1週間分の献立 食材を使いきる方法

このQ&Aのポイント
  • 1週間分の献立を利用して食材を使い切る方法について教えてください。
  • 食材を使いきる献立の考え方やアイディアを教えてください。
  • 冷蔵庫の容量や限られた時間で効率的に献立を考える方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

1週間分の献立 食材を使いきる方法

雑誌の付録に付いている「1週間分の献立」を利用して食材を使いきるのですが その本に載っていることしか出来ず、まだ自分できちんと1週間分の献立を考えて&食材を使いきることが出来ません。 その日メニューとかは本等見ながら出来るのですが、やはり食費を考えると『1週間分使い切り』はとても魅力的でこなしていきたいと思ってます。 買い物は毎日行けるのですが冷蔵庫が2ドアと容量が少ないので、出来れば週2、3回の買い物が理想です。 0歳育児中なので台所に立つのはなるべく短時間にしたいと思い、週末作りおきとかも視野に入れた方がいいのかとも思ってます(冷凍庫も小さいのでかなり厳選しないといけないかもしれませんが…)。 もともと料理をしなかったせいもありレパートリーも少ないので、ヨシケイなどのサービスを利用してみるのも手かとも思いますが、 まずは先輩方からのいいご意見がありましたらそちらを参考にしたいと思ってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37097
noname#37097
回答No.1

はじめまして。 1年くらい主婦してますが・・・ 私は週末にまとめ買いを大体しています。野菜は徒歩圏内に安いところがあるので買い足したりしますが。卵も近所のほうが新鮮だし。 その一週間の献立とやらはよく知らないのですが、使いきれなくても翌週にくりこせばよいんじゃないでしょうか?? 私はたいてい使う野菜は決まっているのでそれを買って、あとは作りたいなあと思う料理を考えておいてそれを作るのに足りないものを買うというかんじかなあ。 カレーを作ったら二日後位にカレーうどんとか。(冷蔵庫にねかせておく) ハヤシライスやシチューはオムライスを作ってそのうえにかけるとか。 シチューはマカロニを加えてグラタンとか。 沢山作って使いまわしたりしてます。 あとは野菜が余ったら適当に炒めてうどんをいれてしょうゆとだしの素をいれて、まぜて焼きうどんとか。焼きそばを作ったり。 いま、キッコーマンかどこかから野菜をいれるだけ、お肉をいれるだけでたれを最後に加えるだけでできるもと?みたいなものも売っているので常備して使い分けるのもいいかもしれません。 私はそういうふうにしています。使いきりが魅力的かどうかより、私はそうせざるおえない状態なのですが、友人にはそのほうがお金使わないからいいよねと言われました。 先輩ではありませんが・・・なんで参考になるか・・・ では失礼します。

nemo715
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来るレパートリーが少なく、アレンジを考えられないので四苦八苦しているので毎回料理作りに悩んでいます。 なので買った食材を使い切るというのはとても魅力的だったのですが、料理をしておいて保存というのはとてもいいですね。 (保存期間が長くなりますし) お返事が遅くなってすみません。とても参考になりました。どうもありがとございます。