• ベストアンサー

外食とスーパー

結婚予定の彼の金銭感覚の違いのことで悩んでいます。 彼はグルメで、居酒屋デートなど外食ではたくさんお金を使うのに、日々のスーパーでの食材の買い物となると、半額だの10円20円の切り詰めた生活をします。 日々の買い物で節約するのは構いません。しかし、外食で浪費するくせに、日々の買い物で10円20円の世界をああだのこうだの言われると、「外食ではお金を使うのに、なんで?外食で浪費するのやめれば?」と思ってしまいます。私は、もともと外食にお金をかけないです。 世の殿方は、彼のような感じなのでしょうか?アドバスお願いします。

noname#182389
noname#182389

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.3

「世の殿方は、彼のような感じなのでしょうか?」 いいえ、我が家は違います。 嫁さんが財布を握っていて、お小遣い制です。 あなたが金銭管理しっかり出来るなら、その方が良いです。 結婚前にキチンとそういう事も決めておくべきでしょうね。 独身中は彼だけのお金ですから、何にどれだけ使おうが関係無いと言えばそうですが 金銭感覚の違いってのは、結婚しても変わりません。 そこがお互いに違うとなると、なかなか難しいです。 彼が素直にあなたにまかせてくれれば良いですが。。。。 そうで無いと、非常に面倒な事になります。最悪の結果にも・・・・ お互いの中間の落としどころを見つけ、給料が入ったら外食で贅沢するけど 普段は家で食べて切り詰めるとか(将来の家とか子供とかのため) とにかく、納得するまで話し合うべき。 ただ、外食グルメは彼にとってのストレス発散の場でしょうから、取り上げてはダメ。 その辺は理解してあげましょう。

noname#182389
質問者

お礼

金銭感覚の違いは、結婚しても変わらなんですね・・・。また、外食グルメは、彼にとってストレスの発散の場であり、取り上げてはならないんですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#244420
noname#244420
回答No.10

誰の考え方に賛成、反対と言うわけではありませんが・・・。 財布を握る予定はどちらなのですか? 家計の事を考えると貴方の方が良いかも・・・。 我家、結婚何十年にもなりますと途中、いろいろありまして・・・。 育ちも違えば思考も違う、自ずと価値観も違う。 これが他人であれば、関係無いことですし、わざわざ嫌われる 為に否定などしませんが、夫婦となるとトコトン自己主張を 押し付けてしまおうとする。(最初の頃は特に・・・笑) 食費の範囲内、其々の小遣いの範囲内で、如何に楽しい 方向に持って行けるかが問題。 というか糸口。 我家は、その”いろいろ”(妻の家出、離婚騒動等)が 有ってからは、基本的に日曜日(休日)は、台所も”定休日” 其々が自分の予定に合わせて調理。(最近では、私が食べたいと 思えば簡単なスパゲティーや野菜炒めぐらいは数人分作り ますけどね・・・) そうすると、食材も一緒に買い物(探し)に行くようになりましたし、 最初は30%引きや半額に抵抗有りましたが今では平気です。 新しい調味料や食材を見付けると試したくなります。 女房に「今日は幾らまで!」と言われると、レジでカウントされ ギリギリで収まっていると買い物ゲームに勝利したような気分に なり、次回が楽しみになります。(私、バカですね!笑) また、休日の夜は基本、外食に決めています。 其々が用事で出ていれば、街で待ち合わせます。 二人とも財布が苦しい時は、B級。 ホテルのディナーは記念日。 まとまった話がある時は居酒屋。 その時に応じてセレクトします。 店を出た時に今月少なくなったと聞けば、互いに一週間の自粛を 考えます。 全てが夫婦の楽しさの追求の上になりたつものだということを 旦那さんと十分話し合ってください。

noname#182389
質問者

お礼

家計のことを考えると、私がお財布を握ったほうが良いんですね。十分に話し合う必要がありますね。大変参考になりました。ありがとうございました。

  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.9

価値観が違うと、結婚後大変ですよ うちの主人も 似たような所がありますが 仕方ないかと 目くじらをイチイチ立てません。 彼女の貴方が外食を浪費との考えだと、楽しめ ないでしょうね 彼も… 要は、お互いに認めあえるか どうかの 問題ですね~ 育った環境が違うのですから 色々違って当然ではないでしょうか。

noname#182389
質問者

お礼

価値観の違いなので、お互いに認め合えるかですよね。大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#196137
noname#196137
回答No.8

うちは、妻の私が彼のような感じです。 日々ケチってますが、外食の時くらいはあまり財布とは向き合いたくない。 金額を考えると、楽しみが半減してしまいます。 逆に夫は、vmsioさんのような感じです。 あまり使いませんが、節約もあまりしません。

noname#182389
質問者

お礼

外食の時くらいはお財布と向き合いたくないんですね。大変参考になりました。ありがとうございまいた。

  • kabaddi13
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.7

私は彼派タイプです。 外食費の範囲内で贅沢をします。なので日々は節約派。 でも節約って性に合わなくて物凄くストレス。反面貯金は大好き。通帳に溜まっていく金額をみているとたまらない快感。 趣味嗜好に合わないからと却下すればされた方はもとよりする側も過ごしにくいですし、あまりにオープンに趣味趣向にお金かけられたら、現実の生活(貯金も含め)が儘ならなくなります。10円20円は私にとって大事な節約です。外食にお金をかけるのがもをったいないと思う気持ちは分からなくありません。最初からうまくできなくても、家計を任される立場になるなら、相手の気持ちをくみ取る譲歩を見せながら、ストップが掛けられる程よいやり繰りができてこそ主婦の仕事だとも思います。

noname#182389
質問者

お礼

節約が性に合わなくて、ストレスな方もいらっしゃるんですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.6

男女で括れるハナシとも思えません。 例えば・・女性の中にも、何万円もする化粧品やら、バッグやら洋服などにお金を使うのに 食事は88円のインスタント食品など貧相なもので済ませているのをみかけます。 爪なんかに何千円もかけているのを見ると・・首をかしげてしまいます。 男性からすれば・・きちんとしたモノを食べて健康な身体あっての装いだろう・・と思うのですが、 どうも・・よくわからん・・という金銭感覚です。 つまり・・。何に金をかけ、どこをつましくするのか。 人それぞれじゃぁないですか。

noname#182389
質問者

お礼

確かに、何万円もするバッグや化粧品を買って食事はインスタントの女性は、訳分からない金銭感覚ですね。考えたことなかったですが、同感です。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.5

◎ よく分かりませんが、投稿者様の真意は、愚痴ですか。?お惚気ですか。?   今現在、ご結婚予定のお二人は、”同棲中”?お嫁さんになられる、貴方様は”女房きどり”で、   投稿されたのですか。? ◎ まづ、居酒屋デートのどこに、グルメ感覚ありでしょうか。?一般的には、ある程度アルコール好き通しが、酔いが足りないので、もう少し”おつまみ又は、軽い食事付で、ダベリ(とりとめののない事を話す。)をする場所が居酒屋です。   グルメというなら、一応名前の知れた、某料亭風和食処か、格調高そうなレストラン・チェーンとかで、食事をされた場合。・・・を言いますが。? ◎ スーパーで買い物をすると、彼氏が買い物では半額だとか・10円~20円の事に、細かく口を挟むけれど。・・・男性の方は、こういうものですか。・・あほらしい。? 内輪の事・恥を”不特定多数”の人が、読むのをしらないのですか。?いい加減にして下さい。 ◎ 彼氏の気持ちから想像するに、多分・貴方様は、彼氏の好みに合わせた”料理ぽっい味”が、 だせないし。!苦手・下手なのでは。?又、外食では居酒屋のバラエティ・メニューの味がお好みでしか、ないだけでしょう。? ☆ 既に、特別に深刻な話をする訳でも、ない間柄だけど彼氏には、直接理由を聞けなくて。?   誰でも、いいから”理由教えて”分かりますか。?・・・ ☆ では、ご結婚後お二人の経済収入(生活費)は、誰が責任をもつでしょうか。?   食事・買い物の仕方位で、チマチマ愚痴らずに、どうぞ、彼氏に嫌われないようにする事の方が大事では。   もう少し、深刻そうな事をお考えなされたら。! END

noname#182389
質問者

お礼

彼の気持ちからすると、私は彼を満足させる味が出せないんですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.4

どこにお金を使うか(お金をかけるか)は人によって違いますからね。 彼は外食にお金をけちりたくないから外食のお金を確保したいから日々節約なのでは? 車が欲しい、家が欲しいで節約するのと同じで、外食したいから節約って。 結婚したら、外食費として毎月いくらか確保して、その範囲で外食すればいいと思います。 ちなみにうちの主人は外食にお金はかけないタイプです。 プラス、日々のこまか~な節約もする人です。 かと言って、外食しないってわけではなく、普通に?外食するし、たまにお小遣いから『俺が奢る』と払ってくれます。 (お小遣いも家計費も主人の稼ぎなんですけどね。家計から出さなくていいよーってことらしいです。)

noname#182389
質問者

お礼

外食したいから日々節約するんですね。外食にお金をかけず日々の節約もして奢ってくれるタイプのご主人が、とてもうらやましいです。大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.2

うちの主人もそうです。 >「外食ではお金を使うのに、なんで? >外食で浪費するのやめれば?」 本当にそうですね。 主人いわく 「外食の味をこの値段では家庭で再現出来ないから」 なんだそうです。 主人の場合何回か食べに行くと その味を家庭で再現します。 外食よりも安くその味を再現出来たら もうそのお店には行かないで主人が作ります。 ま、他の趣味にはお金使わない人なんで 外食費(もちろん制限していますが)ぐらいは いいかな?と思っています。 私が日々の買い物で節約して頑張れば済むし♪

noname#182389
質問者

お礼

「外食の味をこの値段では家庭で再現出来ないから」というところで、大変参考になりました。ありがとうございました。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

え、普通ですよ。 お金が欲しくて節約しているのではなく 「自分の必要なもの、使いたいものに、お金を最大限使う」 節約する人はお金を使ったらいけないの? お金を使う人は節約したらいけないの? このような当たり前の考えが理解できないのであれば、結婚はお奨めできません。 貴女が悪いのではなく、理解使用としない感情が結婚に向いていません。

noname#182389
質問者

お礼

私と彼の間で、必要なものが違うんですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外食をしたくない自分としたがる先輩

    寮の先輩とよく一緒に出かけたりします。 先輩は外食が大好きで、 節約とか全く考えない人で バンバン金を使います。 決して悪い人じゃないので 付き合い自体はしたいのですが一回の外食で600~1000円はかかるのが家計にダメージがデカいです 自分はなるべく食べるなら外出先でのスーパーで物を買う、 ペットボトルにお茶をいれて行くなど 家計簿つけたり色々工夫して金貯めてます 外食してもそんなに美味しくないのに1000円近く払うのも痛いです。 でも上司でもあるため 友達感覚で断ったりはしづらいです(自分的に) 無理してでも外食に付き合う他ないでしょうか?

  • 外食でがっかりしたことないですか?

    最近外食をすると値段の割りに味や店の雰囲気があまりよくなくて、がっかりすることが多いです。 多分私がよく行く外食の店は、たいてい高校生の長女が『○○に連れていって』とリクエストするもので、たいしたお店ではないのが原因だと思いますが。 この間行ったバイキングの店では、並んでいる料理のほとんどがインスタントものだってわかっちゃうものばかり。私はたまに業務用の食材を売っている店で冷凍食品を買ってくるのですが、そのバイキングの店に並んでいる料理はどれもそれらを「チン!」したようなものばかり。隣のテーブルで所狭しとお皿を並べている主婦の客が、大盛りの(まさにインスタントぽい)カレーライスをかき込んでいたときは、わざわざここまで来てカレー食べる??と思いました。 今日行った回転すしのチェーン店では、どうもネタの管理が気になってしまって。昼過ぎという時間がいけないのもありますが、ぐるぐる回っている寿司が乾いているし。。。たった一かんの寿司に300円も出す気になれない!トイレの入り口にかかっているのれんが汚れているのも気になる。職人さんの愛想のない態度もなんだかなぁ・・・。 店をちゃんと選ばないといけないのでしょうが、せっかくお金を払ってもいかにもインスタントものって料理を出されるとがっかりしますよね。 こんな体験ありませんか?あと外食してよかったと思ったお話も聞かせてください。

  • スーパーでの食材について教えてください。

    スーパーでの食材について教えてください。 最近料理を始めたものです。 今一人で暮らしているのですが、 例えば、 ハンバーグ ほうれん草の胡麻和え (次の日のお弁当用) ゆで卵 チーズ ウインナー これで、スーパーで買い物をすると3000円くらいになります。 いつも買うとこんな感じです。 一回分~2回分のご飯しか作れない量なのに高い…と。 結局外食の方が安くて、 自炊をするとむしろお金がかかります。 自炊というのは家族がいて何人か分作るから安いのでしょうか? ちなみに、私が行っているスーパーは成城石井みたいな高級ではなく、ごくごく一般的なスーパーです。

  • 外食しない方法

    ショッピングモール内の店舗で働いています。 休憩時間や帰りにどうしても外食や買い食いをしてしまいます。通勤路にあるコンビニにも行ってしまいます。 お弁当を持って行ってもプラスで食べてしまったり、そんなにお腹が空いてるわけでもないのにケーキを食べたりしてます。 ほぼ毎日1500〜2000円ぐらい使ってしまいます。 お金を持っていかなくてもスマホでバーコード決済を使ってしまったり、バーコード決済を退会してもしばらくすると我慢できなくてまた登録して買い物してます。 もったいないと分かっているのにやめられず後から自己嫌悪になります。 何とかお金を使わない方法はないでしょうか? 教えていただけると助かります…

  • 食費がない

    家計の管理をしている母が、ストレスからお菓子を買い込み(ワッフル、プリン、お菓子、外食)、結果として今月は節約しないと食費にお金かけられないといっていました。 今週は、冷蔵庫に主食(白米)が残るだけかな、と言っています。 来週、水曜日になったら1週間に千円だけ使えるとは申しておりますが、 どう考えても二人暮らしで1週間、千円は少なすぎますし、母の家計管理は 浪費していれば、その分、節約する、という見当はあたっていますが 主食だけ食べていればいいというわけではないので困っております。 これでは栄養不足になり体調を崩してしまうと思います。 まして、週明けは寒の戻りでどう考えても寒くてエネルギーを使いますよね。 こんな時に、家にこれがあるときちんと栄養がとれるな、という買うべき食材を教えてください。ちなみに、鶏肉は苦手で食べることができません。 母に、これを買ってきたらいい、という提案を私からしてみたいと思っています。

  • 初めまして節約生活について教えて下さい

    僕は浪費癖が酷くて、時間があると新幹線に乗って観光したり、グルメ楽しんだり、プレステ5買ったり、とにかくお金を使い過ぎます。 衝動買いもあいどんどんお金が減りやめねばと思うのですがストレス発散、寂しさまぎらしでお金を使います 何か節約する為にいい方法あれば教えて下さい 都合のいい質問と思うのですが、何かいい案ないですか?

  • 節約について

    主婦のみなさん、毎回食材の買い物にいくらくらい使いますか? わたしは毎日500円から700円程度です。 もっと安く済ませられる方法ありませんか? それと毎日食材を買うより一週間分買ったほうが節約になるようですが、うまく一週間もたせられません… うまく節約する方法を教えてください

  • 楽しく節約をするコツ教えて下さい

    23歳、一人暮らしOLです。 財形(3万)と家賃・光熱費を引かれ、月々の生活費・おこづかいとなるお金は、13~14万円ほどです。 13万あれば、3万くらいは貯蓄に回せそうなものなのですがなかなかそれができません。 あればあるだけ使ってしまいます。 原因は『浪費』と『危機感のなさ』です。 値段を見ずに買い物をすることもしょっちゅうですし、欲しいと思ったら我慢せず買ってしまいます。 もし、節約を楽しく感じることができたなら我慢できるのかもしれないと思うのです。 ケチケチせず楽しく節約するコツを教えて下さい。 ちなみに、家計簿はつけていますが、つけるだけでフィードバックはされていません。 「あ~、また使いすぎちゃった。」程度で終わってしまいます。

  • 月末のお給料日まで金欠です

    今年に入ってから金欠の日々が続いています 一人暮らしで外食も多くギャンブルも適度にやります 付き合いの席も多いです 買い物とかの浪費はありません 消費者金融は会社の在籍確認されるのが嫌なので気が引けます 何かいい現金調達方法はありませんか?

  • 食費を安くしたいんです。

    食費を安くしたいんです。 外食ばかりの生活をしています。 体のことお金の面も考えて食費を安くしたいと考えて自炊を しょうかと思っています。 ネットでの買い物で節約したいのですがアイデアを下さい 宜しくお願いします。