• ベストアンサー

1週間分の献立

主婦歴1年未満の者です。 恥ずかしながら料理が下手なので、毎日の献立をどうしようか 頭を悩ませております。 主婦の皆様は、1週間分の献立はどのように決めているのでしょうか? ちなみに週1は外食。 休日の昼食は、麺類が多いです。 なお、食費は月20000~25000円を目標としています。 (給料は安めなので節約もしたい・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.4

私は、ノートをキッチンに置いていて、作った献立を書き込んでいます。 週一で、ノートや料理本などを見ながら、季節の食材を使った料理を中心に、作りたいと思う料理名を、ズラーっとノートに書き出します。 残っている食材も検討しながら。 主菜 副菜 サラダ、和え物 その他 まとめ買いができる食材を書き出し、その食材の残りで、もう一品作れそうな料理を考えます。 この時は、インターネットを利用することも。 思いついたら、さらにノートに追加。 何曜日は何という風には、初めから決めておりません。 また、我が家は魚料理が多いので、2日に一度はスーパーに行き、欲しい魚があればそちらが優先。 お買い得な野菜(季節もの)やその他の食材があれば購入。 それ以外は、その日に作るものを、ノートをみて決めます。 作った献立を、ノートに記入。 主婦を何年やっても、献立は悩みます。 ノートや本を見る方が、作りたい料理が思い浮かんできます。 我が家の料理本は、ボロボロ。

その他の回答 (4)

noname#188087
noname#188087
回答No.5

一週間分の献立を考えて それに合わせるとなると かえって食費かかると思うのですが 違いますかね? 肉の安売りの日に 何種類か買っておくとか。 魚は一週間に2~3回入れてます。魚だけはなるべくその日に買う様にしてます。 こういった事はある程度決めていますが献立を一週間分考えてはおかないですね。肉に野菜を合わせたり 魚に野菜を合わせたり‥。 そうすると アレがないから出来ないとかが まずないので悩む事もないですよ。私は豚バラ肉でコロッケを作ったりしますから。挽き肉じゃなきゃダメってことはない訳だし。そんな感じで‥。 一週間を通して気をつけているのは、肉料理が続かない様に、バランスや品数の種類、盛りつけ、味、量‥(順不同)。こだわりたいのはこういった事ですね。

• All_Right
回答No.3

献立って悩みますよね。 1日分ずつ献立を考えると、毎日献立を考えなくてはならず大変なのと、バランスが悪くなってしまう気がして、私は1週間分ずつ考えています。 そして、色々なものを食べられるように、私は1週間のうち、和食2日、洋食2日、中華(韓国料理、その他)1日と決めています。(休日1日は外食、1日はどれか) また、最低限、魚2日、肉3日は入れるようにしています。(本当は魚が多い方がいいのでしょうが、私も夫もお肉の方が好きなので…) 実際に献立を考えるときは、まずは夫に食べたいものを聞き、あと自分の食べたいものも合わせて書き出し、上記の目安にあてはめます。 また、基本的には、和食や洋食が2日続かないように、魚が2日続かないようにしています。 食べたいものに魚がなかったなどと言う場合には、「魚で和食」などだけ決めて、買い物に行ってから安い魚にすることが多いです。 色々ルール(?)があるのが大変そうかもしれませんが、私は漠然と献立を考える方が苦手なので、「中華がないからこの日は中華にしようかな」とか「洋食のあとだから、この日は和食かな」などと考える方が、考え安いです。 また、私は週2回は買い物に行くので、1週間分ある程度献立を考えてから買い物に行くと、例え買おうとしていた食材が高くても大体は献立の順番を変えることで対応できますし、買いすぎてしまうこともありません。 また、安いものだけ買った結果何を作ったらよいかわからなくなったり、実際作る時に足りないものがあったりして、また買い物に行くという手間がなく楽です。 食材の値段によって献立を変えることもありますが、お肉と魚は冷凍できるので、だいたい安いときに買って常に冷凍のストックがある状態にしているので、副菜を変えることはよくありますが、メインを大幅に変えることは少ないです。 1日の中でのメニューは、基本的には一汁三菜は作るようにしていて、汁物でも和食の日に1日お味噌汁にしたら、次はお吸い物、洋食の日は、コンソメ系のスープ、クリーム系のスープ、トマト系のスープ、ポタージュ系などなるべく同じような汁物がかぶらないようにしています。 また、1日のメニューの中で似たような味がかぶらないようにしたり、作った時に色が被らないか(ほうれん草のスープにブロッコリーのサラダなど)も一応は気にしています。(作ってみて、「あっ…」ということもありますが…。) それから、自分が作る時に大変なので、メインに手がかかる時は副菜はドレッシングをかけるだけのサラダにしたり、反対にメインが焼き魚など手がかからないときは、副菜は煮物などちょっと手のかかるものにしたりと、使い分けています。 ちなみに食費は、節約しているときは2万円ぐらいになりましたが、安くし過ぎるのは健康に悪いと思い、今は25000円~28000ぐらいになるようにしています。 あと、レシピを考えるときは、クックパットhttp://cookpad.com/がかなり便利なのでいつも使っています。 私の場合は、ちょっと制限が多すぎかなとも思いますが、ここまででなくてもある程度制限を作ると、かえって献立を決めやすくなると思うので、何かご質問者様なりのルールを作ってみるといいかもしれません。 お互い献立決めと料理頑張りましょう! 長文失礼しました。

noname#177093
noname#177093
回答No.2

大抵は、スーパーに行ってから そしてチラシです 料理番組の影響もあるでしょう 因みに我が家は、名前のある料理は、あまり作りません デタラメ料理が多いですよ ※名前のある料理とは、誰しもが名前を聞いただけでわかる料理の事です

• tade40
回答No.1

食事の準備は苦労が伴います。お金をかけないメニューはなおさらです。 また、専業主婦でナイト手作りも簡単に考えたいです。 おかずは多めに作り二度三度食べるようにしたり、出来合いの惣菜を 取り入れましょう。 外食の回数が多いようですから、その分惣菜にまわしたら、日々の献立 楽になりそうです。

yu_chan111
質問者

お礼

さすがに節約しつつ、バランス良い食事を作るのは 一苦労ですね。 惣菜を購入するのも良いのですが、夫は惣菜類を買うのは 手抜きだ!と嫌がるので手作りするしかないのです・・。 なので、おかずを多めに作って数日に分けて 食べようと思います。 ありがとうございました。