• ベストアンサー

火曜特売に行くと、家計費の節約になるか

食材のお買い物についてなのですが、大手スーパーや生協など、たいがい火曜日を特売日にしていますが、私の一週間のタイムテーブルとしては、火曜日に、平日四日分の買出し、土曜日午前中に休日二日と月曜日分の買出しという周期を繰り返しています。 皆さんの実感として、火曜日の特売日の買出しは節約に効果的でしょうか。 百円均一、98円均一、とお野菜もお魚もお肉も安い、この生活にはまっています。

noname#36252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も火曜日に1週間分を買いにいきます^^ お米代をいれても月3万以内の食費で済んでます。 1週間分のメニューを決めて買うものをメモしていきます。 週末はパスタやカレーなどの乾物系や肉などの冷凍から解凍して使える食材のメニューにしてます。 朝食用のパンもそのまま冷凍か、ピザパンを作り冷凍しときます。 家計簿はつけてないのですが、おかず日記と称して 1週間分メニューと買った食材、その時の合計金額をノートに書いてます。 1週間分のメニューを考えるヒマがなかったときなど、以前の1週間分のメニューをそのまま使ったり、 家計がピンチの時は合計金額を見て安く買い物できた週のメニューを使います。 1年ぐらい書いておくと後々かなり楽できます。 火曜の特売とメニュー決めでかなりな節約になってる気がします。

質問者

お礼

月三万円とは、すごい倹約ですね。見習いたいです。 同じように冷蔵庫の中のものが重複しないように、メモ書きにして、百円均一に行きます。お年を召した方から見れば、「何でも百円よ~。安くてお遊びで買えるわぁ」ですが、育ち盛りの子供の親としては、切実です。 メニューの保管はいいアイデアですね。買い物メモは冷蔵庫の扉に張っておき、必達で料理した後捨てていますが、取っておくのもいいですね。 私と同じように、火曜特売のファンがいることを知り、ほっとしました。 また火曜日に、売り場でお会いしましょう。アデュー。

その他の回答 (1)

noname#62833
noname#62833
回答No.1

主婦♪ 頑張ってらっしゃいますよね~(^^)v♪ 私も全く同じ手を使ってました! (普段よりぐっと値下げしたあのお野菜・お肉・日配品、たまりません よね~) ・・だけどなぜか、ほぼ毎月予算オーバーに・・ (余らせたり、腐らせたり、いらないものまで買ったりはなかったのに! ) 今、理由あって宅配を利用していますが、単価が少しお高いにも 関わらずこれまたなぜか予算内におさまるように! (ケチったり、貧相なおかずになったりしていません。 かえって豊か?になったような・・) ほ~んといくら考えても理由はわからないのですが、 私には宅配が合っているのかも・? てなわけで、現在、家計を筆頭にすべてうまくまわっているのなら 言う事ないと思いますが♪ 人それぞれ合う・合わないがあると思うので、色々な方法を 試してみて御自分にあった方法を見つけると言うのも(^^)                          

質問者

お礼

宅配ですか~♪子供が小さい時はよくお願いしていましたけれど、ある日突然こなくなったのです。(ものすごく不思議ですが、学校に上がる前だったと思いますがパタッと)それ以来、近所に自分の足で、何箇所か、ローテーションを組みながら回っています。たぶん、宅配の方たちは神の使いで、子育てで外を駆けずり回っていた私のために、助けに来ていたのだと信じています。 確かに、その品目野菜でもまるまる買わなければならないとなると、出費ですよね。 火曜特売のスーパーは、徒歩でいけるほど近くで、リュックに両手に荷物をぶら下げ、平日四日分買いだします。一日の副食費目標が、三人分で千五百円なのですが、細かい野菜や、デザートまで買っても、それ以下で済みます。 百円の効果が絶大だというのがよくわかります。 まだ子供が高校生なので、お弁当を持たせようと思っているので、お余りが出るように、安売りに駆けずり回ろうと思っています。 ありがとうございました。