• ベストアンサー

節約&連続したレシピは?

今とっても節約に励んでいるのですが 食材をうまく使いこなすことができず悩んでいます。 私としては1週間分の献立を決めて買出しに行くのですが、いつもありきたりになってしまって・・ 節約しながら食材の連続したレシピがありましたら教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • commune
回答No.4

こんにちは(^-^)ノ 冷蔵庫の中の食材をローテーションさせるのって、難しいけど楽しいですよね~^^ clover57さんは、週に1度の買い出しの他に、もう一度くらい買いものに行かれますか? 週に一度の買い出しのときは「これとあれを作ろう!」と思って買ったものも 急な来客や、気分が変わったりして、なかなかうまくいきませんよね。 ヒマな主婦しかできないことかもしれませんが、私がやってる事を紹介しますね♪ (1)冷蔵庫の中の食材を、賞味期限の近いものから順に書きとめます。次からは、買いものに行く度に付け加えていけばOK! (2)その紙を冷蔵庫の近くに貼っておきます。料理した後に、使いきった食材はリストに×印をつけたり、もう少しでなくなるものは△印をつけたりします。 (3)週に一度の買い出し前に、そのリストの一番上(賞味期限が近いもの)から順に、その食材を使う料理を考えます。思い浮かぶ料理がワンパターンな私は料理雑誌をたくさん買って、気に入ったレシピを300種類分パソコンで材料管理してます。例えば「にんじん」と検索すれば、「カレー、シチュー、きんぴらごぼう、・・・」とでてきます^^ まあ、それはよほどヒマなひとのするものですから、下記サイトで検索されてみてはいかがでしょう。 (4)買い出しの3日後に、残り4日間の献立修正をします。気分や在庫に合わせて、作りたくなったものに変更したりします。それで足りなくなったものを「ミニ買い出し」として買ってきます。 (1)から(4)のくりかえしです。 参考になりましたか・・・・?

参考URL:
http://www.bob-an.com/
clover57
質問者

お礼

なるほどなるほど・・ 確かに一度に買出しに行くと1週間分のはずなのに・・あれ・・?となることがあります。 ミニ買出し、私も実践したいのですが、近所にスーパーがなく、ようやく歩いていけるところは物価が高いのです・・(車にのれないもので・・) すてきなサイト教えていただいてありがとうございました!

その他の回答 (3)

• gomaabura
回答No.3

献立を決めてから買出しに行くのではなく、 献立を決めずに買出しに行ってはどうでしょう? お店で安い物で、使いまわし出来そうなものだけ買ってくるんです。 そうすれば、毎週同じ献立にはならない可能性大です。 節約サイトに、そう言う風にアドバイスがあって、 私もそうやっています。 実際、私はいつも献立を考えて、物を買っていました。 なので、節約したくてもちょっと割高になりました。 その点、献立を考えずに安い物を買うと、 今はインターネットでレシピ検索が簡単にできるので、 調理方法がわからなくても、安い食材でも色んなバリエーションの料理ができると思います。 ちなみに、私がよく買うのは豚バラです。 今週は、豚汁と焼きそばと春巻きと中華丼に使わせてもらいました。 イカも安いのでよく買って冷凍しています。 カレーに入れたりもちろん焼きそばにも入れて、キムチ鍋にも入れました。 あとは、週の内2~3日の割合で麺の日を作ります。 パスタとうどんはよく食べます。麺の日があると楽です。 私はうどんが大好きなので、毎日うどんでもいいんですけど…。

clover57
質問者

補足

そうですね、けれど私は頭の中でおおまかな献立も立てられないので、何をどれだけ買っていいかわからなくなってしまうのです・・・。 安いと思って買っても結局使わなかったり・・・ 麺の日はいいですね! 私もうどん、大好きです!!

回答No.2

こんにちは。 わたしがお給料日前のお金のないときによく使う食材はやはり、 「豚ひき肉」「キャベツ」ですね~。 豚引き肉は大きめのパックを1こ思い切って買います。 余りそう~と思ってしまいますが、握りこぶしよりちょっと小さめに分けて、 すぐに使わない分は冷凍しておくんです。 キャベツもまるごと1個買うんです。 これで、 ・ハンバーグ(洋風) ・ロールキャベツ ・つくね焼き(和風)+付け合せの野菜 ・肉だんご鍋(または肉団子スープ) ・ひき肉とキャベツのいためもの ・肉そぼろごはん+付け合せの野菜 ・ひき肉サラダ(ひき肉をカリカリにいためてサラダにのせる) などをつくります。 和風・洋風織り交ぜているので、1週間、意外とこれで乗り切れます^^ また、「キャベツのしん」も捨てずに、 細かく細か~く刻んでマヨネーズとあえると、コールスローになります。^^;

clover57
質問者

お礼

私もひき肉は安いときに買って冷凍していましたが、そうですね、小分けすると便利ですね。 私はいつも解凍に失敗するのですが、よい方法はありますかね? やっぱり自然解凍なんでしょうけれど忘れていたりで・・ ありがとうございました

• pche121
回答No.1

こんにちは、こんな感じはどうでしょうか? 1.大根→葉っぱは、細かく刻んで胡麻油で炒めて醤油、かつお節と炒める。ご飯にとっても合います。   大根は、おでん、ポトフ、鍋、味噌汁、サラダ、みぞれ煮、皮はきんぴらに。 2.鶏もも肉→皮は取っておいてカリカリに焼いて大根サラダのトッピングに。   肉は、から揚げ、次の日に大根おろしとダシ汁、醤油で煮てみぞれ煮、大根と一緒にコンソメで煮てポトフに。 3.豆腐→揚げ出し豆腐で大根おろしを添えて。鍋、味噌汁にも入れる。余ったら一口大に切って冷凍すれば変わり凍り豆腐になる(味噌汁に入れると美味しい)。 4.豚薄切り肉→細切りにして大根と炒めて(マーボー豆腐味)、豚汁(大根、豆腐と)生姜焼、大きめに拍子切りにした大根を柔らかく茹でてしゃぶしゃぶにした豚肉を添えて梅肉と醤油、酢を混ぜたタレをかける。   豆腐と味噌味で煮て肉豆腐。 5.なすび→そのまま焼ナス。鶏肉と炒めて食べる。なすに豚肉を巻いて揚げる。豚肉と炒める。   味噌汁にも入れる。 この辺りの食材が低価格で使いまわせるんじゃないでしょうか? あと、人参があれば、丸ごとポトフに入れたり、金平にいれたり、豚汁に入れたり。 切り方を変えるだけでも違った気分になれるので、同じ野菜でも細く切ってみたり、大きめにしてみたりとかどうでしょう? 鍋は、キムチ鍋がお勧めです。もやしを足せば豚、大根、豆腐で美味しく出来ますね。  

clover57
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうど大根を買ってあったので早速やってみます! キムチ鍋も大好きですので実践させていただきます!!