• ベストアンサー

1週間分の献立

主婦歴1年未満の者です。 恥ずかしながら料理が下手なので、毎日の献立をどうしようか 頭を悩ませております。 主婦の皆様は、1週間分の献立はどのように決めているのでしょうか? ちなみに週1は外食。 休日の昼食は、麺類が多いです。 なお、食費は月20000~25000円を目標としています。 (給料は安めなので節約もしたい・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.4

私は、ノートをキッチンに置いていて、作った献立を書き込んでいます。 週一で、ノートや料理本などを見ながら、季節の食材を使った料理を中心に、作りたいと思う料理名を、ズラーっとノートに書き出します。 残っている食材も検討しながら。 主菜 副菜 サラダ、和え物 その他 まとめ買いができる食材を書き出し、その食材の残りで、もう一品作れそうな料理を考えます。 この時は、インターネットを利用することも。 思いついたら、さらにノートに追加。 何曜日は何という風には、初めから決めておりません。 また、我が家は魚料理が多いので、2日に一度はスーパーに行き、欲しい魚があればそちらが優先。 お買い得な野菜(季節もの)やその他の食材があれば購入。 それ以外は、その日に作るものを、ノートをみて決めます。 作った献立を、ノートに記入。 主婦を何年やっても、献立は悩みます。 ノートや本を見る方が、作りたい料理が思い浮かんできます。 我が家の料理本は、ボロボロ。

その他の回答 (4)

noname#188087
noname#188087
回答No.5

一週間分の献立を考えて それに合わせるとなると かえって食費かかると思うのですが 違いますかね? 肉の安売りの日に 何種類か買っておくとか。 魚は一週間に2~3回入れてます。魚だけはなるべくその日に買う様にしてます。 こういった事はある程度決めていますが献立を一週間分考えてはおかないですね。肉に野菜を合わせたり 魚に野菜を合わせたり‥。 そうすると アレがないから出来ないとかが まずないので悩む事もないですよ。私は豚バラ肉でコロッケを作ったりしますから。挽き肉じゃなきゃダメってことはない訳だし。そんな感じで‥。 一週間を通して気をつけているのは、肉料理が続かない様に、バランスや品数の種類、盛りつけ、味、量‥(順不同)。こだわりたいのはこういった事ですね。

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.3

献立って悩みますよね。 1日分ずつ献立を考えると、毎日献立を考えなくてはならず大変なのと、バランスが悪くなってしまう気がして、私は1週間分ずつ考えています。 そして、色々なものを食べられるように、私は1週間のうち、和食2日、洋食2日、中華(韓国料理、その他)1日と決めています。(休日1日は外食、1日はどれか) また、最低限、魚2日、肉3日は入れるようにしています。(本当は魚が多い方がいいのでしょうが、私も夫もお肉の方が好きなので…) 実際に献立を考えるときは、まずは夫に食べたいものを聞き、あと自分の食べたいものも合わせて書き出し、上記の目安にあてはめます。 また、基本的には、和食や洋食が2日続かないように、魚が2日続かないようにしています。 食べたいものに魚がなかったなどと言う場合には、「魚で和食」などだけ決めて、買い物に行ってから安い魚にすることが多いです。 色々ルール(?)があるのが大変そうかもしれませんが、私は漠然と献立を考える方が苦手なので、「中華がないからこの日は中華にしようかな」とか「洋食のあとだから、この日は和食かな」などと考える方が、考え安いです。 また、私は週2回は買い物に行くので、1週間分ある程度献立を考えてから買い物に行くと、例え買おうとしていた食材が高くても大体は献立の順番を変えることで対応できますし、買いすぎてしまうこともありません。 また、安いものだけ買った結果何を作ったらよいかわからなくなったり、実際作る時に足りないものがあったりして、また買い物に行くという手間がなく楽です。 食材の値段によって献立を変えることもありますが、お肉と魚は冷凍できるので、だいたい安いときに買って常に冷凍のストックがある状態にしているので、副菜を変えることはよくありますが、メインを大幅に変えることは少ないです。 1日の中でのメニューは、基本的には一汁三菜は作るようにしていて、汁物でも和食の日に1日お味噌汁にしたら、次はお吸い物、洋食の日は、コンソメ系のスープ、クリーム系のスープ、トマト系のスープ、ポタージュ系などなるべく同じような汁物がかぶらないようにしています。 また、1日のメニューの中で似たような味がかぶらないようにしたり、作った時に色が被らないか(ほうれん草のスープにブロッコリーのサラダなど)も一応は気にしています。(作ってみて、「あっ…」ということもありますが…。) それから、自分が作る時に大変なので、メインに手がかかる時は副菜はドレッシングをかけるだけのサラダにしたり、反対にメインが焼き魚など手がかからないときは、副菜は煮物などちょっと手のかかるものにしたりと、使い分けています。 ちなみに食費は、節約しているときは2万円ぐらいになりましたが、安くし過ぎるのは健康に悪いと思い、今は25000円~28000ぐらいになるようにしています。 あと、レシピを考えるときは、クックパットhttp://cookpad.com/がかなり便利なのでいつも使っています。 私の場合は、ちょっと制限が多すぎかなとも思いますが、ここまででなくてもある程度制限を作ると、かえって献立を決めやすくなると思うので、何かご質問者様なりのルールを作ってみるといいかもしれません。 お互い献立決めと料理頑張りましょう! 長文失礼しました。

noname#177093
noname#177093
回答No.2

大抵は、スーパーに行ってから そしてチラシです 料理番組の影響もあるでしょう 因みに我が家は、名前のある料理は、あまり作りません デタラメ料理が多いですよ ※名前のある料理とは、誰しもが名前を聞いただけでわかる料理の事です

  • tade40
  • ベストアンサー率7% (8/111)
回答No.1

食事の準備は苦労が伴います。お金をかけないメニューはなおさらです。 また、専業主婦でナイト手作りも簡単に考えたいです。 おかずは多めに作り二度三度食べるようにしたり、出来合いの惣菜を 取り入れましょう。 外食の回数が多いようですから、その分惣菜にまわしたら、日々の献立 楽になりそうです。

yu_chan111
質問者

お礼

さすがに節約しつつ、バランス良い食事を作るのは 一苦労ですね。 惣菜を購入するのも良いのですが、夫は惣菜類を買うのは 手抜きだ!と嫌がるので手作りするしかないのです・・。 なので、おかずを多めに作って数日に分けて 食べようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 献立作り

    fujic0chanさん 主婦の皆様にご質問です。 この度結婚することになり今月から同棲を始めました。調味料等もすべて揃えなければならなかったり、引っ越しでドタバタしてしまい外食が多くなってしまったりと、半 月しかたっていないのにもかかわらず2万5千ほど食費でつかってしまいました。そのわりに冷蔵庫はからっぽです。妊娠もしてるため、少しでも貯金節約をしたいと考えています。 上手なお買い物の仕方、献立の作り方を教えていただきたいです。 また共働きのためお弁当も必要になります。 よろしくお願いします。

  • 食費の節約方法を教えてください!

    3歳と1歳の子供と夫の4人暮らしで、私は専業主婦です。 給料がかなり減ってしまって節約を考えてるのですが、どうしても食費が節約出来ずに幼稚園代が捻出出来ず四苦八苦してます。 毎月7~8万(私たちの昼食と外食込み)かかります。 主な使途は大体 ・ 有機野菜の宅配が月3万円 ・ 米や乳製品、パンなど月2万円 ・ 昼食代(外でランチ含む)1万円 ・ 外食代(週一回くらい) 2万円 です。 元々料理が一番嫌いな家事で、色々なストレスが加わり(子育てや近所の昼間の騒音など)唯一食べることが発散であり家族で外食が楽しいのです。 でもほかにもローンなどあって貯金が出来ず、このままの食費では給料が減ったのでかなり厳しいのです。 何かいい方法ないでしょうか?

  • 主婦の方に質問!!食費と毎日の献立について。

    結婚1年目のパート主婦です。 食費の節約方法と毎日の献立をどのように決めてるか 教えてください。 私は以前は主婦雑誌を見て袋わけをして節約してたんですがストレスがたまり止めました。 今でも赤字はなく節約の必要はないんですが どうせなら安く抑え無駄をなくしたいと思います。 そこで皆さんのストレスの溜まらない節約術を教えてください。 それと毎月の食費はおいくらでしょう? わたしんちは、食費だけっていう設定ではなく(食費日用品を分けてしまうと財布が増えてしまうので) 食費日用品美容院代込みで4万です。 そして献立なんですが皆さんはどのように毎日の メニューを決めてるんでしょう? 家族が好きな物とかでしょうか? 私はできるだけ肉料理の次は魚を心がけてるんですが 魚と言えば鮭かさばを焼くかぶり照りぐらいしか 思いつきません。 煮魚も好きなんですがどうしても生臭くなったり 身がボロボロになってしまいます。 最後に年齢と家族人数も教えて頂けると嬉しいです。 わたしは25歳2人家族です。

  • 節約したいのですが、まったく続きません・・・(特に食費)

    こんにちは。今回もよろしくお願いいたします。 結婚11年目、4年間は共働きでしたが、妊娠を機に退職しました。 主人1人だけの給料でやっていけないことはないのですが、 子どもも2人いるので、これから教育費などのことを考えたりして、 専業主婦になって7年間の間、何度節約を心がけたかわかりません。 しかし、毎回失敗に終わります。 家計簿も、パソコン、手書き、最高3ヶ月しか続きません。 水道光熱費などは、比較的少なくやってると思います。 私が大幅に削りたいと思っているのは食費です。 しかし、元来、料理ベタ、なため、ついつい昼間は外食や弁当を買って食べることが多いです。 子どもも作っても食べてくれる子でないし、逆に外食や中食(弁当を買って家で食べる)のほうが自分にストレスがたまらないため、ついついやってしまいます。 まとめ買いをしたりするのですが、主人が週に2日、3日と飲み会だったりすると、献立がくるってしまって、それだけでもう節約意欲が薄れます。 でも少しでも食費を減らしたいです。 ちなみに現在主人の手取りは30万ほど、 食費は子ども2人(小1と3才)の4人家族で、 月、7万~8万使います。 外食費が月1万~2万ぐらいです。 特に大食らいの家庭ではなく、中肉です。 子ども2人は小食のため、やせています。 こんなズボラな私でも、続けていけそうな食費の節約方法ってありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 1週間分の献立 食材を使いきる方法

    雑誌の付録に付いている「1週間分の献立」を利用して食材を使いきるのですが その本に載っていることしか出来ず、まだ自分できちんと1週間分の献立を考えて&食材を使いきることが出来ません。 その日メニューとかは本等見ながら出来るのですが、やはり食費を考えると『1週間分使い切り』はとても魅力的でこなしていきたいと思ってます。 買い物は毎日行けるのですが冷蔵庫が2ドアと容量が少ないので、出来れば週2、3回の買い物が理想です。 0歳育児中なので台所に立つのはなるべく短時間にしたいと思い、週末作りおきとかも視野に入れた方がいいのかとも思ってます(冷凍庫も小さいのでかなり厳選しないといけないかもしれませんが…)。 もともと料理をしなかったせいもありレパートリーも少ないので、ヨシケイなどのサービスを利用してみるのも手かとも思いますが、 まずは先輩方からのいいご意見がありましたらそちらを参考にしたいと思ってます。よろしくお願いします。

  • 5日分お弁当の献立

    これからお弁当生活をしようと思っている主婦です。 夫と自分、共働きでお昼は毎日外食でした。 少しずつ節約していこうと思い、 月、火、水、木、金の5日間のお昼ご飯をお弁当にシフトしたいと思っています。 しかし平日の夜は遅く、疲れているため あまり手の込んだ料理をする余裕がありません。 なので日曜日にまとめがい&作りおきしておいて、 それを前日に詰め込む!という作業にしたいと思っています。 ただ、今まではその日に食べるものの買い物~しかしてこなかったので どんなものが日持ちするのか、また食材の良い保存方法などがわかりません。 ネットで調べてみるといろいろとサイトはあったのですが、 日曜日に何を買って何を調理・保存すると何ができるのかということが知りたいです。 ズバリ5日間のお昼お弁当献立を教えていただきたいです。 日曜日はどんなに多量の買い物になろうと、 どんなに大変な調理だろうとやります。 ただ平日は簡単に用意したいのです。 また、ご飯はあるのでおかずの材料、レシピを教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 1汁3菜・・・副菜の献立に悩んでます。

    新婚、夫婦2人暮らしです。 朝は食べません。(全く食欲がないので) 昼もカップラーメンだったりコンビニだったり外食だったりで バランスのいい食事が全く取れていないので、 夜くらいはきちんと毎日手作りして献立にも気をつけるようにしたいと考えています。 ●ご飯(又は麺類)●味噌汁(または、スープ)●肉料理か魚料理か野菜中心の料理●サラダとか卵料理●副菜 を目安に献立を作っています。 ただ副菜やサラダのレパートリー少なくてどんな物を合わせればいいのか悩みます。。 何か、お勧めのレシピやサイトがありましたら是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 毎日の献立、節約

    いつもお世話になっております。 私は料理があまり得意ではありません。 節約のことを考えながら献立立てるのも苦手です。 そこで献立や1週間分の買い物リストがのっているサイトを見つけたのですが http://www.s-recipe.com/ こちら利用されている方いますか? どう使ってよいかわからないんです。 たとえば1週間のうちレタスを使用する日は1日だけ、 しかも1枚程度。その前後の週でレタスが使われているわけでもないとき、余ったレタスってどうするんでしょう?買い物リストにも1枚分の値段しか書いてないし・・・。朝食や昼食で使うんですかね。 本当にせつやくになるのか?です。 実際に利用されている方、節約上手な方 アドバイスお願いします。 わかりにくい質問ですみません。

  • 一週間の献立について

    はじめまして、料理が苦手な主婦です。 主人に喜んでもらえるメニューを教えていただきたいです。 主人は洋食、中華、イタリアンがあまり好きではなく(私は大好きなので友達と会った時に食べて普段は我慢してます) 和食を作ってと言われています。 主人は独身時代外食ばかりで高カロリーな食事をしていて痛風の手前なので、 苦手なりに和食作りを頑張っているのですが、「味付けが安定していない」「うまくはない」と二日に一回は言われています(><) お互いの味の好みが違うので初めてのものを作ると大体はダメだしされ、私も怒られたくないので同じメニューばかりになって「ワンパターンすぎ」と言われたので極力失敗しないメニューがあれば教えて下さい。 私の作れるメニューは 生姜焼き、炊き込みご飯、茶碗蒸し、カレー、シチュー、ロールキャベツ、肉じゃが、鍋(料理とまでいかないと思いますが)です。 餃子、ハンバーグ、チャーハン、も作るのですが、あまり主人は好きではないメニューです。 お恥ずかしいのですが、毎日この少ないメニューの繰り返しばかりです・・・ 明日、明後日スーパーに行って3日分ぐらいの食材を買おうと思っていますが、一週間ぐらいのよいメニュー、献立があればどうか教えて下さい。 宜しくお願い致します(_)

  • 献立、食費。

    32歳主婦です。結婚して2ヶ月です。 毎日困っていることがあるのですが、主人が好き嫌いが多くて これを作ろう!って思っても食べないかなぁと思うと、献立を決めるのにすごく時間がかかり憂鬱になったりします。 今はまだマシになりましたが、一緒に住みだした当初は一日の大半、献立を考えていたり、ご飯を出して主人に嫌な顔をされると落ち込み、機嫌が悪くなりケンカになりそうな時もありました。 お弁当にはそうもいってられないので野菜とかも入れれば食べてくれています。 食卓に出すと残すんです。 「いらないなら食べなくても良いよ。」と言うと本当に食べなかったこともあります。 肉類が好きなので肉中心にしたり、食べそうな物を作ってます。 私は和食や地味な物でも何でも良いんですが、もやし炒めとか野菜炒めをあまり作っていません。 後、麺類も手抜きと思われるのかなぁとか思いたまにしかしません。 でも、食費がどうしても3万~4万を超えてしまうのでどうしたら良いかなぁとネットや雑誌を買って調べたりしました。 まとめ買いをして献立を先に考えたら良い。 とあったので、なるべく3~4日に一回買い物に行き(まとめ買いと言えるかどうかですが・・。) 4千円くらいを買い、その中から献立を考えるようにしました。 でも、献立が思いつかなくなり買い物に行かないといけなくなったりしてどうしたものか・・と悩んだりします。 今は時間がききますが、子供が出来たらちゃんと出来るのかなぁと心配になります。 世の中の主婦の方はどうやりくりをしているのか、献立はいつどうやって考えているのか、とか知りたいです。 献立の品目も3品は作るように心がけていますが、肉類、野菜(サラダ)、汁物っていう感じです。汁物はレパートリーもないのでいつもは出してないです。 考えすぎてしまうっていうのもありますが、お弁当のおかずも段々粗末になっていってる気がします・・。 アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう