• ベストアンサー

一週間分の食材の買い物の仕方

節約のために、一週間分をまとめて買い物したいです。買うのはスーパーでの食材です。 うまく買い物出来ず4日ほどしか食材が持ちません。 料理をする方で一週間まとめ買いをする方、アドバイスをください。 困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (536/1031)
回答No.2

いつも4日しか持たないなら、シンプルに増やすだけです。ただ、ロスは困るので、今までの買い物に保存が利く食材だけをプラスするといいですよ。例えば次のようなもの。 ・冷凍しやすく余り味落ちしない、薄切り肉、生か甘塩鮭の切り身を少し多めに買って、確実に3日以内に食べる分以外は1日分ずつ小分けして冷凍します。これは無理にその週食べる必要はなく持ち越しできます。 ・冷蔵庫で一週間以上の賞味期限がある粕漬けの魚など。余れば翌週まで持ち越して最初の日に食べます。 ・野菜は日持ちする玉葱、ジャガイモ、ニンジン、かぼちゃ、サツマイモ、白菜、ピーマン、パプリカなどを1.5倍に増やします。 ・安売りの日を狙って、乾燥わかめ、ひじき、切り干し大根、高野豆腐、干し椎茸などを買っておきましょう。何もなくなったらこれを使えばいいのです。 ・レトルト食品のパスタソースやカレーをいくつか。米とパスタやジャガイモがあれば一食になります。体調が悪くて料理出来ないときなどにはとても便利だし、長期保存可能なので、必要がなければ使わなければいい。 当然、買い物したあとは日持ちしにくいものから順番に使います。やる気があれば、ほうれん草や小松菜も多めに買って固めに茹でて冷凍しておき、足りなくなったら使うようにすることもできます。 別に買った物を必ず一週間で食べきる必要などなく、ロスにしなければいいだけですから、思い切って沢山買い、傷みやすいものから使い、保存できるものは賞味期限内で「いざというときのため」残しておく、そう考えれば簡単です。

happine
質問者

お礼

勉強になりました。やってみます。ありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (7)

回答No.8

簡単です。 どんな状況であれ、 7日持たせれば良いのです。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。もたないから質問していました。

Powered by GRATICA
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (360/2434)
回答No.7

ドライハーブ、干し梅、海苔というようなあまり腐りにくい食材を買えばいいのでは?

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6182/18441)
回答No.6

野菜サラダなどの生ものは1週間持たないので 一週間の前半だけにして後半はサラダ無しにします。かわりに1週間もつフルーツとか漬物にしてもいいと思います。 まず まとめ買いすると安上がりになる店をみつけます。 業務スーパーとか 肉のハナマサ ビッグA  ABS卸売店など 副菜として きんぴら 干し大根など 味を濃いめにして作り置きすると1週間は持ちます。 手抜きでもおいしい料理をレパートリーに入れておく  汁物 お椀に削り節と乾燥わかめと刻み葱と醤油を入れて熱湯を注ぐ澄まし汁 お椀に削り節と乾燥わかめと刻み葱と味噌を入れて熱湯を注ぐ味噌汁 お椀にブイヨンキューブを割って入れて熱湯を注ぐ コンソメスープ それにわかめとコショーを入れればわかめスープ 魚の唐揚げ 2食分一度に作る 作った当日は そのまま熱いうちに食べて もうひとつはドレッシングに付け込んで 翌日 冷製で(夏向き) 酢醤油に付け込むと 南蛮漬け。 ひき肉をたくさん買って ハンバーグにして 焼いて冷凍しておく。

happine
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました

Powered by GRATICA
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.5

なぜ4日しか持たないのか分析して、その対処をすれば良いのではないでしょうか。そもそも、4日ほどしか持たないという情報だけでは適切なアドバイスは難しいと思いませんか。 何も考えずにシンプルに対策するなら、現状の倍程度の量の食材を買えば、一週間以上は持つわけですよ。賞味期限が持つものを選んで、そういう買い方をすれば対処できますが、こんな考え方で回答になりますかね。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (681/3233)
回答No.4

肉類は、そのまま冷凍ではなしに、サランラップで1回調理分に小分けして冷凍庫に。 野菜類は、そのままで冷蔵庫の一番下の野菜のところ。ほうれん草やきゅうりは痛みが早いので、最初の2~3日だけ消費で、それ以後は、それらを使わない料理。 やもめの一人暮らしで8年も経つと、自炊での1週間分の消費量は、自然と習得してしました。でも、一人分でも、かなりの重さと量になるので、車がなければ、無理ですなぁ。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張ります。

Powered by GRATICA
回答No.3

豚バラ肉300gを7つに分けて冷凍 300円 キャベツ1個 8当分  198円 卵1ケース 10個入り289円 ネギ一束 230円 豆腐3パック入り89円 お好み焼きの粉 178円 焼きそば麵 38円 豚肉とキャベツ ネギで水炊き 野菜炒め 卵を加えてお好み焼き 焼きそば 卵とネギで 卵焼き 卵スープ  というように使っています

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張ります。

Powered by GRATICA
  • kyokoma
  • ベストアンサー率38% (195/503)
回答No.1

しょっちゅう行くと余計に買い物してしまうので、 一週間に一度だけまとめ買いをしています。 冷蔵庫も大きい物を設置しており、 冷凍庫を活用して安い時に買いだめします。 漠然と買うと足りなかったり逆に余って無駄にしてしまったりしますので、 1週間以上のメニューを考えて上で食材を決めるといいです。 メニューの数が増えても年数が経ち慣れてくると買うものは固定化されてきますので、 あまり考えなくても買い物ができるようになり、 スーパーで気にするのは価格だけで、 あれこれ考える煩わしさは無くなり時短にもなります。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 買い物 どちらが節約になるのでしょうか?

    スーパーへ行き、安売りしているものを買い集めそれで料理をするのと、 一週間分の献立を決めておき、 使うものだけをまとめ買いするのと どちらが効率が良いですか?節約につながりますか? どちらの方法をとっても 料理する人・買い物をする人によりますか? 私は今献立など何も考えずに買い物へ行き 安売り・値引きされてる商品をかごに入れ 家に帰り料理をしています。 しかし値引き商品だけでは食材が足らないので 定価の野菜なども買っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 要領のいい食材の買い物の仕方ありますか?

    私は男性なんですが最近自炊を始めました。 仕事の帰りにスーパーに寄ってあれやこれや思案しながら食材を買ってるんですが、結果的に必要以上に買ってしまい後で後悔してしまう事が多々あります。これまでスーパーで買い物など全くと言っていいほどした事がないんでいまいち買い物の仕方の要領がつかめません。 希望としては一回の買い物で2~3日分の食材が確保したいと思っております。もちろん食べるメニューによって食材の量が変わるとは思いますが、基本的に朝食はとりませんので夕食分があればいいのですがバリエーションにはこだわりはなく極端に言えばご飯と味噌汁、漬物、野菜炒めがあれば充分といった感じです^^;。 上手く言えませんがこういう買い方すればいいのではないかといったアドバイスなどあればぜひ教えてもらえないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 1週間分の食材をまとめて買いたいのですが・・・

    1週間分の食材をまとめて買いたいのですが・・・ 今までは宅配食材(その日の献立の材料分だけ配達されてくるヤツ)を利用していたのですが家計を見直すということで今日から食材をできるだけまとめて安く買い、なるべく1週間をそれでやりくりしてみよう。ってことになりました。 夫と2人暮らしです。お弁当は2人とも持っていきません。冷蔵庫の中には今のところ食材はほとんどありません。キムチとか納豆とか漬物くらいです。 夕方くらいから買い物に行こうと思っているのですが何を買ったらいいのか分かりません(汗) 費用はだいたい5000円くらいを目安にしていますが、野菜、魚、肉とまんべんなく買えばいいのでしょうか。お勧めの買い物の仕方とかコレを買っておくといろんなものに使えて重宝するよとか役立つ情報をください。 皆さんが実際にしておられること教えてもらえたらうれしいです。よろしくおねがいします。

  • 1週間分の献立 食材を使いきる方法

    雑誌の付録に付いている「1週間分の献立」を利用して食材を使いきるのですが その本に載っていることしか出来ず、まだ自分できちんと1週間分の献立を考えて&食材を使いきることが出来ません。 その日メニューとかは本等見ながら出来るのですが、やはり食費を考えると『1週間分使い切り』はとても魅力的でこなしていきたいと思ってます。 買い物は毎日行けるのですが冷蔵庫が2ドアと容量が少ないので、出来れば週2、3回の買い物が理想です。 0歳育児中なので台所に立つのはなるべく短時間にしたいと思い、週末作りおきとかも視野に入れた方がいいのかとも思ってます(冷凍庫も小さいのでかなり厳選しないといけないかもしれませんが…)。 もともと料理をしなかったせいもありレパートリーも少ないので、ヨシケイなどのサービスを利用してみるのも手かとも思いますが、 まずは先輩方からのいいご意見がありましたらそちらを参考にしたいと思ってます。よろしくお願いします。

  • 一週間分の買い物でアドバイスください。皆さんはどんな買い物されていますか。

    こんにちは。 同棲をする事になりました。大人二人です。 夜だけで二人で三万位かなと考えています。 少ないのか多いのかも解りません。 彼は朝ごはんは食べない人で、昼はコンビニや同じ職場の人とファミレスに行ったりしてます。 私は朝食べて(白米と納豆だけで十分)昼はお弁当を考えています。 お互いの昼をお弁当にした場合月に食費三万は可能ですか? 夜だけで三万はいきますか? 食材なのですが、土日の休みに一週間分まとめ買いしようと思っています。 一週間のレシピを考えながらですか? 絶対購入する食材ありますか。 アドバイス下さい。

  • 一週間分の買いだめの内容を教えて下さい。

    結婚して9ヶ月になる主婦です。 料理が苦手で未だに料理本を毎日睨みながら献立を決めています。またあまった食材もうまく生かせずにかなりの割合で野菜などを腐らせ捨てている始末です。 先日、家計簿をつけたところ一ヶ月で¥60,000も食費(お酒含む)がかかっている事が分かり「これはマズイ!」と本気で節約に取り組もうと考えています。今は夫と二人暮しです。買い物は毎日していて、まずはその買い物を一週間に一回に減らそうと思います。今までが考えなしに買っていた有様なので、まとめて買う場合の内容を考えると混乱してしまいます。 そこで、一週間分の買いだめをする方からヒントを頂きたいと思います。人数構成などで違ってくると思いますが、一回で買う食材の内容と一回の買い物のお値段を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 1ヶ月の食費3人分2万円以内で出来る定番メニューを教えて下さい。

    夫婦と2歳の子供が1人の3人家族です。 1ヶ月の食費を2万円に抑えたいと思ったのですが、 料理も献立を立てるのも苦手なので、1週間分の食材をまとめ買いする、 節約レシピの本を参考にして2週間経ちました。 しかし、1ヶ月分の肉をまとめ買いし、2週間分の野菜その他の材料・米・調味料等を買って、 既に1万7千円になってしまいました。 しかも、旦那が 「こんな創作料理みたいなのばかりじゃなくて、もっと普通のメニューで節約出来ないのか?」とご立腹。 誰でも知っている、定食屋さんで出てくるような、 定番メニューばかりで構成された節約レシピ本ってありますか? 出来れば、1週間単位で食材をまとめ買い出来るようなものがいいのですが。 米・調味料・朝、昼の食費も入れると、やっぱり無理なんでしょうか? ちなみに旦那のお昼代は要りません。

  • 毎日買いに行くのと1週間分まとめ買い。どちらが得ですか?

    毎日買いに行くのと1週間分まとめ買い。どちらが得ですか? 食料品を毎日スーパーに行ってお買い物する場合と、1週間に1回まとめ買いをする場合。 どちらが経済的ですか? 皆さんは、どちらの買い方していますか?是非お教えください。

  • 食材の宅配、おすすめは?

    ちょっとカテゴリー違いかもしれませんが、育児中の皆さんにお聞きしたいので・・・。 4ヶ月の子がいて、頻繁に買い物に行けません。宅配を利用しようと思っていますがいろいろあるようで迷っています。 1週間の献立に沿った食材を届ける宅配、ほぼ調理済み食品を届ける宅配、あとは生協など・・・。 週末のまとめ買いで日用品と食材を少し買い、後は宅配を利用してやり繰りしようと思っています。 産後の身体も楽になり簡単&節約料理で、コスト削減に力を入れたいと思います。 おすすめの宅配、上手な利用の仕方をお教え下さい。

  • 料理を始めた、買い物、スーパー選び、食材決め

    料理を始めました。今まではご飯を炊くのはできていました。 ホイコーローみたいな野菜を炒めたものばかり作ってきましたが、あきました。 買い物に悩みます。 通える場所にあるスーパーが4、5つあり、まず、どのスーパーを使うか悩みます。 夜勤なため、休みの日に買いだめします。 一番安いスーパー(欲しいものがないときがある)、 品揃えはまあまあ豊富なスーパー、まあまあ安い、 日本全国にあるCMで有名なスーパー、少し高め、 高いけど売り場が広く何でもそろうスーパーなど色々ありどのスーパーがいいかから分かりません。 スーパーの選び方を教えてください。 また、毎回何を買うか悩み、なかなか買う食材を決められません。お店をぐるぐるまわり悩みます。で、またお肉と野菜になります。 食材を悩まず買うにはどうされていますか? 二点教えてください。

専門家に質問してみよう