• ベストアンサー

節約&連続したレシピは?

今とっても節約に励んでいるのですが 食材をうまく使いこなすことができず悩んでいます。 私としては1週間分の献立を決めて買出しに行くのですが、いつもありきたりになってしまって・・ 節約しながら食材の連続したレシピがありましたら教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • commune
  • ベストアンサー率36% (29/80)
回答No.4

こんにちは(^-^)ノ 冷蔵庫の中の食材をローテーションさせるのって、難しいけど楽しいですよね~^^ clover57さんは、週に1度の買い出しの他に、もう一度くらい買いものに行かれますか? 週に一度の買い出しのときは「これとあれを作ろう!」と思って買ったものも 急な来客や、気分が変わったりして、なかなかうまくいきませんよね。 ヒマな主婦しかできないことかもしれませんが、私がやってる事を紹介しますね♪ (1)冷蔵庫の中の食材を、賞味期限の近いものから順に書きとめます。次からは、買いものに行く度に付け加えていけばOK! (2)その紙を冷蔵庫の近くに貼っておきます。料理した後に、使いきった食材はリストに×印をつけたり、もう少しでなくなるものは△印をつけたりします。 (3)週に一度の買い出し前に、そのリストの一番上(賞味期限が近いもの)から順に、その食材を使う料理を考えます。思い浮かぶ料理がワンパターンな私は料理雑誌をたくさん買って、気に入ったレシピを300種類分パソコンで材料管理してます。例えば「にんじん」と検索すれば、「カレー、シチュー、きんぴらごぼう、・・・」とでてきます^^ まあ、それはよほどヒマなひとのするものですから、下記サイトで検索されてみてはいかがでしょう。 (4)買い出しの3日後に、残り4日間の献立修正をします。気分や在庫に合わせて、作りたくなったものに変更したりします。それで足りなくなったものを「ミニ買い出し」として買ってきます。 (1)から(4)のくりかえしです。 参考になりましたか・・・・?

参考URL:
http://www.bob-an.com/
clover57
質問者

お礼

なるほどなるほど・・ 確かに一度に買出しに行くと1週間分のはずなのに・・あれ・・?となることがあります。 ミニ買出し、私も実践したいのですが、近所にスーパーがなく、ようやく歩いていけるところは物価が高いのです・・(車にのれないもので・・) すてきなサイト教えていただいてありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.3

献立を決めてから買出しに行くのではなく、 献立を決めずに買出しに行ってはどうでしょう? お店で安い物で、使いまわし出来そうなものだけ買ってくるんです。 そうすれば、毎週同じ献立にはならない可能性大です。 節約サイトに、そう言う風にアドバイスがあって、 私もそうやっています。 実際、私はいつも献立を考えて、物を買っていました。 なので、節約したくてもちょっと割高になりました。 その点、献立を考えずに安い物を買うと、 今はインターネットでレシピ検索が簡単にできるので、 調理方法がわからなくても、安い食材でも色んなバリエーションの料理ができると思います。 ちなみに、私がよく買うのは豚バラです。 今週は、豚汁と焼きそばと春巻きと中華丼に使わせてもらいました。 イカも安いのでよく買って冷凍しています。 カレーに入れたりもちろん焼きそばにも入れて、キムチ鍋にも入れました。 あとは、週の内2~3日の割合で麺の日を作ります。 パスタとうどんはよく食べます。麺の日があると楽です。 私はうどんが大好きなので、毎日うどんでもいいんですけど…。

clover57
質問者

補足

そうですね、けれど私は頭の中でおおまかな献立も立てられないので、何をどれだけ買っていいかわからなくなってしまうのです・・・。 安いと思って買っても結局使わなかったり・・・ 麺の日はいいですね! 私もうどん、大好きです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 わたしがお給料日前のお金のないときによく使う食材はやはり、 「豚ひき肉」「キャベツ」ですね~。 豚引き肉は大きめのパックを1こ思い切って買います。 余りそう~と思ってしまいますが、握りこぶしよりちょっと小さめに分けて、 すぐに使わない分は冷凍しておくんです。 キャベツもまるごと1個買うんです。 これで、 ・ハンバーグ(洋風) ・ロールキャベツ ・つくね焼き(和風)+付け合せの野菜 ・肉だんご鍋(または肉団子スープ) ・ひき肉とキャベツのいためもの ・肉そぼろごはん+付け合せの野菜 ・ひき肉サラダ(ひき肉をカリカリにいためてサラダにのせる) などをつくります。 和風・洋風織り交ぜているので、1週間、意外とこれで乗り切れます^^ また、「キャベツのしん」も捨てずに、 細かく細か~く刻んでマヨネーズとあえると、コールスローになります。^^;

clover57
質問者

お礼

私もひき肉は安いときに買って冷凍していましたが、そうですね、小分けすると便利ですね。 私はいつも解凍に失敗するのですが、よい方法はありますかね? やっぱり自然解凍なんでしょうけれど忘れていたりで・・ ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pche121
  • ベストアンサー率32% (89/272)
回答No.1

こんにちは、こんな感じはどうでしょうか? 1.大根→葉っぱは、細かく刻んで胡麻油で炒めて醤油、かつお節と炒める。ご飯にとっても合います。   大根は、おでん、ポトフ、鍋、味噌汁、サラダ、みぞれ煮、皮はきんぴらに。 2.鶏もも肉→皮は取っておいてカリカリに焼いて大根サラダのトッピングに。   肉は、から揚げ、次の日に大根おろしとダシ汁、醤油で煮てみぞれ煮、大根と一緒にコンソメで煮てポトフに。 3.豆腐→揚げ出し豆腐で大根おろしを添えて。鍋、味噌汁にも入れる。余ったら一口大に切って冷凍すれば変わり凍り豆腐になる(味噌汁に入れると美味しい)。 4.豚薄切り肉→細切りにして大根と炒めて(マーボー豆腐味)、豚汁(大根、豆腐と)生姜焼、大きめに拍子切りにした大根を柔らかく茹でてしゃぶしゃぶにした豚肉を添えて梅肉と醤油、酢を混ぜたタレをかける。   豆腐と味噌味で煮て肉豆腐。 5.なすび→そのまま焼ナス。鶏肉と炒めて食べる。なすに豚肉を巻いて揚げる。豚肉と炒める。   味噌汁にも入れる。 この辺りの食材が低価格で使いまわせるんじゃないでしょうか? あと、人参があれば、丸ごとポトフに入れたり、金平にいれたり、豚汁に入れたり。 切り方を変えるだけでも違った気分になれるので、同じ野菜でも細く切ってみたり、大きめにしてみたりとかどうでしょう? 鍋は、キムチ鍋がお勧めです。もやしを足せば豚、大根、豆腐で美味しく出来ますね。  

clover57
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうど大根を買ってあったので早速やってみます! キムチ鍋も大好きですので実践させていただきます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 節約レシピ

    唐突ですいません。 今彼氏と結婚前、同棲?なのですが同棲して1年そろそろレシピもあきつつあるのと同時に、もっと節約をしなければならない事情がありまして、皆さんに教えていただきたいのですが、安くできる、なんでもよいので献立・レシピがあれば教えてください。 ちなみに、祖母の家が小さな農家ですが、たまに白菜と大根、キャベツをくれますが自分の中のレシピが乏しく、困っています。これを活用。。といったのでも結構なので教えてください!お願いします。 (本当に唐突ですいません)

  • 一ヶ月丸ごとの節約レシピってないですか?

    一ヶ月丸ごとの節約レシピってないですか? 男の一人暮らしです。健康と節約の為に自炊をしようと思ってはいるのですが、毎日の食事内容を考えるのが本当に苦痛です。例えばある時、はりきってカレーを作って食べきっても、一日ってあっという間に過ぎちゃいますよね。次のメニューをうまく決められないのです。だから、毎日3食、家族の健康も考えて料理を用意される主婦ってすごいと感心してしまいます。 私はこの苦痛の為に、つい外食やご飯だけ炊いて、スーパーで刺身の盛り合わせや惣菜だけ買って済ましてしまったりする日が続くのですが、食費がかさんで、給料日前にはものすごく後悔します。また、野菜不足になりがちで、健康にも良くないでしょう。 食費は1万円~2万円に抑えたいのですが、レシピ本は星の数ほどあれど、一度買った食材を無駄にせず、使い切れる様な連続したメニューが載ったレシピ本って探してもなかなか見つかりません。 節約できて、その金額の中で買った食材を使い切るような一ヶ月丸ごとの連続したメニュー&レシピが載った本やサイトってないでしょうか? 一ヶ月丸ごと、あらかじめメニューが決まっているので自由度は少ないですが、男性や仕事を持たれているお母さん方などにはかえってこういうレシピ本の方が何も考えないで済むし、食材も何日にこれを買えばよいとなれば、使い切れるので無駄も省けて、非常にありがたいと思うのです。 タイトルはこんな感じでどうですか?「まるごと1ヶ月節約レシピ ~食費1万円編~」みたいな(笑) なければ、どこかの出版社、作って欲しい!!

  • 節約料理のレシピ 1ヶ月分(長文です)

    節約料理のレシピを探しています。 一人暮らしをすることになったのですが、 とてつもなく貧乏生活になるんです。 ですが、健康の為にも、きちんと食事は作りたいと思っています。 それでお尋ねなのですが、節約料理の本で、 1ヶ月の献立が載っているような本はないのでしょうか? 例えば、1日目に使った食材の余りを2日目に使い、 2日目に余った食材を3日目に使う・・・などです。 もしくは、一度に安い食材を買っておいて、 大量に作って冷凍しておくような方法が載っている本でも良いのですが・・・。 ただ節約料理の本を見て作っても、余った食材を使い回せなければもったいないと思うんです。 でも、そこまでの腕がありません。 なので、最初の1ヶ月だけでも本の通りのレシピで食事を作りたいと思っています。 サイトのクックパッドや、節約料理、 いきなり黄金伝説の節約料理の本は見たのですが、 私が探しているものとは違いました^^ どなたかオススメの本やサイトがありましたら教えてください。

  • 節約レシピについて。

    節約レシピについて。 質問お願いいたします。 私はもうすぐ一人暮らしを始めるので、食費を節約してその分を自分の好きなものや貯金に回したいと思っています。 母に聞くと、食費は1月2万ちょっとくらいと言っていましたが…個人的にはもう少し削りたいです。 ただ、1日3食はキチっと食べたいです。(コンビニ、外食はしない予定です) そこで、簡単で安く済む料理があれば教えていただきたく思います。(なるべく野菜や栄養たっぷりの料理が希望です) あと、普段から安価であまり飽きない食材(納豆など)があればそれもお願いいたします。 それと、普段から節約をされている方は1人1月どのくらいの食費か参考までに教えてください。 その他の節約術なども教えていただけますとありがたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 毎日の献立、節約

    いつもお世話になっております。 私は料理があまり得意ではありません。 節約のことを考えながら献立立てるのも苦手です。 そこで献立や1週間分の買い物リストがのっているサイトを見つけたのですが http://www.s-recipe.com/ こちら利用されている方いますか? どう使ってよいかわからないんです。 たとえば1週間のうちレタスを使用する日は1日だけ、 しかも1枚程度。その前後の週でレタスが使われているわけでもないとき、余ったレタスってどうするんでしょう?買い物リストにも1枚分の値段しか書いてないし・・・。朝食や昼食で使うんですかね。 本当にせつやくになるのか?です。 実際に利用されている方、節約上手な方 アドバイスお願いします。 わかりにくい質問ですみません。

  • 買い物 どちらが節約になるのでしょうか?

    スーパーへ行き、安売りしているものを買い集めそれで料理をするのと、 一週間分の献立を決めておき、 使うものだけをまとめ買いするのと どちらが効率が良いですか?節約につながりますか? どちらの方法をとっても 料理する人・買い物をする人によりますか? 私は今献立など何も考えずに買い物へ行き 安売り・値引きされてる商品をかごに入れ 家に帰り料理をしています。 しかし値引き商品だけでは食材が足らないので 定価の野菜なども買っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • レシピ本

    レシピの本について質問します。 1回の買い物で1週間分の決められた献立が作れる・・・ みたいなレシピ(献立)本ってありますか? ありましたら教えてください。

  • 節約レシピはございますか?

    飲食関係のお仕事してますがお店と食材販売の二本立てで、昨年急速冷凍機を導入以来廃棄率0%を目指しています。 今年はお野菜もお高いし、夏の間豚肉よりお安かった輸入牛バラ肉も20%も値上がりしてます。中国が輸入国になったので、中々お安くなる要因は無いようです。 お米も値上がりしてますし、魚介類もイカやカニを筆頭に高騰してます。 私自身、かつて貧乏生活してましたので、どうしてもお安い食材も仕入れます。 勿論今の時期は、お歳暮とか高級品も売れるのですが、やっぱり節約するのは食費かなと思うのです。 余りにお安い物ですと、100kg売って利益が一万を切ってしまうので、損益分岐点を割り込んでしまい、相方に叱られます(笑) でも、お客様に喜んで頂き、ハレの日にはお店をご利用頂けたら何よりに思うのです。 皆様、節約レシピなさってますか? 皆様の一助になれてたら良いなって思ってる私に、教えて頂けたら嬉しいです。

  • 節約について

    主婦のみなさん、毎回食材の買い物にいくらくらい使いますか? わたしは毎日500円から700円程度です。 もっと安く済ませられる方法ありませんか? それと毎日食材を買うより一週間分買ったほうが節約になるようですが、うまく一週間もたせられません… うまく節約する方法を教えてください

  • 一人暮らし・節約・簡単なレシピを紹介しているサイトは?

    一人暮らしをしています。 この不況下、少しでも食費を抑えようと自炊メインにしていこうと思っています。そこで、この様な僕の要望(ワガママ)を満たしている、レシピのサイトはあるでしょうか? 一人暮らしの為のレシピ(一人分) 節約(安い食材がメインで) 簡単(キッチンが一口コンロで狭いので、洗い物も少ない方がいい。願わくは鍋一個で作れるなんて理想) どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 私は10年以上の経験を持つ管理職で、昨年は鬱病により一時休職しましたが、復職後は問題なく仕事に復帰しました。
  • しかし、4月の給与から基本給が突然40万に減額されました。会社からは事前の説明もなく、不当に感じます。
  • 就業規則や賃金規定には明確な基準がなく、役員の判断によるとのことです。このような給与減額は許されるのでしょうか?対処法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう