• ベストアンサー

外食とスーパー

結婚予定の彼の金銭感覚の違いのことで悩んでいます。 彼はグルメで、居酒屋デートなど外食ではたくさんお金を使うのに、日々のスーパーでの食材の買い物となると、半額だの10円20円の切り詰めた生活をします。 日々の買い物で節約するのは構いません。しかし、外食で浪費するくせに、日々の買い物で10円20円の世界をああだのこうだの言われると、「外食ではお金を使うのに、なんで?外食で浪費するのやめれば?」と思ってしまいます。私は、もともと外食にお金をかけないです。 世の殿方は、彼のような感じなのでしょうか?アドバスお願いします。

noname#182389

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.3

「世の殿方は、彼のような感じなのでしょうか?」 いいえ、我が家は違います。 嫁さんが財布を握っていて、お小遣い制です。 あなたが金銭管理しっかり出来るなら、その方が良いです。 結婚前にキチンとそういう事も決めておくべきでしょうね。 独身中は彼だけのお金ですから、何にどれだけ使おうが関係無いと言えばそうですが 金銭感覚の違いってのは、結婚しても変わりません。 そこがお互いに違うとなると、なかなか難しいです。 彼が素直にあなたにまかせてくれれば良いですが。。。。 そうで無いと、非常に面倒な事になります。最悪の結果にも・・・・ お互いの中間の落としどころを見つけ、給料が入ったら外食で贅沢するけど 普段は家で食べて切り詰めるとか(将来の家とか子供とかのため) とにかく、納得するまで話し合うべき。 ただ、外食グルメは彼にとってのストレス発散の場でしょうから、取り上げてはダメ。 その辺は理解してあげましょう。

質問者

お礼

金銭感覚の違いは、結婚しても変わらなんですね・・・。また、外食グルメは、彼にとってストレスの発散の場であり、取り上げてはならないんですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#244420
noname#244420
回答No.10

誰の考え方に賛成、反対と言うわけではありませんが・・・。 財布を握る予定はどちらなのですか? 家計の事を考えると貴方の方が良いかも・・・。 我家、結婚何十年にもなりますと途中、いろいろありまして・・・。 育ちも違えば思考も違う、自ずと価値観も違う。 これが他人であれば、関係無いことですし、わざわざ嫌われる 為に否定などしませんが、夫婦となるとトコトン自己主張を 押し付けてしまおうとする。(最初の頃は特に・・・笑) 食費の範囲内、其々の小遣いの範囲内で、如何に楽しい 方向に持って行けるかが問題。 というか糸口。 我家は、その”いろいろ”(妻の家出、離婚騒動等)が 有ってからは、基本的に日曜日(休日)は、台所も”定休日” 其々が自分の予定に合わせて調理。(最近では、私が食べたいと 思えば簡単なスパゲティーや野菜炒めぐらいは数人分作り ますけどね・・・) そうすると、食材も一緒に買い物(探し)に行くようになりましたし、 最初は30%引きや半額に抵抗有りましたが今では平気です。 新しい調味料や食材を見付けると試したくなります。 女房に「今日は幾らまで!」と言われると、レジでカウントされ ギリギリで収まっていると買い物ゲームに勝利したような気分に なり、次回が楽しみになります。(私、バカですね!笑) また、休日の夜は基本、外食に決めています。 其々が用事で出ていれば、街で待ち合わせます。 二人とも財布が苦しい時は、B級。 ホテルのディナーは記念日。 まとまった話がある時は居酒屋。 その時に応じてセレクトします。 店を出た時に今月少なくなったと聞けば、互いに一週間の自粛を 考えます。 全てが夫婦の楽しさの追求の上になりたつものだということを 旦那さんと十分話し合ってください。

質問者

お礼

家計のことを考えると、私がお財布を握ったほうが良いんですね。十分に話し合う必要がありますね。大変参考になりました。ありがとうございました。

• tnr
回答No.9

価値観が違うと、結婚後大変ですよ うちの主人も 似たような所がありますが 仕方ないかと 目くじらをイチイチ立てません。 彼女の貴方が外食を浪費との考えだと、楽しめ ないでしょうね 彼も… 要は、お互いに認めあえるか どうかの 問題ですね~ 育った環境が違うのですから 色々違って当然ではないでしょうか。

質問者

お礼

価値観の違いなので、お互いに認め合えるかですよね。大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#196137
noname#196137
回答No.8

うちは、妻の私が彼のような感じです。 日々ケチってますが、外食の時くらいはあまり財布とは向き合いたくない。 金額を考えると、楽しみが半減してしまいます。 逆に夫は、vmsioさんのような感じです。 あまり使いませんが、節約もあまりしません。

質問者

お礼

外食の時くらいはお財布と向き合いたくないんですね。大変参考になりました。ありがとうございまいた。

• kabaddi13
回答No.7

私は彼派タイプです。 外食費の範囲内で贅沢をします。なので日々は節約派。 でも節約って性に合わなくて物凄くストレス。反面貯金は大好き。通帳に溜まっていく金額をみているとたまらない快感。 趣味嗜好に合わないからと却下すればされた方はもとよりする側も過ごしにくいですし、あまりにオープンに趣味趣向にお金かけられたら、現実の生活(貯金も含め)が儘ならなくなります。10円20円は私にとって大事な節約です。外食にお金をかけるのがもをったいないと思う気持ちは分からなくありません。最初からうまくできなくても、家計を任される立場になるなら、相手の気持ちをくみ取る譲歩を見せながら、ストップが掛けられる程よいやり繰りができてこそ主婦の仕事だとも思います。

質問者

お礼

節約が性に合わなくて、ストレスな方もいらっしゃるんですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

• demerger
回答No.6

男女で括れるハナシとも思えません。 例えば・・女性の中にも、何万円もする化粧品やら、バッグやら洋服などにお金を使うのに 食事は88円のインスタント食品など貧相なもので済ませているのをみかけます。 爪なんかに何千円もかけているのを見ると・・首をかしげてしまいます。 男性からすれば・・きちんとしたモノを食べて健康な身体あっての装いだろう・・と思うのですが、 どうも・・よくわからん・・という金銭感覚です。 つまり・・。何に金をかけ、どこをつましくするのか。 人それぞれじゃぁないですか。

質問者

お礼

確かに、何万円もするバッグや化粧品を買って食事はインスタントの女性は、訳分からない金銭感覚ですね。考えたことなかったですが、同感です。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• yama891
回答No.5

◎ よく分かりませんが、投稿者様の真意は、愚痴ですか。?お惚気ですか。?   今現在、ご結婚予定のお二人は、”同棲中”?お嫁さんになられる、貴方様は”女房きどり”で、   投稿されたのですか。? ◎ まづ、居酒屋デートのどこに、グルメ感覚ありでしょうか。?一般的には、ある程度アルコール好き通しが、酔いが足りないので、もう少し”おつまみ又は、軽い食事付で、ダベリ(とりとめののない事を話す。)をする場所が居酒屋です。   グルメというなら、一応名前の知れた、某料亭風和食処か、格調高そうなレストラン・チェーンとかで、食事をされた場合。・・・を言いますが。? ◎ スーパーで買い物をすると、彼氏が買い物では半額だとか・10円~20円の事に、細かく口を挟むけれど。・・・男性の方は、こういうものですか。・・あほらしい。? 内輪の事・恥を”不特定多数”の人が、読むのをしらないのですか。?いい加減にして下さい。 ◎ 彼氏の気持ちから想像するに、多分・貴方様は、彼氏の好みに合わせた”料理ぽっい味”が、 だせないし。!苦手・下手なのでは。?又、外食では居酒屋のバラエティ・メニューの味がお好みでしか、ないだけでしょう。? ☆ 既に、特別に深刻な話をする訳でも、ない間柄だけど彼氏には、直接理由を聞けなくて。?   誰でも、いいから”理由教えて”分かりますか。?・・・ ☆ では、ご結婚後お二人の経済収入(生活費)は、誰が責任をもつでしょうか。?   食事・買い物の仕方位で、チマチマ愚痴らずに、どうぞ、彼氏に嫌われないようにする事の方が大事では。   もう少し、深刻そうな事をお考えなされたら。! END

質問者

お礼

彼の気持ちからすると、私は彼を満足させる味が出せないんですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

• ynmammam
回答No.4

どこにお金を使うか(お金をかけるか)は人によって違いますからね。 彼は外食にお金をけちりたくないから外食のお金を確保したいから日々節約なのでは? 車が欲しい、家が欲しいで節約するのと同じで、外食したいから節約って。 結婚したら、外食費として毎月いくらか確保して、その範囲で外食すればいいと思います。 ちなみにうちの主人は外食にお金はかけないタイプです。 プラス、日々のこまか~な節約もする人です。 かと言って、外食しないってわけではなく、普通に?外食するし、たまにお小遣いから『俺が奢る』と払ってくれます。 (お小遣いも家計費も主人の稼ぎなんですけどね。家計から出さなくていいよーってことらしいです。)

質問者

お礼

外食したいから日々節約するんですね。外食にお金をかけず日々の節約もして奢ってくれるタイプのご主人が、とてもうらやましいです。大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.2

うちの主人もそうです。 >「外食ではお金を使うのに、なんで? >外食で浪費するのやめれば?」 本当にそうですね。 主人いわく 「外食の味をこの値段では家庭で再現出来ないから」 なんだそうです。 主人の場合何回か食べに行くと その味を家庭で再現します。 外食よりも安くその味を再現出来たら もうそのお店には行かないで主人が作ります。 ま、他の趣味にはお金使わない人なんで 外食費(もちろん制限していますが)ぐらいは いいかな?と思っています。 私が日々の買い物で節約して頑張れば済むし♪

質問者

お礼

「外食の味をこの値段では家庭で再現出来ないから」というところで、大変参考になりました。ありがとうございました。

• zz400n
回答No.1

え、普通ですよ。 お金が欲しくて節約しているのではなく 「自分の必要なもの、使いたいものに、お金を最大限使う」 節約する人はお金を使ったらいけないの? お金を使う人は節約したらいけないの? このような当たり前の考えが理解できないのであれば、結婚はお奨めできません。 貴女が悪いのではなく、理解使用としない感情が結婚に向いていません。

質問者

お礼

私と彼の間で、必要なものが違うんですね。大変参考になりました。ありがとうございました。