、豚肉・牛肉の平均的な値段が分からず 「これは安いのか?」といった感じで購入しています。 あなたの行くスーパーの平均的なお肉(できれば部位など詳しく)の値段を教えてください。

  • 貯金したい。不経済!食費を減らしたい。

    今年に入り自炊しています。おかずは一日一品のみ!!冷や奴、納豆、スーパーの焼き魚150円で生活しております。貯金したいのです。今39歳ですから60歳頃には飲食業を経営したいですが20年後ですから違う業種で経営するかもしれません。だいたい毎月10万円しか貯金出来ません。何かお金を貯める良い方法は有りますか?私と同じ様な生活している人は居ますか?

  • 外食とスーパー

    結婚予定の彼の金銭感覚の違いのことで悩んでいます。 彼はグルメで、居酒屋デートなど外食ではたくさんお金を使うのに、日々のスーパーでの食材の買い物となると、半額だの10円20円の切り詰めた生活をします。 日々の買い物で節約するのは構いません。しかし、外食で浪費するくせに、日々の買い物で10円20円の世界をああだのこうだの言われると、「外食ではお金を使うのに、なんで?外食で浪費するのやめれば?」と思ってしまいます。私は、もともと外食にお金をかけないです。 世の殿方は、彼のような感じなのでしょうか?アドバスお願いします。