• 締切済み

節約について

主婦のみなさん、毎回食材の買い物にいくらくらい使いますか? わたしは毎日500円から700円程度です。 もっと安く済ませられる方法ありませんか? それと毎日食材を買うより一週間分買ったほうが節約になるようですが、うまく一週間もたせられません… うまく節約する方法を教えてください

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

毎日500円なら、無駄遣いはないと思います。 まとめ買いすることで安くなる商品なら、まとめ買いが得ですが、 まとめ買いって、本当に得でしょうかね・・・? たまにキュウリなんか10本以上入って「安い!」という時があるので、 そんな時はまとめ買いしています。 乾いた新聞紙に1本1本が重ならないように包んで、ビニール袋に入れておくと、 パリパリのまま1週間は軽く持ちますよ。 それか、薄切りにして塩もみや浅漬けにしてしまいます。 野菜は、買ってきたまま野菜室に突っ込んでしまうと、しなびたり変色しますよね。 茹でるなどの下ごしらえは必要だと思います。 お肉は特売でまとめて買って、すぐに切り分けてしまって、 ラップで小分けにしておくと、調理がとても楽です。 その都度切ると、包丁やまな板が汚れて面倒なので、いつもこの方法です。 3日で使いきれない量なら、冷凍しておきます。 焼きそばでチョコッと使いたいんだけど・・・なんて時にとても便利です。 我が家は子供2人の4人家族なので、まとめ買いが生きてきますが、 もしご夫婦2人でしたら、まとめ買いにこだわる必要はないと思います。 まとめ買いしたいのなら、特売を中心に買ってからメニューを考える方法かなぁ・・・ あるいは、まとめ買いしなくても安い食材(ジャガイモ、玉ねぎなど)をメインにして、 お湯で茹でるところまでは一緒で、途中からカレーと肉じゃがに分けて、 それぞれが余ったら、具のジャガイモを潰してコロッケにしてしまうとか、 同じ食材で作れる料理を、少しずつ変化させながら出すと、手間も節約できると思います。 手間がかからない=エコ、につながります。

0W0W0W0W
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございます。 まとめ買いの良いところ参考にさせて頂きたいと思います!

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

我家は大人3人家族なので一日1000円が目標です。 >うまく一週間もたせられません… 食材を買ったその日の内に 調理してしまう・・・今日明日で食べきれる量、常備菜または冷凍冷蔵保存用含む 下ごしらえして冷凍・冷蔵保存する・・・そのままかゆでる、蒸す、 ハンバーグの種のようにある程度まで調味しておく という風に振り分けると傷んで無駄にすることが少ないです。 美味しく保存するには使う生鮮食材にできるだけ新鮮なものを使うことです。 見切り品は割り切ってその日の内に使い切ってしまいましょう。 週に1日くらい買い物に出かけない日を作って家にあるものでやりくりする。 昔は梅雨前に乾物類を使い切るのが生活の知恵でした。 1ヶ月に1回くらいは保存食材を点検して早めに使い切るといいです。 常備食材や調味料は目の前の特売を買うより 自分の消費ペースを掴んで無駄なく補充したほうが 結果的に節約できることも多いです。 雑誌や新聞に節約方法が載っている中で、出来そうなことから取り入れてみるのもいいです。 知恵と工夫は試行錯誤してこそ身につくものだと思います。 お互い地道に続けましょう!

0W0W0W0W
質問者

お礼

ありがとうございます。 大人三人で千円はすごいですね! 参考にさせて頂きたいと思います。

  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.1

主婦ではないんですが、独身の男性で自炊してます。 買い物のコツは何を買うか、何を作るかあまり決めうちして行かない事です。チラシ等で調べていくなら別かも知れませんが、まず、スーパーなどでは大体特売品ってのがありますので自分で扱えそうな材料ならどんどんかごに入れていきましょう。一まわりしたらかごの中身を確かめて、何が作れるかを考え、足りない食材を補充します。こうすれば大抵特売品を使うことになり、大変お得です。これが安く買う秘訣です。

0W0W0W0W
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんどんかごにいれていくとどうしても買いすぎてしまいます、、、 うまく節約は難しいですね

関連するQ&A

  • 節約家な夫

    私の旦那は節約家なんです。 節約というか、細かいと言うか、悪い言い方をすればケチなのかもしれません。 普段は適当で大雑把なところもたくさんあるんですが、 買い物となると細かくなるんです。 食材の買い物が特に! 旦那にしてみれば腹に貯まれば食事なんてどうでもヨシで、 味より量、味より値段が勝負のようです・・・。 うちでは買い物は週に1度と決め1週間分をまとめて買うもので 結構な量になるので旦那と必ず一緒に行きます。 ですが、買い物中に私がカゴに入れたものに対しての指摘が半端なく、 もうイライラしてしまうんです。 「それ高くない?」 「それそんなに食べないよ・・」 「こっちのほうがお得だよ」 「こっちのほうが量がある」 とかもう色々・・・・だからカゴに入れる度ドキドキしてしまいます。 確かに旦那も旦那なりに家計を気にし協力しているつもりなんでしょうが、 正直作るのは私!冷蔵庫の管理や、食費も管理しているもの私! 口出ししてほしくないんです。 それに少しでもおいしいものを食べさせたいとか考えてちょっと手の込んだもの 作ろうと考えたレシピの少しお高い物を入れようとすると 「そんな高いのいらない」 「乾麺でいい」 と言いすっかり私の気分も萎えてしまいす・・・。 まぁ、一緒に買い物しなければいい話なんですが、 できればそれ以外でなにか解決策はないでしょうか? 基本的に旦那は私のすることには一切口出ししないんですが、 自分も関わっている食材の買い物にだけは何故か小姑のようにうるさいんです。。。 裏を返せば節約家でいい旦那なのかもしれませんが・・・・・・・・ こう毎回だともうイヤになってしまいます。

  • 買い物 どちらが節約になるのでしょうか?

    スーパーへ行き、安売りしているものを買い集めそれで料理をするのと、 一週間分の献立を決めておき、 使うものだけをまとめ買いするのと どちらが効率が良いですか?節約につながりますか? どちらの方法をとっても 料理する人・買い物をする人によりますか? 私は今献立など何も考えずに買い物へ行き 安売り・値引きされてる商品をかごに入れ 家に帰り料理をしています。 しかし値引き商品だけでは食材が足らないので 定価の野菜なども買っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 買い物節約するには

    最近主婦になったばかりです。 食費を節約したいのですが、毎日チラシをチェックして買い物に行き安いのだけ買うか、土日にまとめ買いするかどちらがいいでしょうか? 平日は仕事なので18時 くらいに買い物にいけます。 冷蔵庫の中身を見て1週間の献立を考えて、どうしても足りないものだけ買うようにしたらいいでしょうか? 初心者なので教えていただきたいです(´・_・`)

  • 皆さんの食費の節約方法を教えて下さい。

    皆さんの食費の節約方法を教えて下さい。これから専門主婦になりますので、がんばりたいです。家族は夫と私二人です。宜しくお願いします。 ----------------------------------------------------------- 私が知ってるのは、 (1)一週間の献立を決めて、まとめて買う。冷蔵庫にある残り物を使って料理をする (2)リメイク (3)食料在庫表作る (4)冷凍保存 (5)買い物する日は、食費は1週間分しか持って行かない -----------------------------------------------------------

  • 節約&連続したレシピは?

    今とっても節約に励んでいるのですが 食材をうまく使いこなすことができず悩んでいます。 私としては1週間分の献立を決めて買出しに行くのですが、いつもありきたりになってしまって・・ 節約しながら食材の連続したレシピがありましたら教えて下さい!!

  • 節約

    食費を節約するには どういった買い方をすると良いでしょうか? 節約レシピというより 節約の買い物の要領が知りたいです。 また 食費以外は 雑費で落とすのですが(生活用品、交際費) 雑費を無くすには 外出しない事の様な気がするのですが 雑誌の家計簿には 食費○円 雑費○円とあるのを見ると かなり安く感じます。 今年は 節約の年にしたいと 思うので 簡単な節約方や 生活アイデア教えてください。 あまり家にじっとしてないので 雑費が多いのかなと思います…(専業主婦です)

  • 生活費(特に食費、日用品費)の節約ができません。

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 現在人間2人(男女)、猫2匹で生活しています。 食費と日用品費で月に30000円ほどかかっています。 (お酒代2人で4000円くらいを含む) ちょっとこれは高いな、と思うのですが。。。 みなさん食費の節約は献立を1週間決め、 まとめがいをするというのが多かったのですが、 我が家の冷蔵庫は90Lの小さなものなので まとめ買いができません。 また、1週間の献立を決めるのが難しいです。 結局毎日買い物に行っています。 あるもので作れるときもあるんですが、まれです。 日用品は、そのときないものを買うので予算が はっきりとは決められませんが5000円以内としています。 肉を使うときは野菜を多めに使いかさましをしたり ハンバーグなどは豆腐でかさまししています。 1食2人で500円を目標にしているんですが守れたことは ほとんどありません。 肉は豚、鶏がほとんどです。 1P400円以上の肉は買いません。 豆腐は60円以下のときしか買いません。 節約の本など読んでレシピを研究しているんですが、 全く魅力的なものがありません。 また、いつも同じような食材を使ってしまいます。 魚は焼くだけになってしまいます。 苦手なのは、キャベツや白菜などの葉ものです。 餃子やロールキャベツ、おひたしくらいしか思い浮かびません。 いろいろしたいことがあるので生活費を少しでも 節約したいと思っているのですが、 なかなか難しいです。 電気代も毎月少しずつあがっているし。。。 何かよい方法がありましたら教えてください、 よろしくお願い致します。

  • 一週間分の食材の買い物の仕方

    節約のために、一週間分をまとめて買い物したいです。買うのはスーパーでの食材です。 うまく買い物出来ず4日ほどしか食材が持ちません。 料理をする方で一週間まとめ買いをする方、アドバイスをください。 困っています。

  • 火曜特売に行くと、家計費の節約になるか

    食材のお買い物についてなのですが、大手スーパーや生協など、たいがい火曜日を特売日にしていますが、私の一週間のタイムテーブルとしては、火曜日に、平日四日分の買出し、土曜日午前中に休日二日と月曜日分の買出しという周期を繰り返しています。 皆さんの実感として、火曜日の特売日の買出しは節約に効果的でしょうか。 百円均一、98円均一、とお野菜もお魚もお肉も安い、この生活にはまっています。

  • 食費の節約

    育児のため休職中の主婦です。仕事に復帰予定ですが、「育児と仕事の両立に疲れて辞めたくなったときのため」と思い、ここ2週間、節約をこころがけてみました。 これまでは食費に夫婦2人で5万円ぐらい使っていました。(外食はしません、酒も飲みません) 月2-3回行っていたケーキ屋さんに行かない、高い果物を買わない、パン屋さんのパンをやめ1斤100円のにする、高いジャムは1個100円のにする、刺身やうなぎを買わない、出来合いのお弁当やサンドイッチを買わない・・・など。 でも、2週間でストレスがたまり、早くも挫折しそうです。私が専業主婦になって、節約しなくてもいいだけの収入が夫にあれば別ですが、そういうわけではないので、節約するより私は働いていた方が楽かも・・・という結論に至りました。 節約を楽しんでいる方、節約して挫折した方など、何でもいいのでコメントよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう